Google Chromeで特定サイトを開く方法

このQ&Aのポイント
  • 特定のサイトをいつも見るために、Google Chromeで開く方法を教えてください。
  • デスクトップにショートカットを作成しても、IEで開かれてしまいます。どのように設定すればGoogle Chromeで開けるでしょうか。
  • インターネットのブラウザがデフォルトでIEに設定されているため、特定サイトに限ってGoogle Chromeを使いたいと思っています。どのように設定を変更すれば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定サイトをGoogle Chromeで開きたい

ある特定のサイトをいつも見たいので、デスクトップにショートカットを置いて操作したいのですが、このとき、ブラウザとして IE で開いてしまいます。  これを IE でなく、Google Chromeで開きたいのですがどのようにしたらよいかお教えいただきたいと思います。  最初にGoogle Chromeを開き、そこで所定のサイトにアクセスしたあと、これの見出しのところからデスクトップにドラッグしてショートカットを作成した場合でも、これをクリックした場合、開くのは IE となってしまいます。  多分、インターネットのブラウザがデフォルトで IE に設定されているためだと思うのですが、この設定を変更しないままで上記の特定サイトに限ってGoogle Chromeを使いたいわけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5070/13246)
回答No.3

まず chrome のショートカットをデスクトップに作成します。 作成したショートカットのプロパティーを開き、ショートカットタブを開きます。 リンク先という項目の所に chrome のプログラムの場所が書かれていると思いますので、その後ろに半角スペースを1個入れ、続けて目的のホームページのURLを書き込みます。 例) "C:\..中略..\chrome.exe" http://www.yahoo.co.jp/ ダブルコーテーションの外側にURLを記載してください これでショートカットをダブルクリックするとchromeで目的のホームページを開くことができます。 後はショットカットの名前を分かり易いように書き換えればOKです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

t_ohta さま、よい方法をお教えいただき、ありがとうございました。 早速この方法を実行したところうまく行きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 補足ですが、参考になりそうな過去のFAQがありました。 ショートカットのリンクのパスに、Chromeで開くサイトようになるパスを追加したらよいようです。 なお、試していませんので悪しからず。 http://okwave.jp/qa/q4689176.html

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

hinagohng さま、ご教示ありがとうございます。 この問題は既出だったのですね。 教えていただいたQAの内容はANo.3でt_ohta さまから教えていただいたのと同じ方法ですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

IEを既定としたままが前提条件ですから、 FirefoxやChromeのアドオンのIE Tab 2などのように、IE以外のChromeのエンジンや第3のブラウザを指定できて、予めのサイトのフィルター登録やその都度切り替えてお気に入りから開くようにできるIE用のアドオンがないと難しいと思います。 但し、その場合もショートカットからでしたら、やはりIEで開きます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

既定のブラウザを変更すれば良いと思いますが、そうすると、メールソフトなどのリンクも開きますけど、それで良いのですか?

関連するQ&A

  • Google Chrome からIEに戻したい

    Google Chrome からIEに戻したい 最近Google Chrome をダウンロードしましたが、メインのブラウザにするにOKしてしまいました。 そのため、デスクトップのショートカットから入るHPなどは皆G.Chromeのブラウザ上になってしまいます。IEをメインのブラウザに戻すにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeでお気に入りをDTにSC

     IEで、あるページを開き、アドレス欄左端のIEマークをデスクトップ上にドラッグするとデスクトップ上にそのページを開くショートカットを作ることができますが、Google Chromeで同じことを実行しても、そこにできるショートカットをクリックするとGoogle ChromeではなくIEで開いてしまいます。  なお、現在使っているOSはWindows 8.1で、IEはVer.11です。  以前使っていたXPマシンでIE Ver.8およびGoogle Chromeを使っていた時には、Google Chromeで作ったショートカットではちゃんとGoogle Chromeで開きました。  Google Chromeで開くようにする方法はあるのでしょうかお教えいただきたいと思います。

  • Google Chromeでのショートカットについて質問します。

    Google Chromeでのショートカットについて質問します。 IEでは右クリックでページのショートカットが作れましたが、Chromeでは出来ないのですか? Google Chromeにも「アプリケーションのショートカットの作成」なるものがありますが、これとは違くて、どのWebブラウザでも開ける物が良いです。 できれば、デスクトップで「右クリック→新規作成→ショートカット」からの方法以外で何か良い方法はありませんでしょうか? Google Chromeは良いブラウザだと思うので今後とも利用していきたいと思っているのでご教授いただけるととても嬉しいしだいです。よろしくお願いいたします。

  • 「Google Chrome」のインストール

    お世話になります。Google Chromeをインストールしています。いくつか質問をお願いいたします。 (1)「GoogleChromeはデフォルトのブラウザとして設定されていません。」と表示され、「デフォルトとして設定」「再表示させない」のどちらかを選択せねばなりません。どちらでしょうか?  InernetExplorerが使えなくなるのを懸念して先へ進めません。 (2)GoogleChromeをインストールして「規定のブラウザ」として設定しても、InernetExplorerへ容易に切り替えはできますか?また、その方法はどのような手順でしょうか? (3)ツールバーの下にある「Google+」とは、どういうものですか?Googleのサイトにはないようですが、Chromeに関係ありますか? (4)GoogleChromeを使うにあたり、IEと比較して、何か注意点があれば教えてください。   InrernetExplorerとGoogleChormeが簡単に切り替えできればぜひ試してみたいです。初心者には手を出さないほうが・・・、デモ・・・。 よろしくお願いいたします。 以上

  • Google Chromeの使い方を教えて下さい

    Google Chromeのショートカットの作り方を教えて下さい 私が作成したショートカットは立ち上げたら2つのタブが立ち上がります 1つ目がホームページにしているyahooと 2つ目ゲームのサイトです 作り方が悪いのか・・・ 起動時の設定でわ 特定の 1 つのページまたは複数のページを開く ページを設定でわyahooだけ設定しています 宜しくお願いします

  • ブラウザ Google Chrome ショートカットについて

    ブラウザ Google Chrome ショートカットについて リンクを新しいタブでアクティブに開くには、Shift+Ctrl ですネ? これを変更できますか? できればデフォルト= リンクをクリックしたら、新しいタブでアクティブに開く に設定したいのですが、可能でしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • 特定のHTMLだけを特定のブラウザで起動したい

    標準で使うブラウザを「firefox」にしているのですが、 ある特定のhtml(のショートカット)を開いた時だけ 「インターネットエクスプローラー」にしたいと思います。 デスクトップにショートカットを置いて、定期的にIEで開きたいのです。 今はいちいちアイコンをIEにドラッグアンドドロップして開いてます。 こういった場合、どのようにショートカットを設定すればいいのでしょうか? お教えください。

  • Google Chrome 再挑戦。

    XPを使用しています。今まで、何度と無くインストールしては、挫折し、再び高速ブラウザの謳い文句につられて再、再度Google Chromeをインストールして来ました。何度やってもショートカットが無いのが嫌で挫折し、また今回も導入しようとしていますが、今後のブラウザは、IE等でも、Google Chromeのように、ショートカットアイコンが無くなって行くのでしょうか?もしそうなら、今のうちに馴れたほうが良いとも考えますが、どうなって行くのでしょうか。それともタッチパネル対応のブラウザでは使いづらいものでしょうか?

  • Google Chromeとは何ですか?

    Google Chromeとは何なんでしょうか? ブラウザなのでしょうか? もしブラウザとすると、私はInternetExplorer8を利用しているのですが、Google Chromeをダウンロードすることにより、IE8は使わなくなるということなんでしょうか?  また、Google Chromeの機能もよくわかりません。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • google chromeの既定の解除は無理?

    とあるサイトで見かけたgoogle puzzleの解答がどうしても知りたくて、 先日、google chromeをインストールしました。 使ってみるとシンプルだし速いし、なかなかいいと思ったのですが、 自動的(強制的に)に既定のブラウザに設定されるため ちょっと不便を感じてやむなくアンインストールしました。 いつもやってる野球ゲーム(野球つく)がIEのみ対応のため、 デスクトップのショートカットが使えなくなったのです。 割と気に入ったのでゲーム以外はメインで使いたかったのですが・・・。 と、ここまで書いて思ったのですが、 これってコントロールパネルのインターネットオプションとかから簡単に変えられるのでしょうか? すいません、無知なもので。 どうかお教えください。 よろしくお願いいたします。