母乳のシコリについての症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 母乳のシコリは詰まっていない場合でも起こることがあります。シコリは炎症を起こし、痛みを伴うこともあります。乳栓が原因ではないため、自分での対処が難しいこともあります。
  • シコリがいつも小さなものであり、時に大きくなることがあります。授乳直後は硬いままであるが、数時間後に柔らかくなり、症状が改善することもあります。
  • 詰まっているのかどうかはわからないため、病院への受診が必要です。産婦人科や乳線外科を受診することをおすすめします。以前の治療が効果がなかった場合でも、専門医に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳、詰まっていないのにシコリになりますか?

母乳、詰まっていないのにシコリになることはありますか? いつも小さなシコリがあり、たまに大きくなって炎症を起こし、痛くなります。 詰まっているのか何なのかよくわからず、前回悪化した時は3~4日続き、授乳直後は硬いままだったのに何故かその三時間後に見たら柔らかくなっていて治った、という感じでした。 このシコリは一体何なのでしょうか…普通の詰まったシコリなら自分で乳栓を取れるのですが、この部分は乳栓もなく、どこが詰まっているのか、そもそも詰まっているのかもわからないため対処出来ません。 今も4ヶ月ぶりに悪化してしまい痛いです… 同じような経験ある方いますか? 病院へ行くとしたら産婦人科や乳線外科でしょうか… 以前桶谷に通いましたが全く効果ありませんでした

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paseli75
回答No.1

私の場合はシコリというか、ぽこっと変な形に浮き上がって痛くなることはありました。 自分でお風呂で揉んでもだめだったので、産婦人科の助産師さんに根気よくマッサージしてもらったら 突然先端から何か飛び出して、一気に母乳があふれてシコリっぽい浮き上がりもなくなりました。 皮の下に詰まりがあったようで、針のようなものも使っていました。 乳腺炎などで熱が出るようなことはなかったのですが、その変なシコリみたいなのはよく出来ていました。 2回ほど産婦人科で処置してもらい、後はたんぽぽ茶をたくさん飲むようにしたら良くなりました。 どちらの病院でもまずはすぐに診てもらえそうな方にいってはどうでしょう。 私の場合、乳腺外科は予約待ちが多く、産婦人科に電話で症状を説明して、処置してもらえるか確認 したらすぐに来てほしいといわれたので、産婦人科に行きました。 痛いのは辛いですよね。早くよくなりますように。