ドライバーが働かない!Visuta環境でASUS GTX550TIを使用しています

このQ&Aのポイント
  • 11月23日付のマイクロソフト社のオートアップデートにより、ASUS GTX550TIのVGAドライバーに異常が発生し、ブラックアウトする問題が発生しました。
  • セーフモードでVGAボードを無効化することで起動は可能ですが、再起動後に再びブラックアウトしてしまいます。
  • オートアップデートされたドライバーを削除し、最新および旧バージョンのドライバーを試しましたが、問題は解決せず、初期化せずにVGAを復旧する手段はありません。M社の無料サポートは終了しているため、有料サポートに相談するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーが働かない

Visuta環境でASUS GTX550TIを使用しています。 先日のこと、11月23日付でマイクロソフト社からのオートアップデートを拾い、セキュリティ関連などとともにnvidia ドライバが一緒に供給され、その瞬間からVGAドライバーに異常発生。ブラックアウトしてしまいました。 この時点でショートカットキーは有効でしたのでOSとしては正常に近いものと思います。 セーフモードでVGAボードを無効にすれば再起動でVGA無しとしては起動してくれます。 この時、デバイスマネージャーは GTX550TIを認識しています。 マイクロソフト社のオートアップデートによれば25日にも再びドライバーが供給されましたが、これもダメ。 新たにドライバーを組み込むと、再起動後、やはりブラックアウトし、ショートカットキーでシステムダウンするしかありません。 オートアップデートされたものを片っ端から削除した上で、更にドライバーの相性を疑い、ASUS、nVidia両サイトから最新、旧バージョンともダウンロードして組み込みましたがどちらも結果は変わらずじまい。 製品に付属していたドライバーも試しましたがダメでした。 復元ポイントはありませんでした。 バックアップも取れていませんでした。 なんとか初期化せず、VGAを復旧する手段はないものでしょうか? それにしても 無料サポートは終わったので有料サポートに訊け!という、M社。 勝手に送りつけておきながら「トラブルの責任はありません。なんなら7か8に乗り換えてくださいな」  みたいな態度には腹が立ちます。

  • BMW8
  • お礼率54% (69/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.1

ドライバの残骸でも残っているんですかね? とりあえずDriver Sweeperを入れてセーフモードで起動して掃除 してみてください。 http://www.techspot.com/downloads/4266-driver-sweeper.html 使い方が分からなかった↓を参考に http://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

BMW8
質問者

補足

nvidia関連を削除し再インストールしてみましたが、やはりだめでした・・・

関連するQ&A

  • グラボのドライバーインストール後再起動できないです

    GTX650tiを取り付け最新のドライバーをインストールしたのですが 再起動後に真っ黒い画面なり NIVIA Geforce GTX 650 ti VGA BIOS version○○○○ copyright 1996-2012 NIVIA corp _ 上のような字が書かれており先に進みません この場合の対処法を教えて下さい

  • PCにグラフィックボートを積んだのですが・・・

    友達のPCにグラボ(LEADTEK GTX560TI)を積んだのですが、起動して数分後(起動時もあります)、または少し重いソフトを使うとすぐにブラックアウトします。 GTX260からGTX560にしたため、ドライバーが不具合を起こしているのかと思うのですが、 何が原因だと思いますか? ちなみにスペックは CPU inter i5 2400 GPU Nvidia GTX560 TI 電源ユニット 550W 鎌力 サウンドカード Sound Blaster X-Fi Titanium マウスコンピューターに増設したので、狭く、力技が多かったので、マザーボードなどの破損も視野にいれています。

  • ドライバーが見つからない?

    NVIDIA社製のVGA 「GEFORCE VIDIA MX200」 のドライバーのダウンロード、どこのあるのでしょう。 NVIDIAのサイトでは見つけられない? 旧型は辛いのかしら。 存在するところ誰かお聞かせください。

  • グラボのドライバに関して

    ちょっと古い話になっちゃうかもしれないんですけど グラボのドライバって例えばGeForce8800GTXのドライバを入れる場合 ASUSのHPからダウンロードできるドライバとNVIDIAのHPから ダウンロードできるドライバはどちらが良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないですがどなたか教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • ドライバのアップデートについて

    VGAのドライバをアップデートしようと思っているのですが、不明な点があるので教えて下さい。 使用VGAはGeForce7600GSです。 ・特に不具合はないのですが、ドライバのアップデートは行った方が良いのでしょうか?(現在は8.4.2.1) ・nVIDIAサイトから ForceWare Release 90 Version: 91.31  をDLしたのですが、このファイルで良いのでしょうか。販売メーカーサイトにあるものも同じファイルなので大丈夫かとは思うのですが、VGAドライバは共通なのでしょうか? URL:http://jp.nvidia.com/object/winxp_2k_91.31.html 素人の初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • グラフィックドライバーの更新

    動画・画像処理カテゴリーで回答がなかったので再度こちらで質問させていただきます。 ディスプレイドライバーエラーが頻発していたのでグラフィックドライバーの更新を試してみました。結果は変わらなかったのでデスクトップのデザインをベーシックに変更したら直りました。結果的に更新する必要はなかったわけです。 なにげなくCドライブの残量を見たら2G近く減っています。更新だけでこんなに容量を食うものなのでしょうか?他に思い当たるのはwindowsかセキュリティソフトのアップデートくらいしかありません。64GのSSDを切り詰めて使っているので容量は極力抑えたいです。 コントロールパネルは以下のようになっています。グラフィックドライバーはGeForce GTX 560Ti です。 NVIDIA 3D Vision コントローラー ドライバー 301.42 NVIDIA 3D Vision ドライバー 301.42 NVIDIA HD オーディオ ドライバー 1.3.16.0 NVIDIA Physx システム ソフトウェア 9.12.0213 NVIDIA Update 1.8.15 NVIDIA グラフィックス ドライバー 301.42 前はこんなになかったような。。。古いドライバーに戻そうと思いましたがPCを買ったのが2月で検索しても5月のバージョンしか出ませんでした。3D Visionは使わないのでアンインストールしてもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • nVIDIAのドライバ

    InnoVISION製のTi4200 x8を使っています。 リテールのドライバを使っていましたが、どうも不安定なので最新版に更新してみたのですが、さらに不安定になりました(今は56.72) 時々ブラックアウトしたり、画面にゴミが残ったりします。 Ti4200使用時に一番安定するドライバのバージョンを教えていただけないでしょうか? ドライバはDriver Cleanerで恐らく綺麗に消えてくれてると思います。

  • NVIDIAドライバインストール後起動失敗

    NVIDIAドライバダウンロードを付属ソフトからインストール したところ「Windowsを起動します」の画面で止まって しまうようになってしましました セーフティーモードでドライバをすべてアンインストール した後にNVIDIAとPalitのホームページから ダウンロードした推薦ドライバをインストールして みましたが結果は同じでした 何が原因なのでしょうか? パーツはすべてドスパラの通販のほうで購入させて いただきました。 CPU Intel Core i7 3820 BOX マザー ASUS RAMPAGE IV FORMULA メモリー Dospara DP-U13338GEL-AT1×4 HDD Western Digital Caviar Green WD20EARX SSD ADATA AS510S3-120GM-C VGA Palit GeForce GTX 560 Ti Sonic 光学ドライブ BUFFALO BR3D-PI12FBS-BK OS windows7 64bit よろしくお願いします

  • グラフィックボードの暗転からのブルースクリーン

    前提として丸一日格闘しましたので行った手順などが沢山あるため長文になります。よろしくお願いします。 PALIT グラフィックボード GEFORCE GTX780Ti 3GBグラフィックボードについて質問です。 2週間ほど前にヤフオクで落札しました。 その前はGTX760を使用しておりましたが780tiに替える為、760の既存のグラフィックドライバーをアンインストールしてその後780tiの付属のドライバをインストールしました。 その後、nVIDIA公式で最新ドライバやGforceExperiensなどインストールして2週間ほど使用していたのですが、数日前から画面が暗転し「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」と何回かでておりました。 昨日辺りから更に調子が悪くなり、画面にノイズ更にはフリーズなどしたため再起動をしたところ 【グラフィックドライバーがインストールされている状態だと】windowsのロゴあたりでブルースクリーンになり、それより先に進まなくなったためドライバをいれなおしたりしましたがダメだったのでpcごと初期化しましたが回復する気配はありませんでした。 ドライバーをアンインストールしますと通常起動も可能でしたが インストール状態で通常起動ではブルースクリーンになってしまい進みません。 セーフモードだと起動しましたので、そこでドライバのアンインストール、インストールなど行いました。 色々調べながら「nvlddmkm.sys」の削除や上書き、NVIDIA公式からのGTX780tiのドライバインストール、またPALIT公式からのGTX780tiのドライバインストール、windowsupdateにてアップデートを繰り返しながら780tiと相性のいいアップデートを探したり、差込スロットが2個あったのでもう一個に差し替えたりしましたが全部回復には繋がりませんでした。 以前使用していた760だとどうなのかと思い差替え→ドライバインストールしたところ問題なく起動しました。 初めはドライバの故障かと思ってましたが760だと問題なく起動しているためハード的な故障でしょうか? またはパーツの相性的な問題なのでしょうか?まだ買ったばかりでヤフオクなので返品もきかないためハード的な故障ですとショックでなりません。 同じような経験がある方や、こんな方法試してみては?など回復に繋がる知識をお持ちのかた回答をお待ちしております。よろしくお願いします。 最後にパーツ相性も手がかりになるかもしれませんので積んでいるパーツも書いておきます。 OS win7 CPU:core i7 3770K GPU:GTX760/GTX780ti3GB メモリ:8*2 16GB 電源:750w マザー:ASUS P8H77-V

  • グラフィックボードのドライバでエラーが起きます…

    自作のパソコンを作っているのですが、グラフィックボードのドライバをインストールするとWindowsが起動しなくなります。 グラフィックボードは玄人志向のGF-GTX550Ti-E1GHDで、マザーボードはASRockのZ77 Pro3です。 自分で調べてみたところ、「マザーボードとの相性が悪い」ということしか出てこなかったのですが、 一度起動したことがあるので、それはないと考えています。 インストールしたドライバはGeForce R300 Driverです。 グラフィックボード付属のROMと、NVIDIAのHPの両方とも試したのですが起動しませんでした。 ドライバではなく、Wimdowsのアップデートが原因かと思い無効化したのですが、エラーが起きました。 自分も同じ症状が起きてこのように解決した、このあたりが怪しいなどがありましたら、 是非ご回答ください。 今度使う動画や画像の確認ができず、とても困っています。