• ベストアンサー

英単語をゲーム感覚で覚える方法はないですか?

flex1101の回答

• flex1101
回答No.3

僕は2009年頃からQuizletというサイトで英語やその時々の勉強項目を覚えるようにしています。 この回答用に試しに以下の単語カードを作ってみました。 http://quizlet.com/30367806/sample131113-flash-cards/ Quizletの機能としては - Flashcards : 単語帳 - Learn : 時間制限ありクイズ - Speller : スペル間違いを教えてくれる - Test : 筆記テストのようなもの - Scatter : カード合わせ - Race (Space Race) : 時間制限ありのゲーム があります。 質問された「ゲーム感覚」というものに関しては、Raceが対応すると思います。日本語が画面の左から右に流れる間に、その対応する英語を入力するとスコアが稼げます。 Scatterというのもゲーム感覚でできるかもしれません。 なお、上のサンプルでは英語と日本語を単語のみで書きましたが、本当のところは、文章単位で覚えていく方が記憶に残りやすいです。 実際のものは以下のような感じで作って勉強しています。このサイトで教えていただいた英文など含めて入力しています。 http://quizlet.com/strange17 使っているのは主にFlashcardsです。 QuizletはiPhoneアプリもありますが、アプリの方はあまり使い勝手はよくなかったので、ネットがつながる場合は、直接サイトを利用する方がいいと思います。