• ベストアンサー

デスノートで

何週か前のデスノートだったと思うのですが、月と死神の間で、「本当に寿命前だったら大丈夫なんだろうな?」「そんなことをした死神はいないから絶対とはいえないが、理屈から言うとそうだろ?」みたいな会話があったと思います。 ところがこの後の展開を見ても、この会話の意味がわかりませんでした。毎週欠かさず読んでるつもりなんですが、見落としたのかな? 2人は一体どういう使い方についてしゃべってたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

確か、デスノートに、かなり先の事でも書いておけば、死を操れるって意味だったと思います。 例えば(劇中に出た例ではない)、10年後にAさんが、交通事故と書けば、Aさんの寿命が10年以内でなければ、その通りになる。もしも、10年以内にAさんの寿命が来れば、リュークにはわからない。といったデスノートの使い方の内容だったと思います。

i-o-j
質問者

お礼

なるほど。ちゃんと読んでいたつもりだったのに読み逃していたんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

補足です。 >死神はいないから絶対とはいえないが、理屈から言うとそうだろ? 今読み返した訳ではなく、記憶ですが、「死神は『そんな使い方はしない』から絶対とはいえないが・・・」だったと思います。 つまり死神は殺す時は何年も先に殺すという使い方はしないという事かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今更デスノートでの疑問

    今更なんですが、単行本を読み返していて疑問に思った事を質問させてください。 夜神総一郎が死んだ時の事ですが、11/10の23:59の少し前に 死神の目 の取引をして、メロのアジトに突入していますね。 その後の銃撃戦において負傷し、それが致命傷となって死亡したようですが・・・ 話の展開からして、11/11には死亡していたと思うのです。 しかも、その死はデスノートに書かれて死んだのではないです。 ということは、夜神総一郎の寿命で死んだことになりますよね? 11/10 23:59に 死神の目 の取引をして寿命が半分になった総一郎が11/11に死んだということは、もともと総一郎の寿命は11/12までしかなかったのでしょうか? 長くとも11/13までしか無かったという事になりませんか? 事故死・病死・自殺・他殺 などの理由で死亡した場合も、それが寿命 という考えの下での質問です。 それともデスノートでは、上記の理由での死亡は 寿命 とみなしてなかったのでしょうか?     

  • デスノートの寿命

    デスノートでは死神の目を持つ人は寿命が見えるとされていて、映画やアニメで死神の目で人を見ているシーンがあり、名前の下に数字が表示されていますが数字の意味がわかりません。 疑問に思ったので。。。教えてください

  • デスノートについての問題です(国語の問題)

    問題です。 デスノートを所持した人間は、死神と取引をすることにより死神の目を所有することができます。 取引をするには、残りの寿命の半分を死神の差し出さなければなりません。 人間の最大生命力(寿命)が100歳までのとき、Aさんがデスノートを取得し、死神の目の取引を2回実行したとすると、Aさんは何歳まで生きるでしょう? 1.10~19歳 2.20~29歳 3.30~39歳 4.40~49歳 5.その他(理由も答えてください) この問題は創作問題です。 5番を選んだ方、本当の試験で答えたらXになるような常識の範囲外の回答でも構いません、奇解をお待ちしております。(もちろん、真面目に答えていいです。)

  • デスノート ちょっと疑問

    「デスノート」再開しましたね。楽しみではあります。 ちょっと疑問なんですが、 「ミサ」は死神の目を手に入れる為に、取引をしていますよね。それは「寿命の半分」だったと思うのですが・・その取引を2回行ったはずですよね・・ となると、「ミサ」の本当の寿命が仮に「76歳」として・・「19歳」。120歳だったと言えば問題は無いのでしょうが、どうなんでしょ?「リンかけ」のような漫画なら良い(批判ではないです)とは思うのですが「デスノート」ではと思うのですが。 また、あれだけ優秀な「ライト」が、これだけ大きなリスクのある事に無頓着のような気がするのですが。。これは複線なのかな? 私は新しく始まる時「ミサ」は死んでしまっているのかな、と思っていたのですが・・皆さんは、どう思われます? 目の取引内容等が私の勘違いでしたら申し訳ない・・

  • デスノート、ネタバレです・・○○○が死ななければならない理由は?

    デスノート後編についての疑問です。 ネタバレですのでご注意ください。 ワタリが死ななければならなかった理由がよくわかりません。 ミサを助けるためにLの名前を書こうとしたが、死神なのでLの死期を 変える事が出来ないのはわかるので、かわりにワタリの名前を書いたのでしょうか? Lですら、予想外だったらしいワタリの死は作品においてどういう意味があるのでしょうか? ミサが殺されかけたとき、ストーカーが死にましたが、それと同じで、誰かの名前を書くことでミサの寿命が伸びたのかな?と思いました。 原作はこれから読む予定ですが、映画を見て気になってしかたないので質問しました。 また、デスノートに名前を書き込む際にわざわざ死神が場所を移動して監禁室に行ったのはなぜでしょう?

  • デスノート・レムが砂になったのは・・・

    映画ではレムを巡るこのシーンに違いがあったので疑問に思いました。それは、「死神が好意を持つ人間の寿命を延ばすためにデスノートを使った場合、結果としてその人が死ななくとも、明確な意志を持って名前を書けば砂になってしまうのか?」ということです。 原作では2人とも死んだので問題ありませんでしたが、映画では違いますよね。私は「意志を持って名前を書いた時点でアウト」と思っていたんですが、別の所(知恵袋など)では「対象者が死ななければ砂にはならない」と言った意見も多く、自信が無くなってきました。 皆さんはどちらだと思われますか?

  • デスノートの疑問

    ちょっと記憶が曖昧なので教えて欲しいことがあります。 デスノートの前編で夜神月がレムに「Lを殺してくれ。」と頼んでレムもそれに同意したところがありましたよね? んで、次の日に大学で夜神月がLと対面したとき、Lに「”近日中に自分(L)が死んだら犯人は夜神月だ”と捜査本部に言っておいた。」と言われ、殺す事をためらいました。 そこにミサが現れ、Lの顔を死神の目で見ます。で、夜神月がLの本名をミサから聞き出そうとして「これでお前(L)を殺せる。」みたいな展開になったところがあったと思うんです。 結果的に殺せずに終わりましたが、もしここでミサから本名を聞き出せたとしてもLを殺せば夜神月に疑いがかかってしまうし、レムがLを殺すという約束だったのだからそんな事しなくてもよかったんじゃないでしょうか? アニメ版しか見てないのでその辺の詳しい展開を教えて下さい;;

  • 実写映画版【デスノート】について

    2006年6月、11月に公開された前編後編の、後編の終盤のLの行動について質問です。 原作でも印象深い、キラ対策室でLが椅子から崩れ落ちるシーンがありますが、あそこで原作ではLは心臓麻痺で死にます。 しかし映画版では実は死んだフリをして、ラストに月の前に姿を現して、なぜ生きているかの種明かしをして、そして映画はほぼ原作と同様の結末を迎えます。 原作をギュ~(>_<)っと詰め込んで、映画オリジナルの展開にしてコケる映画はありますが、デスノートは見事に成功したと思います。 で、気になっているのは、Lが椅子から崩れ落ちるシーンです。 原作の名シーンですから、それを実写化にあたり再現しない訳など到底あり得なく、観客としては原作通りの無難なシーンだと思います。 しかし、あの時の劇中のL自身の立場になると、Lはかなり慌てて椅子から転げ落ちたかと思えてしまうのです。 原作では死神レムがデスノートにLとワタリの名前を書き、L自身は自分の意思に関係なく、デスノートの効果が発揮されて心臓麻痺を起こして崩れ落ちます。 しかし映画版は全く様相が異なります。 映画オリジナルのシーンで、ワタリがミサをキラ対策室に連れて来る途中、ワタリがまずエレベーターから出た直後に死に、その次にLが椅子から崩れ落ちます。 が、あの時のLは実際はピンピンしている訳であって、どう考えてもタイミングとしては、ワタリが死んだから、慌てて自分もそのタイミングで椅子から崩れ落ちたとしか思えないのです。 Lのあの時の心境としたら 『え!ワタリが殺された!やべ!ワタリがデスノートに名前を書かれるのは想定外だ!考えている暇はない!タイミング的には今自分も死んだ事にしなくては!』 みたいにめちゃくちゃ焦った気持ちで【ギャンブル死んだフリ】をしたとしか思えないのです。 劇中のLの身になって考えると、捨て身の覚悟で自身の名をデスノートに書いて、レムによるデスノートでの自身の殺人を回避するという奇策は凄く舌を巻いた展開なのですが、ワタリがもしも死なずにあのままミサをキラ対策室に連れて来てしまったら、Lは一体いつ死んだフリをするつもりだったのでしょうか? Lとしたら、レムがデスノートに自分の名前を書くであろうと予想をして奇策に出た訳ですが、 ①レムがデスノートにLのみの名前を書く ②キラ対策室の別室でレムとデスノート消滅 となってしまった時、キラ対策室に、月、L、ミサが揃った時、予定通り月とLで第2のキラとしてミサを取り押さえるでしょう。 が、その後、Lはもう死んだフリをするタイミングを逸してしまい、月がデスノートを使用する瞬間を取り押さえる事も出来ないし、レムが消滅しまった事にも月やLも言及出来ないし、その後グダグダな展開になり、Lはもうこれといった手を打てずに21日後に無駄死にし、月はその後Lが隠し持っていたデスノートを見付けて、ノートにLの名前が書かれているのを見て、 『ん?これ誰が書いたん?ま、いっか。』 みたいに、1つ間違えたら全く映画が纏まらず、月が新世界の神になる展開が待っていたと思うのです。 Lが取った奇策は、一歩間違えれば無駄死にして、無様に月に完敗をしてしまう程、危ない賭けでしたよね?

  • 1月1日に関西地方で、アニメ『デスノート』は放送されましたか?

    こんにちは。 私は関西に住んでいる者です。 アニメのデスノートを毎週観ているのですが、1月1日の月曜日(正確には2日)は放送があったのでしょうか。 その前の週の放送は、11話目の『突入』です。 1日は疲れていたので、新聞のラテ欄も見ないまま寝てしまいました。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • デスノート後編の疑問

    デスノート後編を見て、いくつか気になることがありました。 原作を読めば分かるのかな?と思いますので、原作を読まれた方、よければ教えてください。 (1)月は監禁された時、ノートの所有権を放棄したのはなぜでしょうか?レムのノートを高田に渡すだけで月とみさみさの容疑は晴らせそうですが。 (2)「死神はノートの所有者から離れられない」のでみさみさは所有権を放棄したようですが、あのノートはジェラスのノートだから、レムには関係なくないですか? (3)月自身が目の取引をしないのはなぜでしょうか? (4)「ノートに書いてあるルールは全部本物」というのは本当ですか? 書き足せばそれがルールに追加されるという意味か、レムが月のアリバイを裏付けるために嘘をついたのか、どちらでしょうか? (5)実はLは偽名をノートに書き、死体も偽物で、ノートによる殉死ということにして、本当は生きていてリューク(シドウ?)のノートを使う、などという続編があるとか、、ありませんか?原作もLが死んで終わりですか?