• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacBookで64ビット版のWin7

MacBookでBootcampでWindows7をインストールしたいのですが、32bitと64bitのどちらを選択すればよろしいでしょうか? MacBookは13inch、2009 Lateで、OSは10.6 Snow Leopardです。メモリは8Gです。 次にMacを買い換えた時にWindows7環境も移行することになると思うのですが、今のMacBookに64bit版をインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

>次にMacを買い換えた時にWindows7環境も移行することになると思うのですが、今のMacBookに64bit版をインストールできるのでしょうか? Windows 7は32bit版と64bit版のインストールメディアが同梱のパッケージ製品を購入してください。 64bit版をインストールできますがWindows用のサポートツール(Boot Camp)が簡単にセットアップできないかも知れません。 手に負えないときは32bit版で運用してください。 私は2008 Lateですが6GBRAMで64bit版の運用中です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同梱のパッケージ製品があるのですね。(DSP版では存在するのでしょうか?) どちらもいインストール可能なら64bit版を購入しようかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bunjii

>(DSP版では存在するのでしょうか?) DSP版はパーツとセット販売でそのパーツを組み込んでいないとライセンス違反になるそうです。 あなたの場合はHDDとのセット販売のみ対象にできます。RAMは既に満タンなので対象にできません。 また、32bit版か64bit版の何れかを指定して購入し、片方しか入手できません。 >どちらもいインストール可能なら64bit版を購入しようかと思います。 Windowsのサポートツール(Boot Camp)のインストールで泣かないことを祈ります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 Boot Campは以前、XPをインストールしたこともあるので、あまり心配してはいません。 トラブルも勉強と思って頑張ります。

• 回答No.2
  • harawo

(PDF書類)Boot Campインストールと 設定ガイト http://manuals.info.apple.com/ja_JP/Boot_Camp_Install-Setup_10.6_J.pdf この5ページに説明があります。 Windows 7は、64ビット版のほうが、ちょっとだけ動作が速いそうですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 64bit版をインストール可能と分かったので、そちらを選択しようと思います。