2年間咳が止まらない理由と対処法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ここ2年ばかり気温が下がると咳が出ます。夕食後、または、寝しな、または、夜中午前1時か2時、それもちょうど約1時間。
  • 3年間ベトナムに滞在し、帰国後から咳の症状が出始めました。最初は3年か4年ごとに出ていたが、昨年からは毎年出ている。
  • 咳止め薬が効かず、何か対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ2年ばかり気温が下がると咳が出ます

昨年から気温が下がると咳が出ます。夕食後、または、寝しな、または、夜中午前1時か2時、それもちょうど約1時間。昨年は、咳に伴って透明なネバネバした痰がたくさん出ました。今年は、11月6日から始まり、昨年と比べて痰もあまり出ません。咳の勢いも静まった感じがしますが、1時間やはり続きます。実は、医者は信じないのですが、ベトナムに3年間滞在し、帰国後からこの症状が出始めました。最初は、3年か4年ごとに出ました。ひどい蕁麻疹が出て、その後咳が出ました。咳は約3ヶ月続きました。昨年で、3回目となります。今年は引き続きです。どうにか直す方法はないのでしょうか。咳止めも効きません。何かアドバイス等ありましたら、お願い致します。

• ishika
  • お礼率71% (109/153)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

気管支喘息の可能性があります。 季節の変わり目に発症する症例もあります。 下記記事の内容で思い当たる点があれば、呼吸器内科の診断を受けるのがいいのではないでしょうか。 「成人気管支喘息」 http://www.allergy.go.jp/allergy/guideline/02/contents_02.html

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

結核の検査されました

• ninoue
回答No.2

漢方薬の板藍根等が良いのではと思われますので次を参考に試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q8339490.html 肺炎にならない方法