• ベストアンサー

空を体験した人いますか

変な質問ですが空を体験した人いますか。 本やらブログやらで体験談を見て自分でも瞑想から空にいたろうとしているんですが、 思考を止める事すらできません。光も見えなければ幸せがこみあげてくる感覚もありません。 どなたか体験した人いませんか。またその方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

仏教徒ではないので空の定義がよく解りませんが。。。 私は瞑想中に何か違う心境になった事はありませんが、よく瞑想をしていた時散歩中に違う心境を得る事がしばしばありました。 色々な宗教体験をしましたが、これが強いて言えば空に近いのだろうかというのを挙げるなら。 光りの粒が集まって太陽の様に大きな光りとなっていました。 その光りは大きな一つの光りではなく、小さな小さな光りの集まりであり、その小さな光り一つ一つが命と呼ぶに相応しい存在でした。 そしてその一粒の光りは各々宇宙が破裂しそうな位ガンガンに鳴っている、エキサイトしている、喜びの頂点という表現では生温い位にガンガンに喜んで活動しています。 人気バンドのライブの様な図を想像してみれば良いでしょうか。 ところが、その一粒一粒の光りはそんなに常軌を逸したレベルでガンガンに喜んでいるのに同時にとてつもないレベルの秩序も備えており、原子並みの小さな光りの集まりが太陽並みに大きくなっているほどの大群衆なのに全くもって一糸乱れぬ秩序の中にあるので一粒一粒は宇宙が張り裂けんばかりにガンガンに鳴っているにも拘らずとても静かだと感じるのです。 とても不思議な光景ですが、それを見ている最中は不思議だ等と思いません。 あれが何だったのか解りませんが、静寂であるという事を何か隠遁生活の様な方向性で漠然と思っていたイメージが180度変わりました(笑)

Skuhigh5510
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風な体験もあるんですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 参考になったインド体験記を教えてください

    参考になったインド体験記を教えてください 今度の冬にインドへ行こうと思っています。 ツアーではなく個人旅行で考えているのですが、 だまされた日本人が後を絶たないという話は よく聞きます。 またあるサイトでは 「自分は大丈夫だと思っていたのにだまされた」 と書いてあり意味がよくわかりません。 具体的にどのようにだまされたのか 詳細に書かれた体験記の本やブログなどが あると助かるのですが ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 人の体験談を読むのは楽しいし 自分でももう少しいろいろ調べてみようと思います。 何でも結構ですので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 困難を乗り越えた人の体験談が記載されたブログを探しています

    困難を乗り越えた人の体験談が記載されたブログを探しています 実は自分自身が過去に絶望を乗り越えた経験をしました ◆因にこの絶望とは 自分が死ぬか生きること以外考えられない精神状態 (当然、親など家族事も) これは単純に越えられなければ自殺。越えれば生です。 しかし越えた時、生まれ変わった。自分が180度変わった。 と後に思うほどの変化を認識します これらは経験者しか理解出来ない事だと思います 因に今、共有者を探している理由は 乗り越えた年齢、内容また直後の意識についての研究の為です もう一度言いますが、探しているのはブログ等のURLで 本ではありませんので。 協力お願いしますm(__)m

  • 作為体験を感じる人は何に操られて動いてしまうか?

    インターネットで調べたらこういうことが書いてあるのを見つけました。 *** 作為体験とは、「させられ体験」とも言い、 自律的な思考や行動ができず、他の人や力によって 何かをさせられてしまう感覚です。 患者は自分自身の意思に相反して、他の何者かに 「~をさせられてしまう」「~と考えさせられてしまう」 ため、大変な苦痛と不安を感じてしまうのです。 *** 他の人や力、何者かの具体例を教えてください。 僕の場合は広汎性発達障害の特性と何度も言われています。 何者かや他の人や力が、頭の中に存在している潜在意識だったりかもわかりません。 どういう行動をとるかもわかりません。 悩みを聴いて気持ちが楽になるといいです。

  • うつ病の人に対する接し方の体験談。

     あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  私とお付き合いをしている人がうつ病です。  今、その人とどのように接していけばいいかわからなくなってきています。  その人との付き合い始めてから数か月経ちます。  月に一度くらいのペースでうつ的な症状が現れ、突然泣き出し、とても辛そうにしています。そのような状態の時には、必ずと言っていいほどマイナス思考な話をしてきます。とてもまともな会話などできない状態です。そして、感情が爆発したように、普段では絶対に言わないようなこと、例えば「自分(わたし)といるとあなたがダメになってしまう」や「自分(わたし)とあなたは合わない」、自分を傷つけるような言葉などを言います。  少しでもその人の負担を軽減できるように、自分なりにこの病気を調べました。調べていく過程で、「がんばれ」などの言葉は禁物だと言うことが書いてあり、自分でも相手に言わないように気をつけています。また、なるべく自分の意見を押し付けたりはせず、相手の言ったことに対しては誠意を持って理解しようと努めています。  その人はすでに通院しており、うつ病と診断されています。  私は現在受験生です。その人も私の考えに賛成してくれていて、最近では、週に一度、会うか会わないかのペースです。  私は、どんなことを言われようと、この先、何があろうと、その人は私の大切な人で大好きな人です。その人が苦しんでいるのを見るととても苦しいです。その人のためだったら何でもしてあげたいです。 具体的な質問内容(体験談)としては、 (1)うつ病の人に対してどのように接しているか。 (2)うつ状態に入った時、必ずと言っていいほど別れ話をするが、その言葉に信頼性はあるのか。 (3)受験のため、頻繁に会うことはできないが、そのことが相手の負担になると思うか。 です。  私は、自分の相手の問題なのでなるべく人には相談せずに、努力していこうと思っていました。ですが、今、自分の付き合い方が正しいのかとても疑問になってきています。二人の人間の感情が交わる以上、100%の正解はないことはわかっています。  ですが、なるべく相手に負担をかけたくありません。  このような泣き言は、とてもずうずうしく、情けないとは思いますが、皆様の体験談などを聞かせてはいただけないでしょうか。  もちろん、医療的な質問は禁止ガイドラインにより禁止されていますし、いただいた意見をそのまま実行しようとはしません。最終的には専門機関に相談に行こうと考えています。  あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「願いを口にすると叶う」を実行した方

    辛いことが続き、いろいろな本を読みました。 よく本には「ポジティブな思考でいると幸せになる」「口に出していった事は本当になる」と書かれています。 確かに私はかなりのマイナス思考で、いつでも「どうせうまくいかない」「幸せはそんな長くは続かない」などとよく言っていました。 この生活を変えるためにもまずはこのマイナス思考から変えて行こうと、本にならい、ポジティブな発言をなるべく口にして毎日言うようにしていますが、なかなか恥ずかしくてまだまだうまくはできません。 実際にこの方法で願いを叶えた方いますか? また、マイナス思考からポジティブ思考に変わった方いますか? 経験談をお聞かせください。

  • プラス思考でいることがあれば教えてください。

    24歳女性です。 私は、以前はすごくマイナス思考で、自分はダメ・・だと思うことがすごくありました。 でもある本と音楽に出会ってからは、すごく前向きになれるようになりました。 そしたら、ただ空が青いだけで幸せだって思ったり、 風を感じながら歩いているだけで幸せ、同じようで淡々に過ぎていく毎日でも、これが一番幸せなことなんだって思えるようになりました。 日常の些細なことで幸せを感じられるようになって、 プラス思考でいられる自分になれて、マイナスのことは考えなくなりました。 それに小さな事でイライラすることも少なくなりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、自分が前向きでプラス思考でいられるようにしていること、思うようにしてることがあったら是非教えて下さい。 色々とお聞きしてプラスのパワーをいただきたいと思います^^

  • 「一番好きな人、愛した人」体験談きかせください

    よく 「初恋は実らない」 「一番好きな人とは一緒になれない(実らない)」 と、うたわれますよね。 そこで、 ■ そういう経験をなさった方、 また、 ■ このようなコトバに異論を持つ方、 の体験談みたいな、思う事、思った事 (なぜそう思うかの理由があれば尚嬉しいです) をきかせてもらいたく思います。 なぜ、「一番好き」だと、「実らない」 というのでしょうね。。 切ないですよね。。

  • 瞑想が上手く出来ません

    3日置き位に瞑想を実践しているのですが、5年経ちますが全然出来ている気がしなくて、本に書いてある様な覚醒感のようなものを体験したことがありません。ヨガ教室や瞑想教室などあるようですが、何となく行く気がしません、でも、やはり教室で先生に教えてもらった方が良いのでしょうか?上手く瞑想できる方の体験談やアドバイス教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近想像を絶する超常体験を2つ経験しました。

    私のような霊感や超能力の現象を体験できる人は何人に1人の割合で存在するのでしょうか? 20代の男です。この年付近まで、超能力や霊感とは無縁だと思っていたんですが、最近震え立つような、不思議な2つの体験をしたので書きます。 超能力に関する本を読んでいたら、その本文に明記している体験に酷似している現象が、目を通して本文のその箇所に、線を引いた間際から発生しました。本文に赤線を引きながら読んでました。その本文には、鑑賞している、 「カセットテープの、声と声の間で海の波の音が聴こえる。」 に近い事が記されていました。私はクラシックをヘッドフォンで聴きながらその本を読んでいました。 その本は赤ペンで線を引く箇所がとても多く、運命の本に出会ったと感じていました。興奮しながら読んでいたのを覚えています。 タイミング良く曲が終了しました。曲と曲の間の沈黙に、水滴が2粒水たまりに落ちるような、 「ポチャン・・・ポチャン」 と聴こえました。私にはその水滴の音に心当たりがありました。約1か月前に朝に目が覚めた時に、枕の左上で聴こえた音でした。その時もめったに起きない現象に飛び起きて、メモ帳に体験の記録をしていました。 この体験で、超能力や霊感に興味が増々湧きました。 2つ目の体験は、1つ目の体験の約2週間後です。その本の通りに瞑想をしていたら、女性の声なのか、男性の声なのかは分からず、無の状態から私の頭の中にインスピレーションで、スッと入ってきた言葉がありました。 「どうぞ、お手伝いします。」 「何だこの言葉は!!!?」べッドから飛び起きそうになりました。自分の脳で考えた言葉なのか?と、思考回路を探ってみても、思い当たる節は無く、誰かしらが私に伝えているようにしか思えませんでした。後々本文を読み進めていくと、「他人の守護霊のようなモノが、私の守護霊のようなものとコンタクトをする可能性がある。」に近い内容の事が記されていました。瞑想をした時に、自分の願望を意識していたので、その願望を叶えるために生じた言葉なのかもしれません。 以上の2つ以外にも、私が日頃から強く考える事柄に関連して、「おやっ?」と感じたりする事が殺到してくるイメージで、次から次へと立続きに不思議な事が重なります。 また、過去が現在に重なってくる体験をする事もあります。 最初の2つの体験から、私は超能力の才能があるといえますか? 私のような霊感や超能力の現象を体験できる人はおおよそ、何人に1人の割合で存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 人を好きになるのって

    人を好きになるのが怖いと感じることはありますか?誰かを好きになることで、 自分が自分でなくなるような感覚に陥ってしまうことはありませんか? そう思うのはまだ大人になりきれてないからでしょうか。 そのようなことを思ったことがある方、どのような思考方法でそこを乗り越えら れましたか?

専門家に質問してみよう