ドライバーが働かない!Visuta環境でASUS GTX550TIを使用しています

このQ&Aのポイント
  • 11月23日付のマイクロソフト社のオートアップデートにより、ASUS GTX550TIのVGAドライバーに異常が発生し、ブラックアウトする問題が発生しました。
  • セーフモードでVGAボードを無効化することで起動は可能ですが、再起動後に再びブラックアウトしてしまいます。
  • オートアップデートされたドライバーを削除し、最新および旧バージョンのドライバーを試しましたが、問題は解決せず、初期化せずにVGAを復旧する手段はありません。M社の無料サポートは終了しているため、有料サポートに相談するしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーが働かない

Visuta環境でASUS GTX550TIを使用しています。 先日のこと、11月23日付でマイクロソフト社からのオートアップデートを拾い、セキュリティ関連などとともにnvidia ドライバが一緒に供給され、その瞬間からVGAドライバーに異常発生。ブラックアウトしてしまいました。 この時点でショートカットキーは有効でしたのでOSとしては正常に近いものと思います。 セーフモードでVGAボードを無効にすれば再起動でVGA無しとしては起動してくれます。 この時、デバイスマネージャーは GTX550TIを認識しています。 マイクロソフト社のオートアップデートによれば25日にも再びドライバーが供給されましたが、これもダメ。 新たにドライバーを組み込むと、再起動後、やはりブラックアウトし、ショートカットキーでシステムダウンするしかありません。 オートアップデートされたものを片っ端から削除した上で、更にドライバーの相性を疑い、ASUS、nVidia両サイトから最新、旧バージョンともダウンロードして組み込みましたがどちらも結果は変わらずじまい。 製品に付属していたドライバーも試しましたがダメでした。 復元ポイントはありませんでした。 バックアップも取れていませんでした。 なんとか初期化せず、VGAを復旧する手段はないものでしょうか? それにしても 無料サポートは終わったので有料サポートに訊け!という、M社。 勝手に送りつけておきながら「トラブルの責任はありません。なんなら7か8に乗り換えてくださいな」  みたいな態度には腹が立ちます。

• BMW8
  • お礼率54% (69/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni6res
回答No.1

ドライバの残骸でも残っているんですかね? とりあえずDriver Sweeperを入れてセーフモードで起動して掃除 してみてください。 http://www.techspot.com/downloads/4266-driver-sweeper.html 使い方が分からなかった↓を参考に http://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

BMW8
質問者

補足

nvidia関連を削除し再インストールしてみましたが、やはりだめでした・・・