• ベストアンサー

デスノートで

何週か前のデスノートだったと思うのですが、月と死神の間で、「本当に寿命前だったら大丈夫なんだろうな?」「そんなことをした死神はいないから絶対とはいえないが、理屈から言うとそうだろ?」みたいな会話があったと思います。 ところがこの後の展開を見ても、この会話の意味がわかりませんでした。毎週欠かさず読んでるつもりなんですが、見落としたのかな? 2人は一体どういう使い方についてしゃべってたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

確か、デスノートに、かなり先の事でも書いておけば、死を操れるって意味だったと思います。 例えば(劇中に出た例ではない)、10年後にAさんが、交通事故と書けば、Aさんの寿命が10年以内でなければ、その通りになる。もしも、10年以内にAさんの寿命が来れば、リュークにはわからない。といったデスノートの使い方の内容だったと思います。

i-o-j
質問者

お礼

なるほど。ちゃんと読んでいたつもりだったのに読み逃していたんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.2

補足です。 >死神はいないから絶対とはいえないが、理屈から言うとそうだろ? 今読み返した訳ではなく、記憶ですが、「死神は『そんな使い方はしない』から絶対とはいえないが・・・」だったと思います。 つまり死神は殺す時は何年も先に殺すという使い方はしないという事かと。