2回目の無免許運転で警察に供述をとられました。気になる処分や状況について知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 先週、無免許運転で警察に供述をとられました。今回で二回目です、一回目は1年半前になります。その時は簡易裁判所に呼び出しをされ、検察との話し合いで略式裁判になりました。罰金20万円をお支払いして終わりました。今回の処分が気になり質問投稿させていただきました。
  • 今回の状況は、1・2回目ともに検問で捕まりました。衝突事故・人身事故等は起こしていません。常習性を問われるようですが、仕事は自宅でしており普段車は使用していない事を立証できます。それに加え現在使用している車は田舎の兄弟に売り渡しました、今後使用しない事もアピールできるように致しました。
  • 処分について気になる点は、供述書をとられた後も電話での呼び出しの可能性がありますが、一週間経ってもまだ電話はかかってきていません。また、連絡しない場合は簡易裁判所に来るようにはがきが届くのでしょうか?処分の可能性としては、(1)罰金をお支払いして略式裁判で終わる可能性 (2)起訴され、裁判で罰金刑か執行猶予数年 禁固数ヶ月どちらかが言い渡される可能性があります。執行猶予付き刑の場合、罰金のお支払いは必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目の無免許運転

先週、無免許運転で警察に供述をとられました。 今回で二回目です、一回目は1年半前になります。 その時は簡易裁判所に呼び出しをされ、検察との話し合いで略式裁判になりました。 罰金20万円をお支払いして終わりました。 いいわけになってしまうので理由等は省略させていただきます...。 今回の処分が気になり質問投稿させていただきました。 今回の状況 ・1・2回目ともに検問で捕まりました。 ・衝突事故・人身事故等は起こしていません。 ・常習性を問われるようですが、仕事は自宅でしており普段車は使用していない事を立証できます。それに加え現在使用している車は田舎の兄弟に売り渡しました、今後使用しない事もアピールできるように致しました...。 気になる点と処分について ・供述書をとられたのですが、後日また電話で呼び出しの可能性がありますので電話にでるか折り返すのは忘れないで下さいと言われました。一週間経ちますが今だ電話がきません...。※警察も暇では無い事はわかりますが、どの程度でくるものなのですか?また連絡しない場合もあると言われたのですがその場合は簡易裁判所に来る様にはがきが届くのでしょうか? ・処分についてなのですが、(1)罰金をお支払いして略式裁判で終わる可能性 (2)起訴され、裁判で罰金刑か執行猶予数年 禁固数ヶ月どちらかだ言い渡される可能性。この二つが可能性としては多いのでしょうか?また、知識がないのでご教授いただきたいのですが執行猶予数年 禁固数ヶ月と言い渡された場合罰金をお支払いする必要がなくなるのでしょうか?それともお支払いをして、尚かつ執行猶予付き刑と言うことなのでしょうか? 長くなりましたが、上記内容についてお詳しい方はよろしくおねがい致します。 ※人道に反する行為なのは十分に反省致しております、質問以外の返答。主に 誹謗中傷を含む回答をされる方に関しては大変申し訳ありませんが通報させて いただきます...。ご了承くださいますようお願いもうしあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

別に常習云々は関係ありません。 罰金刑は一緒の20万円で略式裁判です。 事故でもないので交通刑務所には罰金さえ支払えば行くことはありません。 前回と違うことは、欠格期間が1年から3年に延長されるだけです。 罰金支払ってから3年経たないと仮免許も取れないということです。

404suzuki
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >罰金刑は一緒の20万円で略式裁判です。 事故でもないので交通刑務所には罰金さえ支払えば行くことはありません。 そうですか、違反状況から罰金刑になる可能性の方が高いようですね。二回目なので常習性が問われると思いました... >前回と違うことは、欠格期間が1年から3年に延長されるだけです。 欠格期間が伸びてしまうのは自分の怠慢が招いた結果なのであたりまえですが受け入れます。 心配をしていたのですごく助かりました、まだはがき等は来ていませんのでなんとも言えませんがありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

お答えしまひょ。 >・供述書をとられたのですが、・・・ これはのぉ、供述書にあんさんの本心がどれだけ書かれてるかで変わりま! つまりやのぉ~。 書かれとる内容と事実が異なった場合に「あんさんちょっと来ておくんなはれ!」となりま。 辻褄が合えば「裁判所に来てや!」のハガキが届きよるわ。 但し「簡易裁判所」で無くとのぉ「地方裁判所」になりよるわ! 2回目やさかい「裁判で罰金決めんとあかんやんけ!」ですわ! つまりやのぉ~。 戸籍に「罰金刑になったわ!」を記載するためでんねん。 言い換えればやのぉ~。「もうちと反省せんかい!」でおま。 それとやのぉ~! >仕事は自宅でしており普段車は使用していない事を立証できます。それに加え現在使用している車は田舎の兄弟に売り渡しました、今後使用しない事もアピールできるように致しました...。 あんさん!まだ言い訳言っとるやんけ! なんで売る先を兄弟にしまんねん。 貸しておくんなはれ!で借りれまんがな! まだ反省が足らんのんとちゃうやろか?

404suzuki
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 これからの流れは大体わかりました、地方裁判所で 罰金金額が決まるのですね。 車を手放す、常習性はない事をアピールする事で今後の刑にどのような影響があるかを判断していただくために書かせて頂きました、兄弟から借りる事は現実的に無理です、私の自宅から200km以上離れていますから。反省はしています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

一般的には 1回目 罰金刑 2回目 罰金刑 3回目 懲役(執行猶予付) 4回目 懲役(執行猶予なし) となります。 前科・前歴で多少違うことはあります。

404suzuki
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど、一般的にはこのような尺度なんですね...。 参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無免許運転し事故を起こしました

    今年に入ってすぐに飲酒運転をして逮捕され略式裁判で罰金刑になりました。 その3ヶ月後に今度は無免許運転で物損事故を起こしました。 逮捕はされませんでしたが検察庁では罰金刑はなく裁判になると言われました。この場合は実刑もありえますか? 執行猶予は付きますでしょうか? どのくらいの刑罰が下るのか教えて頂きたいです。 ちなみに裁判は初めてです。

  • 知人が痴漢で捕まりました。今回で3度目です。 1回目、2回目は略式裁判

    知人が痴漢で捕まりました。今回で3度目です。 1回目、2回目は略式裁判で罰金刑でしたが、今回は裁判を受けなければならないみたいです。 裁判は公開ですか、非公開ですか? 非公開にはできるのですか? 公開の場合名前とか、会社名とか他人に知られてしますのですか? また判決は実刑(執行猶予つき)もしくは罰金刑とかですか? 実刑になった場合世間に知られてしまうのですか?

  • スピード違反 略式裁判

    こんばんわ スピード違反で略式裁判を受けた場合、 正式裁判と同じように刑は付くのでしょうか? (刑=禁固・執行猶予) お答えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 略式裁判

    高速道路において50キロオーバーのスピード違反で罰金8万円の略式命令を受けたものです。 略式裁判に不服があり正式裁判を請求するつもりなのですが、疑問に思ったことがあり、正式裁判を受けるにあたり、略式裁判の判決に比べ、著しく量刑が重くなる、すなわち執行猶予付きの懲役刑もしくは、禁固刑になったりするようなことはありますでしょうか? 起訴事実は認めています。反省もしております。 しかし罰金の額に不服があります。 前科は今までありません。

  • 執行猶予中の無免許運転

    執行猶予中の無免許運転は裁判では 執行猶予ですか、罰金刑ですか、それとも刑務所へ収容ですか、何も分からないので教えてください

  • 窃盗で罰金刑の場合

    9万円を窃盗して在宅起訴になりました まだ返済は出来てません。 禁固刑、罰金刑、執行猶予があると聞きましたが、罰金刑の場合の支払い猶予はどれくらいあるのでしょうか? また、禁固刑の場合どれくらいになりますでしょうか? 過去に(10年ほど前)に類型(執行猶予)で捕まって有罪になっています。 また、執行猶予+罰金刑はありますか?

  • 人身事故で実刑に?

    車で人をはねる人身事故を起こしました。 罰金を払う覚悟はしていたのですが、検察庁での事情聴取?では、裁判になると言われてしまい、動揺しています。前科などはありません。 被害者の方は全治3ヶ月、その後、要介護の後遺症があって、症状が安定しないとのことで事故から13ヶ月経過現在、まだ示談ができないでいます。 行政処分は済み(免停2ヶ月)、民事責任は任意保険で果たしているつもりです。 1.残るは刑事処分だけなのですが、検察庁でそう言われたからには、私は禁固刑(執行猶予付き?)になるのでしょうか? 調べましたが、禁固刑+罰金になるのか、どちらかだけなのかがわかりません。 2.事実について争う気はないのですが、国選弁護人で大丈夫でしょうか? 3.裁判の日が通達されるまでに、やっておくといいことはないでしょうか? 何に注意すればいいでしょうか。

  • 4回目の万引きの場合の処罰についておしえてください

    (1)4度目の万引きの処罰は罰金刑でしょうか?執行猶予でしょうか?それとも実刑? ※1、2度目の万引き→お咎めなし。3度目は罰金刑だったが、生活保護&病気のため刑罰なし。 (2)『検事』から呼び出しがかかるのはいつ頃でしょうか? 6月1日に万引きで母が逮捕されました。 即日開放。 6月29日に刑事から主治医に電話がありました。 『本人は留置にたえられるか』という質問でした。 主治医(内科)に事前に万引き癖を相談していましたが、 留置に耐えられない、とは刑事に伝えなかったようです。  『検事』から呼び出し→略式裁判→刑がきまる。という順で すすんでいくと思うんですが、3回目の場合、事件が起きて2ヵ月後に呼び出しがありました。  自業自得なのですが母の精神状態が悪くなる一方で、娘としても不安でたまりません。 (3)入院している場合はどうなるのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 執行猶予中に無免許運転について質問があります。

    私は1回目無免許運転で30万円の罰金刑を受け、2回目の無免許運転でひき逃げをし被害者には示談してもらい初公判でなんとか10ヶ月の執行猶予3年の言い渡しを受け来月3月31日で執行猶予が切れるところです。ですが去年2023年9月14日に無免許運転でまた捕まり在宅で取り調べが終わり2月27日に検察庁に呼ばれています。 来月の3月31日で執行猶予が切れる事はもちろん検察官もわかってるはずなのでそれまでに裁判があるのかなと勝手に予想しています。 過去に懲役になった事はないですがなんとなく懲役の覚悟はしています。 そこで質問なんですが2月27日に検察官から呼び出しを受けています。 3月31日までに裁判があるとおもいますか? また、俗に言う弁当切れになってからの裁判だとしたらどのぐらいの期間言い渡されると予想できるかを教えて頂きたいです。 大体でもいいので宜しくお願いします。 調べていたら無免許運転累犯で懲役1年の3年の執行猶予の人が執行猶予中の裁判で4ヶ月を言い渡されて1年4ヶ月の実刑になったと見ましたが、僕の場合弁当が切れたとして4ヶ月などの期間を言い渡される可能性はあるのでしょうか。それとも弁当が切れても結局1年ぐらいにされるのでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • (万引きで初逮捕)執行猶予と罰金刑では、どちらがより重い処罰とされてますか?

    義姉が、万引きで初めて逮捕され、ショックを受けています。 逮捕の翌々日には釈放され、後日の実況見分等に出頭するようにいわれました。 夫の話では、今回が4度目になるみたいで、1-2回目は微罪処分、 3回目が略式の罰金刑(30万円)の処罰をうけたそうで、 今回の処罰がどうなるか、考えると気が気で無いみたいで見ている私も非常につらい思いです。 刑事さんのお話では、略式か公判のいずれか、処罰は罰金刑か執行猶予でしょう、ということでしたが。。。3回目で罰金刑を受けているので、罰金刑が執行猶予より 重い処罰であれば、 それ以上の処罰、つまり実刑になる可能性が高いでしょうか。。。 (刑事さんは 罰金刑を受けた事を知らないと思います) 義姉は、長年摂食障害を患っていますが、このことが少なからず万引きの動機に つながっているみたいなんです。 常習性があるとして、当人の事情や境遇などは酌んでもらうことも難しいでしょうか。 まとまりのない質問投稿で、申し訳有りません。 有識者の方々、コメントを頂ければ、とても幸いに思います。 どうぞよろしくお願い致します。