• ベストアンサー

乳房にしこりが。うつ乳?

母親になって3週間の者です。 今朝方から右の乳房にしこりができてしまいました。自分で調べて「うつ乳」という物ではないかと思うんですが、現在同じ乳房の乳首を痛めており、授乳を見合わせて搾乳でしのぐことにしたばかりです。 産婦人科までの交通手段がタクシーしかなく、できれば母乳外来でなく自力で治したいと思って、しこりの部分を軽く押さえてしこりがある方向を中心に搾乳しています。 他にコツがありましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

まず、乳管をよく見て、出のいいところと悪いところを確認します。 搾っても細くしか出ない、滲む程度のところは充分に開いていないか 詰まっていますので、ラノリンや馬油を付けてから念入りに 乳管開通マッサージを行ってください。 続けていると徐々に開いてきますので、出が良くなって来たところを 見計らって、しこりの部分に片方の手のひらを当て、 じんわり押さえながら搾乳すると、出やすくなると思います。 冷たい母乳が出たら、しこりの部分が開通したサインです。 部屋は汚れるんですが、仰向けになって搾る方が出やすいかも。 バスタオルを敷いた上に寝て、上からもバスタオルを掛けると 多少はマシになると思います。

shihousami
質問者

お礼

搾乳中、一ヶ所やたら細く母乳が出るところがあることに気付きました。もしかしたらそこが詰まっているのかもしれません。冷たい母乳が出るのを目安に、頑張って搾乳したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.3

こんにちは ご出産されてお疲れの中 乳房などのトラブルはつらいですよね>< 私も出産して よくでる乳だった為 同じ方向に飲ませていたら 使われていない乳腺より 乳腺炎になりかけました 焦りました、私の場合は乳房に水ぶくれのようなものです 非常に痛くてたまらないうえに子供の世話 地獄でしたーー; 私が参考にしていたHPです 「魔法のおっぱい」です http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 早くよくなるとよいですね☆

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
shihousami
質問者

お礼

本当、乳房のトラブルはつらいです。母乳育児は楽って聞いてたのに!って感じです。 教えていただいたHP、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • GamTX
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

自分で調べて病気が判断できるなら医者は要りませんよ 乳房にしこりができたなどと医者が聞いたらまず乳がんを疑います 素人判断で手遅れになる前に病院へ行った方が良いですよ

shihousami
質問者

お礼

出産して3週間であること。しこりは数時間でできたこと。お医者さんが聞いたら、まず「うつ乳」か「乳腺炎」を疑うはずです。 しこり=乳がんと安易に判断するようなお医者さんのお世話にはなりたくありませんね。

関連するQ&A

  • 授乳期…乳房に痛くないしこり

    現在生後四ヶ月の子供を、二ヶ月ころから母乳のみで授乳しています。 産後一カ月ころから、乳房の同じところにしこりがあります。 感覚としては1センチくらい、押しても痛みはありません。 授乳の際に「なんとなく痛いかな?」という程度にチリチリ痛むことがあります。 揉んでみたり押してみたりしてもなくなる様子がありませんが、特に問題はないのでしょうか? 母乳を出すようになってからできたものとはいえ「しこり」なので少し心配です。 おなじようになった方いらっしゃいますか? 婦人科にかかったほうがいいでしょうか…

  • おっぱいに痛みのないしこりが・・・(授乳中です)

    心配で心配で質問しています。 水曜日の授乳中に右の乳房(乳首のすぐ横あたりに) 痛みのないしこりがある事に気がつきました。 大きさは米粒くらいです。 翌日、産婦人科で診てもらいました。触診で先生が押すと痛みましたが普段は痛みません。 先生は「母乳がうっ滞してるものではないですね・・ (乳腺炎ではない)大丈夫だと思いますが、炎症の薬を出すので飲んで下さい。それでもしこりがあるようなら病院を紹介します」との事でした。 5日分の薬をもらい2週間後にまた再診します。 薬を飲んで3日目ですが、まだしこりはあります。 2週間後までになくなっていればいいのですが 心配です。最近、授乳中に乳首をかまれたりするのでそれが原因なのか・・・でも、痛まないし・・・ 同じような経験した方いらっしゃいますか? お話聞かせて下さい。

  • 乳房の痛みとしこり

    去年の暮れから6月になった今でもずっと乳房が痛いです。最初は生理との関係と思っていたのですが、生理は関係なくずっと張って痛むことに気付き、3月に産婦人科に行きました。でも、診察もなく、「多分生理との関係でしょう。」と言われ、ピルを処方されました。あまり気にしないようにしようと思っていたのですが、寝ていても痛いし、ブラをつけるのも痛い。痛いのでなるべく触らないようにしていたのですが、もしかしてしこりがあるかも?と思い、昨日触ってみました。すると、両乳房に直径4センチくらいの硬いものが触れます。乳腺炎でしょうか?病院に行くべきでしょうか?我慢していれば自然に治るのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 乳房が硬く、乳汁が出ない

    産後3週間です。 順調に授乳できていたのですが、 今朝起きたら急に左の乳房が硬く、痛いのです。 子供に吸ってもらったのですが、いつもゴクゴク言うのに言わない。 搾乳してみたら、ほんのちょっとしか乳汁がでません。 (いつもは沢山でます) どうやら乳房に乳汁があるのに、出てこないようなのです。 乳房にしこりはありません。 どうしたらいいですか?

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 授乳後

    授乳したあとや搾乳したあと、乳房が張る感覚は無いんですが、乳輪や乳首がズキズキ痛むのですが…母乳が出ききってないのでしょうか?? 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 乳房の痛み

    おととしの12月に出産しました。子供は1才1ヶ月です。1日に1~2回 夜のみ母乳をあげています。 感覚からするとあまり出ていないように思いますが、こどもがそうすると落ち着いて眠れるでやっています。そんな状態はここ2ヶ月くらいです。授乳時は左側のみです。右は全くでないのかこどもも吸い付きません。その右側乳房が時々とても痛くなります。乳首ではなく乳房全体です。ずきずきする痛みで、夜に痛くなることが多く痛くてねむれません。出産後の母乳で張ってる痛さとは全く違います。 どなたかこんな経験のある方いらっしゃいますか?そしてどのように対処されたのでしょうか?

  • 左胸のしこり

    こんにちは。 ここ最近 左胸の谷間ができる少し上くらいの場所に しこりがあります。 1歳になる娘がいますが 半年以上前に自然と出なくなって卒乳しています 最初は 抱っこしたり体制をかえたりした時に谷間のあたりと左胸の内側の上あたりに 痛みがはしって(中の肉がひっかかってるような感じの痛さ、)一度痛くなると 動くたび痛みがあるのですが痛みが長く続いたり すぐおさまったりと バラバラです。 痛いときは かがんだり 背筋をのばしたり 深呼吸しても響きます。 布団から起き上がるときに「ピキッ」といたくなったら 寝返りうつだけでも痛みがあります。 そんな痛みが続いてたんで ただの肩こりが原因かと軽く思っていたんですが  3日程前に しこりに気づきました。 産婦人科に行ったら 乳腺外来に行ってくださいと言われました。 癌の場合は痛みがないときいていますので 癌の心配はしていませんが 乳腺炎などの場合 こんな風に 痛みがでるんでしょうか。 胸は張ってるとはは一切ないですし もう半年母乳もまったく出ていません。 母乳に関する病気ではないと 産婦人科の医師もいっていました。 こんな 痛みの経験のおありな方いらっしょいませんか。 どうか 教えてください、 ちなみに 本当に乳腺外来でいいんでしょうか。 普通の外科では だめでしょうか?

  • 乳首、乳房が激痛。

    産後一ヶ月になります 現在子供はNICU入院中ですので 3,4時間ごとに搾乳してます。吸ってもらったことはありません 母乳の垂れを防ぐ母乳パッドありますよね。 初心者用という柔らかいものを使ってたのですが 無くなったので新しく普通?のタイプのものを使ってみたのですが それがゴワゴワと硬く、とても乳首が痛かったのです それでも馴れるかも…と2.3日頑張って使ってみたのですが 激痛になってしまい…。 以前のものに変えましたが、時既に遅しで それ以来ずっと痛いです 特に寝る時が痛いかもしれません 乳首に布が擦れると痛い。 乳房もピリピリっと痛みが走ったり… わずかにマシになってきてるかなあとは思いますが なかなか治りません 母乳は出ます 病院に行ったほうがいいのでしょうか 行っても恐らく薬などはないだろうし… 同じような経験された方いらっしゃいますか