Windows7「64bit」をMacBookに?

このQ&Aのポイント
  • MacBookにWindows 7をVMwareでインストールする際に、64ビット版の利用やパフォーマンスについての疑問があります。
  • MacBookは正規には64ビットの起動をサポートしていないため、32ビット版の環境が前提となっていますが、非公式には64ビット版も利用可能です。
  • どちらのバージョンを選択すべきか、パフォーマンスの観点から考えると、どれが最適なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7「64bit」をMacBookに?

・使用環境 MacBook (late 2009) Core 2 Duo 2.26 GHz DDR3 8 GB OS X 10.6.8 Snow Leopard ・インストールしてみたいOS Windows 7 64 bit (Home Premium以上) (VMware Fusion 3.1.3使用、メモリ割当予定:1-2 GB) ・質問 MacBookはOS Xの64 bit起動を正規にはサポートしておらず、 基本32 bit起動を前提とした環境だと思います。 (非公式には可。ただしパフォーマンスは変わらず) この環境にWindows 7をVMwareでインストールしてみたいのですが、 64 bit版をインストール出来るのでしょうか? この場合、パフォーマンスは32 bit版と64 bit版どっちがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

Windowsユーザーです。 一応、VMware FusionであればMac側32bit・Win側64bitという構成は可能です。ただし、32<-->64bit変換が間に挟まるため、性能的には32bitで統一した場合よりも劣ると推測されます。 また64bit版のWindows7は、最低起動メモリ容量が2GBですから、1GBでは動作しませんし、2GBでもぎりぎりとなります。それにそもそもの話として、64bit版は4GBを超えるメモリを積みたい時に使うものであって、最初から2GBかそこらのメモリしか用意するつもりがなければ、使うメリット自体がありません。64bitOSは、64bitコードで書かれたソフトはより高速に実行できますが、エミュレータで32<-->64変換が入ればそんな速度差は吹っ飛んでしまい、かえって遅くなるだけです。であれば、32bit版を選んでおいた方が何かと無難でしょう。

42mg
質問者

お礼

>64bit版は4GBを超えるメモリを積みたい時に使う >エミュレータで32<-->64変換が入ればそんな速度差は吹っ飛んでしまい、かえって遅くなる >32bit版を選んでおいた方が何かと無難 なるほど。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>この環境にWindows 7をVMwareでインストールしてみたいのですが、64 bit版をインストール出来るのでしょうか? インストール可能です。 但し、仮想マシンなので組み込まれているデバイスを全て生かせることはできません。 >この場合、パフォーマンスは32 bit版と64 bit版どっちがいいのでしょうか? Windows 7のパッケージ版には32bit版と64bit版のインストールディスクが同梱されていますので、両方を試してください。 購入前に試したい場合はWindows 7 Enterprise評価版(90日試用)をダウンロードして試すことをお勧めします。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx
42mg
質問者

お礼

vmwareで64bit版を入れる場合、 手動でドライバを設定しなければならないこともあるそうですね。 ややこしそうです。 OEM版での購入を検討していましたので、 32bit、64bitを両方買うわけにもいかず、 質問させていただいておりました。 評価版があるんですね。 試してみます。 ありがとうございました。