• ベストアンサー

親の年金

父が亡くなるのも 時間の問題の状態です。 亡くなると 年金手続きをしようと思っていますが、どこに連絡すればよいのでしょうか? 困ったことに、息子の私とは別居してまして 加入している年金がさっぱりわからないのです。 一般的な国民年金ならわかりそうなんですが、父は国家公務員でした。たぶんその関係の 年金だと思うのですが。。。 国家公務員の年金の関係機関を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QWE008
回答No.1

他の質問ですでに回答があるようですが、国家公務員共済の受給者が亡くなった場合には、国家公務員共済組合連合会に電話等でまず一報すればよいようです。  なお、連絡する際には、 (1)亡くなった方の年金証書番号(国家公務員共済の場合は、「A」で始まる番号のようです) (2)亡くなった方々の公的年金を受けていた場合は、その年金証書 (3)配偶者が公的年金を受けている場合は、その年金証書 を手元に置いておくと話がスムーズに進みそうです。 (参考) http://www.kkr.or.jp/nenkin/toiawase.html http://www.kkr.or.jp/nenkin/q_and_a/nenkin/todokede/q31.html http://www.kkr.or.jp/nenkin/q_and_a/nenkin/todokede/pdf/dl_03.pdf

hana-netebakari
質問者

お礼

配偶者は10ヶ月前に 亡くなってます。 その時は父が全てやるって任せてくれませんでしたので、今分からないんです。 やはり自分で体験しないと 解らないものです。 ありがとうございます。