• 締切済み

デザイナーになる為に、今私がすべき事??

こんにちは!皆さんにいっぱいいっぱい貴重なアドバイスをいただいてほんとうに、感謝しています。担任に、あまり相談できない分、ここにきて皆さんに教えていただいて、とっても助かってます!本当にありがとうございます★★★★★★★ えっと、またまた質問ばかりですみません。良かったら、教えてください! えっと、私は今、進学校にかよっていて、デザイナー関係〔美術関係〕とは、全く関係のない学校の生徒です。だから、学校は一般教養に、とっても力を入れていて、私がついていけないほどです。しかし、何か1歩でも近づきたいと思い、デッサンを習おうか??など、考えている所です。まだ、美大を目指すか、専門学校〈いくとしても、本気の学校にし様と思っています。)かは、決めきれていないのですが、専門学校、美大経験者の方、良かったら、入試??っていうか学校入学試験の 詳細を教えてください。私は今何が出来ますか??何をしておくべきですか??? 専門学校には一般教養はいるんでしょうか??毎日ちょっとづつでも、近づきたいなあ…っと思っています。だから、なんか頑張りたい!ので、良かったらアドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • kote
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。経験者としてアドバイスします。参考になれば幸いです。 私は服飾専門学校のファッションデザイナー科を卒業しています。一般的に服飾専門学校は高校を卒業していれば受験の資格はあると思います。特別問題がなければ、書類選考と簡単な一般常識テストで入学できるはずです。でも、学校によっては試験がかなり難しい所もあるので、よく調べた方が良いです。例えば、デッサンのテストがあって、アトリエなどに通っていないと勝負するのは難しい所もあります。専門学校にはいろいろな個性(カラー)があるので、積極的に学校見学をした方がベターです。美大ともなると、学力と才能の両方が必要となるし、学費の負担もかなり大きいそうです。いずれにせよ、デザイナーという職業にはいろいろな分野があるので、まずなんのデザイナーになるのかを決めることが先決です。(服飾でも、テキスタイルデザイナー、ニットデザイナー、ドレスデザイナーなどいろいろあります。)又、技術を学ぶ学校というのは、かなり根性がいる(&地味な世界!)ということも事実ですから、遊ぶことはとうぶんお預けになりますよ。それでもがんばるという気持ちがあるなら、ぜひチャレンジしてみて下さい!

noname#4080
noname#4080
回答No.2

bisketpoppyさん、あせる気持はわからなくはないけど、他のあなたの質問にも回答しましたが、今あなたがすべき事は「デザイナーになるため」ではなく「デザイナーになるために学ぶために」すべき事を調べる事じゃないのかな。美大か専門学校かというのなら、具体的に各美術大学の内容や募集要項を調べる、又各専門学校の内容を調べて、どこが一番自分の学びたいことが学べるか、より具体的に絞り込むことですよ。ただ美大、専門学校といってもここの学校によって違いますよ。そして目標を早く決めて、その目的の学校にはいるために何をすべきか、これを調べて、後は実行するのみです。ちなみに「学校名・募集要綱・学費・専攻科」などで絞り込めば検索出来ます。試してみましたら、武蔵野美大ではカリキュラム内容まで出ます。桑沢デザイン研究所では「就職先」一覧も出ています。パソコンだけで労せずして、相当詳しく、具体的に知る事が出来ます。仮にそういう情報も得られない、という学校があれば、それだけで既に魅力的ではない、という事もわかるじゃありませんか。 それから下にonamomiさんが書いていらっしゃるような事は、申し訳ないですが、意味がないです。そういうことは現場に入ってからやるのでないと、モノの見方が違うんですよ。単に洋服という見方だけではダメで、商品という捉え方の方が必要です。そんな事をいまやっても、楽しみ方としてはいいけども、プロのデザイナーになるためには何の意味もありません。そういうものの見方を学校で学ぶんですよ。 ただあせってここに質問しまくるより、もっとしっかり自分で動く事ですね。こと受験などは最新情報でなくてはダメですから、去年とか一昨年の経験者のアドバイス以外は的外れでしょう。難しいとか、易しいとかも主観的ですからね。直接学校の窓口に問い合わせればいいのです。それにたいていのとこは見学もさせてくれます。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

とりあえずは今の高校の勉強が最優先だろうし、 もし美大に進むのならそのための試験勉強でほとんどの時間を費やされちゃうんだろうけど、 それでも余裕があるのなら衣料品の構造について勉強してみてもいいかもしれないです。 「勉強」って程大げさじゃなくていいんだけれど、 スカートでもジャケットでも、もともと平面の生地からどうやってあの立体を作り出しているのか、 どういう型紙をどう縫い合わせるとこのカタチになるのか知らないと、デザインできないから。 服の構造知らない人の「デザイン」て、 いわば子供の描いた「僕が考えた未来の車」みたいなもんで、 アイデアに斬新さがあっても結局カタチにできないって物が多いんですよ。 物理的に不可能な事ってどうしたってあるから。 何もそのために高い本買ったりしなくていいから、装苑かなんかの後ろのほうに出てるパターンでもじっくり眺めて 今度は自分の服でも他人の服でも、例えばテレビの出演者でもいいんだけど、 出来上がってる服をパターンに落とし込んでみる。実際に線引かなくていいです。頭の中でイメージするだけでいい。 そういう癖がついてるだけでも全然違うと思うけど。 もちろん本格的には学校入ってからじっくり学べばいいんだけどね。 デッサン習うのも悪くはないでしょう。特に人間の体の立体感を把握するという意味では。 ただ、デザイナー→デザイン画→デッサンて発想しがちだけど、 あれって自分のイメージを他人に伝える為の手段の一つでしかないから。 必要な能力ではあるけれど、絵を描く事がデザイナーの本質ではないですから。 生地を切って縫い合わせてカタチにして、そうして出来上がったものの美しさを評価されるのが服飾デザイナーですよね。 ちなみに私が文化に入ったときの入学検定は女子は書類選考と面接だけでした。 男子はなぜか小作文があったな。 当時とは多少変わってるかもしれないから調べたほうがいいでしょう。 一般教養というか、英会話の授業だけはありましたね。

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • デザイナーになる為に、すべきこと・・・??

    何度もすみません、皆さんのとっても真剣なアドバイスに感動してしまいました。もしよかったら、又、アドバイスお願いします。 えっと、私が行っている高校は進学校って言うこともあって、1年生の今から、もう大学希望調査なんてあったりします。みんなも結構決めているし・…なんだかあせっちゃっている今日この頃です。私が悩んでいる事と言うのは、結局どんな道に行くのがいいのかなあ…っと思うんです。美大に行って、基礎を学んだ方がいいのでしょうか??きっと、私は美大に行けるようになるまでにも時間がかかると思うし、もしかしてはいれたら、それからもきっととっても長い時間がかかると思うんですが、美大はやっぱり基礎として行っておくべき所でしょうか??それとも、専門学校や、もっと行きやすい大学に行った方がいいのでしょうか??よくわからなくて本当に困っています。学校側は進学率が大切と言った感じで、つまり有名大学を重視すると言った感じなので私の為・・と言うよりも、学校の名誉の為と言った感じで、いまいち納得できなかったりしています。美大なんて、考えるな!!って言われたし・…もちろんの事、専門学校なんて、認めてくれようがありません。だから、学校に頼らないで自分の道決めるしかないみたいです。だから、よかったら皆さんの力かしてください。

  • 文系大学受験から美大・専門学校へ

    今、浪人2年目で私立の文系の経済学部を目指して夢もなくだらだらと勉強してたのですが、12月頃に就職のことをいろいろ調べているとグラフィックデザイナーの仕事を知り、それを目指したと思うようになりました。 それから美大・デザイン専門学校に方向転換をしようと考えております。色々調べるとやはり美大のほうが将来的に良いと聞きますが、今まで美術予備校なども通っていませんので、デッサンなどの実技試験は当然ながらまったくできない状態です。実技ではなく学科だけで受けられる美大もありますが、中堅以下の大学か大学の美術学科など就職など考えても、あまり期待できないです。専門学校で一から専門的なデザインを学んだほうが将来的に良いのでしょうか?そのほかにも浪人して美術学校に通って、ムサビ・タマビを受けるなどありますが、学費・可能性を考えてもちょっと難しいと考えています。 本当に入試直前の方向転換なので無茶だと思いますが、絵が好きですし、グラフィックデザイナーの仕事を知ったとき本当になりたいと心から思いました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ゲームグラフィックデザイナーになりたいのですが

    私は今高校の美術科に通っている3年生です。将来ゲームグラフィックデザイナーになりたいと考えています。 私は2Dを中心にやりたいと思っているのですが、やはりそう自分の希望通りの仕事は出来ないものなのでしょうか? 私は家があまり裕福でないため美大に行く余裕がないので、専門学校へ進もうと思っております。 大手ならばデッサン重視で、3Dソフトは会社へ入ってから教えてもらえるそうですが、専門卒では大手に入るのはかなり厳しいと聞きました。 中小企業では即戦力になる人材を欲しているという情報を目にしたのですが、やはりゲーム会社に就職するためには3Dも出来た方が良いのでしょうか? デッサン等の基礎画力を付ける授業が多い学校と、3Dの授業を多くやる学校どちらを選ぶか迷っています。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • グラフィックデザイナー

    グラフィックデザイナーをされている方に質問です。 専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 才能の世界だと思うのですが、サラリーマンや一般大卒の人間がPhotoshop、Illustratorや印刷知識をスクールなどで学んだだけでは下働きから這い上がることはできない仕事ですか? 今年21歳になるフリーターです。現在はリカレントというパソコンスクールのグラフィックデザインコースに通っています。以前セツモードセミナーに通っておりある程度デッサンの授業などは受けていました。もちろん美大や専門の足元にも及ばない学習量ですが…。参考に水彩の画像つけます。

  • 娘がグラフィックデザイナーになりたいと…

    普通科に通う高2女子を娘に持つ親です。 娘がグラフィックデザイナーになりたいと言って、 高校卒業後、当初は専門学校を受けるつもりでしたが、 学校の先生から美術系の専門学校はやめた方がいいと言われたらしく、 ここに来て大学に行きたいと言い出しました。 いわゆる美大は能力的に無理なので美術学科のある私大とやら…。 しかし学費がべらぼうに高く、おまけに予備校まで通いたいと。 はっきり言って経済的には専門学校が限界なのですが、 面接で入れるような美術系の専門学校は入るだけ無駄なのでしょうか? また、美大といえないレベルの私大美術学部でも 専門学校の3倍以上の学費を払って入る価値が有るのでしょうか。 経験者の方、教えて下さい。

  • 美大の男女比とデザイナーの男女比

    美大の男女比を見るとほとんどの大学、学部で女性の方が多いと思います。でも、デザイナーとか美術関係のプロって男性が多いような気がします。TVなどで取り上げられるような有名な人となるとほとんど男性ばっかりです。何故なんでしょうか? 美大に行っていないプロのデザイナーもいるので、必ずしも美大に行かないといけないという訳ではないと思いますが、有名なデザイナーの学歴を見るとどこかしらの美大卒ということが多いように思います。 美大は女性が多いけどデザイナーとかは女性が少ない。美大は男性が少ないけどデザイナーとかは男性が多い。という現象が起きるのは何故なのだろうかと思い皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。

  • プロダクトデザイナーについて

    初めて投稿させていただきます。 現在17才で、新高三の代になります。高校は二年になってすぐ辞めてしまいました。病気になってしまい、学校に行けなくなったためです。その後大分回復したので高認を取りました。現在プロダクトデザイナーになりたいと考えているのですが、私の家は母子家庭で決して裕福ではありません。できれば美大に進学したいと思っていましたが、親には無理だと言われました。なので専門学校も視野に入れましたが、特に入試で実技をとっている所は少なく、そうゆう専門学校ではちゃんと学べないのではないか、就職もできないのではないかと思っています。また実技をとっている専門学校もありましたが、私は美術には無知なので、予備校に通いたいと考えましたが、そのお金も私の家にはありません。バイトをすればいい話なのですが、以前バイトと普通の予備校を両方やっていたら病気が悪化してしまい、母にどんなにいってもバイトをゆるしてくれません。 そこで質問なのですが、特に実技試験のない専門学校でもしっかり学ぶ事ができ、また就職できるのでしょうか?現在考えている専門学校は日本工学院です。 幼稚な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 大阪芸術大学/進路進学入試について

    質問失礼致します。 わたしは今年から受験生となります。進路は中3の頃からほぼ固まっており、グラフィックデザイナーかパッケージデザイナーまたはそれらに携わる職に就きたいと考えて居ます。 そこで、わたしはどうしても大阪という地で生活したいと言うのもあり大阪芸術大学を受験したいと思いました。小さい頃からイラストを描いたり学校のポスター作りなど何かと芸術的なものに触れることは多く、自分でもデザインなどすることが大好きです。 ですが、好きだと言えども経験は浅く並み大抵の技術しか持ち合わせて居ないと個人的には思っています。大学に入ってそこで腕を磨ければ本望…なんですが、入試方法を調べていたら入試の科目にデッサンなどが入ってくると聞きました。 どこの芸術大学もデッサンなどの技術試験は付き物だと思うのですが、デッサンの技術が学校の美術の時間に培ったようなもので入試を突破できるとも思えません。 私はこの一年で優先してやるべきことは試験勉強なのでしょうか?デッサンなどの技術磨きなのでしょうか?また、こんな私でも大阪芸術大学に入ることは、可能性としてはあるのでしょうか? 大学ではなく大阪コミュニケーション専門学校などの専門学校に行ったほうがいいのでしょうか…? 担任に相談しても、あなたは成績が悪いのだから成績をあげなければそういう芸術関係のこともするべきでは無い、他の道を考えなさい、現実を見なさい、と言われました。親は賛成してくれているのですが、いざそういう大学などと精通してるような教師や担任に言われると悩みの種で仕方ありません…

専門家に質問してみよう