• ベストアンサー

自宅でiPhoneを使う際のWi-Fiについて

deltaufpの回答

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.2

No.1の肩の仰る通り、Softbankを例に取れば月に7GB、3日あたり1GBを超える通信を行った場合は制限がかかる事があります。 加えて、回線負荷の観点から100MBを超えるアプリをダウンロードすることが出来ません。なので、グラフィックがきれいなゲームなんかはダウンロード出来ないのです。 また、iOSの更新も現在は端末単体で出来るのですが、携帯回線(3G・LTE)ではその機能が使えません。これも回線負荷が原因と思われます。 Wi-Fiを使う利点は、これらの通信上の制限をすべて取り除くことができる事です。無制限のダウンロード、iOSの端末単体での更新、そしてなにより携帯回線の数倍~十数倍の高速で安定した通信ができること、これらがメリットとしてあげられると思います。 それだけではありません。通信料を分散させることで、外出中に制限に達することがなくなります。Wi-Fiを使うと、携帯回線の通信ではなく、家庭のネット回線での通信となるので、パソコンでインターネットを使っているのと同じ状況になります。そうすることで、携帯回線での通信を減らし、結果として制限に達しにくくなるということです。 無線LANルータに関しては、1万円はかなり高級な方になります。バッファロー製の安いものだと2000円~3000円程度で売っていますよ。当方は6000円程度のものを購入しました。決して1万円も出す必要はありません。 月々の請求額はプランにもよりますがさほど変化はないと思います。と言いますのも、パケホー代は固定で、使っても使わなくてもかかる仕組みだからです。

taka1970
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!高速で安定はありがたいですね。