• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアブラシ塗装に必要なもの

僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

絶対必要なのは「塗料」と「溶剤」です。これがないと塗装出来ません。って、「そんな事言わなくても分かってるわい!」などと思わないで下さい。これが一番重要です。塗料は水性であろうが油性であろうが、ビン入りの濃度のままでは吹けません。必ず2~3倍程度に希釈して塗装する必要があります。 コンプレッサーはL5レギュレーターセットと書かれていますので、ドレンフィルター(水抜きフィルター)も装備されていると思いますし、特に必要なものはありません。 あとは、No.1さんもお書きのように、あれば便利なのは、塗装ブース(市販品は結構高価です。私は扇風機を逆利用した自作品を使用しています。5,000円程度の出費で完成しました。)と防毒マスク(防塵マスクでは役に立ちません。)です。塗料が水性なら、必要ないかもしれませんが、油性なら必須かもしれませんね。(私の場合、塗料は殆ど油性を使っていますが、マスクは使っていません…w) あとは、塗料を薄めるときに使うビンなんかも重宝します。 もし、水性塗料をお使いでしたら、希釈には必ず専用の溶剤を使って下さい。水でも希釈出来ますが、エアブラシで塗装すると、塗料がはじかれて定着しません。 換気には充分注意して下さい。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変詳しい説明で参考になります。塗料は確かに必要ですね。マスクは買おうと思っています。塗装ブースは買うと高いようなので自作してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jaggy
  • ベストアンサー率33% (2/6)

コンプレッサーのセットに『エアブラシスタンド』は付いていますか? もしこれがなかったら絶対に困りますので…。 あと、溶剤を扱う時の『スポイト』や、洗浄用に『筆(使い古しでもOK)』が1本あると重宝しますよ。 『溶剤』は、エアブラシの洗浄時には結構大量に使うので多めに硬入しておく事をオススメします。 他はNo1、No2さんのおっしゃる通りです。 ちなみに、僕も『マスク』は使っていませんが、健康を考えるとやっぱり使った方が良いと思います。 水性でも油性でも体に良いものじゃないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。スタンドは付いているようです。スポイトや筆は気づきませんでした。買おうと思います。

  • 回答No.1
  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)

塗装時にあったらいいかなぁと思うものですと・・・ ・手作りでもかまわないので塗装ブース ・マスク(出来れば有機溶剤用) (あとエアブラシに水抜きが着いていなければそれも) 塗装時以外だと・・・ ・エアブラシの掃除用の道具(クリーナーボトル等) 位でしょうか?乾燥させる場所(置き場とか)なんかも結構気を使うかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。マスクは買おうと思います。塗装ブースは買うと高いようなので自作してみます。

関連するQ&A

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装について

    こんにちは。 ガンプラを作り出して最近ちょっとはまってきています。 今は素組み+墨入れで作っているのですが いろんな方の作品を見て自分もエアブラシに挑戦してみたいと思うようになりました。 が、どれも高価で手が出ません。 クレオスのHPを見ると簡易式エアブラシというのがありそれが安いので使ってみようかと思っているのですが 少しお金を出しても最初からコンプレッサーなどをそろえた方がいいのでしょうか。 また、コンプレッサーを購入した場合レギュレターというのもあるようなんですが これはあった方がいいのでしょうか。(どういうものなのでしょうか。) 塗装初心者にこれから始めれば充分というようなセットなんていうのもありますか? 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアブラシ購入のアドバイスをお願いします

    初めまして。 プラモデルがちょっと趣味で,細々とやっていたのですが,筆塗りでの塗装に限界を感じ,エアブラシを購入しようと考えています。 そこで,コンプレッサーの選択についてのアドバイスをお願いします。 自分の用途は,1/35や1/72の戦車や航空機,1/700の艦艇の塗装を想定しています。 制作数は年に3つか4つ程度で,そんなに多くありません。軍事費と土地がないので・・・。 ただ,たまに旅客機モデルなどを作るとき,シルバーやクリアー系を使用すると考えられます。 車の模型は今のところ作ったことはないです。 なお,制作環境は一軒家で,夜に作業する可能性もありますが,音に関しては爆音でなければ大丈夫だと思います。 使っている塗料は主に水性ホビーカラーです。 現在検討しているのは,以下のコンプレッサで,最大で2万5000円以下に抑えたいと思っています。 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) - エアテックス(\8000) ・Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット (\15000~) ・エアテックス コンプレッサー APC-001R(\14000~) ・WAVE 317エアブラシ付き(\20000~) ・Mr.リニアコンプレッサーL5(+レギュレータ) (\22000~) 価格を抑えるため,コンプレッサ単体の場合,ハンドピースには「スーパーエアブラシJr」を予定しています。 自分としては,長く使いたいので壊れにくいとか使用者の多い L5 が良いのではと思いますが,25000円超えるんですよね・・・。 困っているのは,少数しか作らないことに加えて,空白期間があることです。 プラモデルのほかに趣味があり,1年くらい作らないで,思い出したときに制作~なんて事をしているので,良いエアブラシ(コンプレッサ)を購入しても,その間に壊れてしまったりして使えなくなってしまうかもしれない・・・とおもうと,高いものを買うのに抵抗が増してしまって,決断できません。そんな事ってあり得るのでしょうか? 長くなりましたが,質問内容をまとめます。 1.上記で書いたプラモデル(戦車や航空機,艦艇)などの塗装には,プチコンじゃ無理でしょうか。 2.少し無理をしてでもL5を買うべきでしょうか?Wave317とかプチコンだと,だめなこととかはあるのでしょうか。 3.(これが一番心配) 長期間使用しないことで,故障してしまう事ってあるのでしょうか。 以上です。アドバイスのほど,よろしくお願いします。

  • エアブラシ専用の塗装ブースの使い勝手は??

    この掲示板にも同じような投稿があったのですが・・スミマセン。 30数年ぶりにプラモデルを始めました。 今は、ウォーターラインシリーズやタミヤのミリタリーモデルなどを 作っています。 それで。。最近になって、エアブラシを購入したいと思っているのです が、購入すべきかどうか悩んでいます。 1.使用環境 住んでいるところは、マンションで、噴霧や臭い、音などが気に なっています。 ウチには小学生の子供もいる手前、部屋の中でやってしまうのも ちょっとかわいそうな気もしますし、かと言って、ベランダで やるとなるの隣の方の洗濯物にかからないか、心配でもあります。 ですので、塗装ブールを購入した方が良いのか、迷っています。 塗装ブースをお使いの方、実際の使い勝手とか、換気や、設置スペース とか収納スペースの具合。。など、 どんな感じなのかを教えていただけませんでしょうか?   2.機種の選定と出費 初心者なので、機材の選択や出費に迷っています。 投稿などを見ますとエアブラシ、コンプレッサーでは  コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット あたりが良いというようなご回答がありますが、これ以外にも 初心者にも使いやすいエアブラシ・静かでコンパクトなコンプレッサーが あるようでしたら教えていただきませんでしょうか? コンプレッサの出来る限り、静かで小さいもので(欲張りですが・・ 夜中でも安心して使用できそうなコンプレッサを) お薦めがあるようでしたら、教えていただきたく思います。 2.使いこなし(練習) エアブラシの使いこなしには、なにか特別な練習とかが必要なのでしょうか? 極端な話、いきなり通販で購入しても、初心者がすぐに使えるものなのでしょうか? アドバイスを頂戴したく思います。

  • エアブラシ選択

    筆塗りが上手くいかないのでエアブラシを買おうと思っています。 マンションなので出来るだけ音が静かなクレオスのリニアコンプレッサーL5みたいな物を狙ってます。 ただ値段が高いので、皆さんが使ってるものを教えていただければと思います。

  • エアブラシについて質問です。

    私は最近、フィギュアやガンプラの塗装にエアブラシを使用したいと思って、初めてエアブラシ購入しようと思い、色々検討した結果 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps304.html このタミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットが良いのではないかと思ったのですが、フィギュアや細かい塗装をする場合にはどうなのでしょうか? 専らガンプラ向きなのでしょうか? また http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps269.html これも、コンプレッサーではなくエア缶でやっていく方針と、比較して どちらが、得策だと思われますか? また、ほかにおすすめの機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアブラシの道具のお勧めは?

    以前からエアブラシの購入を考えていてとりあえず入門セットを購入してある程度練習しました。だんだん慣れてきたのでそろそろ本格的にコンプレッサーとダブルアクションの導入を考えています。そこで自分なりに調べて候補を挙げてみました。以下のとうりです。 ・Mr.リニアコンプレッサーL5 プロコンBOY WA ダブルアクション(0.3)レギュレーターセット ・Mr.リニアコンプレッサープチコン エアブラシ、レギュレーターセット+プロコンBOY プラチナ  WA 0.3(セットじゃない) 上記の二つです。プチコンは静かだと聞いていますが、長年使うと振動が大きくなり音もうるさいと聞きます。L5とプチコンの違いもあげてくだされば嬉しいです。

  • エアブラシでウレタンクリアーを希釈せずに吹くには

    ウレタンクリアを希釈せずに吹きたいのでコンプレッサーをの買い替えを考えています 現在の候補は GSIクレオス リニアコンプレッサーL7 エアテックス コンプレッサー APC-001 です 使用するエアブラシの口径は0.5を使う予定です L7+0.5のエアブラシで無希釈のウレタンクリアを吹けるのでしょうか? 吹けるのであればL7が第一候補となります アパートでの使用で、使う時間帯は夜中が多く、出来るだけ騒音を出したくないのがL7を第一候補にしている理由です APC 001がL7と同等の音量であればAPC 001がいいかなとも考え、決めきれずに迷っています。 ゴムや箱に入れる等の防音対策は可能な限りしようと考えています 用途は、自動車模型、フィギュア、ルアーの塗装などです L7で希釈せずにウレタンクリアが吹けるかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します またお勧めの防音対策などありましたら教えていただきたく思います 宜しくお願い致します

  • エアブラシ塗装(細吹き)について

    エアブラシ塗装について質問です 数mm以下の細吹きをする時、レギュレーターで見る圧やブラシのボタンの開度は一定なのに、 吹いていると塗料が出なくなってしまいます。短い時は数秒ほどでこうなります。ある程度以上の太さならこう言う事は起こらないのですが… 塗料をかなり希釈してもこういった状態になります。 上手く細吹きするにはどうしたらよいのでしょうか?お願いします。 また、自分なりに調べたのですが、細吹きをすると塗料がノズルから出る前に固まってしまうと言う事でリターダーが必要だと分かりました。 今もリダーター入り溶剤を使っていますが、別途リターダーを加えれば改善されるのでしょうか? 使用している機材等は コンプレッサ:エアテックスAPC-002 エアブラシ:同ハンザ381ブラック エアブラシは、ごく最近買ったものなので特にトラブルは無いと思います。 塗料:Mrカラー(クリア、メタリックではありません) 溶剤はガイアノーツリターダー入りです。 圧はレギュレターで0.15mpa程度にしています。

  • ガンプラでの塗装

    ガンプラでの全塗装をしてみたいのですがスプレー缶とエアブラシ(リニアコンプレッサーは必須?)はどちらが良いでしょうか?それぞれの長所と短所を教えてください。