• ベストアンサー

コンプレッサー 音

現在、プロクソンのNo.22600というコンプレッサーを使ってエアブラシを吹いていますが、作動音がかなり大く、昼間でも使用を躊躇いたします。 エアテックスのAPC-002を考えておりますが、タンクへ空気を貯める時の作動音が気になります。どなたか、使用されている方いらっしゃいましたら感想など宜しくお願い致します。 後、クレオスのL5でエンジンウレタンは無謀でしょうか。 合わせて、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん、音の印象って、コンプが置かれている場所の「環境」で違ってしまうんですよ。 遮音する・しないでもかなり変わっちゃいますし、音の質もそれぞれ違ってますから、誰でも同じ感想では無いということになりますよね。 (あなたのコンプも、たとえば座布団一枚敷くことで印象が変わるかもしれません) で、APC-002 は知人が使っています。 タンクがついてる分、音の方も軽減されるそうで「わりと静かだ」そうですが、もちろん騒音対策もやって、子供が寝ていても問題ないようにしてるそうです。なので、「L5よりはうるさい」と考えていいのではないかと思います。 エアテックスの機種全般で、標準的なコンプレッサー同様の高い音がうるさく感じる人も多いでしょう。それに、パワーがあるため、コンプ自体が振動しちゃいますしね。 うちにある APC-005N なんて滑るところに置くと、振動で見事に移動します(だから、重いタンクがある方が良いのです) 対してL5は駆動方式が違うので音の印象もかなり違います。 音の「質」が私にはかなり神経に障るタイプでして、ちょっと我慢できません(あくまでも私個人の感想ですからね) 音自体は小さいように思いますから、音の「質」が気にならない人には評判が良いんだと思いますよ。 で、ウレタン塗装はL5でも十分可能です。 もちろん、パワーが無い分、希釈することで対処するわけですが。 ま、一回に吹ける厚みも違ってきますから、他の機種よりは吹く回数が増えるでしょうけど問題ないと思います。

goodwrench
質問者

お礼

apricotman様 実は、L5が一番良いかなって思っていましたが、パワー不足でウレタンは無理だと諦めていました。 ウレタン(要希釈)も使える事が解り安心いたしました。 とても解りやすく回答頂き、多謝感謝です。 ありがとうございました。