• ベストアンサー

今更デスノートでの疑問

今更なんですが、単行本を読み返していて疑問に思った事を質問させてください。 夜神総一郎が死んだ時の事ですが、11/10の23:59の少し前に 死神の目 の取引をして、メロのアジトに突入していますね。 その後の銃撃戦において負傷し、それが致命傷となって死亡したようですが・・・ 話の展開からして、11/11には死亡していたと思うのです。 しかも、その死はデスノートに書かれて死んだのではないです。 ということは、夜神総一郎の寿命で死んだことになりますよね? 11/10 23:59に 死神の目 の取引をして寿命が半分になった総一郎が11/11に死んだということは、もともと総一郎の寿命は11/12までしかなかったのでしょうか? 長くとも11/13までしか無かったという事になりませんか? 事故死・病死・自殺・他殺 などの理由で死亡した場合も、それが寿命 という考えの下での質問です。 それともデスノートでは、上記の理由での死亡は 寿命 とみなしてなかったのでしょうか?     

• ttym
  • お礼率95% (129/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoro-31
回答No.3

8巻のP28のとこのルールによると、 デスノートに関わると、ノートに名前を書かれなくても、本来の寿命より前に死んでしまう事があるみたいです。 ミサミサはストーカーに殺されるのが本来の寿命だった事を考えると、 この死に方も寿命だと思います。

ttym
質問者

お礼

回答有難うございます ご指摘のとおりですね。 縮んだ寿命 本来の寿命 という言い回しがありますので、総一郎の場合は 寿命が縮んだ と考えるのが妥当のようにおもえます。 重要なルールの存在をお教え頂き有難うございます。

その他の回答 (2)

• eito_waka
回答No.2

死神の目を持っていたミサが、夜神総一郎を見て何の反応もしていなかった事を考えると、 本来の寿命はもっとあったはずと、考えるのが自然なのではないでしょうか。

ttym
質問者

お礼

回答有難うございます 死神の目を持っていたミサが、夜神総一郎を見て何の反応もしていなかった とありますが、ミサが何かしらの反応を示すのであれば、総一郎どころかライトの寿命に反応してもよさそうですよね? でもミサはライトに対して明確に寿命は何年と言ってはいませんでした。 ということは、総一郎の寿命に反応しなかった事もミサにとっては 普通 の反応なのではないでしょうか?

noname#31048
noname#31048
回答No.1

私もあなたと同意見です。 夜神総一郎の寿命はもともと少なかった それも運命ではないでしょうか

ttym
質問者

お礼

回答有難うございます やはり夜神総一郎の寿命は、もっても11/13までだったと解釈して良いのですね。 なんとも不幸な設定ですね・・・