• ベストアンサー

エアブラシの道具のお勧めは?

以前からエアブラシの購入を考えていてとりあえず入門セットを購入してある程度練習しました。だんだん慣れてきたのでそろそろ本格的にコンプレッサーとダブルアクションの導入を考えています。そこで自分なりに調べて候補を挙げてみました。以下のとうりです。 ・Mr.リニアコンプレッサーL5 プロコンBOY WA ダブルアクション(0.3)レギュレーターセット ・Mr.リニアコンプレッサープチコン エアブラシ、レギュレーターセット+プロコンBOY プラチナ  WA 0.3(セットじゃない) 上記の二つです。プチコンは静かだと聞いていますが、長年使うと振動が大きくなり音もうるさいと聞きます。L5とプチコンの違いもあげてくだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BunChun
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

L5とプチコンを両方使っています。 L5に対するプチコンの利点は小ささと騒音の低さです。 それ以外はL5の方が24時間連続稼動可など使い勝手が良いので 騒音を気にする環境以外ならL5の選択で良いんじゃないでしょうか。 私はマンション住まいで深夜にも塗装する事が多いので メインのL5に加えて深夜用にプチコンも両用しています。 どちらも静音仕様と言われていますが正直それでもけっこううるさいのです。 騒音値的にもL5=50dB プチコン=45dB 我が家の洗濯機=42dBと 最近の洗濯機よりも大きな音量を発するわけです。 *プチコンは30分で勝手に止まるという事はありません。  自分で電源を切らない限り動作し続けます。  30分というのも定格圧力が保証される時間であって  1時間程度の連続動作であれば圧の低下も感じずに普通に塗装可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

連続駆動時間は重要ですよ。 店頭で販売員さんに質問したことがあるのですが、プチコンの駆動時間は30分ですが、そこまで持たずに圧が落ちることもあるそうです。試し吹きをし、本塗装を行って20分ほどで切り上げて洗浄しないと止まるそうです。単色塗装でもこれだと余裕はあまりないです。グラデーション塗装を行うなら、余裕を見たほうがいいのでL5のように連続駆動時間に制限がないコンプレッサーを買う方がいいです。 私は購入時期に悩んだ末、L5の上位機種のL10を購入して使用しています。普段は0.05Mpaほどで使っているので、圧に関してはあまり不便に感じたことはないです。 模型を趣味として続けていかれるなら、大は小を兼ねるのでL5を買われることをオススメします。 プロコンBOYWAにエアレギュレーターを付けて使っていますが、圧をメーターでチェックしながら使うので、ハンドピース側で調節することはあまりないっため、プラチナにこだわる必要はあまりないとと思いす。

  • Sptlz00X
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.1

私はL5を8年くらい使い続けてる物です プチコンとL5の大きなな違いで重視すべき点は プチコン:定格圧力:0.05Mpa   定格時間:30分 L5  :定格圧力:1.0kgf/cm2 定格時間:連続■耐用時間:3000時間 と値段だと思います 私がL5を選んだ理由として一番重視したのはこの「定格時間:連続」でした、おもにキャラクターモデルを塗っていますが私はとても動作が遅いので連続で動いてくれないととても困るからです。 しかしカーモデルなどを塗るときには定格圧力:1.0kgf/cm2で物足りなさを感じることもあります。 音に感しましては夜でもそれほど気になりません。 しかしプチコンを使っている人も大勢いますので、自分が何に使うのか自分の作業ペースと財布の中と相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • エアブラシのプチコンについて

    最近友人の作成した完全塗装されたガンプラを見て、塗装・プラモ自体の進化に衝撃を受け。20年以上ぶりにガンプラを製作したいと思いました。どうせやるならエアブラシを使って本格的にやろうと思います。コンプレッサーはとにかく静粛性を考えて(経済的にも)プチコンにしようと思っていますが、プチコンはレギュレーターがなくても扱うのにそれほど支障がないのでしょうか? なくていいなら買わないに越したことはないのですが・・・。 それからブラシはプロコンBOY WAダブルアクションにしようと思いますが、プロコンBOY WAプラチナが少し気になります。というか、プラチナにするとどんなメリットがあるのかよく分かりません。その他、このブラシがいいというお勧めも含めてアドバイスをお願いします。

  • エアブラシのホース

    最近、友人から プロコンBOY WAプラチナダブルアクション(0.3mm)のエアブラシのみをもらいました。 しかし、エア缶(事情があってコンプレッサーは無理)をつなげるホースがありません。 通信販売も事情により出来ません(見つかるため) そこで、プロスプレー(セットになっています)のホースが使えますか? どこのプロスプレーのホースが合いますかね?

  • 今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5

    今使っているエアブラシのコンプレッサー、Mr.リニアコンプレッサーL5のエア圧に不満を感じてきたので、新しいコンプレッサーとして、iwataコンプレッサー IS-800Jを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、iwataコンプレッサー IS-800Jに、私が今使っているL5とセットで付いてきたハンドピース、プロコンBOYダブルアクションはつなげられるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

  • これで車の模型の塗装は出来ますか?

    私はプラモの知識に関しては「知識:ゼロ」です。 GUNZE SANGYO 「Mr.LINEAR COMPRESSOR / AIRBRUSH SYSTEM」 Mr.リニアコンプレッサー / エアブラシ塗装システム PS301 : 39800 セット内容 (1) Mr.リニアコンプレッサー L5 (2) Mr.エアーホース・PS(細) ストレート (3) Mr.エアーレギュレーター / Mr.スタンド (4) Mr.エアーホース・PS(細) スパイラル (5) ホース用Mr.ジョイント (1) (6) ホース用Mr.ジョイント (3) (7) エアブラシプロコンBOY WA ダブルアクション (8) Mr.スタンド&トレー …と、箱に書いてあります。 (1) これで「クルマの模型の塗装」は出来ますか? (2) エアブラシでの塗装は難しいですか? アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。

    エアブラシ・ハンドピースについて教えてください。 『リニアコンプレッサーl5・トリガーセット』を手に入れたのですが、 l5のエア圧だと、付属のハンドピースでは口径が大きくて使いづらいでしょうか? その場合、他の0.5ミリハンドピースでl5と相性の良いものはありますでしょうか? もしくは、0.4ミリにしたほうが間違いないでしょうか? 別途0.3ミリのものは購入予定です。 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 ※『プロコンBOY LWAトリガータイプダブルアクション(0.5mmノズル)』が付属の物です。

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • エアブラシ購入のアドバイスをお願いします

    初めまして。 プラモデルがちょっと趣味で,細々とやっていたのですが,筆塗りでの塗装に限界を感じ,エアブラシを購入しようと考えています。 そこで,コンプレッサーの選択についてのアドバイスをお願いします。 自分の用途は,1/35や1/72の戦車や航空機,1/700の艦艇の塗装を想定しています。 制作数は年に3つか4つ程度で,そんなに多くありません。軍事費と土地がないので・・・。 ただ,たまに旅客機モデルなどを作るとき,シルバーやクリアー系を使用すると考えられます。 車の模型は今のところ作ったことはないです。 なお,制作環境は一軒家で,夜に作業する可能性もありますが,音に関しては爆音でなければ大丈夫だと思います。 使っている塗料は主に水性ホビーカラーです。 現在検討しているのは,以下のコンプレッサで,最大で2万5000円以下に抑えたいと思っています。 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) - エアテックス(\8000) ・Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット (\15000~) ・エアテックス コンプレッサー APC-001R(\14000~) ・WAVE 317エアブラシ付き(\20000~) ・Mr.リニアコンプレッサーL5(+レギュレータ) (\22000~) 価格を抑えるため,コンプレッサ単体の場合,ハンドピースには「スーパーエアブラシJr」を予定しています。 自分としては,長く使いたいので壊れにくいとか使用者の多い L5 が良いのではと思いますが,25000円超えるんですよね・・・。 困っているのは,少数しか作らないことに加えて,空白期間があることです。 プラモデルのほかに趣味があり,1年くらい作らないで,思い出したときに制作~なんて事をしているので,良いエアブラシ(コンプレッサ)を購入しても,その間に壊れてしまったりして使えなくなってしまうかもしれない・・・とおもうと,高いものを買うのに抵抗が増してしまって,決断できません。そんな事ってあり得るのでしょうか? 長くなりましたが,質問内容をまとめます。 1.上記で書いたプラモデル(戦車や航空機,艦艇)などの塗装には,プチコンじゃ無理でしょうか。 2.少し無理をしてでもL5を買うべきでしょうか?Wave317とかプチコンだと,だめなこととかはあるのでしょうか。 3.(これが一番心配) 長期間使用しないことで,故障してしまう事ってあるのでしょうか。 以上です。アドバイスのほど,よろしくお願いします。

  • お勧めのエアブラシセット

    今まではリニアコンプレッサーL5/エアブラシセット PS301 のセットのやつを使っていたのですが、友人にあげてしまったので、新しいエアブラシセットを買おうと思っています。 エアブラシに関する知識があまりないため、やはりまたセットを考えています。 PS301より使いやすく高性能のセットがあれば教えてください。 自分で調べたところ PS30~の型番が新しくても エアブラシとコンプレッサーの相性で使いにくかったりなどがあるようなので... ですのでなにかお勧めのセットがあればおしえてください。 予算は35000円前後です。 宜しくお願い致します。

  • エアブラシ

    バイクのプラモ塗装用にプチコン(コンプレッサー)を買ったのですが、細吹きやグラデーション塗装をする場合レギュレターを付けた方がいいでしょうか?またブラシはシングルよりダブルアクションの方がいいですか?分かりやすい回答お願いします。

  • エアブラシの購入についてご意見をお願いします。

    初めて購入します。頻度はそんなに頻繁ではないのです、今後プラモデルの製作は続けていくつもりです。 2点質問があります。 1、今、Mr.リニアコンプレッサー プチコンが第一候補ですが、ヤフオクを見ていると4000円で購入出来るようなセットもあるみたいです。この違いはどういったものでしょうか?安いからには何か不備があるのでしょうか? 2、プチコンでプラモデルの製作に支障はないのかということです。何か足りない機能とかあればお願いします。 よろしくおねがいします。