• ベストアンサー

観光バスでのカラオケについて

最近、観光バスでカラオケをしなくなったと思います。最近の観光バスはカラオケを装備してないのでしょうか?もしそうだとしたら、著作権の問題とか、何か理由があるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.3

コストの関係で、搭載していないパスが最近多いらしいです。 それよりも、運転している人の為にも、騒音とかで、安全運転が出来ないとか、色々と理由はあるみたいです。 昔違い、今は有料が多くなったことも、理由の一つだとも聞きました。 それ以前に、不景気ですから、余程、儲かっている企業でもない限り、社員旅行はしなくなったのが最大の理由みたいです。 現に、自分が勤めている会社も、もうすでに五年以上、中止になったままです。 その代わりに、社員同士の親睦の為のボーリング大会や、暑気払い。 あるいは、社内ミーティングとして、飲み会などが頻繁に開かれています。 経理の人曰く。 旅行費の問題が無くなって、精神的に落ち着ける。 と、以前語っていました。

質問者

お礼

確かにカラオケもただではないですね。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

「うるさい」とクレームが多発したからでしょう。

質問者

お礼

カラオケを聴きたくない人も多そうですね。

• y-y-y
回答No.2

> 最近の観光バスはカラオケを装備してないのでしょうか?もしそうだとしたら、著作権の問題とか、何か理由があるのでしょうか? 観光バスのツアーの場合なら、偶然乗り合わせた他人同士です。 知らない人のカラオケなどは、聞きたくも無く、静かにしていたい人が多いのです。 昔の観光バスなら知らない人むでも、自己紹介、酒盛り、カラオケ等をすることが多かったのですが、最近は、それらをまったくしないのがほとんどです。 カラオケするから、観光バスツアーに行かないという人が多くて、アンケートなどで「カラオケするな」と書くひとが多いのでしょう。 私は、カラオケは嫌いなほうですし、観光バスツアーに毎月行きますが、カラオケする人や、酒盛りする人は、少数派です。 特定の人から希望でカラオケ等が始まると、多くの人が顔をしかめています。 質問の趣旨と違った回答ですみません。

質問者

お礼

カラオケをしたくない人が多いということですね。

回答No.1

カラオケって歌ってる本人と取り巻きしか楽しめないから。 普通の人々はバスは静かに過ごしたいし、音楽欲しけりゃイヤホンで聞くし ガイドさんの話術がうまくなったから、それを聞いてレバ退屈しないし。 それにカラオケのDVDなどが販売されなくなってきたから。

質問者

お礼

なるほど、確かにカラオケが好きでない人も多そうですね。