• 締切済み

Victorのウッドコーンが話題(?)になってますよね。今から丁度一年

Victorのウッドコーンが話題(?)になってますよね。今から丁度一年前、香川にうどんを食べに訪れた時の事なんですが、市内のモール、本屋のテナントの隅にVictorの特設があって、あるコンポが展示されていました。名前はウッドコーンEX-A100、多分違うんですけどそんな名前でした。そのコンポは、アンプ、スピーカー一体型でディスプレイ面以外は木製でコードはなめらかな材質のコンセントが一本になっており、天板にピアノで使われるキャビネットを備え本体上面からも音を響かせる作りになっており、足には一個1万円するという高性能シリンダーを4つ用いており、ウッドコーンも一般的な物ではなく各(2つの)コーンに4つのウウィングと称される加工が施されており、小さな2つのスピーカーから5.1chのサウンドを実現しているのだという事です。視聴しましたが、一帯だけ明らかに異なる質の音が響いていました。展示員に聞くと、これはVictorが何か(忘れました)の記念に作られ、Victorの技術者が持つ技術を総じて作り上げたもので一般的な流通手段をとっておらず、Victor専門のマーケティング業社のみたが扱っており、店頭に並ぶ事がないそうです。生産数量限定で価格は30万円(!)。購入するのは医者や音楽家などと聞きました。ネット検索してもうまく見つかりません。どなたか知っている人がいれば、製品名と、現在何らかの方法で入手可能なのか、一般的評価等情報をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

このデッキは市販されておりません。 基本的に100%対面販売です。 そもそも私達はオーディオ製作についてどこまで理解して いるのでしょうか? 人によって「音」についてのこだわりや理解の度合いに 差があるのは間違いありませんが、製作となると違います。 色々なデッキ、アンプ、スピーカーを組み合わせて素晴らしい 音を追求する、こういう人は多い。 でもこれ、結局は「自分の価値観」でのみジャッジされて いるだけで、他人が聴いて「イマイチだな」と思えばつまり イマイチなのです。 自分の耳で聴いてどう思うか、それに相応の価値を見出せるか。 ここがポイントです。 つい先日、とある東京の展示会場でこのEX-B1を見つけて、 その音色に聴き惚れました。 私はもう20年近く管楽器をやっています(嫁も楽器奏者です) 年に何度かはプロのコンサートなども聴きに行きます。 楽器演奏は私のライフワークであり、趣味とはいえ20年ともなると それなり?にやれてると思いますが(苦笑) 音が良いとか悪いとか、それは個人の裁量でのみ決定されます。 五感ですので、人にとやかく言われ諭されても困るのです。 私はこのデッキの音色を聴いて、かなり原音に近づけようとした 開発スタッフのこだわり、技術、手間などを感じました。 レンジが広いとか高出力のアンプだとか、そういう事ではなく、 明確な方向性と、鳴っている音との整合性がキッチリ取れている、 これは十分評価されるべきでしょう。 管楽器も真鍮の混ざり具合(銅が多いとか)で音色は劇的に変る。 マウスピースの形状、深さ、素材でも音色はかなり変る。 そういう楽器への「こだわり」を知ってるからこそ、このデッキの 方向性を私は理解できます。 知らない人は分からない・・・簡単な話です。 それで値段ですが、確かに安いものではありません。 289,000円ですね、ローンにしたら金利も嵩む・・・ しかし私は嫁と相談し、数多くある音源(CDなど)をできるだけ 原音に近い高音質な条件で聴けると判断し、購入しました。 私は普通にサラリーマンですので・・・正直とっても苦しい(笑) でもそれだけの価値がある逸品です、間違いありません。 100万、200万とオーディオに凝る人もいるでしょう。 配線の素材や電源の引き入れ方までこだわる・・・それもアリです。 「ステレオマニア」には理解されにくいEX-B1でも、 管楽器や弦楽器をやっている「プレイヤー」 なら理解できるのでは・・・そういうデッキだと思います。 何がどうなってEX-B1のその構造に至ったのか、 どうしてその素材なのか、形状なのか。 そんな事への興味も無くはないですが、結果的に「素晴らしい音」 であれば、私は満足です。

回答No.6

marty0521さん qqt498wdです。 アカウント情報を忘れてしまったのでこのような形でお礼とさせてもらいます。 話を伺うとあの販売員の口から出た言葉には幾らかの嘘や過大表現を含んでいたように思えます。 あの頃はシンプルコンパクトでコードなどやぼったさの少ない,言えばiphoneみたいな物に憧れていました。 であの一体型,木材のデザインは気に入っていました。 それだけに見つけた憧れのとの出会いに不信な点が含まれていたということでちょっとショックです。 もっとも私はオーディオシステムをそこまで必要としていないため購入に至ることも無かったでしょうが,,,。 本当に詳しい回答ありがとうございました。

回答No.5

商品名は『EX-B1』といいます。結論から言いますと、悪い音ではありませんが異常に高価すぎる商品です。中身は既製のビクター製品(EX-AK1、EX-AR3、EX-AR3LTDなど。すでに生産完了品ですが、10万円前後で買えました。)と基本的に同じ物で、しっかりとキャビネットに入れることで確かに響きが良くなってはいるのでしょうが、その木の箱だけで20万円近く取られている計算になるはずです!『天板にピアノで使われるキャビネット』などではなく、普通の木材に化粧シートを貼ったものです。また、『小さな2つのスピーカーから5.1chのサウンドが実現する』ことは技術的にあり得ません。響きや音の広がりが少々良くなっているだけです。『足には一個1万円するという高性能シリンダーを4つ』????私も見ましたが、ごく普通のオーディオ用インシュレーターと変わりないです。『Victorの技術者が持つ技術』を使っていると言えばウソではないですが、『箱に入れて3倍の価格』で以前から有名な商品です。販売元は東海ビジョンという会社なのですが、前身の会社はボーズ社のオーディオを細工させて同じように高価な値段で販売していて、次は社名を変えてビクター製に移りました。お尋ねの商品はビクター製に変わってから2代目の機種で同社のHPに写真はまだ載っていますが、もう販売終了しているのではないでしょうか。一昨年か昨年ぐらいまでは新橋に東京本社があったはずですが、いつの間にか元の名古屋本社に帰って行ったようです。『Victor専門のマーケティング業社』というのは明らかにオーバートークで、製造をビクターに委託しただけ、たまたま今はビクター製のオーディオしか売っていないというだけの話です。また、ビクター社とは資本関係は全くありません。『本屋のテナントの隅にVictorの特設』があるように見えますが、販売の段階ではビクターは一切関与しておらず、あくまでも東海ビジョンの販売コーナーです。いわゆる『職域販売』で企業の昼休みなどに説明会を開いたり、色々なお店の店頭で出張説明をしたりしてお客さんを獲得する売り方をしていました。販売員は、ほとんどがオーディオ業界とは関係のない中途採用の完全歩合制セールスマンで、販売マニュアル通りに話しているだけです。最後の結論ですが、30万円も予算があれば、オーディオに詳しい方などに相談して、もっと上のグレードのコンポを組むことができると思いますよ。コンパクトなセットが欲しいのでしたら、本家のビクター製を10万円ちょっとで入手される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.tokaivision.co.jp/
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.4

そのお店、高松の丸亀町商店街にある野田屋電気ですね。 アーケードのリニューアルに便乗しておしゃれっぽい店になってますが、数年前まで町の電気屋さん+怪しい物グッズ屋さん的な店でしたからね。 オーディオの知識なんてほとんどないと思いますよ。 以上、余り関係ない話でしたw

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

http://www.tokaivision.co.jp/product.htm これのことでしたか。失礼しました。 東海ビジョンという会社が販売しているようですから、問い合わせてはいかがでしょう。

qqt498wd
質問者

お礼

思い出しました、確かに東海ビジョンと名乗ってました。値段というより初めて買ったCDのように初めてうけたオーディオ機器の感動みたいので、そこが個人的な評価の理由のような。まぁ、重ね重ね回答ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-a3ltd/index.html http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ar3ltd/index.html このどちらかでは? ビクターのサイトで生産完了機種というところに挙げられてる機種で、限定品と書かれているのは他に見あたりません。 オープン価格なので30万もするか分かりません。 昨今はオーディオにそんなに金をかける人も多くないでしょうから、このくらいのコンポで30万といったら高級品でしょう。本当にお金をかける人はもっと大がかりなものにするでしょうし。 いずれにしても、限定品ではそのとき買ってしまわないと確実に入手することはできないと思います。 中古ショップでも見て回って、偶然出会えたらラッキーといったところでしょうか。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ネットで普通に出てますよ。 それにオーディオの世界で、30万はエントリーレベルです。わざわざセレブのためのようなことを書く必要はありません。もしJVCが言ってたのであれば、落ちるとこまで落ちたとしか思われません。なんか悲しいですね。 ひょっとして「フィッシング」?

qqt498wd
質問者

お礼

ex-b1だったようですね。 しかし、私は聞いたこと情報をを客観的に書いただけですよ。もしあなたに正当で有意義な批判や批評、皮肉が言えるのであれば、私の質問の背景を考慮できたはずです。 まぁ、私もエントリーレベルってことです。しかし、あれは確かに良いものでしたよ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビクターのウッドコーンスピーカー

    10月24日、京都国際会館で、ある学会に参加しました。展示場のデモコーナーで、いい音で鳴っているコンポをみました。ビクターのウッドコーンスピーカーを使ったステレオデッキですが、業者さんの話を聞くと、これは一般の電気屋さんでは販売せず、受注販売だそうで、27万くらいするということ。一体型のコンポで、前に見たボウズのミニステレオデッキみたいな形でした。ネットで調べても確かにビクターのHPでは同じ製品はありませんでした。 よく似ている機種に、EX-AR3LTDですが、スピーカーはセパレートされてなくて、一体になっていたのでこれではなかったです。値段も全然違うので、これは相当音が違うのかな?と思いました。デモで聴いた時は確かにものすごくいい音でした(笑)ボーカルがくっきりしていて、ボリューム上げても音が割れないし、9センチ程度のスピーカーでなんであんなに迫力のあるサウンドが出るんだろうと感動してしまいました。購入しようか?と思いましたが、27万と高価であることもあり、衝動買いになるのではと思い、思いとどまりましたが、気になって仕方がありません。どなたかご存知の方おられますか?業者さんの名刺でも貰っておけばよかったと後悔しております。

  • ウッドコーンスピーカーってどうですか?

    はじめまして! しばらく使っていたコンポがCDの調子が悪くなったので買い換えようと思っています。 ビクターのウッドコーンスピーカー搭載のものが気になっているのですが、実際に聴かれた方はどうでしたでしょうか? 家電量販店の中だと周りがうるさくてよくわかりません。 『理論的に』いいのかなと思っています。 聴くジャンルとしては、クラシック(器楽曲)半分、いわゆるオリコンヒットチャート曲半分といった感じでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FR-N9NX(S)にウッドコーンスピーカー?

    FR-N9NX(S)(オンキョー)にビクターのウッドコーンスピーカーをつないで使うことはできるのでしょうか。接続方法は簡単なのでしょうか。音の質はビクターのCDチューナーレシーバーを使った時とは大きく変わるのでしょうか。機械音痴で申し訳ありませんがよろしく教えてください。

  • ケンウッド、コンポのスピーカーについて

    ケンウッドのコンポを使っていて スピーカーを増やそうと思い、 前に使っていたコンポのスピーカーを 繋げたいのですが、 やり方がわかりません(;_;) Victorのスピーカーを ケンウッドのコンポに繋いで スピーカーを増やす事ゎできますか?(;_;) わかる方いたら教えてください(;_;)

  • コーン型とドーム型の違いについて。

    スピーカーの形についての質問です! 最近新しい形のスピーカーを見たので質問させてもらいます。 自分でも少し調べたのですが、 ダイナミック型スピーカーには、 ・ホーン型 ・コーン型 →http://img3.store.yahoo.co.jp/I/joshin_1893_82676823 ・ドーム型 →http://images-jp.amazon.com/images/P/B000BAROLM.01.LZZZZZZZ.jpg があるようなのですが、 最近多く見始めた、 「ドーム型」スピーカーというのはどうなのでしょう? コーン型を今まではたくさん見ていたと思うのですが、最近この形が新製品などに多く付けられているような気がするんです。 新しいノートパソコンやスピーカー、Ipod関係やUSBミニスピーカーもこの形が多いです。 違いを調べたのですが、どうもドーム型スピーカーの事を書いているところが少なくて困りました。  違いはなんなのでしょうか? 自分で考えたところは、 ・真ん中のでっぱり(?)がヘコまなくて済む。 ・消費電力が少ないのかな? ・直径が小さくても、割と大きな音を再生できる? 自分で思いつくのはこんなところです。 知識をお持ちの方、もしくはこんな理由じゃないかな?って思う人の回答をお待ちしております。 よろしくおねがいします! 知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 20数年前のコンポ修理

    お世話になります。タイトル通り、20数年前のシステムコンポが部屋の一角を占めたまま担ってることに気がつき、パソコンとかテレビとかと繋いだら、多少迫力のある音が楽しめるのかなぁと、ふと思いひさしぶりに電源を入れてみたのですが、少し不具合があるようなので、素人修理にアドバイス頂きたく、お願いもうしあげます。 ・コンポ名:Victor Creation DC-V7 ・症状:イコライザー経由で音を出すと、雑音が入り、右側のスピーカーからの音が少し小さい。 ※このコンポ、DAC Directとかってボタンがあって、CD音はイコライザを通さずに、光でおくる(?)ことができ、このDAC Directだと、雑音無く、左右均等に音がでるので、スピーカーは問題無い模様です。 ただテレビもPCも音を出すには、イコライザー?アンプ?を通さないと、コンポから音を出せないと思うので、なんとかして、なおしたいのです。ふと考えるのは、分解して、埃を取り去ることぐらいなんですが、他に、できることとかあったら教えてください。 よろしくおねがいします。(あくまでも、壊れてもイイから、直ったらなぁ程度の気持ちです)

  • ビクターのシステムコンポ Wood Cone

    ビクターのシステムコンポ Wood Coneシリーズってどうなんですか? 25年くらいのオーディファンで、その後熱が冷めて昔使っていたオーディオをそのまま使っています。 アンプはナカミチ、CDプレーヤーはDENON/DCD-1600、スピーカーはBOSE/501Zを使用しています。 CDプレーヤーのフタが開かなくなり、その後は安いDVDプレーヤーでCDを聴いていましたが、最近501Zのサテライトスピーカーの片チャンネルの上のスピーカーから音が出なくなりました。 デスク上で仕事をする時間が多く、価格コムでいろいろと商品を見ておりましたら、ビクターのWOOD CONEシリーズがとても評判が良く、レビューでは、「この価格の10倍以上するオーディオを持っているが、こちらの方が音がいい!」「いつまでも聴いていたいうっとりする音」などと書いてあり、期待して量販店に視聴に行きましたが、ガッカリする音でそた。 価格の割にはいい音だと思いますが、何よりアンプのパワー不足(スピーカーのドライブ力の無さ)で、ラジカセの延長のような感じがしました。 視聴出来たのがEX-AK1だったので、もっと上級機だったらいい音なのか?。。。 候補はデザイン的にEX-BR3なのですが、いかがなものでしょう? 持っていらっしゃる方というより、オーディオマニアの方で、しっかりとした耳を持っていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。 このビクターのコンポ購入をやめて、CDプレーヤー単体の購入と、スピーカーを修理をした方が良さそうな気がしております。

  • コンポ買いました。皆様のオススメのCDは?

    先日 以前質問していたコンポ ウッドコーンスピーカー「EX-A1」を購入いたしました。 あれこれ聞いておりますが、 皆様の(主にウッドコーンスピーカー所有者やミドルエンド機種の 所有者など)の方々の聞いていて、オススメのCDがありましたら 教えていただきたいのですが・・。 ちなみに 私のオススメは 「鬼太鼓座」・「吉田兄弟」・「渡辺香津美」・「中 孝介」です。 できればJ-POP以外でお願いいたします。

  • 25年前のスピーカー

    1年前に叔父より約25年前のスピーカー(単品)をもらいました。 と言うのも当時結構な値段で買ったのですが、使わなくなったので某リサイクルショップに持っていったのですが、買取どころか引き取り料が掛かると言われたそうです。かなり個体が大きいです。 コーンの部分が少々カビが付いていますが、私が持っているコンポのスピーカーに比べ音が全然違い、素人ながら雑味が無い感じです。 ところが私も部屋のスペースの関係で手放すことになりました。 そこで質問ですが、この大きなスピーカーを有効に手放せる方法はありますか?(ネットオークションやフリーマーケット以外で)

  • コンポとのBLUETOOTH

    パソコンの音楽の音をコンポのスピーカーから出したいのです。 パソコンとコンポとのBLUETOOTH接続は確認できたのですが、スピーカーからどうしても音がでません。困っています。 ちなみに、スマホの音楽はBLUETOOTHでコンポのスピーカーから簡単に音がでました。尚、所有しているパソコンはLL750TSB(2014年購入)、コンポは最近購入したVICTORのミニコンポ EX-HR55です。 操作だけでなく、付属品が必要であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です