• ベストアンサー

あなたの思い出の曲はなんですか?

最近、私は長渕剛の夏祭りという曲にはまっています。 両親がファンで幼少期から父がギターで弾いてたのですが そのときは誰のなんて曲かも知らずに過ごしていました(笑) 最近YouTubeで聞き、謎が解けたというか懐かしさが込み上げてきて 聞いてます。 恋愛での思い出の曲、親がよく歌ってた曲、励まされた曲など あなたのエピソードと共に教えてください!

noname#190465
noname#190465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕の思い出の曲は宇多田ヒカルの「Show me love」ですね。 当時は高校2年生で、いろいろなことで悩んでいました。 その時にたまたまこの曲を聴いて、「もっと前向きになろう」「悩みを抱えているのは自分だけじゃないんだ」と思えるようになりました。 また、この曲がきっかけで宇多田ヒカルが以前よりもずっと好きになり、彼女の他の曲も聞くようになりました。宇多田ヒカルの曲があっての高校時代だったのではと思えるくらい励まされましたね。

noname#190465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 青春時代や悩める頃の励まされた曲ってそのあと絶対に感慨深く聞けますよねー! その1曲からもっとその歌手の曲を知る気持ちもすごく共感します!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 cocco の ポロメリア です。 中学3年生のころ いろいろあって学校に行けず 家に引きこもる毎日でした 毎日毎日ベッドの上で 何をする気も起きず 泣いてばかりいたとき ラジオから流れた曲がポロメリア ここから走り出す力がほしい 小さく丸まってその合図をいつだって待っていた 繋がれた風さえ動き始める・・・。 動きたい だけど動けない という自分の気持ちと重なって 涙が止まりませんでした

noname#190465
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちとリンクする曲に出会えたときってほんとに 泣けてきますよね。 時間と共に忘れてたけど音楽でまた思い出すときもありますしね。 ポロメリア聞いてみようと思います♪

回答No.3

こんにちは。 デュラン・デュランの『プリーズ・テル・ミー・ナウ』 3歳年上の従兄に教えて貰いました。 酒もタバコも洋楽も…。 洋楽以外はかなりのフライングスタートでした。

noname#190465
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 洋楽っていいですよねー!しかもデュランデュランとは!! 懐かしい音楽は励みになりますねー!

回答No.2

ナオト・インティライミの「Brave」です。 高3の夏、私は就職希望だったのですが、毎日の 面接練習と、履歴書の志望動機との格闘の日々が 嫌で嫌で仕方がありませんでした。 面接練習ではやる度に先生に怒られ、 履歴書も何十回やり直されたことか…。 朝早くから学校行って、昼休みも先生のところへ行って、 放課後も…。 もう、ずっと泣いてばかりでした。 こんな私に就職なんてできるんだろうか、いっそ諦めた方が いいんじゃないか、と思いつめていました。 そんな日々の中で、この曲を通学時などに何度も何度も聞いて、 なんとか毎日を過ごしていました。 私の特に好きな部分の歌詞を載せます↓   無理して我慢して生きてても明日はやってくるけど笑えない   誰かと比べる必要なんてないキミはキミのままでいいんだよ   曲がりくねった道だってゴールに繋がってるって   そう信じながらスタートすればいい   過去の涙だって笑い飛ばせるくらい   輝く未来のために進もう 今聴いても、涙がでますね。 ぜひ一度聞いてみてください↓ http://www.youtube.com/watch?v=b_nppDJ9VvU

noname#190465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり苦しいときに励まされた曲って自分の中で残ってますよねー! 歌詞とURLもありがとうございます!すごくステキな曲でした♪ 私もまた辛いことがあったらこの曲を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 長渕剛の曲で名前がわからない曲があるのですが

    長渕剛の曲で名前がわからない曲があるのですが たしかPVがあって、長渕剛が浜辺でギターを弾いて いるところをカメラが空から撮っている感じだった と思います。でもyoutubeなどで今そのPVを探しても 全然見つかりません。 あまり激しくない曲で、そこまで古い曲でもないと おもいます。 知っていたら教えてほしいです

  • 長渕剛さんですぐ浮かぶ曲といえば乾杯ですか ?

    これも個人差があると思いますが、 やはり結婚式で良く使われていた「乾杯」でしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=18oljDWKqBo 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a000675/ あくまで個人的には、乾杯も聴いていましたがこの2曲の印象が強いです。 長渕剛「夏祭り」 https://www.youtube.com/watch?v=mQSBSmYMM6Y 長渕剛 素顔 https://www.youtube.com/watch?v=q0J27mp71ns

  • 浜田省吾のよさを教えてください。

    浜田省吾のよさを教えてください。 浜田省吾の音楽はほとんど聴いたことがなく、 (悲しみは雪のように くらいしか知らない) これからいろいろ知って行きたく、 浜田省吾のよさを教えてください。 (ちなみに長渕剛ファンです。  歌、人物、生き方、ギターの演奏、惹かれます。) 浜田省吾と比較(多分ジャンル的に)されることが あるようなのですが、もし長渕剛と浜田省吾の良さを 似た観点から教えていただけると、分かりやすいかもしれないなと・・・・ 男性の観点 、 女性の観点 、それぞれ教えていただきたいです。 また、おすすめの曲などあれば是非・・・   面白いエピソードなんかもあれば・・・

  • フォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが

    フォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが、おすすめの教本やギタースコアはないでしょうか? また、わかりやすいWebサイトなどがあれば教えていただきたいです。

  • 長渕剛さんの曲をバンドでやりたいと思っています。

    長渕剛さんの曲をバンドでやりたいと思っています。 長渕さんの超ファンになり、今組んでいるバンドでやってみたいのですが、 3人バンドで、G&V、B、Dなので、なかなか出来そうな曲が見つかりません。 長渕さんの曲は、一人での弾き語りや、キーボードなどを他用しているので 3人バンドでできそうな曲がないんです。 いろんな曲を今聞いて勉強中なのですが、何か3人バンドでも できそうな熱い曲はないでしょうか

  • フィンガーピッキング

    長渕剛さんの曲(祈りや夏祭り)を弾くときは、スリーフィンガーとフォーフィンガーとでは基本的にどちらでしょうか?

  • 長渕剛のギタースコアを探しています。

    41歳サラリーマンです。 中学~大学時代まで長渕剛が大好きでギターをよく弾いていました。 社会人になってから長渕を弾く機会が減り、当時もっていた楽譜も人にあげたりして多くは残っていません。 当時よく見ていたのが、ドレミ楽譜出版が出していた長渕剛の全曲集(ALL ABOUT)でしたが、これも他人に譲ったので手元にはありません。 最近猛烈に当時の曲が弾きたくなり、また当時の思い出にも浸りたく、このALL ABOUTを探していますが、80年代後半の本は見つけられていません。  (特に)剛のスコアを多く扱っているサイトをどなたかご存じ無いでしょうか? なお、当方田舎のため大きな古本屋さんがないため、頼りはインターネットのみです。 よろしくご教示ください。

  • ハーモニカを買うにあたって

    私は、コブクロの小渕さんファンです。 それで、ハーモニカでコブクロの曲を弾きたいんでっすが、調べたところクロマチックや複音など色々な種類があり困っています。 ハーモニカだけでコブクロの曲を弾くことは可能ですか?もし可能なら、どんな種類のハーモニカが良いですか? 私は、ギターが弾けるですが、長渕剛さんの様にギターを弾きながらハーモニカを吹くならどんな種類のハーモニカが良いですか?

  • 「長渕剛」っぽい曲?

    最近,有線でよく聞く曲なんですが,ぱっと聞いたら「長渕剛」っぽいんですが,じっくり聞くと違うような曲,ご存知有りませんか? とてもいい曲でCDを買いたいんですが,まったく分からないんです。 あまりにも漠然で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

  • 「夏祭り」「夏まつり」どちらも知っていますか ?

    「夏祭り」 で検索すると色々とヒットするわけですが、 皆さんがバッと思い浮かぶのはどれですか ? 「夏まつり」だと井上陽水さんの曲があります。 他にも、ゆずの「夏祭り」もあります。 ご存知の方が多いと思いますが、ご参考にして下さい。 ホワイトベリー 夏祭り  ( 元歌はジッタリン・ジンです ) http://www.youtube.com/watch?v=GsfM1ygNGvM 長渕 剛 夏祭り  http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM 井上陽水 夏まつり 「もどり道」のライブ音源です。 http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM タイトルの文字は異なりますが、夏祭りの曲の認識度として どの曲が印象に残っていますか ?

専門家に質問してみよう