• ベストアンサー

空を体験した人いますか

変な質問ですが空を体験した人いますか。 本やらブログやらで体験談を見て自分でも瞑想から空にいたろうとしているんですが、 思考を止める事すらできません。光も見えなければ幸せがこみあげてくる感覚もありません。 どなたか体験した人いませんか。またその方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

仏教徒ではないので空の定義がよく解りませんが。。。 私は瞑想中に何か違う心境になった事はありませんが、よく瞑想をしていた時散歩中に違う心境を得る事がしばしばありました。 色々な宗教体験をしましたが、これが強いて言えば空に近いのだろうかというのを挙げるなら。 光りの粒が集まって太陽の様に大きな光りとなっていました。 その光りは大きな一つの光りではなく、小さな小さな光りの集まりであり、その小さな光り一つ一つが命と呼ぶに相応しい存在でした。 そしてその一粒の光りは各々宇宙が破裂しそうな位ガンガンに鳴っている、エキサイトしている、喜びの頂点という表現では生温い位にガンガンに喜んで活動しています。 人気バンドのライブの様な図を想像してみれば良いでしょうか。 ところが、その一粒一粒の光りはそんなに常軌を逸したレベルでガンガンに喜んでいるのに同時にとてつもないレベルの秩序も備えており、原子並みの小さな光りの集まりが太陽並みに大きくなっているほどの大群衆なのに全くもって一糸乱れぬ秩序の中にあるので一粒一粒は宇宙が張り裂けんばかりにガンガンに鳴っているにも拘らずとても静かだと感じるのです。 とても不思議な光景ですが、それを見ている最中は不思議だ等と思いません。 あれが何だったのか解りませんが、静寂であるという事を何か隠遁生活の様な方向性で漠然と思っていたイメージが180度変わりました(笑)

Skuhigh5510
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな風な体験もあるんですね。 参考になります。