被害妄想か?結婚16年目で心配なこと

このQ&Aのポイント
  • 結婚して16年目ですが、主人との関係に悩みがあります。昔から束縛され、何度もぶつかり、別れ話もあった経験があります。現在は別居しており、主人の浮気が原因です。しかし、主人の反応が怖く、自分が見張られているような気がしています。自律神経系を壊したこともあり、心療内科に通っています。
  • 16年目の結婚生活で悩みがあります。主人は束縛が激しく、何度もぶつかり別れ話もありました。現在は別居しており、主人の浮気が原因です。しかし、主人の反応が怖いため、自分が見張られているような気がしています。心療内科で治療を受けており、薬を服用しています。
  • 結婚して16年が経ちますが、なおも悩みがあります。主人による束縛があり、何度か別れ話もしました。現在は別居状態で、主人の浮気が原因です。しかし、主人の反応が怖く、自分が盗聴されているのではないかと疑念を抱いています。自律神経系の問題もあり、心療内科に通い、薬を服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想でしょうか?

結婚して16年目です。 今でも悩んでることがあります。 主人は、昔、私をすごく束縛してました。 私はそれが嫌でたまりませんでした。そのせいで何度もぶつかりました。別れ話も何度もしました。 結婚してもそれは変わりませんでした。 買い物に出てる時間が少しでも長いと主人が判断したら、すぐに電話をしてきたり 店の中で電話の音に気付かなくて、取れなかったりすると通じるまで鬼のように着信を、いれてきたりしていました。 それで一度、私が体調をこわし、入院までしたため、主人も随分反省してくれ、今まできたのですが。 今でもちょっとしたことでも、いちいち主人の反応がこわいのです。 今は別件で、主人とうまく行かなくなり別居しています。 原因は主人の浮気です。 主人がつくった原因で、基本的に主人が悪いはずなのに、見張られているような気がしてしまうのです。 家に盗聴器をしかけられてるのではないか? 盗撮されてるのではないか? 探偵でも雇って見張られてるのではないか? 私は、おかしいのでしょうか? 一度、自律神経系を壊したので今でも心療内科には通い、薬を服用しています。 精神的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 妄想というか、本当に可能性があるので、まあ不安感とかそういうものなんでしょうかね。  統合失調症みたいな病気だとしてもいわゆる「病識」のある状態ですか。  ちなみに、統合失調症のケースでも2割くらいの人には病識があります。  追い込んだご主人は罪が重いと思います。  既にかかっておられるということなので、精神科医にご相談なさるとよいかと思いますよ。

ellychan3
質問者

お礼

明日、カウンセリングを久しぶりに受けることになりました。 相談してみます。 そうですよね、私が作ったのではない原因で 何故こんなに苦しまなければならないのか…。 本当に悔しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 おかしくはありません。 ただ精神的な不安からそういった症状が出ていると思います 被害妄想の一つなので実際心配はいりませんが 主治医の方に そういった症状で悩んでいることを 相談してみてください。お薬の調整が必要だと思います。

ellychan3
質問者

お礼

おかしくないと、はっきり否定して頂き安心しました。 明日、病院に、いくので相談してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想について

    今晩は、長文になりますが宜しくお願いします。実の母親の被害妄想のことで、困っていますので、アドバイスお願いします。母は76歳、まだ、ボケとか痴呆はないようです。でもご近所の方に(ある特定の方のみですが、)以前、父が亡くなる前までは、普通だったのですが、というよりもその方たちとも非常に仲が良かった。父が亡くなったのが直接の原因かどうかは分からないのですが、1年後くらいから、その方たちを泥棒呼ばわりして困っています。家には、センサーライト、自動録画式ビデオカメラ、門扉にチェーンロック、玄関ドアには3ロック、タンス、押入れ等にはガムテープ、電話が盗聴されていると言ってはNTTさんに、何度も依頼、携帯に替えるも、携帯まで盗聴されてるからと契約解除、最近では私立探偵にウン十万も支払って調査依頼しているとの事、車で、20分くらいの距離の所にいるのですが、仕事が忙しくてなかなか寄れません。今度の連休は久しぶりの休みなので一度じっくりと弟に話を聞くつもりですが、どのような対処の仕方があるのでしょうか。本来精神科のお医者さんに診てもらうのが一番だとは思いますが、それは、至難の業なんです。どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 被害妄想の母

    64歳の母の相談です。 普段から自分の信念を曲げず、論争になれば大声で言い負かすところがあります。 うつで精神科に通っていたこともあり、今は治ったと言ってますが、うつだったことをさも自慢げに、いかに自分が可哀想だったかを話します。 最近は被害妄想的なところが出てきました。 「ずっと続いているいたずら電話だけど、犯人はわかっている」(無言電話だと言うのですが、他の家族は聞いたことがありません。家族の出払う昼間にあると言ってます。なお犯人は父の弟の妻だとのこと) 「最近は誰か男性に頼んでいたずら電話をかけてくる」(内容を聞くと「Aさんのお宅ですか」と言う単なる間違い電話と、単なるセールスの電話なんです)「盗聴されているので家に電話をするな」(NTTに「盗聴されているから調べてくれ」と電話しています。もちろん、相手にされないと怒っています) 「手紙を出しても盗み見されるから手紙も出せない」 「探偵が家に入り込んで家の中を調べている」(自分が書いたメモがトイレに行っている間の2~3分でなくなっているというもの。必死でそのメモを父が探しまし、風で飛ばされて庭にありました。でも、「探偵がすぐに書き取って、捨てた」と言い張っています) 「パソコンのすべてのメールを読まれている。広告が来るようになった」(ランダムに送ってくる広告業者のことを指して) 「メールアドレスを変えたら画面が真っ暗になって壊れた。電気屋に相談したら、ウィルスが入っていると電気屋に言われた」(私があっさり治しました) 住居は九州で、老夫婦の二人暮しです。私は勤務地が東京です。父は「心配するな」と言ってくれていますが、父が携帯電話を買ったところを見ると心配でならず、2週間に一回くらい九州まで帰りますが、いつも喧嘩別れで東京へ戻ってます。「自分は病人ではない」の一点張りで、さすがに疲れてきました。 どうすればいいでしょうか。

  • うつ病と被害妄想の母がいます。どのように接したらよいのでしょうか?

    母の行動としては、「地域に住む仲のよくない知り合いから電話で悪口を言われている、盗聴器が仕掛けられていると脅されている」と言います。家は自営業をしてるので普段から家にいる事の多い、父に訪ねましたが、そのような電話が来た事は一度もないそうです。母の祖母が何か不安になる事を言ったのがきっかけで、そのような被害妄想になってしまったと父は言います。(ただし祖母と両親は仲はいいです)ですので原因はわかりません。正義感が強い母親です。自営業の仕事を守らなきゃいけないという気持ちと祖母の何気ない一言がきっかけになったのでしょうか?今の所仕事や私生活に支障はないようですが、これ以上悪化したら不安で仕方ありません。どのように母と接し、改善できるようになるのでしょうか?

  • 被害妄想でしょうか?!

    主人の海外転勤を機に結婚し、現在は海外生活3年目です。 ここ最近主人のことで気になることがいくつかあり、色々悩んだのですが本人に確認するのが一番と思い、勇気を出して聞いてみました。 しかし、怪しいことはないの一点張りで納得いく答えは出ませんでした。 気になること (1)パンツに白(半透明)のしみがあることがある。 (2)携帯電話をお風呂場まで持ち込む。 (3)休日出勤が増えた。 海外勤務という特殊な環境でかなりのストレスと戦ってるとは思うのですが、それにしても口数が少なく夫婦らしい会話がないのが寂しいです。 家のことにも無関心で、トイレットペーパーのストックがどこにあるのかも知りません。 (洗濯籠の下にあるので毎日目の行く場所だと思うのですが。。。) 家の中のことは私がしていますので、まるで私に興味がないかのようで悲しい思いになります。 セックスの回数も減ったので、ある時聞いてみたら「30を過ぎたら性欲がなくなった」っと。。。 ものすごい勇気を出してしたはなしなのに、これ以上話が続かず今も引きずっています。 私の被害妄想なのか、勘はあたっているのか?! これからの結婚生活が不安でちょっとしたことで涙が出てきます。 会話は少ないですが、私に対する態度が悪いとか言うことはありません。 彼の本音が分からずに悩んでいます。 仕事の不安や愚痴なんを話して欲しいのですが、聞いてもあまり答えてくれません。 どのように接していったら良いのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 盗聴器発見業者でおすすめのところを教えて下さい。

    私は数年前から盗聴・盗撮されている気がします・・・。 昨日思い切ってはじめて盗聴・盗撮器の発見業者に調べて頂いたのですが、 とても古めかしい感じの機材を一個だけ使い、一時間少々であっさりとシロですと終了してしまいました。 他と比べて高額な料金の業者さんで「他社に発見できない難盗聴も発見します」と 広告文に書いてあったので調査を依頼したのですが、不信感だけが残ってしまっています。 私はもう一度だけ他の業者さんにお願いしようと思っています。 今の盗聴マニアは探偵顔負けの知識を持っているそうですが、そういうマニアの人が設置した機器も見破れるような、詳しい知識を持った業者さんをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想でしょうか。

    結婚して約半年になる20代半ば主婦です。 未だに元彼の事が頭から離れません。 未練がある、まだ好意がある等ではなく 恐ろしいという意味で結婚後も常に頭の中に元彼の存在があります。 結婚前、5年間ほど付き合って同棲した彼氏がいたのですが、言葉の暴力、ギャンブル狂、家に生活費を入れない等の理由で別れを決めました。 前々から彼には「お前なんかいなくていい」「出ていきたいなら勝手に出てけ」等と言われていたので、その言葉通り私は何も言わず出て行きました。 ですがそれから暫くして「どこにいるの」とメールが入り、もう戻らない事を伝えると彼がブチ切れ。 さらに誰かから噂で聞いたのか、私に新たな交際相手がいると知って「訴えてやる」「人の女に手ぇ出しやがってどう落とし前つけるんだ」と、ヤ◯ザを仄めかすようなメールを送りつけてきました。 実際、彼の回りにそういう特殊な方がいたのも事実です。 彼は私の姉にまで電話をして「◯◯(私)に会わせて」と言ってきたらしく、でも日頃の彼の言動や行動を知っていた姉は「あんたにこの子を会わせる気はない。何故こういう事になったのか自分の行いを振り替えってみろ。こうなって当然だ」と言い電話を切ったそうです。 それから暫くは、訴えるだの慰謝料だのと言ってきたのですが結局「つい腹が立ってあんな事を言ってしまった。もうそれはいいからせめて◯◯(私)に会わせてほしい。話だけでもしたい」と姉にも言ってきたそうですが私の家族は頑なに彼に私を会わせませんでしたし私も会う気はありませんでした。 彼から全く反省の色が見えなかったからです。 「確かに酷い事を言ったがそれでもお前は俺の側にいてくれると思っていた」 「お願いだから戻ってきてほしい」 そんなメールが何通もきましたが戻る気はない事をハッキリ伝えました。 すると諦めたのか「幸せになってください」等の返事がくるようになったので一安心していたのですが。 また暫くして今度はまた私に喧嘩を売るようなメールがきました。 「俺と別れてからのお前は哀れで惨めだな」 「お前みたいに自分の事しか考えてない奴の人生なんてロクなもんじゃない」 その時は年々溜まっていた怒りが私も爆発してしまい「今まで自分の事しか考えてこなかったのはお前だ!その結果がこれだろ!!第一、お前なんかいらない勝手に出てけと日頃から言ってたのはお前じゃないか!哀れで惨め?お前なんかと付き合ってた時より今のがよっぽど幸せだわ!」と散々言ってしまいました。 それからグズグズまたメールがきましたが、今まで我慢した気持ちの全てを超長文メールで立て続けに何通も送ってやったら、さすがにコイツは面倒だと感じたのかそれ以来連絡はなくなりました。 ですが彼は以前から、こうなったのはコイツのせい。あぁなったのはアイツのせい。等と何があっても全て他人の責任にして自分の非は絶っ対に認めず開き直り、相手ばかりを批判するような性格でした。 現在、私は結婚して幸せに暮らしているのですがそんな性格の彼のことが常に頭から離れないのです。 もうさすがに私の事は諦めた(忘れた?)だろうという気持ちと(自分が一番可愛い、全て口だけで自分は逃げてばかりの気弱、嫌な事も大概すぐ忘れる楽天家でした)、もしかしたら恨まれていて、いつかこの幸せが壊されるのではないかという不安。 今現在も、私達家族の幸せを壊すための計画を練っているのではないか。 最悪、私や旦那が殺されてしまうのではないか。 それに私は、彼が周りに知られてはいけない秘密を知っています。 だからこそ余計に私は狙われるのでは…。 そんな事が頭を巡ってしまい、最近では窓を開けるのも怖くなりました。 もしこの窓から侵入されたら…。 買い物に行くときも大体はサングラスにマスク着用で万が一会ってしまっても私だと分からないようにしています。 なにより色々な意味でボロボロだった私を救ってくれて、お前を守ると言ってくれた旦那にもしもの事があったら…。 もしこの部屋に盗聴器や、どこかに発信器が仕掛けられていたらどうしよう。 そんな事ばかり考えていたら本当に疲れてきてしまいました。 周りには「考えすぎ」「もうあれから暫く経つんだから大丈夫だよ」と言われます。 それでも家の中でも外でも異常にビクビクしてしまうんです。 私のこの症状は被害妄想でしょうか? 自分でも昔から思い込みが激しいところはあると思います。 病院にかかったほうがいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 盗聴、盗撮について勉強をしたいのですが何を学べばいいのでしょうか??

    決して犯罪をするつもりはありません。 もし摘発されて、自分に泥を塗りたくないからです。 僕は、盗聴をされてるみたいです。 こう思うようになった原因はいろいろあります。 たとえば、僕は中学の時、いじめにあっていて。そのいじめている人がなぜか家のなかでやっていたことを知っているんです。決してそれは窓ぎわなど、外から見れるところではやっていないし、その時は夜でカーテンも閉めていました。 僕が、家である人の不満な部分をしゃべっていたら、なぜか次の日からそのしゃべっていた人が自分を敵視していたり。 盗聴器とは関係ないですがパソコンで大人が見るようなサイトを見ていたのですが、それを見たのもしっていました。 当時は何で知ってるんだろう?と思っていたのですが、今になって「盗聴器とかが仕掛けられているんじゃないか」「探偵に工作をされてるのではないか」と思い始め。 今でも見られてるのではないかと思ってしまい、ノイローゼ状態です。  一度、徹底的に調べてみてスッキリしたいと思っています。 業者に頼むというのも考えましたが、もし違っていたら家族に心配かけてしまうだろうし。どこが信頼できるのかわからないので、「本当になかったのか?詐欺られたんじゃ?」と疑ってしまいそうで業者はできません。 警察に通報するのも、もし違っていたら違っていたらと思うと近所の人の目が気になってできません。 予算は15万あります。 盗聴、盗撮を知るにはまずなにから学べばいいのでしょうか?

  • 集団ストーカーの盗撮犯罪

    今は実家ですが、前は一人暮らしでした。 その頃から仄めかしが始まり、どうやら盗聴、盗撮されてる感じでした。 変なカルト団体の奴らに家まで盗撮されて見られてたと思うと気持ち悪いです。外歩く人が皆怪しく見えます。 当時はお金もなく探偵に調べてもらうこともできなかったので証拠を掴めなかったのが悔しいです。警察は証拠がないと動きませんが、この変なカルトがよく盗撮してるのは知られてることだし、さっさと踏み込んで家宅捜索したらいろんな人の盗撮映像が出てくると思うので早くやっていっせい検挙してほしいものです。なぜ動いてくれないのでしょうか。

  • 盗聴疑惑

    結婚を考えてる彼氏がいるのですが彼氏に盗聴されてるきがします。 彼氏にまだ話してない内容の事を彼氏が知っていたり仕事から丁度帰ってきたタイミングで電話が掛かってきたり こういった事が一度や二度ではなく何度もあります。 盗聴なんて私の考えすぎでしょうか? 結婚まで考えてる人に盗聴してる?なんてさすがに聞けません。 でもこのモヤモヤも消えないままです。 実際に盗聴被害にあった方は居ますか? どうやって発見しましたか?

  • 13個年上の彼氏との今後の接し方について…

    初めまして。おはようございます。 彼氏との今後の接し方について皆様の意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 現在私は19歳で13個年上の彼氏さんとお付き合いしており10ヶ月になります。彼氏は会社勤めではありません。 その彼氏についてなのですが、とても束縛が激しく(Facebook、Twitter、LINE全て男友達削除とパスワード教えること、自分の顔写真アイコン禁止、アルバイト、サークル、飲み会禁止、女友達と遊びに行くの禁止…別れたら死ぬ アイコンは一緒にすること。変えたら怒る などなど)、しかし彼は私のことを好きだから言ってくれていると思い、この10ヶ月間ずっと我慢していました。彼氏のことを愛していました。結婚したいとも言われていました。 そんな彼が、1週間以上前から風邪をこじらせており治りかけの時に、また体調不良を起こし月曜日から入院することになり、原因を聞いたら「自律神経どうたら」と言っていたので多分「自律神経失調症」のことだと思うのですが、気になったのでネットで調べてみると心身の病気であること、治るのに時間がかかること、酷くなると鬱になることがあるとが書かれており不安になってしまいました。 彼氏は小さい頃に首吊り自殺未遂を1度したことがあるという話は昔聞いておりましたが付き合った頃も気分の浮き沈みが激しいことがあるという風なことは聞いておりましたし、半年ほど前に別れ話をした時に泣かれながら別れるなら一緒に死のうと言われたり、一緒にいる中、車をブレーキ踏まずに猛スピードで走らされたりしました。そこから別れ話はしていません。別れ話をした原因は彼氏の束縛のことでした。) 今は安定剤などの点滴を打って治療しているようですが… 束縛やこのような言動も自律神経失調症が招いていることなのでしょうか… そんな彼と今後どのように接していくのがベストなのか考えたら夜も眠れません。 不安で涙が出たり考え過ぎて大学にも行けずに、ドキドキしてしまい何も手につかなくなってしまったので、誰かにアドバイスを頂きたいと思いこちらに質問させて頂きました。 どなたか回答頂けると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。