• ベストアンサー

エアブラシ選択

筆塗りが上手くいかないのでエアブラシを買おうと思っています。 マンションなので出来るだけ音が静かなクレオスのリニアコンプレッサーL5みたいな物を狙ってます。 ただ値段が高いので、皆さんが使ってるものを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私はマンションにてクレオスのL5を使用していますが、上下隣の住民が寝静まった真夜中や早朝ではさすがにまずいと思いますが、その他の時間ではそれほど気にしなくても良いと思います。 むしろシンナー臭の方が気お付けています。 最初は段ボール製の塗装ブースを洗面所に持ち込んで、換気扇をまわしていました。 現在はタミヤのダブルファンをサッシにはさんだ穴あき段ボール紙に ダクトを挿して使用してます。 廊下側だと直接歩行者に吹き付けるので、ベランダへ出していますが、それほど匂いも気になりません。もっとも五階の角部屋なんですが。 私は、里見デザインさんからブラシと付属品セットで分割で購入しました、HPで作動音も聴けますよ、アドレス貼っておきます。 最近は7リットルバージョンも出てますよね、一度使うと今までの筆塗りや缶スプレーはなんだったの?って感じです。

参考URL:
http://www.d-satomi.com/index.html
monhun
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は専らクレオス(旧グンゼのプロスプレーMk1)を使ってるよ。 もちろんボンベ。 音しない。 これはガスの消費量が少ないから、ランニングコストが低いのね。 普通に吹くならこれで充分。 もしくはこれで練習して、ステップアップを狙おう。 吸い上げ式だからお掃除も簡単。パイプを紙縒りでオーケー。 微細な迷彩なんかは苦手だけど、知恵と工夫でがんばるのだ。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

関連するQ&A

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • エアブラシ、コンプレッサーの選択で悩んでます。

    エアブラシ、コンプレッサーの選択で悩んでます。 現在、コンプレッサーでの選択肢です。 ◎アネスト岩田 IS-925 http://www.anest-iwata.co.jp/products/paint/airbrush/prd/compressor/is875_925.html ◎GSIクレオス リニアコンプレッサーL7 http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg38.html 最近になってフィギュアに興味を持ち、エアブラシの購入を検討してます。 夜間の作業になりますが、使用用途はフィギュアでの細かい塗装、出来ればペイントアートもしてみたいと思ってます。 安定性、静音性、使いやすさ、パワーと… 色んなサイトで調べてみたのですが、素人の私にはどちらが良いか決められずにいますので この2機種での特徴や、良い点、悪い点が有ればご意見を宜しくお願いします。 これから初めての挑戦のエアブラシですが、道具はそれなりに良い物を揃えたいと考えてます。 ヤフオクで出品されてた作品ですが、私のエアブラシの興味への引き金になったものです。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g96628513 こんな作品を自分でも作ってみたいと言う願望に駆られてます。 で、長く使えて不満を感じないコンプレッサーを選びたいんです。 予算にも限界は有りますが価格で道具選びをしようとは思ってません。 他にもお勧めの機種が有ればご意見を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • エアブラシで迷っています。

    エアブラシで迷っています。 主にカーモデルの製作を行っている者です。 缶スプレーを利用してきたのですが、調色ができないことや、塗膜が厚くなりすぎることなどに不満を抱き始めました。 そこでエアブラシを購入しようと思っています。 候補は以下の通りです。 ・タミヤスプレーワークベーシックコンプレッサーセット ・タミヤレボ(シングルアクションエアブラシ付き) ・クレオスL5(コンプレッサーのみ購入し、エアブラシの方は簡易タイプ) そして、個人的なイメージは以下の通りです。 タミヤスプレーワークベーシックコンプレッサーセット(ACアダプターの同時購入を想定しています) 良い点 ・価格が安く、手軽 ・価格の割にそこそこの性能 ・水抜きが不要 悪い点 ・作動音が大きい(作業は主にマンションのベランダ、夜間使用なし) ・ダブルアクションのエアブラシに交換できない ・使用中、エアが出っぱなし タミヤレボ(シングルアクションエアブラシ付き) 良い点 ・作動音が小さい ・付属エアブラシの性能が良い 悪い点 ・それなりに値が張る ・別途水抜きが必要(?) クレオスL5 良い点 ・作動音が静か ・3つの中でもっとも性能がよい ・とにかく評判が良い 悪い点 ・予算の都合上、エアブラシが簡易タイプになってしまう ・別途水抜きが必要 あくまでこれは、今までいろいろと調べた結果のイメージです。 そこで、実際に使っている方々に、使ってみての感想や、不満な点をお訊きしたいのです。 特に、エアブラシを購入して良かった、と感じられたことを教えていただければ幸いに思います。 どんなに些細なことでも結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。 どうかよろしくおねがいします。

  • サーフェイサー用エアブラシ

    サーフェイサーを吹き付ける為のエアブラシの購入を考えています 使っているコンプレッサはMrリニアコンプレッサのl7ですがオススメのエアブラシがあれば 教えてください やはり塗料用とサーフェイサー用で使い分けたほうがよいですよね?

  • エアブラシについて

    自分の筆塗りテクに限界が見え始めたので、エアブラシを購入仕様と考えています。 ひとまず初心者用であり、財布の状況も加味して、クレオスの「PS304」を購入するのがいいかなと考えています。 そこで質問です。 ・付属のエアブラシ(プロコンBOY SQシングル・0.4mm)のノズル経を小さくするようなアダプタはあるのでしょうか。 ・お勧めのブラシがあったらお知らせいただけますでしょうか。 ちなみに工事現場で使用するようなエアブラシ・コンプレッサは使ったことがありますが、模型用のは初めてです。 また、主に作るプラモデルはガンプラのHGUC、EXモデル、タミヤの(確か)1/72ウォーバード、1/700艦船シリーズです。 みんな小さめのプラモです。0.4mmじゃ使いにくいかもしれませんね。

  • エアブラシ専用の塗装ブースの使い勝手は??

    この掲示板にも同じような投稿があったのですが・・スミマセン。 30数年ぶりにプラモデルを始めました。 今は、ウォーターラインシリーズやタミヤのミリタリーモデルなどを 作っています。 それで。。最近になって、エアブラシを購入したいと思っているのです が、購入すべきかどうか悩んでいます。 1.使用環境 住んでいるところは、マンションで、噴霧や臭い、音などが気に なっています。 ウチには小学生の子供もいる手前、部屋の中でやってしまうのも ちょっとかわいそうな気もしますし、かと言って、ベランダで やるとなるの隣の方の洗濯物にかからないか、心配でもあります。 ですので、塗装ブールを購入した方が良いのか、迷っています。 塗装ブースをお使いの方、実際の使い勝手とか、換気や、設置スペース とか収納スペースの具合。。など、 どんな感じなのかを教えていただけませんでしょうか?   2.機種の選定と出費 初心者なので、機材の選択や出費に迷っています。 投稿などを見ますとエアブラシ、コンプレッサーでは  コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット あたりが良いというようなご回答がありますが、これ以外にも 初心者にも使いやすいエアブラシ・静かでコンパクトなコンプレッサーが あるようでしたら教えていただきませんでしょうか? コンプレッサの出来る限り、静かで小さいもので(欲張りですが・・ 夜中でも安心して使用できそうなコンプレッサを) お薦めがあるようでしたら、教えていただきたく思います。 2.使いこなし(練習) エアブラシの使いこなしには、なにか特別な練習とかが必要なのでしょうか? 極端な話、いきなり通販で購入しても、初心者がすぐに使えるものなのでしょうか? アドバイスを頂戴したく思います。

  • エアブラシでウレタンクリアーを希釈せずに吹くには

    ウレタンクリアを希釈せずに吹きたいのでコンプレッサーをの買い替えを考えています 現在の候補は GSIクレオス リニアコンプレッサーL7 エアテックス コンプレッサー APC-001 です 使用するエアブラシの口径は0.5を使う予定です L7+0.5のエアブラシで無希釈のウレタンクリアを吹けるのでしょうか? 吹けるのであればL7が第一候補となります アパートでの使用で、使う時間帯は夜中が多く、出来るだけ騒音を出したくないのがL7を第一候補にしている理由です APC 001がL7と同等の音量であればAPC 001がいいかなとも考え、決めきれずに迷っています。 ゴムや箱に入れる等の防音対策は可能な限りしようと考えています 用途は、自動車模型、フィギュア、ルアーの塗装などです L7で希釈せずにウレタンクリアが吹けるかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します またお勧めの防音対策などありましたら教えていただきたく思います 宜しくお願い致します

  • お勧めのエアブラシセット

    今まではリニアコンプレッサーL5/エアブラシセット PS301 のセットのやつを使っていたのですが、友人にあげてしまったので、新しいエアブラシセットを買おうと思っています。 エアブラシに関する知識があまりないため、やはりまたセットを考えています。 PS301より使いやすく高性能のセットがあれば教えてください。 自分で調べたところ PS30~の型番が新しくても エアブラシとコンプレッサーの相性で使いにくかったりなどがあるようなので... ですのでなにかお勧めのセットがあればおしえてください。 予算は35000円前後です。 宜しくお願い致します。

  • エアブラシ購入のアドバイスをお願いします

    初めまして。 プラモデルがちょっと趣味で,細々とやっていたのですが,筆塗りでの塗装に限界を感じ,エアブラシを購入しようと考えています。 そこで,コンプレッサーの選択についてのアドバイスをお願いします。 自分の用途は,1/35や1/72の戦車や航空機,1/700の艦艇の塗装を想定しています。 制作数は年に3つか4つ程度で,そんなに多くありません。軍事費と土地がないので・・・。 ただ,たまに旅客機モデルなどを作るとき,シルバーやクリアー系を使用すると考えられます。 車の模型は今のところ作ったことはないです。 なお,制作環境は一軒家で,夜に作業する可能性もありますが,音に関しては爆音でなければ大丈夫だと思います。 使っている塗料は主に水性ホビーカラーです。 現在検討しているのは,以下のコンプレッサで,最大で2万5000円以下に抑えたいと思っています。 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) - エアテックス(\8000) ・Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット (\15000~) ・エアテックス コンプレッサー APC-001R(\14000~) ・WAVE 317エアブラシ付き(\20000~) ・Mr.リニアコンプレッサーL5(+レギュレータ) (\22000~) 価格を抑えるため,コンプレッサ単体の場合,ハンドピースには「スーパーエアブラシJr」を予定しています。 自分としては,長く使いたいので壊れにくいとか使用者の多い L5 が良いのではと思いますが,25000円超えるんですよね・・・。 困っているのは,少数しか作らないことに加えて,空白期間があることです。 プラモデルのほかに趣味があり,1年くらい作らないで,思い出したときに制作~なんて事をしているので,良いエアブラシ(コンプレッサ)を購入しても,その間に壊れてしまったりして使えなくなってしまうかもしれない・・・とおもうと,高いものを買うのに抵抗が増してしまって,決断できません。そんな事ってあり得るのでしょうか? 長くなりましたが,質問内容をまとめます。 1.上記で書いたプラモデル(戦車や航空機,艦艇)などの塗装には,プチコンじゃ無理でしょうか。 2.少し無理をしてでもL5を買うべきでしょうか?Wave317とかプチコンだと,だめなこととかはあるのでしょうか。 3.(これが一番心配) 長期間使用しないことで,故障してしまう事ってあるのでしょうか。 以上です。アドバイスのほど,よろしくお願いします。

  • エアブラシの道具のお勧めは?

    以前からエアブラシの購入を考えていてとりあえず入門セットを購入してある程度練習しました。だんだん慣れてきたのでそろそろ本格的にコンプレッサーとダブルアクションの導入を考えています。そこで自分なりに調べて候補を挙げてみました。以下のとうりです。 ・Mr.リニアコンプレッサーL5 プロコンBOY WA ダブルアクション(0.3)レギュレーターセット ・Mr.リニアコンプレッサープチコン エアブラシ、レギュレーターセット+プロコンBOY プラチナ  WA 0.3(セットじゃない) 上記の二つです。プチコンは静かだと聞いていますが、長年使うと振動が大きくなり音もうるさいと聞きます。L5とプチコンの違いもあげてくだされば嬉しいです。