Google Chromeで特定サイトを開く方法

このQ&Aのポイント
  • 特定のサイトをいつも見るために、Google Chromeで開く方法を教えてください。
  • デスクトップにショートカットを作成しても、IEで開かれてしまいます。どのように設定すればGoogle Chromeで開けるでしょうか。
  • インターネットのブラウザがデフォルトでIEに設定されているため、特定サイトに限ってGoogle Chromeを使いたいと思っています。どのように設定を変更すれば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定サイトをGoogle Chromeで開きたい

ある特定のサイトをいつも見たいので、デスクトップにショートカットを置いて操作したいのですが、このとき、ブラウザとして IE で開いてしまいます。  これを IE でなく、Google Chromeで開きたいのですがどのようにしたらよいかお教えいただきたいと思います。  最初にGoogle Chromeを開き、そこで所定のサイトにアクセスしたあと、これの見出しのところからデスクトップにドラッグしてショートカットを作成した場合でも、これをクリックした場合、開くのは IE となってしまいます。  多分、インターネットのブラウザがデフォルトで IE に設定されているためだと思うのですが、この設定を変更しないままで上記の特定サイトに限ってGoogle Chromeを使いたいわけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

まず chrome のショートカットをデスクトップに作成します。 作成したショートカットのプロパティーを開き、ショートカットタブを開きます。 リンク先という項目の所に chrome のプログラムの場所が書かれていると思いますので、その後ろに半角スペースを1個入れ、続けて目的のホームページのURLを書き込みます。 例) "C:\..中略..\chrome.exe" http://www.yahoo.co.jp/ ダブルコーテーションの外側にURLを記載してください これでショートカットをダブルクリックするとchromeで目的のホームページを開くことができます。 後はショットカットの名前を分かり易いように書き換えればOKです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

t_ohta さま、よい方法をお教えいただき、ありがとうございました。 早速この方法を実行したところうまく行きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.4

#2です。 補足ですが、参考になりそうな過去のFAQがありました。 ショートカットのリンクのパスに、Chromeで開くサイトようになるパスを追加したらよいようです。 なお、試していませんので悪しからず。 http://okwave.jp/qa/q4689176.html

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

hinagohng さま、ご教示ありがとうございます。 この問題は既出だったのですね。 教えていただいたQAの内容はANo.3でt_ohta さまから教えていただいたのと同じ方法ですね。

回答No.2

IEを既定としたままが前提条件ですから、 FirefoxやChromeのアドオンのIE Tab 2などのように、IE以外のChromeのエンジンや第3のブラウザを指定できて、予めのサイトのフィルター登録やその都度切り替えてお気に入りから開くようにできるIE用のアドオンがないと難しいと思います。 但し、その場合もショートカットからでしたら、やはりIEで開きます。

• violet430
回答No.1

既定のブラウザを変更すれば良いと思いますが、そうすると、メールソフトなどのリンクも開きますけど、それで良いのですか?