• 締切済み
  • 困ってます

win8(64b)と7(32b)を両方使うには?

現在、win7の32bitユーザーです。 メモリ4G以上に増設したく、win8の64bitにしたいと思ってます。 当初はクリーンインストールを考えていましたが、データ移行等面倒なので、HDを外し、新しいHDにwin8の64bitをインストールし、その後、win7のHDを接続すれば、8と7両方使えるんじゃないかなと思ってます。 初心者ですm(_ _)mご存知の方教えてください。 もしその他でより良い方法があれば、教えてください。ください。

みんなの回答

• 回答No.7
  • bunjii

>HDを外し、新しいHDにwin8の64bitをインストールし、その後、win7のHDを接続すれば、8と7両方使えるんじゃないかなと思ってます。 >初心者ですm(_ _)mご存知の方教えてください。 「初心者」?、嘘でしょう。 どの程度を「初心者」と言うのかは人によって異なりますが、「初心者」であれば「メモリ4G以上に・・・・Win8の64bit」などと考えられないと思います。 あなたが考えていることは簡単にできます。 但し、英語の独解力と思考力の柔軟性が必要と思います。 現在のHDDを外して新品のHDDを代わりに取り付けてWin8の64bit版を新規インストールして正常な動作になっていることを確認します。 Win7のHDDを内臓として増設します。 接続ポートを念のため確認してください。 新品(Win8用)をSATA0へ、現有品(Win7用)をSATA1へ接続されていることが望ましい状態です。 2台のHDDを取り付けた状態で電源を入れるとWin8が起動します。 フリーソフトのEasyBCDを参考URLからダウンロードしてインストールします。 EasyBCDを起動してWindows 7の起動エントリーを追加すればデュアルブートが設定されます。 あとは再起動でWin7が起動できることを確認出来れば完了です。

参考URL:
http://neosmart.net/Download/Register/1