被害妄想か?結婚16年目で心配なこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚して16年目ですが、主人との関係に悩みがあります。昔から束縛され、何度もぶつかり、別れ話もあった経験があります。現在は別居しており、主人の浮気が原因です。しかし、主人の反応が怖く、自分が見張られているような気がしています。自律神経系を壊したこともあり、心療内科に通っています。
  • 16年目の結婚生活で悩みがあります。主人は束縛が激しく、何度もぶつかり別れ話もありました。現在は別居しており、主人の浮気が原因です。しかし、主人の反応が怖いため、自分が見張られているような気がしています。心療内科で治療を受けており、薬を服用しています。
  • 結婚して16年が経ちますが、なおも悩みがあります。主人による束縛があり、何度か別れ話もしました。現在は別居状態で、主人の浮気が原因です。しかし、主人の反応が怖く、自分が盗聴されているのではないかと疑念を抱いています。自律神経系の問題もあり、心療内科に通い、薬を服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想でしょうか?

結婚して16年目です。 今でも悩んでることがあります。 主人は、昔、私をすごく束縛してました。 私はそれが嫌でたまりませんでした。そのせいで何度もぶつかりました。別れ話も何度もしました。 結婚してもそれは変わりませんでした。 買い物に出てる時間が少しでも長いと主人が判断したら、すぐに電話をしてきたり 店の中で電話の音に気付かなくて、取れなかったりすると通じるまで鬼のように着信を、いれてきたりしていました。 それで一度、私が体調をこわし、入院までしたため、主人も随分反省してくれ、今まできたのですが。 今でもちょっとしたことでも、いちいち主人の反応がこわいのです。 今は別件で、主人とうまく行かなくなり別居しています。 原因は主人の浮気です。 主人がつくった原因で、基本的に主人が悪いはずなのに、見張られているような気がしてしまうのです。 家に盗聴器をしかけられてるのではないか? 盗撮されてるのではないか? 探偵でも雇って見張られてるのではないか? 私は、おかしいのでしょうか? 一度、自律神経系を壊したので今でも心療内科には通い、薬を服用しています。 精神的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

妄想というか、本当に可能性があるので、まあ不安感とかそういうものなんでしょうかね。  統合失調症みたいな病気だとしてもいわゆる「病識」のある状態ですか。  ちなみに、統合失調症のケースでも2割くらいの人には病識があります。  追い込んだご主人は罪が重いと思います。  既にかかっておられるということなので、精神科医にご相談なさるとよいかと思いますよ。

ellychan3
質問者

お礼

明日、カウンセリングを久しぶりに受けることになりました。 相談してみます。 そうですよね、私が作ったのではない原因で 何故こんなに苦しまなければならないのか…。 本当に悔しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 おかしくはありません。 ただ精神的な不安からそういった症状が出ていると思います 被害妄想の一つなので実際心配はいりませんが 主治医の方に そういった症状で悩んでいることを 相談してみてください。お薬の調整が必要だと思います。

ellychan3
質問者

お礼

おかしくないと、はっきり否定して頂き安心しました。 明日、病院に、いくので相談してみます。 回答ありがとうございました。