• ベストアンサー

ギター弾き語り 長渕剛 ライブコピー

 長渕が、好きで ギター1本で 弾き語りをしてますが、色んな 教則本を 見てますが どうも 長渕 本人が 実際ライブで演奏してるのと 教則本は、若干ちがうようです。 確かに アコースティックギター テクニックとしては、ライブで本人が 演奏してるほうが 難易度は、 はるかに 高いと 思いますが どうしても長渕本人の演奏するギター弾き語りに 近づきたくて あえて 質問させて いただきます。耳コピーって方法もありますが、やはり 楽譜をみないと 正確とは、言えない様な 気がします。よろしく お願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

現在、アーティスト名のライブ盤の教則本と呼ばれるものは、本人の書いたものではなく、 専門家がライブを聴いて、耳コピーして、しかも、一般の人にも、それらしく引けるように、 作ったもので、本人が引いたそのものを書き起こしたものではありません。 たとえば、本人が、Emdim7/5とかで引いている場合でも、一般人には難しいです。 そこで、Em7とかで代用したりします。 長渕剛さんは、それ以外に特殊な技術を使って引いていますので、かなり難しいかと思います。 後は、技術を磨いて、本人になりきって、自分なりにアレンジしていくしか無いと思います。 がんばってください!。

rockyokn
質問者

補足

はい もちろん 頑張るつもりです しかし youtubeなどで アップロードされた 弾き語り 見てみると どういう方法で アレンジしたのか 皆目検討もつきません 自分なりに 努力は、するつもりですが 時間かかるかもしれないですね ありがとう ございました

その他の回答 (1)

回答No.2

演奏した音を譜面に完全に表現するなんて不可能です。 長渕氏の演奏は特にそうだと思います。 弦を叩くように弾いたり、右手でミュートしながらストロークしたり。 そういうのはやはり実音を聴いたり映像を見たりしながら真似をして経験を重ねていくしかありません。 何十年も前の記憶ですが、雑誌のインタビューで「ニールヤングみたいに弾きたくてレコードが擦り切れるくらい聴いて真似をした」と言っていました。 然るに、ニール・ヤングという人の奏法が長渕氏の奏法のベース(の一部)になっていることは間違いないと思いますので、そちらも聞いてみると参考になるかもしれません。 (二ールヤングはロックもやってますので、お買い求めの際は選択を間違えないようにご注意ください) 重ねて言いますが、譜面に頼っていては絶対に近づけないと思って間違いありません。

rockyokn
質問者

補足

 二ールヤングですか?名前は、よく知ってますが 今度 中古CDでも 買い 聞いてみます

関連するQ&A

  • 長渕剛のギター弾き語り全曲集を探しています。

    長渕剛のギター弾き語り全曲集を探しています。 ドレミ楽譜出版社の、デビューから2005年(キーポンのアルバム)までが入っている物ですが、通販・書店どこも新品は販売を中止しているそうですね・・・ 唯一アマゾンで中古品を見つけましたが、34000円ととても高くて手が出ません・・・ 取り扱っている通販サイトや、譲って頂ける方はおられませんでしょうか? 少々高くてもなんとか手に入れたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

  • 弾き語りライブ

    ひとりでのギター弾き語りでライブに出た時に,一番感じたのがライブ会場の椅子に座って弾く時の弾きにくさでした。 ストロークやアルペジオなどはほとんど問題なかったのですが,ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので,フレットや弦がよく見えて,とても弾きやすいのですが,ソロギターの曲の演奏でとても弾きにくく感じました。 皆さん(ひとりでのギターの弾き語りライブに出た経験のある方)はそういう思いをしたことはありませんか。 また,そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 また,弾き語りの歌う時のマイクの使い方など,ライブでの弾き語り演奏での心得などもありましたら,教えてください。 ライブ会場は,プロも使っている本格的なライブ会場です。

  • ギターの弾き語りにつきまして

    はじめまして、こんばんは。 自分はアコースティックギターにて暇なときは弾き語りなどをして楽しんでいます、ギター暦3年のまだまだ若葉マークです。 そこで子供に弾き語りで歌(童謡など)を教えてあげたいと思うのですが楽譜等、参考となる物がありません。 そういったものを取り扱いしているところをご存知の方、 お手数ですがご指導などいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 長渕剛のギタースコアを探しています。

    41歳サラリーマンです。 中学~大学時代まで長渕剛が大好きでギターをよく弾いていました。 社会人になってから長渕を弾く機会が減り、当時もっていた楽譜も人にあげたりして多くは残っていません。 当時よく見ていたのが、ドレミ楽譜出版が出していた長渕剛の全曲集(ALL ABOUT)でしたが、これも他人に譲ったので手元にはありません。 最近猛烈に当時の曲が弾きたくなり、また当時の思い出にも浸りたく、このALL ABOUTを探していますが、80年代後半の本は見つけられていません。  (特に)剛のスコアを多く扱っているサイトをどなたかご存じ無いでしょうか? なお、当方田舎のため大きな古本屋さんがないため、頼りはインターネットのみです。 よろしくご教示ください。

  • 路上ライブの場所

    アコースティックギター一本で路上弾き語りライブをやろうと思っています。 しかしどこなら演奏していいのかいけないのかがわかりません。 たまに駅前で演奏している人を見掛けますがあれは無許可でやっているのでしょうか?

  • 弾き語りのやり方について

    はじめまして バンドを組むわけでもなく、一人でギターを始めたばかりの初心者です。 ゆずのような和音を鳴らす曲よりも、1音1音しんみり弾いていくアコースティックギターの弾き語り(あれって弾き語りでいいんでしょうか・・)に憧れています。 しかし、初心者入門用の本などを見ても、コードで弾くものばかりで弾き語りのやり方がさっぱりわかりません。 ピックを使うのか指で弾くのかすら分かっていない状態です。 そこで質問なのですが、弾き語りを分かりやすく解説してくれるサイト、本などはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜

    長渕剛さんの巡恋歌のハーモニカ譜を探しているのですが、現在廃盤になっているのが多く、なかなかいい教材が見つかりません。練習している巡恋歌はギターはCAPO2でEm、Am、Gと進んで行き、ハーモニカはAを使用しています。最初のイントロはわかるのですが、後半のギターカッティング前の間奏と最後を練習したいのです。とはいえ長渕剛さん自体もいろいろなアレンジで、ハーモニカを演奏されていて、特に間奏、と最後はどれがと言うのは難しいと思いますが...現在ネット販売で@ELISEという所で巡恋歌のハーモニカ譜を買ったのですが、これは歌自体をハーモニカで演奏するものでした。ギター譜も同会社で買ったのですが、譜面にハーモニカの部分はあるのですが、ハーモニカの吹吸の番号が書かれていないため、いまいちわかりません。そしてYAMAHAサイトのぷりんと楽譜という物を買ったのですが、ダマされました...巡恋歌でも巡恋歌92のほうでした。(譜面の名前は巡恋歌しか書いていなかったのに) 長々と書きましたが、単純に長渕剛さんの巡恋歌をギターとハーモニカで演奏したいのです。ハーモニカは初心者のため、楽譜が欲しいのです。しかし今は楽譜は手に入りにくいです。どなたかYoutube等にアップされている方みたいに演奏出来る人でしたら、直接間奏、及び最後の吹吸の番号を教えていただけないでしょうか?

  • アコースティックライブで有名なライブハウス

    今度アコースティックギター1本で弾き語りライブをやりたいと思ってるのですが、そういうライブができる有名なライブハウスだとどこになりますか? バンドと弾き語りごちゃまぜのところではなく あくまで弾き語りメインのところを探しています。 アコースティックデーみたいなのがあるところでもOKです。

  • 弾き語りとアコギについて…

    弾き語りのライブをしてみたいと思うのですが…やはり一人でライブハウスでやるってのは金銭的にも厳しいものがありますか?また、コードを取って歌うだけではやはり能がないでしょうか?? さらにもう一つ質問なのですが、私はピックアップのついていないアコースティックギターしか持っておりません…マイクでひろうだけだと物足りませんか?もしあとづけするものでお勧めなものがあったら教えてください、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう