• ベストアンサー

魔の時間があるのですが・・

ウィンドウズ7で、回線はぷららの無線です どういう訳なのか21時半~23時ぐらいの間だけPCがおかしくなります 何が原因と考えられるでしょうか? 症状としては ・オンラインゲームすぐに回線落ちする、または接続できない ・全てのページ・サイトで開く速度が異常に遅くなる ・例えばGOOを開くと1クリックしただけなのに3つくらいタブで開かれる で、23時ぐらいになると突然普通に問題なく出来るようになります たぶん、今日もこの後になると思います 回線速度はスピードチェッカーで調べた所 「安定して出ています。このくらい出ていれば快適」といった内容でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

>・全てのページ・サイトで開く速度が異常に遅くなる この症状が出ているのでゲームのサーバーの問題出ない可能性が高いです。 >・例えばGOOを開くと1クリックしただけなのに3つくらいタブで開かれる この症状は、パソコンそのもの若しくはマウスなどに不具合が出ている可能性があります。 >回線はぷららの無線です これだけではどんな接続方法なのかさっぱりわかりません。 回線は光やADSLで無線LANにしているのか、LTEなどモバイル関係なのかどちらでしょうか。 無線LANの問題の可能性もあります。 >「安定して出ています。このくらい出ていれば快適」といった内容でした。 具体的にどのぐらい出ているのでしょうか。 内容が抽象的すぎて的を射た回答が出ないと思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.4

回線速度が速くても、接続サイトが混んでいれば、回線が切れたり、接続がなかなかできない、速度が遅いなどは起きます、混んでいるサイトでは100Kbpsを下回る場合や時には数十Kbpsなんてこともあります、これはサイトのサーバーが混んでいるため処理が間に合わないだけで、回線速度には関係ありませんし、まして、PCには関係ありません。 21時から23時と言えば皆が夕食が済んで寝るまでの間で一番混む時間ですから、ゲームサイトがサーバーを増設しない限り、解消されません。

• alien5
回答No.3

私も8年ほど前に、XPで似たような経験がありますが、メモリー不足が原因でした。 毎日、夜の10時頃になると画面が固まり、インターネットができなくなるのです。 メモリーを増設したら直りました。

• missss
回答No.2

時間帯がきまっているのでしたら、外部要素で電波障害があるのでは? 近隣でアマチュア無線などでハイパワーナ電波出していると周波数が違ってても障害があります。 周りに大型のアンテナないか? チェックしてみては?

• te2kun
回答No.1

回線速度のスピードチェッカーなんてあてになりませんが・・・ 測定するそのサーバとの間の現在の状況でしかありません FTTHは安定していますが、ADSLやVDSLは不安定ですから時間帯によりノイズが増えて回線の接続が不安定になる場合があります。 FTTHなど比較的安定したものに変更してください オンラインゲームの回線が落ちるなどは、ゲームサーバ側の問題やISPの問題となります よって、オンランゲーム側に問い合わせるか、ISPを変更しなければならなかったりします DNSサーバが原因でページの表示までが遅くなる場合があります。 また、接続出来ない場合があります。 この場合は、DNSサーバを変更すると改善する場合があります Google DNSやNorton DNSなど一般に公開されているDNSサーバがありますのでそちらの利用も検討してください クリックしたあとで、タブが開いたりするなら、ブラウザーのアドオンなどを確認するか、ダブルクリックやトリプルクリックをしていないかご確認下さい すべて別のタブで開くようにしていて、遅いからと連続でクリックすると、すべてのクリックが有効になる場合があります PCの負荷がたかければ、ページの表示が遅い場合がありますので、その時間帯で、バックグラウンドで何かソフトが動作していないのか確認してください