• ベストアンサー
  • 困ってます

Win XP インストール出来ない?

Win XP インストール出来ない? CPUi7-930 Win7(64bit)のパソコンを新たに購入したが、レコンポーザ(音楽関係)は今後ヴァージョンしないため、今までのようにWin XPで使用するしかない。Win XP用のHDを増設し、Win XP HEをインストールすると86%のとこでKs.sysをコピーできませんとエラー表示がでで正常に終了できません。 どうすればよろしいでしょうか、教えてください。 C:Win7 SSD I:DATA HD(1) J:Win XP HD(2)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

はっきり記載しましょう。 当方は、環境がないので検証はしていません。 しかし、いろいろブートローダのことは、記載されている箇所は多いですから、 知識としては得ています。 それによると、下記のところをよく理解し、理解できなければ、再三記載しているように、 XPのインストール後、7のインストールをしてください。 下記の方法で解決されたとしても、後々問題は発生し、高度な知識と技術力を駆使して メンテナンスをすることになります。 これ以上は記載できないと思います。 ~インストールから設定・活用まで~ すべてが分かる Windows 7大百科 第2章 Windows 7のインストール - マルチブート環境の構築 (1/5) ブートローダーと導入先の問題について http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/023.html Windows XP→Windows 7の順番でインストール http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/024.html ここからが、今回の目的のものです。26~28まで。 Windows 7→Windows XPの順番でインストール http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/025.html ここで理解してもらいたいのは、Windows7が、起点のC:パーティションとなり、 この中に、WindowsXPのブートストラップローラの元である、NTLDRも入れて おかないといけないことです。 しかも、WindowsXPを起動して、自パーティションはおそらくC:パーティションとはならず、 C:以外のドライブレターが割り当てられると想像できます。 それによるいろいろな弊害、起動アプリケーションのC:として認識している既定値の 変更等が発生するかもしれません。 その他、これら以外のトラブルの対処があると思われます。 ここは素直に、MBRをゼロクリアすることで、XPをインストールでき、その後7をインストールし、 上記問題を抱えない方式を強くお勧めします。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/025.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ご指導頂き有難うございました。独立したHDDにそれぞれのOSを入れ、切替えて使うこの方法が一番問題がないと考えていました.。もう既にドライブC:\にソフト等インストール、設定がすんでおり。 暫くWin7のみで使用します。 勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

何かおかしいと思ったら SSD は 接続したままってことですね。 取りあえず XP用のHDDのみ接続(とは SSDは外してください) で XPをインストールして。 あと SSD(WIn7インストール済み)と XP用HDDを 接続して XPをインストールしてしまった場合 SSDのブートが書き換えられて Win7が立ち上がらなくなっている可能性があります。 SSDのみ(HDDは なし) 接続して 下記の Windows7インストール後にWindows XPをインストールする場合の ”e:\boot\Bootsect.exe /NT60 All” のみをすれば Win7のブートに書き換えられます。  この時の eは Win7のDVDが入っている DVDドライブのことなので 環境によっては ちがうかもしれませんので 合わせてください。 http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 両方が済んで 単独で起動することを確認してから SSD HDD HDD を 接続して BIOS で 切り替えへと♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> NTLDR is missing Press ctrl+Alt+Del -”-”が点滅続ける状態から > コマンドプロンプト機能の立ち上げ方が解りません。 これが出ると言うことは、C:パーティションが生きているからでしよう。 SSDを取り外してインストールするかですが、この場合デュアルブートするための 事後処理も調査しておくことも必要です。 Webで、XPと7のデュアルブートの注意点」とかで検索してみてください。 この辺の理解ができない場合は、SSDの中のMBRを壊し、XPインストール後、 7をインストールし、定石どおりの「下位互換は保証するが、上位互換は保証しない」 の規則に従ったインストールをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

1.Win XP用HDDのみを接続し、BIOSは 今のままで(CD/DVDが ブートの一番目)、 XP インストール用の CD/DVDをドライブに入れて立ち上げ XPをインストールするってやつ。  通常の PCへ XPをインストールするやり方です。  HDDは 一つだし Windows7が入っているわけでもないので 複雑でなく なにも 気にしなくていいので 楽勝です。 2.これは 参考に出しましたが その後も 初心者と書かれる人には難しいので 止めましょう。 まあ 気が向いたら こうゆうのも あるということで 勉強してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

手順に問題なさそうに見えます。 しかし、XP用HDDに ブート情報がうまく書き込まれていないように見えます。 再度 XPのCD(DVD)からブートして (XP用HDD一つで)XPを再インストール するのが 簡単です。 参考に NTLDR is missing の 対処 (CD(DVD)のドライブレターは その環境に合ったものを) http://www.pc-master.jp/blog/trouble/398.html 他にも ”XP 立ち上がらない NTLDR is missing” などで 検索すると出てきます。 デュアルブート ブートなどの参考に ブートシーケンスは 7 も VISTAと同じなので http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 初心者で理解できないところがあります。 1.”XPのCD(DVD)からブートして (XP用HDD一つで)XPを再インストール する”とは Win XP用HDDのみを接続し、コンピュータ起動し、BIOSを切替え起動するのですか? 2.NTLDR is missing Press ctrl+Alt+Del -”-”が点滅続ける状態からコマンドプロンプト機能の立ち上げ方が解りません。回復コンソール作業ができません。 再度ご指導よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

MBRのこと、上位互換は保証していないこと、これらのことが原因ではないかと思われます。 インストールの順番は、下位からという一般的な規則と、それをしなかったときの事後処理を、 Webで、調査可能だと思います。 最終的に、Windows7とXPのデュアルブートを望んでいるのか、WindowsXPの単独なのかで異なるのではないかと思います。 WindowsXP単独であれば、MBRのゼロクリアも有効かもしれません。 理由は、Windows7のブートストラップローダを削除すると、可能かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました レコンポーザに変わるよいソフトがあれば別ですが Windows7とXPのデュアルブートで暫くの間は使いたい。 もう少し、音楽ソフトを含めて、調査してみます。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

Win XP用のHDD だけ 接続して インストール してみては その後 他のSSD,HDDを接続 起動は BIOSで ブート優先順位を替える ちょっと面倒だが。 上手く Win7のブートエントリーにXPを追加出来れば BIOS切り替えでなくデュアルブート出来るらしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 Win XP用HDDのみを接続し、コンピュータ起動し、BIOSで BOOT1:CD/DVD BOOT2:Win XP用HDD BOOT3、4:disablidに切替えて立ち上げる Press any Key to boot from cd NTLDR is missing Press ctrl+Alt+Del -”-”が点滅続ける。 Press ctrl+Alt+Delしても受け付けない。 何か手順に問題ありますか、教えてください。お願いします。