• 締切済み

「22才の別れ」のギターソロパートを弾きたい。

フォーク大好き32歳です。 先日、つま恋ライブをBSで見て、感激を新たにしました。 やっぱりかぐや姫もいいですね。個人的にはさだまさしさんの大ファンです。 アコギ(アコースティックギター)を少々たしなんでおりますが、 つま恋ライブで伊勢正三さんと石川鷹彦さんの『22才の別れ』はサイコーでした。もともと良い曲で、多少は弾き語りしていますが、やっぱり、完全コピーを目指したいと思います。 譜面を探していますが、なかなか、コード進行しかなくて、ギターソロのパートが載っていません。 どなたか、ソロパートの譜面をご存じないでしょうか?

みんなの回答

noname#259971
noname#259971
回答No.2

私は、楽譜が欲しいときは 楽譜ネットで楽器やジャンルを選んで検索しています。 22才の別れ ギター等で選んでみました。 他にもあるようですので、楽譜ネットで調べてご覧になってはいかがですか。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=75083

回答No.1

楽譜の販売サイトが沢山あるので探して見ては?

関連するQ&A

  • ギターの弾き語り

    来月、友人(28歳男性)の結婚式で、アコースティック ギターの弾き語りを初めてやる予定です。 そこで弾き語りをする際に注意したほうがよい点や こうやれば盛り上がるというようなことがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、余興の際に参考になるようなサイトも あれば教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに内容は下記のようにするつもりです。  ・友人(新郎ではない)と2人  ・2人ともアコギ  ・曲はコブクロの「永遠にともに」  ・マイクはそれぞれ歌用とギター用に4つ用意  ・譜面台2つ

  • コンサートが素晴らしいアーティストを教えて下さい!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は(20代、女)ひとりでコンサートを良く見に行っています。 特定のアーティストのファンではありませんが 生の音楽を聴くのがすごく大好きです。 そこでコンサートの演出、歌声が素晴らしいアーティストを 教えていただけませんか? 今までに行ったことのあるアーティストは、 平井堅、小田和正、安室奈美恵、マライヤキャリーです。 さだまさし、石川さゆりなんかも好きだったりB'zも結構好きです。 こんな好みも音楽もバラバラな私にぜひ一度行ってみて!っていう LIVEがあったらぜひ教えて下さい。 最近小田和正さんのLIVEにはじめて行ってもっとはやく行きたかった と後悔したのがきっかけです。よろしくお願いします!

  • アコースティックギターソロ

    皆さんはじめまして! 私は路上でアコースティックギターによる弾き語りをしています。 私はピックやアルペジオによるコード弾きしかできず、オリジナリティーもなにもありません。 今私が挑戦したいことはアコギによるギターソロやオリジナルの作詞作曲です。 オリジナルでは前奏や間奏にソロを盛り込みたいのです。 しかし今の私には音楽的な知識がかなり乏しく、何をどのようにすればソロができるようになるのかわかりません。 書店でソロギターの教本など探してみたのですが、どれが良いのか分かりませんし、シックリきません。 また、TAB符の丸覚えではなくソロギターの理論を理解し名曲をカバーしインストでソロなどもやってみたいのです。 今の私にぴったりな教本や私のすべきことのアドバイスが伺えればとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • 最近の国内アーティストで

    布施明、西城秀樹系統の歌唱力で聴かせる邦楽アーティストを探しています。近年のヒット曲、どれもラップ調で抑揚が無く、日本語のイントネーションを無視したメロディーライン等、どうも肌に合いません。秋川雅史ではちょっと色気が足りません。松山千春、長渕、陽水、さだまさし、女性歌手では、美空ひばり、和田アキ子、石川さゆり、が好きですが、最近の歌手で匹敵するアーティストはいるでしょうか? パヴァロッティと共演してる海外ポピュラーアーティストを見てると、歌詞が全く分からなくても、感激いたします。 メジャー、インディーズ系、男性、女性、問いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バンドのボーカルが音痴です

    平均年齢32歳のアコースティック系バンドで某楽器を演奏している者です。珍しい楽器なので詳しくは避けます。 プロを目指してはいず、月に3回ほどライブハウスに出て、そこそこやってます。 が、ボーカル(女)が音痴なのです。最近歌がうまくなってきたSMAPの中居クンよりも音痴。 本人も気づいておりボイトレ(かなり一流どころ)へ行き2年経ちました。以前よりマシになってきたけど、元々激しく音痴というわけではなく全体的に微妙にズレているくらいなので実際のところ本人はあまりよく判っていないようなのです。今でも1曲中の2割程を微妙にはずしています。 しかも最近では音程を気にするせいか歌というよりも音階練習のように一音一音の音程をとりながら発声練習のような歌い方になってしまい、いよいよ耐え切れません。 そのバンドは、そのボーカルがアコギ弾き語りで自作の歌をうたい、バックで3人がアコースティック系のオカズ楽器を演奏するスタイルなので、音痴とはいえボーカルがリーダーとして発言力があり、時に「その音ピッチ悪い」などと逆にむこうから指摘されたりすると腹が立ってしかたありません。現に「おまえに言われたくない」とやめていったメンバーは2年間で4人です。 自分で書くのもなんですがバック3人はそれなりにキャリアも実力もあるのに、ボーカルがヘタなせいでバンドの位置付けも「ヘタなバンド」になってしまっているのが今、とても不満です。他のメンバーは、このバンドの他に本職のバンドがあるので深刻にはとらえていません。 私はこのバンドの人間関係や音楽的志向などは気に入っているので、よそへ移るとか、新しく自分でやろうとかは今のところ考えていません。 なんだか行き詰まってしまっています。 どなたか、この状況にアドバイスをお願いします。 また「こんな風に考えたらよいのではないか」という、私へのご意見もお待ちしております。

  • 『別れの言葉』のない別れ

    男性にお聞きしたいのですが、 例えば、付き合うとなった段階では、本当に彼女を大切にしたいとおもい、自分なりに大切にしているとします。双方の求めるものが違うことがだんだん見えたり、それ以外のいろんな事情が重なり、別れようか、悩みだすとします。結局約束していたデートでの、ある彼女の何気ない(現実が不満だという、彼女の訴え)に、やはり別れた方が良いのか、悩みます。デート後、一切連絡を絶ちます。 こういう別れ方、って、女性側は引きづります(人によると思いますが) 男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか? 男性にとって、こういう自身が相手へ音信不通にして、別れた場合、 相手に対して悪いことしたな、とか、傷つけたな、とか、彼女を本当に大切にしていたら思いますか?

  • 何と別れを告げたら良いのでしょうか?

    お世話になります。 6年ほど療養中の31歳の女です。 今年の5月からお付き合い?が始まったのですが 告白された時に私のメンタルの病気を告げました。 その後「お互いに様子見だね」と言われました。 そのまま現在に至ります。 しばらく彼の仕事が忙しくて会えていません。 気持ちが平坦になるばかりです。 とても優しい人なので、いずれ私も好きになれるだろうと 思ったのですが全くなれないどころか キスしたいとか進展したいと思えないのです。 拒否感のようなものがあります。 これはもうダメだなと思うのですが 何と別れを告げたら理解してもらえるのかわからないでいます。 正直、今は10月に受ける資格試験の事で頭がいっぱいです。 自分自身の回復に専念したい感じです。 =再就職を目指しています。 私は多分、焦っていただけなのだと思うのです。 今の病気な上に太っていて醜い私と付き合ってくれる人など 彼ぐらいしかいないだろうと・・・ でも彼のことを好きにはなれなかったのですから 別れるしかないと思うのです。 お互いに会えない日が続いても 電話をしたり出来る限りの距離を縮めることをしませんでした。 お互いに冷めている気がします。 まとまりがなくて申し訳ありません。 上手な別れ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 別れについて

    私はブスだから交際する事でこれ以上あなたに恥ずかしい思いをさせたくないから別れて欲しいと彼氏に伝えたのですが、納得できないといって別れてくれません 私としてはブスでも今の自分が好きなので整形等も考えていません。でも彼には今後は容姿端麗な女性と交際して幸せになってもらいたいから身を引きたいのですが、彼は私の気持ちを全然わかってくれないのです とことん音信不通にするしかないのでしょうか? 別れを告げた後にも連絡が入るので体調が悪いから連絡しないでと伝えこちらからは一切連絡をしてないのですが毎日留守電を入れてきます(涙声の時もあります) 世の中の男全員が自分の容姿やメタボ腹は棚にあげてブスは死ね消えろ思っておられますよね?ブスに生きていて欲しいと思う男性なんて本当にいるんでしょうか?

  • 彼との別れ

    先日、3年付き合った彼と別れました。 付き合った期間は3年ですが仲のいい友達としての期間を含めれば、もう7年くらいの期間ずっと一緒にいます。 別れた原因は彼がわたしのことを好きじゃなくなったから、です。きっかけは、わたしがしたメールです。 互いに大学生なのですが、最近彼は部活にバイトに忙しく、余裕がないことは理解してたのですが、わたしやわたしとの付き合いを蔑ろにされてるような気がして、でもなかなかいえなくて、わたしが爆発してしまいました。かなり酷い言い方をしました。嫌い、とか、もう付き合ってく気ないんじゃないの、とか。大好きな気持ちが強かったから、余計に止めなきゃいけないものをとめられなくて、自分の感情だけでメールをうちました。 結果、もう好きじゃないって言われました。でも、ほんの数日前まではわたしのことが好きだったと彼は言います。 長年付き合ってきて、以前のような「好き」から、大事に想う「好き」に変わってきたと以前から彼は言っていました。わたしだってそうです。数日前には好きだよって言ってくれていました。嘘はないと思います。 ぼんやりと、徐々に気持ちが離れていって、それをわたしも感じ取ってて、それで別れ話がでるのなら、まだわからなくもないのですが、まさか別れるという選択が彼にできてしまったことがすごく悲しくて悔しくて、裏切られた気持ちがしています。 わたしはボーダーラインと診断されていて、彼は別れる理由にそれは言わなかったのですが、ただ、重いと言われました。もう付き合っていく気はない。別れてからは他人とまでは言わないけど距離をおきたい、って。 仲良く付き合ってると思っていたのは、わたしだけではなく彼もそうだったといいます。何が本当なのかっていったら、多分全部が本当なんだろうけど、理解も納得も、なんだか突然すぎて、自分的につじつまがあわなくて、全くできないのです。 文章がはちゃめちゃになってしまいました、、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ご意見でもご感想でも、何でも、わたしはどうしたらいいのか、彼の考えていることは何なのか、回答しにくい内容ではありますが、ご回答下さい。

専門家に質問してみよう