• ベストアンサー

特定のサイトを見ないように設定する方法

MacOS10.5.8で、ブラウザ:Safari5.0.6を使用しています。 ネット依存とまでは言いませんが、恥ずかしながら、普段あるサイトをずっと見てしまい、自制しなければと思っています。 そこで、そのサイトを見ようとしても見れないような設定をすれば…と思ったのですが、どうすればいいでしょうか。 自分で検索してみたところ、 Google Chromeというものがあることを知りました。しかし、それはMacはOS10.6からで、私のOSでは使用できません。 何かいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

リンク先のは「アクセスできるようにするため」の設定です。 貴方が必要なのは「アクセスできないようにする」のですから、 相手ドメインに適当なアドレス割り当てればいいんです。 例えば 127.0.0.1 yahoo.co.jp (127.0.0.1は自分自身を示すアドレス) と入れておけばyahooへのアクセスが不可能になります。

nayami_mu
質問者

お礼

>相手ドメインに適当なアドレス割り当てればいいんです そのアドレスというものをどう設定していいものか…。 すみません。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.3

だから・・・ 127.0.0.1と実例を書いたんですが・・・ まずはやってみたらどうでしょう?

nayami_mu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 システムをいじるようなことが怖くて実行できずにいましたが、教えていただいたことを元に実行できました!!! この間(ちょうど1ヶ月)、サイトを見っぱなし。恥ずかしい限りです。 誠に感謝します。

• nerimaok
回答No.1

hostsファイルを書き換えて、該当サイトを参照不能にする http://www.ivyhc.com/?p=3074

nayami_mu
質問者

お礼

リンク先の説明にあった、 >ディスクトップにコピーしたhostsファイルを テキストエディタで開いて一番下の最終行に サーバーPCのIPと自分のドメインを関連付けする というので、「サーバーPCのIPと自分のドメイン」が分からないので、入力できません・・・。 私には高度みたいです。