• ベストアンサー

同性によくおごる人に質問です

kiss2013の回答

  • ベストアンサー
  • kiss2013
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

私はよくおごる方です。 ただ好きな友人だからです。 一緒にいる時間が楽しくて出費だと感じないからです。 逆に相手が余裕があっておごってくれる場合はありがとう!といって奢ってもらいます。 数人で外食した際にレジでチマチマ計算が嫌なので先に払うから後でちょーだい。も多いです。 生活ギリギリの友達からは受け取らない事が多いです。 次奢ってもらうから!で済ませます。 深く考えてないし「してやった」とも思いません。 相手が好きな物食べて幸せそうならそれで嬉しいです。 ただ、仕方なく払う場合もあります。 あざとい女友達の場合です。 男に貢がれ慣れてる女に多いんですが、甘え上手で会計でサイフ出さないタイプ。 男にもいます。レジでもじもじしてる奴。 非常にダサい。 私はそうなりたくないので一番先に払います。 会計の時って結構人間性分かるので勉強になります。 奢ってあげた事よりも、自分が金欠な時になけなしのお金でジュースやお菓子を持って来てくれる友人の優しさの方がずっと心に残っています。

noname#205789
質問者

お礼

ご回答全体を通りして、状況のイメージが把握しやすかったです。 人を大切にする、とても素敵な人生を歩まれている感じがしました。 全体を通して、心にしみるものを感じました。 相手との関係が、このような関係だと邪念はわきませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っている時に声をかけられて不機嫌になる理由

    困っていそうな女性、たとえば大型スーツケースやベビーカーで立ち往生している女性を手助けしようとして声をかけたら、不機嫌そうな顔で「大丈夫ですから!」と言われた。あるいは無視された、睨まれた、という男性の体験談を見かけます。私もその体験があります。 しかし、その女性の側にも、事情があるのだと思います。 以下のように考えてみましたが、他にも理由があるでしょうか。 できれば、不機嫌になった女性の立場からご回答いただければと思います。また、できれば男性に望む改善案を教えていただければ助かります。 ・過去にそのような手助けを受けたら、不愉快な結果になった。 ・かけられた言葉が恩着せがましく、押し付けがましく聞こえた。態度が威圧的に見えた。 ・その男性の第一印象(たとえばオタク、チャラ男)を不審に感じた。 ・たまたま自分の体調や気分が悪かったので、思わずつい、そのような態度になってしまった。 ・もともと男性不信。

  • 切ないです(同性愛でしょうか?)

    はじめまして。20代前半の女です。 初めての感情に困ってます。 私は今まで過去、普通に男性と付き合ってましたし、学生時代も完全に恋愛感情は男性に向いてました。 しかし、今同じ会社の同性が頭から離れないんです。かれこれ1年くらいです。 彼女は先輩です。 初めて会った時に私は彼女から何を感じたのか、その時から妙に意識しちゃいます。 社内での立場が違うのに、彼女の方からも結構近付いて来てくれました。 普通に仲が良い女性同士とは明らかに違う、何か特別なものを感じます。 でも私の勘違いかもしれないし… 一体私はどうしたらいいのでしょうか? あと、同じような経験あるかたいらっしゃったら、エピソード教えて下さい。 ※現在私も彼氏いないし、彼女も彼氏はいないです。 彼女は男性とセックスが好きではないと言ってました。 私は男性と普通にセックス出来ます。

  • 好きな人を怒らせてしまったんですが・・

    好きな人に家電を安く譲ってもらいました。特別安くです。私はいくらか払いましたが彼としては赤字です。 それを私の友人に話しました。友人もその家電が欲しかったので、彼に友人にも安く提供できないか?と聞きました。 これは失礼にあたりますか? 補足 ・彼は会社で買うのでいくらか安く購入できるが、さらに安く譲ってもらった。 ・彼は次回また会社で購入する機会があるようだった。 ・友人と彼は1回遊んだことがあるくらいです。 ・友人が電気屋に行って買うよりも、彼から仕入れてもらったほうが安く買えるかと思いちょっと聞いてみたのだが、気分を害したようです。 私は彼のご厚意を無視した発言だったんでしょうか?人に話すのはおかしいと思われてしまいました。。彼がそう言ってるのだから、質問するまでもなく、そうなのでしょうが・・。。この質問はイイワケ探しですかね。。

  • 先輩(同性)の家へ泊まりに行くのですが…

    何分、他人の家に泊まるというのが初めてで…何を持っていけばいいのかわかりません(汗) 先輩の家と私の家は遠くて、電車とバスを乗り継いで片道2時間ほどかかるので、「一緒に遊ぶならいっそ泊まろう!」ということで、1泊2日で泊まりに行くことになりました。 ちなみに先輩とはかなり仲良しです。(たぶん…思ってるの私だけかもしれない…) 先輩にはメールやLINE、直接、何度も聞いてOKだと言われているので、泊まること自体に問題があるわけではないと思います。わたしの親にも事の経緯と日時を伝えるとすんなりOKをくれました。 とりあえず服はかさばってしまうので、下はそのままで翌日のTシャツ、部屋着のジャージを持っていこうと考えています。 歯ブラシ・洗顔系は自分のを使うとして、シャンプーとかリンスとかも一応、持って行ったほうがいいでしょうか??使っても失礼だし、別のを使うと変に香りが残って嫌な思いをするのではないかと…(汗) あと近くのおいしいパン屋さんで、お土産としてパンを買うつもりなのですが…(ケーキ類は距離的に無理かな?と。スナック菓子は2人しかいないので、ヘタに買うと余ると思って…) ちなみに夕飯とか朝食とか謎のままです。 「何食べたい?」と聞かれた時に「嫌いなもの以外なら、何でもいいです」と言っておいたのですが… あ、ちゃんと嫌いなものは伝えました。 普通、食事ってどうされるのでしょうか?? 質問、多くてスミマセン;;

  • どこの会社にいる困った人

    私の会社には足を引っ張る先輩がいて困っています。 取引先や下請けにあることないこと言っているようで 明らかにその人しかいないのですが証拠も無く、仮に あったとしてもその先輩はコネ入社で立場的に私の方が 分が悪いです。 まともではないので相手にしたくないし、このまま我慢 するしかないかとあきらめていますがストレスが溜まり ます。 仕事終わりに短時間で気分転換出来る事があれば教えて下さい。 お酒は飲めません。

  • 別れた女性を、励ましたいです。

    私には、会社でいつも助けてもらったり、励ましてもらったり、大好きで仲良しの女性先輩がいます。 最近、元気だけどなんとなく様子が違って、車をぶつけちゃったり些細なミスしたり、 それとなく聞いてみたら、 彼と別れてしまったみたいで、カラッと私に話してくれました。 「この年で、別れちゃったの。振られちゃって落ち込んじゃってね、 私は結婚したかったんだけど、私が悪くて、彼が冷めちゃったの。 とっても優しい人で感謝しているよ」 て、言葉が返ってきました。 こ本当は、すごく辛いと思うけど、すぐこういう言葉って普通、言えるものですか? すごいって思いました。 でも、正直、私は、こんな先輩を振った男性に腹が立ちました。 話を聞くだけでもいいのかもしれませんが、 先輩にどう接してあげたら、気分転換になりますか?

  • 退職の人に寄せ書き

    退職する方がいるのですが、少しの期間しか勤めてませんでした。私はその方よりかなり年下で、一応仕事柄では先輩という立場でありましたがなんて寄せ書きにかいたらいいかわかりません…(>_<) ホントに言葉が思い付かなくてどうしようという感じです…

  • 大切な人がいる方へ質問

    小説・映画の『悪人』の中で以下のようなセリフが出てきます。 以下引用------ 「あんた、大切な人はおるね? その人の幸せな様子を思うだけで、自分まで嬉しくなってくるような人は。 今の世の中、大切な人のおらん人間が多過ぎる。 自分には失うもんが無いち思い込んで、それで強くなった気になっとう。 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、 失ったり、欲しがったりする人間を、馬鹿にした目で眺めとう。 そうじゃないとよ。 それじゃ人間は駄目とよ」 --------------- 僕自身はこの言葉のとおり、「大切な人のおらん人間」です。 今まで、家族や友達や彼女だとかを、おそらく大切に思ったことがないような人間です。 結婚していく友だちを見て、馬鹿にはしていませんが、 大変だな、オレにはできないな、と感じます。 しかしそれと反して、自分の人生にむなしさを感じています。 失うものはなく、責任もない。 それは強みと言えば強みだと思っていましたが、どこか引っ掛かる。 それをこのセリフであらわにされた気がして、 心のどこかにズッシリと留まっています。 そこで質問です。 「それじゃ人間は駄目とよ」   ズバリ何が駄目なのでしょうか。 大切な人がいるあなたはどう考えますか? また、大切な人がいない時期の自分と比べて、何が自分自身違うと思いますか? 人生の幸せという観点で見るとどう違いますか? 実感として経験のある方、言葉にできる方、回答をお待ちしています。

  • また質問させていただきます。過去の質問を見ていると20歳以下の方がダイ

    また質問させていただきます。過去の質問を見ていると20歳以下の方がダイエットしたいしたいとおしゃっているんですが、これはダイエット食品を買わせるための勧誘の文句なんですか?はっきり言って標準体重以下だと思うのですが・・・。昔からここを見ていてずっとずーっと疑問に思っていました。一時期は気分が悪くなるので見ないときもあったくらいです。体がボロボロになるって何回言っても無駄なんですか?

  • 普段の先輩社員の接し方。一線を引いていますか?それとも仲良くしていますか?

    少しアンケート的な質問になるかもしれません。 あなたは仕事を教えてもらっている先輩社員(以下先輩社員)と、気軽に仲良く接するほうですか? それとも、一線引いて仲良く接しないと心に決めていますか? なぜこんなことを聞くかと言いますと、 普段先輩社員と仲良く接していると、仕事でミスをして怒られる場合、または自分が先輩社員のミスを言う場合に、普段仲良くしているから怒りにくいことがありました。また怒った後も、普段の仲良しモードに、何か戻りにくい感じがありました。 デキル人はこの切り替えが上手くできると思います。 怒る時は、普段は仲良くても怒らなければいけない! という風に。 でも、僕はなんかそれが上手くできません。 普段仲良くしているけど、先輩社員から怒られた後にヘコんでしまい、 その後、仲良しモードになんか戻りにくい感じがあります。 (さっき怒られたのに、仲良く笑ったりしていると、こいつ反省していないのかなと思われたり、怒られたことでなんか気分的に。別にその先輩社員が嫌いになったとか、ムカついてるわけでは全くないです。) また、逆に先輩社員に、ここはビシっと言わなければいけないのに、 普段の仲良しモードが気になって、急にビシっと言いにくい。結果、”なーなー”になってしまう。 この切り替えが何か上手くできないです。 それとも皆さんは、先輩社員とは一線を引いて、仲良くはしていない、またはこういった事が想定されるから、仲良くしないようにしているのでしょうか? 皆さんどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。