• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアブラシについて

自分の筆塗りテクに限界が見え始めたので、エアブラシを購入仕様と考えています。 ひとまず初心者用であり、財布の状況も加味して、クレオスの「PS304」を購入するのがいいかなと考えています。 そこで質問です。 ・付属のエアブラシ(プロコンBOY SQシングル・0.4mm)のノズル経を小さくするようなアダプタはあるのでしょうか。 ・お勧めのブラシがあったらお知らせいただけますでしょうか。 ちなみに工事現場で使用するようなエアブラシ・コンプレッサは使ったことがありますが、模型用のは初めてです。 また、主に作るプラモデルはガンプラのHGUC、EXモデル、タミヤの(確か)1/72ウォーバード、1/700艦船シリーズです。 みんな小さめのプラモです。0.4mmじゃ使いにくいかもしれませんね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

参考URLに貼った「しずか御免」がお薦めでしょう。 エアブラシにはシングルアクションとダブルアクションがありますが、微妙なグラデーション塗装や、迷彩塗装にはダブルアクションタイプが有利です。 ノズル径はサイズが小さくなるほど、繊細かつ精細な塗装が可能ですが、その分、取り扱いも難しくなります。最初は0.3ミリタイプが良いのではないでしょうか? 飛行機モデルなどで、斑点迷彩する場合などは0.2ミリが良いと思いますが、逆に広範囲の塗装には不利になります。(使えないことはありませんが…。) 入門用として、「しず御免」をご検討下さい。

参考URL:
http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな機器やセットがあるものですね。 ご紹介いただいた商品を検討してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

僭越ながら、初心者こそよい道具を使うべし!と思います。 お勧めはEvolutionの2in1です。02と04のノズルが簡単に換装できるので重宝します。あまり大きなものは制作されないようですので、PS304セットについている大きなカップはデッドウェイトになってしまうかもと思います。 でもコンプと別々に購入することになりますから予算はちょっと出ちゃうかもしれませんね…

参考URL:
http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=category&word=AIRBRUSH&page_num=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初心者だからこそ良い製品をというのは仰るとおりですね。 ご紹介いただいた製品を検討してみます。

  • 回答No.2

実質ベタ塗りしか出来ないので模型用でシングルアクションピースは使い物になりません。 そのジャンルなら、 エアブラシ タミヤ HG2 WAVE エアブラシjr or エアテックス XP725(同じ物のようですが、前者はパッキンがテフロン加工済みでシンナー耐性が強いそうです) コンプレッサー クレオス L5 タミヤ  REVO あたりがよさそうです。 私はREVOにタミヤのHGと725を使ってますが1/72の航空機やガンプラでの使用について特に不満はないです。 欲を言うとピースのボタンを放すとコンプが自動的に停止するオートスイッチ式のコンプレッサーが欲しいのですが、 このクラスだとAPC001Rや317のような音がうるさいか振動が激しい、圧が強すぎて水を吐きやすいモデルしかないのが悩みどころです。 なお通販で買うなら、ここでも何度か紹介されていますがタムタムを利用されるといいかと。安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 製品によって耐久性も違うようですね。 ご紹介いただいた製品を検討してみます。

関連するQ&A

  • エアブラシ コンプレッサー 取扱説明書なくしてしまいました。

    エアブラシ      クレオス プロコンBOY SQ コンプレッサー    クレオス Mr.リニアンコンプレッサープチコン 取扱説明書をなくしてしまいまして困っています。 どこからか入手できないでしょうか? web上に公開されているものでも十分ですので、どこかにありませんか? メーカーに問い合わせれば送ってくれるのでしょうか? 〔追記〕 できればリンクの掲載をお願いします。

  • エアブラシのプチコンについて

    最近友人の作成した完全塗装されたガンプラを見て、塗装・プラモ自体の進化に衝撃を受け。20年以上ぶりにガンプラを製作したいと思いました。どうせやるならエアブラシを使って本格的にやろうと思います。コンプレッサーはとにかく静粛性を考えて(経済的にも)プチコンにしようと思っていますが、プチコンはレギュレーターがなくても扱うのにそれほど支障がないのでしょうか? なくていいなら買わないに越したことはないのですが・・・。 それからブラシはプロコンBOY WAダブルアクションにしようと思いますが、プロコンBOY WAプラチナが少し気になります。というか、プラチナにするとどんなメリットがあるのかよく分かりません。その他、このブラシがいいというお勧めも含めてアドバイスをお願いします。

  • エアブラシの修理について

    最近エアブラシの調子が悪いので修理に出そうと思っています。 プッシュボタンのあたりに塗料が逆流してくるので、ニードルパッキン(Oリング?)の具合が悪くなったのだと思うのですが、ニードルパッキンの交換というはメーカーに頼まなくても自分で出来る物なのでしょうか? バラバラに分解してもそれらしい物がよく見えないので、交換(修理)の仕方が分かりません。 エアブラシはクレオスの『プロコンBOY プラチナ(0.3mm)』です。 宜しくお願いします。

  • エアブラシとフラットベースについて

    エアブラシでつや消しクリアーを吹こうと思っているのですが、 ノズルが詰まったりしないでしょうか? クリアーにフラットベースを混ぜようと思っています。 使用しているエアブラシはプロコンBOYの0.5mmです。 よろしくお願いします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エアブラシのメンテナンスについて

    エアブラシのメンテナンスについて 最近エアブラシでの塗装を始めたのですが、エアブラシの調子が悪くなってしまいました。 クレオスのプロコンboy LWA 0.5mmと、エアテックスのapc-001を組み合わせて使用しています。 塗装の際、ボタンを倒して塗料を吹き付けようとすると、 エアの音とは別の変な、ヂヂヂといった感じの音を出しています。 そのまま塗装してみると、若干荒く、ブツブツしたような感じで吹き付けられています。 ノズルやノズルキャップ、ニードルの先端などを洗浄したり、 念入りにうがいをしてみても、結果は変わりませんでした。 薄め液でテストしても、綺麗に吹き出していないような感じです。 まさか、ニードルを曲げてしまったのでは、と思っているのですが…… 知っている掃除方法はすべて試してみたのですが、治りませんでした。 どうすればいいのかさっぱり分かりません。 やはり、ハンドピースをメンテナンスに出すしか方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアブラシでの細吹き

    今までほっといたのですが、気になったので質問させていただきます。 ガンプラを塗装する際、細吹きでずーっと吹いていると途中から塗料が出てこなくなってしまいます。一度太吹きにして再度細吹きにするとまた塗料は出るのですが、またある程度すると出なくなってしまいます。塗料の濃度は「ラッカー塗料1:うすめ液2~2.5」程度にしているので問題ないかと思いますが、やはりこの濃度でも単純に塗装過程でノズルが詰まってしまうのでしょうか。 ちなみにエアブラシはプロコンBOYプラチナ0.2 エア源はリニアコンプL5です。 ほかに考えられるのは0.2mmだから詰まりやすいのか、L5の定格圧力がやはり弱いのかetc 原因・解決方法などありましたらご教授ください。

  • プロスプレーではどれがいい?お勧めのエアブラシ

    ガンプラ塗装用にクレオス プロスプレーを 買おうと思うのですが、Mk-1~5まで型番があるかと思います。 価格は違いますが、性能の差はあるんでしょうか? 付属のエア缶の大きさの違いだけなのでしょうか。。 当方初心者なのですが、どの型番のを購入すると 一番良いかよろしければご教授ください。 (ただ、安いに越したことはありません) また、他のエアブラシ等でこっちのほうがいい、 というものがありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。 タミヤのコンプレッサーがよいとも聞きました・・ よろしくお願いいたします。

  • ポリカーボネート塗料について

    タミヤのRCを買いました。 ボディを塗るのにタミヤのポリカ用塗料を使いますが、ポリカ用塗料はエアブラシはつかえるのでしょうか? 使えるとしたら当然希釈が必要だと思いますがこの場合、クレオスなどの薄め液でいいのでしょうか?またその薄める比率はどのくらいが最適なのでしょうか? また、エアブラシ使用不可だとしたら筆塗りになりますが、その場合の希釈と、筆荒いのためのツール(シンナー?)もお教えください。 所有エアブラシは0.3mmダブルアクションです。

  • エアブラシのホース

    最近、友人から プロコンBOY WAプラチナダブルアクション(0.3mm)のエアブラシのみをもらいました。 しかし、エア缶(事情があってコンプレッサーは無理)をつなげるホースがありません。 通信販売も事情により出来ません(見つかるため) そこで、プロスプレー(セットになっています)のホースが使えますか? どこのプロスプレーのホースが合いますかね?