ダル記念館オープン!レンジャーズ・ダルビッシュ有投手の軌跡を展示

このQ&Aのポイント
  • 神戸市中央区にある「スペース11 ダルビッシュ ミュージアム」がオープンしました。
  • 入館料は大人1000円、中高生600円、小学生300円です。
  • 展示内容はダルビッシュ有投手のグラブや軌跡を約100点展示しており、MLBでの活躍を中心に紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人がとやかく言うものではないがダル記念館について

記事によると・・・ レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(27)のグラブなど約100点を展示する神戸市中央区の記念館「スペース11 ダルビッシュ ミュージアム」が11日、背番号11にちなみ、午前11時11分にオープンした。 入館料は大人1000円、中高生600円、小学生300円 このニュース&記事について思うのは落合記念館を連想するが、本人のコメントが分からないのだが、貴方の感想はどうですか? (1)MLBでも大活躍のダルの記念館であり、ぜひ行ってみたい。 (2)現役バリバリのダルビッシュであり、その活躍はMLB中継で観るのが一番、ミュージアムは現役引退後の全ての軌跡を展示が良いと思う。 (3)入館料も高く、展示内容も限定され、本人に会えるわけでもなし、あんまり興味なし。 (4)期間限定なら別だが、常設しての運営や維持は説明員は展示品のメンテは大丈夫なのか・・・ (5)その他 ※質問の背景に成った記事 http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20131111-1216899.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

解答失礼いたします。 個人的には(3)なのですが、メジャーリーグのファンの人口を考えると(1)なのではないかな?と思います。 ダルというよりメジャーリーグについてある程度中継も観て、興味があり調べていますが私の周囲でチーム名以上に何かを知っている。という人は本当に少ないです。 ですので「ビッグネーム」で、「日本人選手」というある種ヒキがありますし、興味のない方に興味を持ってもらう。という足がかりとしては良い企画なのではないかな?と思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (1) :1票 (3) :1票

その他の回答 (8)

noname#243276
noname#243276
回答No.9

 (4)期間限定なら別(以下略)で。  正確な所在地を覚えずに近辺を素通りする(多分)私には言われたくないだろうな。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >(4)期間限定なら別(以下略)で。 ~集計状況~ (1) :2票 (3) :4票 (4) :1票 (5) :2票  (不要・引退してから)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.8

1だけど遠いからパス(´▽`*)アハハ 現役だからとか常設はとか関係なくない? 商売だから人気があるからつくる 客が入らなきゃ閉めるそれだけでしょ? イチローもダルもマー君も子供時代からの話とか 超面白そうww特にマー君は坂本とも絡んでるから 少年野球時代の話とか写真飾ったらおらは行く

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >1だけど遠いからパス(´▽`*)アハハ 現役だからとか常設はとか関係なくない? 商売だから人気があるからつくる 客が入らなきゃ閉めるそれだけでしょ? シンプルに考えれば、確かにそうですね! ~集計状況~ (1) :2票 (3) :4票 (5) :2票  (不要・引退してから)

回答No.7

(5) 引退してからの方が価値はあると思います ここ、ウチから雪駄履きで行けるご近所さんですが、行きたいって思いませんもん これがA・セナなら絶対行きます!!

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >(5)引退してからの方が価値はあると思います そうですね! 活動経歴も短く、その活躍を懐かしむのも未だ早い、また、これからも新たな感動や称賛を、今、創造してる人なんですから・・・ ~集計状況~ (1) :1票 (3) :4票 (5) :2票  (不要・引退してから)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

ダルい(興味なし)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >ダルい(興味なし) かってながら、(3)として集計させていただきます。 議員はバッチを欲しがり、成金は勲章をネダリ、有名人の親は・・・何の因果か人間の業でしょうか? ~集計状況~ (1) :1票 (3) :4票 (5) :1票  (不要)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

(5)不要 「~記念館」は、すべて要らないと思っています。 過去の栄光を振り返るのではなく、未来への社会貢献に力をそそいでいただきたいと。 と言いながら… ひそかに、【百均男記念館】(入場料100円)造りを計画している… m(_ _)m…

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (1) :1票 (3) :3票 (5) :1票  (不要)

回答No.4

3)ですね。 しかも北海道から遠い。。。 松坂大輔記念館すら行ったこと無いし。 稚内も遠いし。 って松坂大輔記念館安すぎ!!!! 200円って。。。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 ~集計状況~ (1) :1票 (3) :3票

回答No.3

3ですね。すごい選手だとは思いますが、記念館を作るほどの実績があるかと言われると・・・? 日本人メジャーリーガー記念館なら行きたいですが。しかし高いですね

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本人メジャーリーガー記念館なら行きたいですが。しかし高いですね 全く同感です! ~集計状況~ (1) :1票 (3) :2票

noname#186405
noname#186405
回答No.1

興味ない。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 勝手ながら、皆様のご感想や意向を知る集計上は(3)とさせて頂きます。 (3) :1票

関連するQ&A

  • 博物館WEBサイト上での入館料表示の適法性

    博物館といってもとても小さな施設です。 ●営業形式 ・展示形式は常設展示と特別展示に分かれている。 ・常設展示の入館料は200円。 ・特別展示は1年のうち4ヶ月間ほど実施し、期間中の入館料は常設+特別合わせて600円とし、常設展示のみの入館は不可。 ●WEBサイト上での表示 ・サイトトップには「企画展・お知らせ」や「施設紹介」などのリンクを置く。料金に関するリンクは置かない。特別展に関する説明も一切書かない。 ・「施設紹介」ページの中に入館料200円とだけ書いておき、常設展や特別展にまつわる料金説明は一切書かない。 ・「企画展・お知らせ」ページ内にお知らせ項目をズラっと並べてその中に、『その時々の特別展示』ページヘのリンクを混ぜておく。 ・『その時々の特別展示』ページ内には入館料600円とだけ書いておく。 ●その結果・・・ サイトを見た人は、特別展示がある期間は常設展示のみの入場が出来ないと知る由もないし、「施設紹介」ページには入館料200円としか書いてない。しかも今現在特別展期間中かどうかは「企画展・お知らせ」ページから沢山あるリンクをたどって中を読んでみないと分からない。 サイトを見て200円で入場できるつもりで行ってみたら、特別展期間なので600円と説明を受けた。 すでに現地に来てしまったらそこまでに掛かった手間や交通費を考えて仕方なく600円支払う人が続出するかと思われます。 ●質問● 少なくとも博物館ホームページの料金説明が良心的ではないのは確かですが、このようなサイト上の料金説明というのは何か法律に触れたり、公正取引委員会の指導を受けたりする対象になるものでしょうか?

  • 南町田スヌーピーミュージアムのグッズ購入について

    スヌーピーミュージアムの限定グッズを購入したいと思っています。 展示は軽く観て、すぐにブラウンズストアに行くことは可能でしょうか? チケットは10時から入館分を持っています。 滞在時間は2時間くらいと考えています。

  • 産業技術品も立派な文化ですよね?

    産業技術品も立派な文化ですよね? 伝統工芸品ばかりが文化ではないですよね? 文化博物館と名のつくところに展示されているのは、伝統工芸品が多いですが 機械類などの産業技術品の展示もたくさんあっても良いと思いませんか? なぜなら、機械類も技術立国日本の文化と言えるからです。 鉄道、とくに新幹線なんて日本が世界に誇る文化と言えます! ですから、文化博物館とかに、伝統工芸品ばかりでなく産業技術品もたくさん展示していいと思います。 何か日本は、技術立国とか言いながら伝統工芸品に比べて技術品をあまり大事にしてない気がします。 実例 「国立産業技術博物館」設立のため大阪の万博記念公園内の鉄鋼館に保存されていた 2万点以上の機械類が、博物館計画頓挫のため廃棄されました。 廃棄の理由は、鉄鋼館が万博記念施設となるため保存場所が無くなってしまい保存には1000万円かかるからです。 関連記事です http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031301000304.html 愚行としか言いようがありません。私の仕事館に移せばよかったと言う意見も多く見られました。 しかも、仕事館の建設費は581億円で年間維持費は20億円だったらしいです。 ふざけるな!と言いたいです! 機械類も日本の文化として伝統工芸品並みにもしくはそれ以上にもっと大事にすべきだと思います!

  • 星野さん戦力外として田中マー君を酷使・使い捨て?

    開幕からの24連勝・無敗での最多勝・リーグ戦&CS&日本シリーズの胴上げ投手他、楽天を大車輪で支え日本一に導いた大活躍の1年。 さらに、来シーズンはMLBへの挑戦が話題に成っているが・・・ 楽天での来シーズンはなしと見たのか、利用できるうちは目一杯便乗しようとするのか、はたまたファンの要望に最大限こたえるサービス精神からか、星野監督&楽天は参加させないとしてきた田中マー君をアジアSに招集すると言う。 これって、酷使&来季の戦力構想外からの使い捨て、本人の強い意向どれだろうか? ※質問の背景に成った記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000009-spnannex-base

  • これ本当でしょうか?(つば九郎、年俸)

    WEBニュースを見ていたら、ヤクルト・マスコットの「つば九郎」さんの契約更改の記事が各サイトに出ていました。 その中で年俸が今期 2,896円(推定) →来期 8,960円(推定)にアップしたとありました。 活躍されていますのでインセンティブの方がが非常に大きいのだと思います。 ↓<球団のサイトを見たら確かに!> 年俸3倍増! つばさんぽも東京全域へ! つば九郎と契約更改 http://www.yakult-swallows.co.jp/red_mpl/topicsView2.cgi?TYPE=t&SEQ=13270 球団に問い合わせれば答えられる範囲で教えてくれるのかな?とも思うのですが・・・・・もう16~17年活躍されている方ですよね。(現在、主催試合1179試合連続出場中から逆算) <質問> ・「バック宙ができるようになったら+2,896万円」とありますが、エッ、そんなまさか?これ本当ですか?  (その他にも「新たに結ばれたインセンティブ」で、多くのインセンティブが貰えるようです) ・このくらいマスコット界の大物ですと、他のアルバイト?に近いマスコットよりは収入も多いとは思いますが、それとも運動が得意でなく、ぬいぐるみを着ていることもあり、初めからできないと分かっているためのインセンティブなのでしょうか? ・本人は2,896万円のために必死に練習しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Victorのウッドコーンが話題(?)になってますよね。今から丁度一年

    Victorのウッドコーンが話題(?)になってますよね。今から丁度一年前、香川にうどんを食べに訪れた時の事なんですが、市内のモール、本屋のテナントの隅にVictorの特設があって、あるコンポが展示されていました。名前はウッドコーンEX-A100、多分違うんですけどそんな名前でした。そのコンポは、アンプ、スピーカー一体型でディスプレイ面以外は木製でコードはなめらかな材質のコンセントが一本になっており、天板にピアノで使われるキャビネットを備え本体上面からも音を響かせる作りになっており、足には一個1万円するという高性能シリンダーを4つ用いており、ウッドコーンも一般的な物ではなく各(2つの)コーンに4つのウウィングと称される加工が施されており、小さな2つのスピーカーから5.1chのサウンドを実現しているのだという事です。視聴しましたが、一帯だけ明らかに異なる質の音が響いていました。展示員に聞くと、これはVictorが何か(忘れました)の記念に作られ、Victorの技術者が持つ技術を総じて作り上げたもので一般的な流通手段をとっておらず、Victor専門のマーケティング業社のみたが扱っており、店頭に並ぶ事がないそうです。生産数量限定で価格は30万円(!)。購入するのは医者や音楽家などと聞きました。ネット検索してもうまく見つかりません。どなたか知っている人がいれば、製品名と、現在何らかの方法で入手可能なのか、一般的評価等情報をお願いします。

  • 他人と関わりたいけど他人と関わりたくない

    発達障害&社交不安障害&外向型HSPです。知らない人と関わるのが怖いと思いつつも、他人とたくさん交流を持ちたいと思っています。人に話しかけられるのは怖いですが話しかけるのは好きです。どう思いますか。自由回答でお願いします。

  • 他人との付き合い方・他人への振舞い方

    文章が汚くて申し訳ないです。 私は、はっきり言えば人付き合いが苦手な上、特に異性には人見知りします。 なのであまり知らない人、気が合わないと思った人には挨拶はおろか、 失礼だとわかっていますが、つい目を逸らしてしまいます。 さすがにこのままではいけないと思い、どうにか声をかけよう、 挨拶だけでもしようとしていますがなかなか勇気が出ません。 目を逸らしてしまった人たちも、私に対して目を逸らしてしまい、 声をかけれる状態にはありません。 しかし私が黙っていると、なぜか怒っている様に受け取られてしまうらしく、 相手の方もこちらに対し気を使っているらしいのです。 私が悪いとわかっていますが、とても申し訳なく、寂しく思い、 自分自身がとてもいやになります。どうにかこの状態を改善したいのです。 できれば、うまく気持ちを相手に伝えられる、そんな人間になりたいのですが、 どなたかアドバイスをお願いします。 人間関係は、やはり他人と関わってうまくなっていくものと知っているつもりですが、 このような状態をつくってしまうなら、むしろ必要最低限の受け答えだけのほうが 相手の方にとっても良いのではないかとも思いますが、考えすぎでしょうか?

  • 記念誌と記念史の違いは?

    私の住んでいるマンションでは、今年30周年と迎えます。それを記念して、30年を振り返りそれを小冊子にまとめる作業をしています。その場合に、それを「30周年記念誌」とするか、「30周年記念史」とするかで意見が二つに分かれて困っています。どちらが正しいのでしょうか?またはどちらでもいいのでしょうか?違いがあるとすれば、どのような違いがありますか?

  • 『○○記念病院』の記念って何?

    よく『○○記念病院』という病院がありますが、 この『記念』というのはどのような意味なのでしょうか?