• ベストアンサー

コンプレッサー 音

現在、プロクソンのNo.22600というコンプレッサーを使ってエアブラシを吹いていますが、作動音がかなり大く、昼間でも使用を躊躇いたします。 エアテックスのAPC-002を考えておりますが、タンクへ空気を貯める時の作動音が気になります。どなたか、使用されている方いらっしゃいましたら感想など宜しくお願い致します。 後、クレオスのL5でエンジンウレタンは無謀でしょうか。 合わせて、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん、音の印象って、コンプが置かれている場所の「環境」で違ってしまうんですよ。 遮音する・しないでもかなり変わっちゃいますし、音の質もそれぞれ違ってますから、誰でも同じ感想では無いということになりますよね。 (あなたのコンプも、たとえば座布団一枚敷くことで印象が変わるかもしれません) で、APC-002 は知人が使っています。 タンクがついてる分、音の方も軽減されるそうで「わりと静かだ」そうですが、もちろん騒音対策もやって、子供が寝ていても問題ないようにしてるそうです。なので、「L5よりはうるさい」と考えていいのではないかと思います。 エアテックスの機種全般で、標準的なコンプレッサー同様の高い音がうるさく感じる人も多いでしょう。それに、パワーがあるため、コンプ自体が振動しちゃいますしね。 うちにある APC-005N なんて滑るところに置くと、振動で見事に移動します(だから、重いタンクがある方が良いのです) 対してL5は駆動方式が違うので音の印象もかなり違います。 音の「質」が私にはかなり神経に障るタイプでして、ちょっと我慢できません(あくまでも私個人の感想ですからね) 音自体は小さいように思いますから、音の「質」が気にならない人には評判が良いんだと思いますよ。 で、ウレタン塗装はL5でも十分可能です。 もちろん、パワーが無い分、希釈することで対処するわけですが。 ま、一回に吹ける厚みも違ってきますから、他の機種よりは吹く回数が増えるでしょうけど問題ないと思います。

goodwrench
質問者

お礼

apricotman様 実は、L5が一番良いかなって思っていましたが、パワー不足でウレタンは無理だと諦めていました。 ウレタン(要希釈)も使える事が解り安心いたしました。 とても解りやすく回答頂き、多謝感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプレッサーについて

    コンプレッサーの購入を考えているエアブラシ入門者です。 ハンドピースはタミヤのスプレーワーク HG シングルエアーブラシを既に所有しており、今回はレギュレーターとコンプレッサーを買おうと思います。 色々と調べてみたところ、 1.クレオス L7 2.クレオス L5 3.エアテックス APC-001R 4.その他製品 の4つに候補が絞れたのですが、どれが最も良い選択か教えてください。 4の場合製品を紹介していただけると幸いです。 予算はレギュレーター込みで30000円程度でお願いします。用途はNゲージの塗装です。 夜は作業しない予定ですので、音はあまり気にしません。 宜しくお願いいたします。

  • コンプレッサーについてです。 エアテックスのAPC-001は使い勝手の

    コンプレッサーについてです。 エアテックスのAPC-001は使い勝手の良いコンプレッサーでしょうか? オートスイッチ機能でハンドピースのボタンを押すと作動して放すと止まるみたいですが、この機能によりクレオスのL5のように塗装時間が無制限になるのですか?夜間の使用などについても教えて頂ければ幸いです。

  • エアブラシでウレタンクリアーを希釈せずに吹くには

    ウレタンクリアを希釈せずに吹きたいのでコンプレッサーをの買い替えを考えています 現在の候補は GSIクレオス リニアコンプレッサーL7 エアテックス コンプレッサー APC-001 です 使用するエアブラシの口径は0.5を使う予定です L7+0.5のエアブラシで無希釈のウレタンクリアを吹けるのでしょうか? 吹けるのであればL7が第一候補となります アパートでの使用で、使う時間帯は夜中が多く、出来るだけ騒音を出したくないのがL7を第一候補にしている理由です APC 001がL7と同等の音量であればAPC 001がいいかなとも考え、決めきれずに迷っています。 ゴムや箱に入れる等の防音対策は可能な限りしようと考えています 用途は、自動車模型、フィギュア、ルアーの塗装などです L7で希釈せずにウレタンクリアが吹けるかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します またお勧めの防音対策などありましたら教えていただきたく思います 宜しくお願い致します

  • コンプレッサーについて

    今回、初めてエアブラシの購入を検討しています。ガレージッキトや粘土の塗装を主に考えています。 gooの質問や他のサイトを見ていると クレオスのリニアコンプレッサーL5 の評価が高いみたいで、L5の購入を考えていたのですが・・・ ウェーブ・コンプレッサー217 =最大圧力2.6kgf、空気吐出量17l/m、作業音47db 定格使用時間15分 エアテックス・APC-001 =最大圧力3.8kgf、空気吐出量20l/m、作業音47db(エアブラシ使用時) それに比べ、 L5 =最大圧力1.2kgf、空気吐出量5.27l/m、作業音50db 全くの素人なのでこの数字の詳しい意味は分かりませんが、217やAPC-001の方が高機能のように思うのですが、値段的にも安いですし。 L5は、「静か」という印象があるのですが、数値だけ見れば他の物の方が静かな気がします。 只、稼働時間が長いと言うのはとても魅力です。 回答の方よろしくお願いします。

  • エアコンプレッサーの音について

    今使ってます、エアテックス製のAPC-007について尋ねたいことがあります。 電源を入れて圧縮?を行う時に「シュ~」と音がします。自動スイッチのON/OFFの部分から音が出ているように思われます。 APC-007はサイレントコンプレッサーだと思っていたのですが、異常に音がうるさいので何か故障があるのでしょうか? 何か見落としている不備があるのかわかりません。 助力お願いします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • コンプレッサーの買い替えで迷っています

    はじめまして。 2年位、タミヤのベーシックコンプレッサーを使っていました。 先日、他社のダブルアクションエアブラシを買ったのですがこのコンプレッサーでは使えないことがわかり、コンプレッサーの買い替えを検討しています。 予算1万円台でいろいろ探して、3つまで候補を絞りました。 1.タミヤのREVO 2.エアテックスのAPC-001R 3.クレオスのリニアコンプレッサーL5 ここまでは絞ったのですが、この3つで迷ってます。 住宅街&屋外なので、少しでも静かなものを選びたいと思ってます。 動作音サンプルを聞いてもどれも同じくらいのようなのですが、実際どうなのでしょうか? 実際に使っている方の感想を頂きたいです。 どうか、よろしくお願いします。 #主にNゲージと1/200~の旅客機を塗ってます。

  • フィギュア用 コンプレッサ&エアブラシ 買い物検討

    フィギュアの塗装で長時間使用、グラデなどを目的としたコンプレッサとエアブアシを探しているのですが コンプレッサ エアテックス APC-001R http://item.rakuten.co.jp/be-j/787711/ WAVE コンプレッサー 317 http://item.rakuten.co.jp/be-j/1031565/ エアブラシ WAVE スーパーエアブラシJr WAVE スーパーエアブラシ・アドバンス WAVE スーパーエアブラシ・アドバンス02 WAVE スーパーエアブラシ・0305 はどれを買うのがいいでしょうか? シングルアクションの,3mmのエアブラシを持ってるのですが、使い勝手が悪いので買い換えようと思ってます

  • プチコン(コンプレッサー)について。

    私はこの年末に、コンプレッサー(エアブラシ用)を購入しようと 思っておるんですが。 コンプレッサーの音が気になります大きいのか?小さいのか? そこで CGIクレオスのプチコンプレッサー?(正式名称分かりません^^:)を 使用している方にお聞きします 性能や使い勝手はどうでしょう? もし悪い点があるなら挙げていただければ嬉しいです。 おねがいします!

  • コンプレッサーの音について

    はじめてコンプレッサーを購入しようと思っています。なるべく静かなコンプレッサーを希望しています。コンプレッサーの音について教えてください。 コンプレッサーの候補は、クレオス「プチコン」と、クレオス「L5」です。 ↓このショップのページで両方のコンプレッサーの動作音を聞いてみたところ、わからない点がでてきました。※ページにある、小さな赤い「ト音記号」の四角い画像をクリックすると両方のコンプレッサーの動作音を聞くことができます。 http://www.d-satomi.com/air_c.html 両方のコンプレッサーの音はともに、途中から音が変化します。 リンクのヨコには、「最初は無負荷で、音が変わった所から負荷状態です。」という説明があるのですが、これはどういう意味なのでしょうか? ↓以下のように理解してよいでしょうか? 本体に「負荷、無負荷」の切り替えスイッチがあり、スイッチで切り替えたときに音が変化するために、 前半部分の音(無負荷の状態の音)は、コンプレッサー内の空気が、「エアブラシが取り付けてあるホース」のほうには行かずに、それとは別個にある「空気の抜ける穴(?)」から部屋へ空気が漏れている音(コンプレッサー内部の音が直接部屋中に響く、うるさい音)。 後半部分の音(負荷のかかった状態の音)は、コンプレッサーの空気が、コンプレッサーに取り付けてあるホースのほうに流れて行き、それとは別個にある「空気の抜ける穴(?)」はふさがれた状態の音(実際の模型づくりで使用しているときにブラシ側のボタンを何もいじくらず「待機」をしているときと同じ音)。なので、ふつうに模型づくりをしているときのコンプレッサーの動作音は「前半部分の音」のような騒々しい音ではなく、「後半部分」のような静かな音。 おねがいいたします。