• 締切済み

自律神経ってどうやったら刺激されるの?

こんばんわ。 自律神経についてなのですが、交感神経と副交感神経はどういう行動をしたら優勢になるのでしょうか? 交感神経はストレス、副交感神経はリラックスといいますが、具体的にどういう行動を起こせばいいのか、知りたいです。 たとえば交感神経は光を浴びるとか、副交感神経は食事中にと、ネットではそう書いてありました。 けれど、冷たい水を飲むとこ(副)交感神経が優勢になる、とあって 思わず「どっちや!」と思いました。 音楽も、クラシックだと副交感神経が優勢になるとありましたが、ロックを聞いても同じ効果なのでしょうか。不思議です。 あと、そういう行動をとった時にすぐ(副)交感神経は優勢になるのでしょうか?それとも少し時間をおいてから優勢になるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

眠れば副交感神経が優勢、起きれば交感神経が優勢です。 活動的になれば交感神経が優勢、リラックスすれば副交感神経が優勢です。 冷たい水でリラックスできますか、それは刺激でしょう。 がつがつ食べれば活動ですし、ゆったりかみしめて食べれば、リラックスでしょう。