• ベストアンサー

win7 32bitPC、データそのまま64に?

ソフト、ハードとも64bitに対応しているものと仮定してください。 現在win7 32bitパソコンを使っています。速さなどを考え64bitにしたいと考えます。 しかし、すでにインストール済みのソフトやデータをいったん、外付けHDに移して初期化し win7 64bitするとい作業はちょっと面倒です。 win7 32bitパソコン、ソフトやデータをそのままの状態でwin7 64bitパソコンにして、 後日必要に応じて、ソフトも64bit対応のものに変更するという方法は可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.7

そもそも32ビットと64ビットとでは心臓部が違うので、OSはアップグレード相当が出来ません。クリーンインストールとなり、ソフトも再インストールです(レジストリーも変わるので)。 なお、データは別なパーティションにあればそのままでもかまいません。バックアップはするに越したことは有りませんが。 > win7 32bitパソコン、…をそのままの状態で… ⇒ 専用パーティションを用意してそこに64bitOSをクリーンインストールすれば可能ですが、そちらからは32bitOS側のソフトは起動できません。データは利用できるでしょうが。

その他の回答 (6)

回答No.6

64ビットOSに入れ替える時点でクリーンインストールとなるので、ソフトやデータをそのままにしておくというのは無理。 データはどこかにバックアップしておいて戻すことは可能。 ソフトについては再インストールするしかないです。(大部分のソフトはフォルダのコピーだけでは動きません。)不要なソフトなら当面はいれず、後日必要になったらインストールすればいいでしょう。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.5

そもそも64Bitと32Bitではインストールされている場所が違うので移動しただけではダメだよ

回答No.4

不可能です、32Bitアプリで64Bitで動作しないものが数多くありますので、それは無理でしょう。 それに32Bitアプリだと全く速くならないですよ、64Bit専用アプリ以外は速度もメモリも改善されません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

データはともかく、インストールしたソフトは無理です。 「外付けHDに移して初期化し」と言うのも意味不明。そんなことで「初期化」は出来ません。 「win7 32bitパソコン、ソフトやデータをそのままの状態でwin7 64bitパソコンにして、」というのはさらに意味不明。32bitWin7を64bitWin7にすると言うことは、前の32bitWin7をチャラにして、64bitWin7をインストールすると言うことです。それは別のパソコンです。 ですから、「後日必要に応じて、ソフトも64bit対応のものに変更」と言うのはあり得ないことです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

データを移動して、データだけ復元を行い、それに必用なソフトを入れる入れないのは、あなたのご自由です。 よって、必ず対応のソフトウェアをインストールしなければならないって規約も法律もありません 32bitから64bitに乗り換えるときにデータは移動させたが、一部はインストールが面倒だからってまだ入れていないソフトもあるはずですけどね。 何年たっているのか忘れました インストールしていないソフトだけ使えないだけであり、使わないソフトなら利用に全く支障がありません。 win64、wow64、win32と同じPCで無駄にベンチしたけど、数値的には若干64bitの方がよかったですけども、実際の利用には分からない程度の違いでしかないですよ 64bitだと実際的な利用ってwow64での動作が大半ですからね。 wow64だと32bitとほど動作が変わらなかったです。  64bitなら4GB以上のメモリを搭載しているなら選択してもよいですが、それ以下なら、32bitでも十分

回答No.1

》win7 32bitパソコン、ソフトやデータをそのままの状態でwin7 64bitパソコンにして、 ・32bit→64bitへのUpgradeはOS新規(クリーン)インストールしか出来ません。データ類については別ドライブに保存されている場合はクリーン化されずに残ります。アプリはすべて新規インストールのし直しです。 》しかし、すでにインストール済みのソフトやデータをいったん、外付けHDに移して初期化しwin7 64bitする ・ソフトについては別ドライブに待避しても新しい環境に戻すことは不可能です。

関連するQ&A

  • win8(64b)と7(32b)を両方使うには?

    現在、win7の32bitユーザーです。 メモリ4G以上に増設したく、win8の64bitにしたいと思ってます。 当初はクリーンインストールを考えていましたが、データ移行等面倒なので、HDを外し、新しいHDにwin8の64bitをインストールし、その後、win7のHDを接続すれば、8と7両方使えるんじゃないかなと思ってます。 初心者ですm(_ _)mご存知の方教えてください。 もしその他でより良い方法があれば、教えてください。ください。

  • Win764bit未対応のHDDに関して

    PCあまり詳しくない者の相談です。 今回PCをXPからWin7に変えようと思っています。データの移行に関し、HDDにデータを入れて、移し変えるのが、一番楽と聞きそうしようと思ったのですが、 今まで使用使用していた外付けHDD(BUFFALO HDS-C640U2)がWin7 64bitに未対応です。 32bitには対応している(ドライバーが別に必要ですが)ようなので、32bitで取り込み取り込んだ後は64bitに戻そうと思っています。そこで質問なのですが、 (1)32bitの状態で取り込んだデータは、64bitに変更してもWin7上で問題なく動くのでしょうか? (2)HDDを使わず、クロスケーブルその他で早く移行させる方法はあるでしょうか? (3)特に必要なアプリは無く、出来れば64bitで使用したいと思うのですが、初心者では気づかない問題はあるのでしょうか? ちなみにXP上のHDの使用領域は48.5GBです。 また、購入予定のPCは、東芝daynabookでセレクタブルOS(64/32を選べるとなっています)が64→32とするとHDDのデータが消えるとなっています。 以上 詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • WIN10のアップグレードについて

    現在、WIN8.1(64bit)、とWIN7(32bit)の入ったハードディスクを2台持ち、 使用目的別に、デスクトップPCに入れ替えて使用していました。 それとは、別にスレーブとして、データー保存用として二台目のハードを内蔵しています。 どちらも、WIN10にアップグレードしたのてすが、 WIN8.1からのアップグレードは二台目の内臓ハードデスクは認識され使用可能です。 WIN7からのアップグレードは二台目の内臓ハードデスクは認識されません。 直るものか教えてください。 なお、USB経由の外付けハードディスクは、どちらの場合も使用可能です どうしてもだめな場合は、外付け用のRATOCの装置に切り替え使用します。

  • Win7 64bitからデータ転送。

    Win7 64bitからWin7 32bitへデータを転送したいのですがうまくいきません。 転送ツールを使ってみましたが「64bitから32bitへの転送は出来ません」との メッセージが出ます。 簡単な方法ご存知ないですか? よろしくお願いします。

  • Win7の64bitでは他で使用していたHDを読み込めるのか

    Win7の64bitでは他で使用していたHDを読み込めるのか WinXPのデスクトップが故障したため、ノートPCを買おうと思ってます。 スレーブで使用していたS-ATAに大事なデータがあり、そのデータを取り出したいので それを読み込める必要があるのですが、そのS-ATAが外付けで読み込める環境を作ったとして、 Win7の64bitのPCでそのS-ATAを読み込むことはできるのでしょうか。 ・WinXPなら読み込むことができる。 ・Win7の32bitなら読み込むことができる。 ・そもそもデータを認識できない。 など、ご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • Win7home64bitからWin7pro32bitに変更の仕方

    新しいPCを購入したらWin7home64bitのOSでした。 仕事で使うある大事なソフトは上記OSには対応していないことが分かり Win7pro32bitなら対応しています。 Win7home64bit→win7pro32bitにOSを変更 できるのでしょうか? どの様にするのでしょうか?64bitと32bitの違いもよくわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。

  • win8 64bitに対応していますか?

    H2SOFT ファイルセキュリティIIをWin8 32bitで使っていますがwin8 64bitに変更しようと思っています4bitに対応しておりますでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします

  • XPからWIN7に:ファイルの互換性について

     32ビットXPで使用したワード、エクセル、一太郎、その他画像ファイル等を外付けハードから64ビット又は32ビットWIN7にプリインストールされているワード、エクセル等で読み込むことはできるのでしょうか。読み込む方法は、次の方法が考えられると思います。(1) 32ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトそのものがインストール可能なのかどうか。可能ならば、ファイルも当然読み込み可能と思います。可能でない場合は、WIN7にプリインストールされているソフトにより旧ファイルを読み込むことは可能なのでしょうか。(2)64ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトのインストールは不可だと思いますが。不可ならばWIN7にプリインストールされているエクセル等のソフトにより32ビットXPで使用していたエクセル等のファイルだけでも読み込むことはできないのでしょうか。(3)64ビットパソコンの方が速く動き?、メモリーの有効活用に適しているということなので、今後のことを考えると64ビットパソコンを購入した方がいいのでしょうか。

  • win7pro32bitからwin864bitへ

    win7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストールする方法が判りません。 win8 proはダウンロードしてプロダクトキーを持っていますが、 win8 32bitしかインストール出来ません。 どうすればwin7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストール出来るかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • Win7を64bitで使いたいですが、パソコンの仕様はどうすれば良いのでしょうか?

    Win7で64bitで使用したいのですが、パソコンの仕様はどこまで64bit対応を施す必要がありますか? ・マザーボード ・CPU ・ビデオカード(含むドライバ) ・DVDドライブ(含むソフト) ・メモリ *その他で64bit使用でなければならないものは何でしょうか?