• 締切済み

夏祭りの耳コピー

長渕剛が好きで 毎日アコギを弾いています。特に 夏祭り が、好きで何とか 耳コピーをと CDを何回も 聞いてますが なかなか うまい具合にいきません 市販された弾き語りの本を 見て 一応は、夏祭り らしくは、聞こえ しかし1981年に リリースされた おいらの旅はハイウェイ アルバムの中に 収録された 夏祭りと 比較すると あきらかに 違いが わかります。ほんとに 弾き語りの本にある ギターコード進行で CDに収録されている音源と同じように 演奏できるのか ?と疑問に思っています。業者に依頼して 譜面にすることも 可能のようですが 弾きたい曲が 多々あるため かなりの費用を費やしてしまいます。効果的な耳コピーが、わかる方アドバイスおね がい します。

みんなの回答

回答No.1

コード理論の本を買って、ルート音から総当たりでコードを鳴らして耳コピしてみてください。 二年後には特技が耳コピになってます。

rockyokn
質問者

お礼

ありがとう ございます 試してがんばります

関連するQ&A

  • ギター弾き語り 長渕剛 ライブコピー

     長渕が、好きで ギター1本で 弾き語りをしてますが、色んな 教則本を 見てますが どうも 長渕 本人が 実際ライブで演奏してるのと 教則本は、若干ちがうようです。 確かに アコースティックギター テクニックとしては、ライブで本人が 演奏してるほうが 難易度は、 はるかに 高いと 思いますが どうしても長渕本人の演奏するギター弾き語りに 近づきたくて あえて 質問させて いただきます。耳コピーって方法もありますが、やはり 楽譜をみないと 正確とは、言えない様な 気がします。よろしく お願いします 

  • 長渕剛の夏祭り

    アコギで長渕剛の「夏祭り」を練習してるのですが、 Live「いつかの少年」で弾いていたエンディングの 一番最後の部分(イメージ音は下記)がTAB譜を見ても ないのですが、どなた様か教えていただけないでしょうか? TAB譜には 「Emのスリーフィンガー 4弦0→4弦2(ハンマリング) 3弦0 2弦0 5弦0→5弦2(ハンマリング) 3弦0 2弦0 Emのダウンストローク」しか記載がなく、 低音が2~3個抜けてる気がするのです。 イメージ音 ♪ボンボボ ボンボン ボン ジャ~ン♪

  • アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

    アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。 どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか? コツや攻略法があれば教えて下さい。 因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。 よろしくお願いします。

  • 楽譜のキーとCDのキーについて

    楽譜のキーとCDのキーが違う様な気がするのですが。歌いやすいようにキーが下げてあるのでしょうか。勘違いなのでしょうか。なお楽譜は長渕 剛 ギター弾き語り全曲集です。よろしくお願いします。 

  • ギタースコアのストロークについて

    ギターをはじめて2週間もたたない初心者です。 Mr.Childrenの弾き語りを目標にアコギを購入し、 現在は簡単なストロークの「チェリー(スピッツ)」のような単純な16ビートの曲を練習しています。(1コーラスだけですが…) 教則本に書いてあるようなごく基本的な8ビートや16ビートのストロークは出来るようになったのですが、 それ以外のストロークで表示してある譜面の場合、ストロークパターンが分からず上手く弾くことができません。 つまり、16ビートなら16ビートだったとしても、ピッキングのタイミングや空振りの箇所が変化するとわからなくなるのです。 CDをよく聴いて確認したらいいという意見もあるかと思います。 しかし私がやりたいのは弾き語りなので、理想を言えば曲ごとに弾き語りのサンプルがあればいいのですが、そんなものはあまりありません。 どのように練習していけばよいでしょうか?

  • 「22才の別れ」のギターソロパートを弾きたい。

    フォーク大好き32歳です。 先日、つま恋ライブをBSで見て、感激を新たにしました。 やっぱりかぐや姫もいいですね。個人的にはさだまさしさんの大ファンです。 アコギ(アコースティックギター)を少々たしなんでおりますが、 つま恋ライブで伊勢正三さんと石川鷹彦さんの『22才の別れ』はサイコーでした。もともと良い曲で、多少は弾き語りしていますが、やっぱり、完全コピーを目指したいと思います。 譜面を探していますが、なかなか、コード進行しかなくて、ギターソロのパートが載っていません。 どなたか、ソロパートの譜面をご存じないでしょうか?

  • 耳コピについて

    ギターをやっています。この前ギターの雑誌を見ていたら上達するには譜面に頼らずCDから自分の耳で聞き取ってコピーした方がいいと書いてあったので、早速挑戦してみましたが、どうも上手く聞き取れません。何かコツがあるのでしょうか?、できれば、それを譜面にしてみたいとも思っています

  • 初めてのレンタルCD…コピー出来ますか?

    お世話になります。 友人に誘われてあゆのライブに行くことになりました。 シングル50曲が収録されたアルバムは 魅力的だったので注文したのですが 最新のアルバムはレンタルで済ませようかと思っています。 ただ、未だにレンタル未経験なのです。 ビデオも借りたことがありません。 レンタルっていくらなんでしょうか? パソコンにCDを入れるとコピーされるかと思うのですが 良いのでしょうか?違法ですか?? よく本にもCD付きのものがあるのですが 図書館では『CDはCDプレイヤーで再生してください。』 と書いてあります。 コピーして元のデータが無くなるということはないですよね? それ以前にコピーに必要なソフトって何でしょうか? パソコンはWindowsVistaです。iTuneが入っています。 古いMacもあります。 かなりの機械音痴です・・・ 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギターソロがやりたい!

    私はアコギをはじめて2年になります。今まではコードで弾き語りししていたのですが、ギターソロをやってみたいと思って最近ギターソロの楽譜を買いました(TAB譜の載った、CD付き、スピッツの本です)。ですが、どの指で弾いたらいいのかわからないのです・・左手の場合、おさえる場所は決まっていますが、それを抑える指にもなにか決まりなどあるのでしょうか? 右手も同様、どの指を使ったらいいのかわかりません。初心者の質問ですみません、回答よろしくお願いいたします

  • B'zのソロギター譜面集について

    B'zのソロギター譜面集について 今回B'zのソロギター譜面集を買おうと思いamazonで検索したところ以下の三つが見つかったのですが、どの曲が収録されているのかが分かりません。検索しても本の題が似ているせいでうまく調べられませんでした。 『CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集』 2003/09/03 発売 『CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘 ギターソロ曲集』 2001/11/06 発売 『CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集』 2006/05/17 発売 この三点です。 本を持っている方や知識を持っている方いましたら回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう