• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアブラシでウレタンクリアーを希釈せずに吹くには

ウレタンクリアを希釈せずに吹きたいのでコンプレッサーをの買い替えを考えています 現在の候補は GSIクレオス リニアコンプレッサーL7 エアテックス コンプレッサー APC-001 です 使用するエアブラシの口径は0.5を使う予定です L7+0.5のエアブラシで無希釈のウレタンクリアを吹けるのでしょうか? 吹けるのであればL7が第一候補となります アパートでの使用で、使う時間帯は夜中が多く、出来るだけ騒音を出したくないのがL7を第一候補にしている理由です APC 001がL7と同等の音量であればAPC 001がいいかなとも考え、決めきれずに迷っています。 ゴムや箱に入れる等の防音対策は可能な限りしようと考えています 用途は、自動車模型、フィギュア、ルアーの塗装などです L7で希釈せずにウレタンクリアが吹けるかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します またお勧めの防音対策などありましたら教えていただきたく思います 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

使用用途からすれば、ウレタンクリア、通常のクリアも、質問の条件で無希釈での吹き付けは無理ですね。 まるで、綿菓子状態のものがノズルから出るか、ブツが飛ぶだけか、ノズルから全くクリアが飛ばないか、です。 塗料の吐き出し量全開で、エア圧も最大で何とか飛ぶでしょうが、乾燥が早過ぎて塗装面はザラザラで、粉が吹いたようになるだけです。 これは、コンプレッサー容量を上げて、圧を上げても上手くゆきません。 口径0.5だと、無希釈ウレタンクリアがノズルに到達しても、粘度が硬すぎてエアの圧で綺麗に飛ばすことが出来ません。(高い圧で濃い塗料を無理やり飛ばすから、塗装面も当然ザラツキます) 塗装のプロの持つスプレーガンで、1.0以上の口径と大型のコンプレッサーで圧を上げても、無希釈では綺麗に吹けません。希釈していないので、クリアが平滑に綺麗にレべリングしませんから。 小物なら、「まぁ何とかなるかな」というレベルです。 綺麗にツヤを出す平滑な塗膜にしようと思えば、塗料を適正に希釈してエア圧を低くして吹き付けます。 なので、希釈は必須です。 最低限、1:1程度の希釈は必要ですね。 希釈していれば、吹き付け方できれいにレべリングします。 自動車模型で無希釈のウレタンクリアだと、ノッペリとしたダルな仕上がりになってしまい、カチッとしたシャープなクリア膜に仕上がりませんよ。 コンプレッサーはどちらでもOKですが・・・ 静音性で考えるとL7をお勧めしておきます。 圧力計付レギュレーターを装備すれば湿度の高い時期でもまず安心。 APC001は、圧力タンクが無いですから、連続使用ではバシバシ水が飛びます。水抜き用の手元ハンドグリップフィルターが最低限必要でしょう。 音も、L7と比較してかなりの音が出ます。 防音対策としては、防振ゴムか防振ウレタンスポンジをコンプレッサーの足元に敷く。 上記に加えて、コンプレッサーの本体を、ホームセンターなどで売っている木箱の扉付BOXなどに入れて使えば、更に騒音効果がアップしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になる回答をいただきありがとうございました。 L7に決めようと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • エアブラシ選択

    筆塗りが上手くいかないのでエアブラシを買おうと思っています。 マンションなので出来るだけ音が静かなクレオスのリニアコンプレッサーL5みたいな物を狙ってます。 ただ値段が高いので、皆さんが使ってるものを教えていただければと思います。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ガンプラ 水性つや消しクリヤーのエアブラシ塗装方法を教えてください

    素組み、無塗装のガンプラの仕上げに エアブラシでつや消しクリヤーの吹きつけを 考えていますが、塗料の濃度などで 注意すべき点を教えていただけないでしょうか? 水性塗料のエアブラシ塗装は難しそうですので・・・ 使用予定の道具は エアブラシ:プロスプレーMk-II(GSIクレオス) 塗料:水性ホビーカラー H20 つや消しクリヤー(GSIクレオス) 薄め液:水性ホビーカラーうすめ液(GSIクレオス) これまではスプレー缶の水性トップコート(つや消し)を吹いていましたが、エアブラシのほうが落ち着いて 吹けそうなのと、経済的だと考えまして。。

  • サフ吹きようのエアブラシ

    今サフ用にメーカー不明の吸い上げ式のエアブラシを使っているのですが、とても古い物で劣化して来ている為サフやメタリックカラー用に新しいのが欲しいので 調べてみたら タミヤのスプレーワークベーシックか http://www.tamiya.com/japan/products/74531basic_airbrush/index.htm エアテックスのKIDS-105 が http://www.airbrush.co.jp/store.php 口径が0.3なのがあれですがお手頃でよさそうかなと思ったのですが。 使っている方や情報を持っている方、他のエアブラシの方が良いと言う方が居ましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみにコンプレッサーはクレオスのL10を使っています。

  • コンプレッサー 音

    現在、プロクソンのNo.22600というコンプレッサーを使ってエアブラシを吹いていますが、作動音がかなり大く、昼間でも使用を躊躇いたします。 エアテックスのAPC-002を考えておりますが、タンクへ空気を貯める時の作動音が気になります。どなたか、使用されている方いらっしゃいましたら感想など宜しくお願い致します。 後、クレオスのL5でエンジンウレタンは無謀でしょうか。 合わせて、お願い致します。

  • 2液型ウレタンクリアに色を付ける

    2液型ウレタンクリアを持っているのですが、これに色を付けたいです。 最初から色付きのウレタンも有るようですが、少量使用するだけなので、 各色揃えると金額もかなりいってしまうので、 持っているクリアを色付けできないかと思っています。 量販店で手に入る、タミヤ、クレオス、ガイアのものでウレタンに混入可能なものはあるのでしょうか? 薄めてエアブラシで塗装します。 よろしくお願いします

  • コンプレッサーの買い替えで迷っています

    はじめまして。 2年位、タミヤのベーシックコンプレッサーを使っていました。 先日、他社のダブルアクションエアブラシを買ったのですがこのコンプレッサーでは使えないことがわかり、コンプレッサーの買い替えを検討しています。 予算1万円台でいろいろ探して、3つまで候補を絞りました。 1.タミヤのREVO 2.エアテックスのAPC-001R 3.クレオスのリニアコンプレッサーL5 ここまでは絞ったのですが、この3つで迷ってます。 住宅街&屋外なので、少しでも静かなものを選びたいと思ってます。 動作音サンプルを聞いてもどれも同じくらいのようなのですが、実際どうなのでしょうか? 実際に使っている方の感想を頂きたいです。 どうか、よろしくお願いします。 #主にNゲージと1/200~の旅客機を塗ってます。

  • コンプレッサーについて

    コンプレッサーの購入を考えているエアブラシ入門者です。 ハンドピースはタミヤのスプレーワーク HG シングルエアーブラシを既に所有しており、今回はレギュレーターとコンプレッサーを買おうと思います。 色々と調べてみたところ、 1.クレオス L7 2.クレオス L5 3.エアテックス APC-001R 4.その他製品 の4つに候補が絞れたのですが、どれが最も良い選択か教えてください。 4の場合製品を紹介していただけると幸いです。 予算はレギュレーター込みで30000円程度でお願いします。用途はNゲージの塗装です。 夜は作業しない予定ですので、音はあまり気にしません。 宜しくお願いいたします。

  • ウレタン 吹きつけについて

    カテゴリーが少し違うかもしれませんがこちらから質問させていただきます。 釣具のルアーを製作するために2液ウレタンの吹き付けを行いたいと思っております。 通常、ウレタンの吹きつけはスプレーガンを使うのが普通だと思いますが、スプレーガン用のコンプレッサーは大型で音もけっこうしますしカラーリングのこともありますので、エアブラシ(口径0.5)+比較的パワーのあるコンプレッサーで代用できればいいなーと思っております。 調べてみますとエアテックス製のAPC-006Nが小型タンク付きで圧もけっこうあり値段も手ごろで魅力的なのですがこの機種で使い物になるのでしょうか(下がスペックになります)? ちなみに1回の作業で長さ10cmぐらいのものを2~30本吹き付けをスムーズにストレスを感じないでやりたいと思っております。 予算が数万円なので駄目なら大きめのコンプレッサーを買おうと思っていますが、上記のような作業条件で他に何かお勧めな商品がありましたら(スプレーガンでも)あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------ (APC-006N) 最高圧力 :0.55Mpa(5.5kgf/cm2) エアタンク自動圧力スイッチ式: 約0.55Mpa(5.5kgf/cm2)OFF 約0.4Mpa(4.0kgf/cm2)ON 空気吐出量:約40リットル/分(50Hz),約42リットル/分(60Hz) 電圧   :AC100V 消費電力 :125W 音    :無負荷状態 48dB, エアブラシ接続時 53dB サイズ(mm):長さ390x幅150x高さ320(取手を横にした時) 重量   :6.0kg 空気吐出口:1/8(Sネジ)