ウィーン発ドーハ行のフライトが揺れる理由

このQ&Aのポイント
  • ウィーン発ドーハ行きの飛行機に乗った時、機体が揺れ、機内も騒然となりました。
  • CAさんによると、このルートのフライトは地理的に揺れることがよくあるそうです。
  • 地理的条件や飛行条件について詳しく知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィーン発ドーハ行のフライトが揺れる理由

ウィーンこらドーハ行きの飛行機に乗った時、落ちるのではないかと思うくらいに機体が揺れ、機内も悲鳴が響き渡って いて非常に怖い思いをしたのですが、CAさんによるとこのルートのフライトは地理的にこういう事がよくあるとの事で、あまりきちんとした説明もなく、日本人だけではなく、ヨーロッパ圏の乗客もとても怒っていました…。 説明がなかった事は非常に残念なことですが、CAさんの言う地理的条件というのはどういう事なのか、具体的に知りたくなり、どなたかこのルートの地形や飛行条件などに詳しい方がいらっしゃらないかと思い、質問をさせていただきました。 拙い質問で申し訳ありませんが、何卒ご回答をよろしくお願いします。

noname#244820
noname#244820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在シリア上空を飛行せずトルコからイラク上空を通過するルートになっています。 そのため低気圧などがあっても迂回できず揺れたものと思われます。

noname#244820
質問者

お礼

なるほど!そんな理由もあるのですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フライトレーダー24のアプリについて

    フライトレーダー24について 1、緊急通報を設定しました。アラーム信号音と同時に機体の写真が送られてきますが、これは何なのでしょうか?墜落するほどの緊急事態でしょうか、誤作動でしょうか、機内でどのようなことが起きていると想像出来ますでしょうか 2、北朝鮮は1機も飛んでいません。実際には飛行しているけど、フライトレーダー24に反映されていないだけでしょうか?本当に1機も飛んでいないのでしょうか(得体の知れない国です)フライトレーダー24は、飛行機体を全て把握しているのでしょうか、どのようなシステム、仕組みで機体飛行情報を把握して、アプリに反映させているのでしょうか 詳しい方がおられましたら、御教授下さいますよう、御願い申し上げます。

  • 機内で迷惑な乗客を見たことがありますか?

    CAさんに暴言を吐いたり、暴れたり騒いだり、他の乗客に迷惑をかけたり。 機内で迷惑な乗客を見たことがありますか? 赤ちゃんや子供は除きます。 映画ハッピーフライトにも短気なおじさんが出てきました。 あるブロガーさんのブログにも、国際線で同じビジネスクラスに乗っていたおじさん(日本人)が、CAさんに対して大声で怒鳴ったり横柄な態度を取っていて気分が悪かったとありました。 私は飛行機に乗る機会が少ないので、そういう乗客は見たことがありません。

  • 嵐の中の航行、本当に運行に影響ないのですか?

    先日、飛行機(国内線)に乗ったとき低気圧の嵐の中を通過しました。 非常に揺れて風で機体が横に流されたり、上下に浮いたり沈んだり、かなり激しかったです。 私は椅子に掴まっていないと、体が上下左右に揺られてたいへんでした。 あとフリーフォールのように一瞬で機体が落ちて、機内では悲鳴がたくさん出ました。 しかしアテンダントさんは余裕で「運行に影響はありません」と軽くアナウンス。 実際、こんな程度の嵐は飛行機にとっては特になんてことはない普通の運行なのでしょうか? 年間にものすごい数の飛行機が飛んで、このような嵐の中でも普通に運行しているということは 単に乗客はスリルを味わえるだけで、機長さんやアテンダントさんたちは特にたいへんという ような状況ではないのですか? それとも機長さんやアテンダントさんたちもけっこう怖いと思ったりしているのでしょうか?

  • ウィーン滞在6時間

    来週イタリアに新婚旅行で行きます。 今回オーストリア航空で行くのですが、帰りの飛行機の 時間が下記の通りで、乗り継ぎの間の時間が6時間くらいあります。 ヴェネツィア発7時15分→ウィーン着8時40分 ウィーン発14時→成田 そこであまりにも時間があるので、ウィーンの街にちょっとだけ 行ってみようかなと思ってます。 ウィーンには行った事がないのですが、空港から市内までは30分以内とのことで時間的にも少し見る限りは大丈夫かなと思うのですが、 2時間~3時間くらいで観光するにはお勧めの観光ルートなど 教えて頂ければ嬉しいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • CAとフライトアテンダントの使い分けは?

    飛行機のスチュワーデスの事を英会話教室でフライトアテンダントと教えられましたが、 TVのドラマを見ているとCA(キャビンアテンダント)とも言っています。 以前、観月ありさ主演の『CAとお呼びっ!』ってドラマも有りましたね(^▽^)b 同じスチュワーデスの事を指す言葉だと思うのですが、どちらの言葉の方がよりメジャーな言い方 なのでしょうか?それとも厳密にはこれら2つの言葉に違いが有るのでしょうか?

  • 飛行機で、後ろに歩いて行ったCAが前にいた理由が分かりません

     十年くらい前に、ハワイ行きの飛行機の中での不思議な出来事の理由が分かりません。  エコノミークラスの窓側の後ろの方の席に座っていたんですが、機内食を配りに来たCAについて理解できない出来事があったんです。  そのCAは機内食を私の席に配って、後ろの方に歩いて行ったのですが、私がトイレに行こうとして、後ろの方のトイレに人が待っていたので、前の方にトイレがあいてないかと前のほうに歩いていったら、さっき後ろの方に行ったそのCAが、エコノミーの一番前に近い席で機内食を配っていたのです。  どうして後ろに歩いて行ったCAが、前の方にいて機内食を配っているのかと、不思議な現象でしたので理解できませんでした。  どなたか、説明できる方はおられますか?

  • ネタバレ注意 映画「ハッピーフライト」の寺島しのぶさんの台詞で・・・

    お世話になります。 東宝のハッピーフライトを観ました。 映画の中で台詞の意味がわからないものがひとつありました。 *************************************** 機内食を配膳後、ファーストクラスのフルコースのデザートを駄目にしてしまい、ピンチに陥ったシーンで・・・ ベテランCA(演 寺島)「他にデザートはないの?」 若手CA「ビジネスクラスにマンゴープリンがあったんですが、全部出してしまいました・・・」 別のCA「困りましたね。フルコースでデザートなしというわけにはいきませんね。」 ベテランCA(演 寺島)「搭載しているビールのリストを作って!」 次カットで ベテランCA(演 寺島)新人CAにレシピのレジュメ(のようなもの)を渡して、  「あなた、料理は得意?」  その後、CAたちはありあわせの材料でケーキを作って乗客に提供し、ピンチを脱するのであった。 *************************************** ビールのリスト? 2回観たのですが、2回とも「ビールのリスト」と聞こえます。 ビールでケーキを作ったのでしょうか?(そんなわけないよね) 「ピール」とも聞き取れますが、そうすると「果物の皮」になってしまいます。 皮をケーキの材料にするの? それならば台詞は「搭載している果物のリストを作って!」となると思いますが・・・ どなたか、お分かりの方、ご解説お願いします。 (料理カテゴリの方がよかったかな?)

  • 他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると

    他の質問回答サイトでゲームのフライトシミュレーターのことを質問すると 極稀に勘違いしているのか不愉快な回答があります。 どんなものかというと以前フライトシミュレーター(FS)にハマっていたやつが現実と架空世界の違いが 分からなくなったかキチガイになったのか知りませんがFSでやっていたことを現実世界で実行しようと全日空の新千歳便に乗客として搭乗しました  しかも凶器を隠し持ち上空に飛び上がったときCAを人質にハイジャックをして操縦室に侵入し止めようとする機長を刺殺してしまいました。その後しばらく 実機の乗客が乗る飛行機を自ら操縦していました。こんな事件が過去にありましたがこれと勘違いしているのかハイジャック犯になるのかみたいな腹立つ回答があります  ただ純粋に飛行機が好きでこのゲームをやっているだけに過ぎないのに実機との違いも分からないやつみたいなことと関連付けてあのハイジャック犯と一緒にしてほしくないのですが、どうしてですかね? 当然自分自身は実機とこのPCゲームであるマイクロソフトのFSゲームではまったくの違いがあるのは当然分かっていますが、一緒にされること事態が甚だ不愉快なのですが、そういう回答する回答者って どういうつもりなんだと思いますか?? みなさんのご回答をお願いします。 長文になってしまいました。 読みにくかったら申し訳ありません

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 映画「ハッピーフライト」における副操縦士の行動(ネタバレあり)

    お世話になります。 映画 ハッピーフライト の一場面なのですが、よくわからない点があるので教えてください。 羽田発ホノルル行きのフライトの中盤、チーフパーサーから機長に連絡が入ります。 「機体の翼に何かが当たるのを見た、という乗客がいます。たしかに翼に血のような痕跡があります。確認をお願いします。」 この連絡を受け、機長は操縦を副操縦士に任せてコックピットを出てゆきます。 そのとき、操縦席に一人残された副操縦士は酸素マスク(と思われます。映画中での説明はありません。乗客が使うような簡易なものではなく、戦闘機のパイロットが使うような本格的(?)なタイプのマスクです。)を取り出し、顔に当てます。  機長が翼を確認し、戻ってくると副操縦士は酸素マスクを顔からはずします。 なぜ副操縦士は酸素マスクを使ったのでしょうか? またなぜ機長が戻ってくると酸素マスクをはずすのでしょうか? 戦闘機と違って旅客機なのでコックピットも与圧されているから酸素マスクは不要だと思うのですが。 また逆に、通常二人がコックピットにいるはずのところ、副操縦士一人になったので不測の事態に備えてあらかじめ酸素マスクを装着した、とも考えられますが、二人そろって操縦している時であっても不測の事態でコックピットが減圧したら二人同時に倒れてしまうわけで、それならば常に酸素マスクを装着しておく必要があると思います。  それともあれは酸素マスクではなかったのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。