• 締切済み

健康についての作文。800文字

健康について日々考えていること の作文800文字を明日までに書かなければ行けません 就職先の病院に出す作文です。 わたしは高校三年の女子です。 いくら考えても 書き始めから思い浮かばないです 内容は、 わたしはチョコが大好きなのですが 祖父が糖尿病のため気をつけなければと思い ちょこを控えるようにしています そして、野菜はすきなので多く食べるようにしています のような文章にしたいのですが やはり、チョコと書くのは あまり良くないでしょうか? あしたまでに書かないといけないので 具体的な文章でのアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#207138
noname#207138
回答No.1

チョコはチョコレートにした方が文字数は稼げますし正式な表現なのでgoodだと思います(^^) 履歴書の学歴欄もそうだと思いますが、学校名とかを略しませんよね? 同じ様にその作文は正式に相手に差し出す自分の分身と言えるものですから、文中で使う言葉も略は基本無しです。 あなたの個性を受け入れてくれる病院ならそれに超した事は無いのでアドバイス自体が躊躇されるのですが。 自分の事を書くならそれがどう他人の健康の役に立てるかに触れるのが無難です。 就職の人選というのは、その人がどう自分の病院の益になってくれるのかを見る事が多いからです。 祖父が○年前から糖尿病を患い、生活の節々で不自由な思いをしているのを目の当たりにしている為に健康に対する意識が高まりました。 私の小さな心遣いによって祖父が大変喜んでくれる時に大きな喜びを感じている自分に気づき、人の健康に携わる仕事で社会の役に立てる人間になりたいと思っています云々。。。 この様に今の自分がこうで、将来このような展望を持っていると言った感じの文面でしょうか。 また、その病院が他の同じ様な病院と比べて特徴があれば、自分が同意できる部分を探して強調して「貴院?の○○の考え方に心を打たれ云々等々」その病院でなければダメなのだという事を書き込めれば尚良しです。 ただ、面接では色々と話をする事になるでしょうから、作文とその時のあなたの言葉とにギャップがあまりに大きすぎれば誰かに入れ智慧されて作文書いたななどとすぐに解ってしまいますから、ここで具体的な文面のアドバイスをもらうよりも意地でも自分の言葉で作文を書いた方が良いと思いますよ。 頑張って下さい♪(^^)/