• ベストアンサー

nVIDIAのドライバ

InnoVISION製のTi4200 x8を使っています。 リテールのドライバを使っていましたが、どうも不安定なので最新版に更新してみたのですが、さらに不安定になりました(今は56.72) 時々ブラックアウトしたり、画面にゴミが残ったりします。 Ti4200使用時に一番安定するドライバのバージョンを教えていただけないでしょうか? ドライバはDriver Cleanerで恐らく綺麗に消えてくれてると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

最新のドライバは、最新のGPUを重視して作成されていますので、旧GPUに適用するとかえってパフォーマンスダウン、画面表示の不具合を起こす可能性があります。 Ti4200でしたら、ForceWare世代のものは避けた方が無難かと。 OSは何でしょうか? また、その製品に付属していたドライバのバージョンは? Detonator FXの初期バージョン、もしくは、Detonator FXに変わる直前のものがよいかもしれません。 確か、Detonator FXに変わったのは、44.03辺りだったかと。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1120/tawada03.htm ですので、44.03、45.23辺りか、FXに変わる前の43.45、41.09辺りがよいかも知れません。 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html http://www.nvidia.com/object/win9x_archive.html

mihamatiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 44.03を入れてみたところまだ時々画面がブラックアウトしますが、頻度がさがり実用できるレベルになりました。 他のドライバも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

おなじチップではありませんが、 FX5600やGeForce4 440 Go 64Mで同様の現象を起こした時がありました、 FX5600の時は英語版ドライバを入れたのが原因で、 GeForce4の時はSUNのJAVAとマクロメディアのプレーヤープラグインを最新版にする事で解決しました。 SUNからJAVA http://java.sun.com/getjava/ja/ MacroMediaからFLASHPlayerとShockwave Player http://www.macromedia.com/jp/ それと電源の能力不足は無いですか?