• ベストアンサー

ケーキ屋でのドライアイス取り扱い

私の住む町に、美味しいケーキ屋さんがあります。 クリスマスや誕生日・手土産の際には、その店を利用する事が多いのですが、 ずっと気になり、かつ腹立たしいことがあります。 (もともとそこの店員は、代々愛想がないので、余計に腹立たしく思うのかも知れないのですが・・・。) その店では、ドライアイスを真夏しか常備しないんです。 そう、7月~9月くらいまで。 でも、昨日の様な夏日になったら、ドライアイスなしで、持ち歩くのは不安です。 と言うか、せっかく美味しいケーキなのに、味が損なわれると思うのですが。。 昨日は手土産に買おうかと思い、念のため 「今日はドライアイス入れてもらえますか?」 と尋ねたところ、当たり前のように 「ありません」とあっさり言われてしまいました。 後でネットで調べると全国にたくさん支店のある有名なケーキ屋さんでした。 たまたま私の町の支店だけ、そんな扱いをしているのでしょうか? 他の有名デパートの地下に支店を出しているお店も同じだとしたら、 ちょっとひどいな、と思います。 本当に美味しいので、その会社のHPでメールが出来れば、意見を出そうかと思いましたが、どうやらないみたいです。 なので、真冬か真夏にしかその店では買わない事にしているのですが、 他のケーキ屋さんも一定時期にしか、ドライアイスを置かないものなんでしょうか? ちなみにそのお店はブールミッシュさんと言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

ドライアイスの場合、保管している間にどんどん気化してしまいますから、かなり余分に購入しておかなければなりません。 また、今日は暑くなりそうだから、ドライアイスを朝に注文、即配達というようには、融通が利かないのかもしれませんよね。 保冷剤については、おそらくドライアイスよりも、コストがかかるので、置かないのでしょうね。夏でも保冷剤は使っていないわけですし。小さな店の場合は、このあたりは仕方がないと私は思います。たとえ、有名なチェーン店の一店舗だとしても、です。 デパートの場合は、大量に一括で購入できそうですし、保管するところも十分にありそうじゃありませんか?それと一緒にしては、お店がかわいそうです。 今度、「有料でもいいので、保冷剤を入れてもらえませんか?」と聞いてみてはいかがでしょう?もしかしたら、次回から保冷剤が入るようになるかもしれませんよ。

ma-cco
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして失礼しました。 お返事、ありがとうございます。 neonさんのおっしゃる事、よくわかります。 でも、ケーキ屋ではありませんが、生ものを扱うお店で働いた経験を言わせてもらうと、、、 確かに小さな店では、コストの面から大変だと思います。 しかし、ケーキはその店の奥で作られているわけではないので、 毎朝、運ばれてくるのです。 そうであるなら、他のお店と同様、毎朝持ってきてもらう事も可能なのではないか?と思います。 以前、私は生ものを扱う店でやはり夏場しかドライアイスを置かない店で働いていましたが、 どうしても、お客様に安心して持ち帰って欲しい、との気持ちから、 店長などに持ちかけ、他を節約することで、一年通してもドライアイスの導入をした事があります。 いくら同じ街、近所に住む人が多く買いに来るのが普通、とあっても、 例えばお年寄りは、カートを引きながら、休み休み買い物へ来るのです。 そうなると、もう「近所の時間」ではなくなってしまうと思います。 ごめんなさい。一気に書き上げてしまいましたが、neonさんに立てつく気ではないのです。 このような気持ちを正直にお店側にぶつけるのが、筋なのですよね。 ご提案いただいたように今度もし買いに行く事があったら、 「有料でもいいので・・・・」と持ちかけてみます。 せっかくの美味しいケーキ、一年中楽しみたいですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f_Tadas
  • ベストアンサー率44% (83/186)
回答No.2

直接の回答にはならないのですが、個人的経験(百貨店内ケーキ屋さんアルバイト)より ドライアイス、をケーキの方に入れることは有りませんでしたが、保冷剤は入れていました。アイスもおいてあったのでドライアイスは常時確保です。 #1の方もかいていらっしゃいますけど、炭酸っぽくなるんですね、ケーキの箱の中に入れてしまうと (冷蔵庫の中に入れる前にドライアイスはとってくださいというような注意書きがあることも) また、持ち歩くことが前提のデパート内のお店と違って 町のケーキ屋さん、ということで持ち歩くことが前提になっていないお店だからかもしれません。 おそらくデパート内の店では、保冷剤なりドライアイスなりおいてあると思います (またそうするようにデパート側からの指導もあるかと) しかし食の安全が、といろいろいわれている中で少し心配ですね。 せめて、雑談の調子で「保冷剤入れてくれたらいいのにー」くらい軽く言えそうなお店なら良いんですけど…(関西ではありがちです)

ma-cco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私の中では、ケーキを安全に運ぶ為にはドライアイスを入れるor保冷剤をつける、のが当然だと思ってました。 その店以外で買った時に 「ありません」と言われた経験がなかったものですから・・。 本当に個人経営の小さな町のケーキ屋さんだったら、 「仕方ないか」と思えたりするのですが、 たくさん支店を持っているお店だったので、とても不思議でした。 そのお店のHPととても立派なものでしたので、余計にそう思ったものでした。 私が住む町は東京です。 と言っても下町に近い所で、ハイソな感じではないのですが。。 ただ、店の人は世間話に付き合ってくれそうな雰囲気の人は誰一人となく、 私以外の人に対しての接客も、そんな感じなのです。 (私が行った時、たまたま目撃しているのかもしれませんが) その店のケーキの味を私はとても好きなので、その態度には目をつぶって、購入していますが、 もっと愛想良くしても、いいんじゃない?って思ってます。 ほんとに、明るい調子で、リクエストできるといいんですけどね。 不安な時期は避けるしかなさそうです。。。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

個人的な意見です。 私はケーキ屋さんでは有りませんが、 仕事で毎日ドライアイスを使います。 夏などは職場に冷蔵庫が無いので、アイスクリーム等を ドライアイス庫に、朝買って 昼まで入れておきます。 そうすると アイスが酸味をかんじることが有ります。 たまに イタズラで ポカリスエットにドライアイス入れると、炭酸飲料の味になります。 (ペットボトルに入れて密栓すると破裂するから、あまり  真似しないでね。) ケーキに長時間接触させると酸味が移るので、 普通は蓄冷材を年間入れているケーキ屋さんが多いです。味にこだわるケーキ屋さんはドライアイスを使用しないと考えます。 この辺りが 理由では無いでしょうか?? 早く食べて下さいと言う願いも有るかな???    

ma-cco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そして、お礼が遅れてすみません。 おっしゃるように、味覚を考えると、ずっと入れっぱなしにしておく ドライアイスは適当ではないかもしれませんね。 (そうなると保冷剤あたりが代用できそうですが・・。) 私もケーキ等生菓子は出来るだけ早くいただくようにしています。 せっかく美味しいものを買ったのですから、美味しいうちに食べたいですよね。 だから味を劣化させない為に、冷やして持ち運びたいな、と思っていたのですが。 そう言った事を感じることのないように、近場で買うしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • アイスケーキのデコレーションは生クリームで大丈夫?

    えーと、妹の誕生日(5月)にアイスケーキを作りたいと思ってます。 で、周りのクリーム?は、普通に生クリームで大丈夫でしょか? アイスと一緒に凍らせたら、触感とか変になりますか? お菓子はよく作っていて、特にケーキが一番頻繁につくるかな。 最近はムースケーキとかも上手にできるようになってきたんで、こういうのにも挑戦したいなって思って。難しいかな? 他にもコツとかあれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • アイスケーキが購入できるお店を教えて下さい。(大阪市内)

    今月の19日に妹の誕生日なのでアイスケーキをプレゼントしようと 考えております。アイスケーキって“クリスマス”の時には 販売しているようですが、今はどうなんでしょうか? 難波の高島屋、天王寺の近鉄百貨店にはよく行きます。 あと、心斎橋の大丸にもたまに行きます。 この3つの百貨店でアイスケーキを購入できるお店はありますでしょうか? ネットで検索しましたが『通信販売』のアイスケーキしか見当たりませんでした。 ご存知の方がいましたら是非教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 真冬にアイス う◯こしたくなった!!

    真冬にアイスを食べる方へ 2月も目前、ここ数日は寒さも和らぎ過ごしやすいですが、アイス食べてますか? 一年中アイスを食べる僕は、そんな寒い中、外でも家の中でもアイスを食べています。 コンビニのアイスが1年中なくならないということは、同じような方が多くいらっしゃると思います。 そんな方も、以下のような場面に遭遇することがあったと思いますが、どう対処されましたか? 冬に暖房の効いた室内でアイスを食べている時に、トイレに行きたくなりました。 もはやソフトクリームメーカーのハンドルは降ろされ上に持ち上げることはできず、 今にも抽出口からソフトクリームが出てくるほどの緊急事態です。 食べてるアイスの入っていた袋はすでにゴミ箱です。 気持ちはトイレだが、手にはアイス。 誰もが一瞬「!?」と考えますが、どう対処されました?

  • 錦糸町の洋菓子屋さん

    明日、錦糸町でケーキを買いに行こうと思います。 埼玉までケーキを手土産に会社の人の誕生日会に行きます。上司の誕生日会です。 錦糸町で洋菓子を扱っている店はありますか。 百貨店はあるようですが。 錦糸町に詳しい方、どなたかお教えいただきたく。

  • 東大阪・八尾でおいしいケーキ屋さん

    東大阪・八尾でおいしいケーキ屋さんを教えてください。 サクッと手土産に持っていけるような一つ100円くらいの一口サイズのケーキやシュークリームなどを売っているお店が知りたいです。 東大阪・八尾以外でもオススメ!っていうものがあれば教えてください。

  • 配送できるケーキ屋さん

    遠くに住んでいる知人の誕生日にケーキを贈ってあげたいのですが、普通のケーキ屋さん等ではケーキの配送までは取り扱っていないことが多く困っているのですが、地方にも発送できるようなケーキ屋さんはありますでしょうか? 可能であれば、直にお店に行かなくてもネット(もしくは電話)で注文して送付できるようなシステムがあれば一番なのですが。また、送りたいのはクッキーやチョコレートのようなものではなく、いわゆる一般のケーキです(崩れたりするので配送は難しいとは思いますが…)。 希望としては、ケーキそのものを送りたいのですが、それが無い場合はそれに相応するようなモノ(例えばアイスケーキとかタルト、冷凍チーズケーキなど)を送れるようなお店などを教えていただけたら有り難いです。 ちなみに、送る側は神奈川、送り先は福島在住です。 宜しくお願い致します。

  • 手土産のケーキを選ぶ時に

    人を我が家に招待した時などにケーキを手土産で持ってきて頂くことが 結構あるのですが、そのケーキを知人も含めてみんなで頂く時に ケーキの種類が人数分あり、本当は食べたいやつがあるのですが 他にもそのケーキを食べたいと思っている人がいるかもしれないと思うと 牽制してしまって取れません。「私はどれでもいいのでお先にお好きなのをどうぞ」 と言って頂いても「本当はコレっていうのがあるんじゃないの?」と 勘ぐってしまいます。実際に「じゃあコレ頂きますわ」と言って選んでも 「うわっ取られた」とか思われてるのでは?などと思ってしまいます。 そこで、そういう場合に確実に食べたいケーキを確保出来て なおかつ、「ガッついてるなぁ」とか「必死やなぁ」とか「いやらしいなぁ」 などと思われず、出来たら「この人のケーキの選び方は紳士でカッコイイなぁ」とまで 思わせられる方法があれば教えて下さい。 また、逆に手土産として持って行く場合についても確実に自分の食べたいケーキを 確保出来る方法もありましたらよろしくお願いします。 「気にせずに」や「相手はそこまで考えてないよ」など以外でお願いします。 なぜなら、どうしても気になるしです。

  • 彼の誕生日でのお勧めのケーキ(東京都内)

    今度彼の誕生日があり、ケーキを購入しようと考えています。 都内でおすすめのバースデイケーキがありましたら情報をお願いします。 お勧め&有名どころだったら、種類は問いません。 ちなみにアイスが好きなので、アイスのケーキ(できればホールで)扱っているお店がありましたら情報をお願いします。

  • 売れ残ったケーキって。

    こんにちは。 昨日銀座コージーコーナーでケーキを買いました。 夜の9時だったにも関わらずケーキがまだいっぱいありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、売れ残ったケーキってどうするんでしょう? ケーキの箱に貼ってあるシールには「本日中にお召し上がりください」って書いてあるし、やはりその日のうちに処分するんでしょうか。 店員さんがお持ち帰りするんですかね?(だとしたらうらやましい・・) 本日中に・・とは書いてあるけど、次の日でもおいしいし、次の日にまたケースに並んでたりするんでしょうか?(客としてはやだなぁ・・) あんなにいっぱいあるのに、処分してたらお店としては結構損だと思うのですが・・。 ど~でもいいことなんですが、ちょっぴり気になるのでケーキ屋さんで働いてる人、働いた事のある人、教えてくださいませm(__)m

  • 手土産のケーキを選ぶ時

    ここのカテなら同じ悩みを持っておられるかと思い 質問させて頂きたく。 人を我が家に招待した時などにケーキを手土産で持ってきて頂くことが 結構あるのですが、そのケーキを知人も含めてみんなで頂く時に ケーキの種類が人数分あり、本当は食べたいやつがあるのですが 他にもそのケーキを食べたいと思っている人がいるかもしれないと思うと 牽制してしまって取れません。「私はどれでもいいのでお先にお好きなのをどうぞ」 と言って頂いても「本当はコレっていうのがあるんじゃないの?」と 勘ぐってしまいます。実際に「じゃあコレ頂きますわ」と言って選んでも 「うわっ取られた」とか思われてるのでは?などと思ってしまいます。 そこで、そういう場合に確実に食べたいケーキを確保出来て なおかつ、「ガッついてるなぁ」とか「必死やなぁ」とか「いやらしいなぁ」 などと思われず、出来たら「この人のケーキの選び方は紳士でカッコイイなぁ」とまで 思わせられる方法があれば教えて下さい。 また、逆に手土産として持って行く場合についても確実に自分の食べたいケーキを 確保出来る方法もありましたらよろしくお願いします。 「気にせずに」や「相手はそこまで考えてないよ」など以外でお願いします。 なぜなら、どうしても気になるしです。

専門家に質問してみよう