昭和の思い出とは?自分が感じる昭和との決別を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昭和を代表する著名人の訃報が相次ぎ、まさに「昭和は遠くなりにけり」との感が強まる昨今。自らが過ごした幼少期への強烈且つ感傷的な懐古・ノスタルジー、私自身昭和を30年弱、一方平成を20数年生きておりますが、昭和に集中している記憶の大半が、昭和の時代との決別を感じさせる出来事でした。
  • 昭和は金も無く何かにつけ不自由満載の時代でありながら、それは何故か妙に懐かしいと感じられます。年を取った証拠と言われれば、それまでですが、昭和の思い出は私たちにとって特別なものであり、わたしたちの人生において貴重な時間でした。
  • そこで皆さんにお聞きしたいのは、あなたが感じる昭和とはどのようなものですか?また、昭和との決別を印象付ける出来事はありますか?昭和について思い出や感想を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貴方にとっての昭和とは?

先日島倉千代子さんがお亡くなりになりました、謹んで御冥福をお祈りしたいと存じます。 このところ昭和を代表する著名人の訃報が相次ぎ、まさに「昭和は遠くなりにけり」との感が強まる昨今。 自らが過ごした幼少期への強烈且つ感傷的な懐古・ノスタルジー、この点は或る意味自然の摂理・人生の必然なのでしょう、私自身昭和を30年弱、一方平成を20数年生きておりますが、風俗・歌・映画に留まらず、印象深い記憶の大半が、昭和に集中しているのもまた事実のようです。 思うに現在とは違い、金も無く何かにつけ不自由満載の時代ではありましたが、それはそれで何故か妙に懐かしい・・、年を取った証拠と言われれば、それまでですが・・。 そこで貴方が感じる昭和とは?、或いは昭和との決別を印象付ける出来事とは?、宜しかったらお聞かせ下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.16

平成元年に母になりました。二人を立て続けに生んで働き通し、平成は大変だったとの思いばかりです。 それで昭和は私を生んで育ててくれた時代。 この50年に世界はものすごく変わりましたよね。100年前から50年前より、50年前から現在のこの変遷のスピード。 電話がなかった頃から、手回しの有線、ダイヤル電話、コードレス、ポケベル、巨大な携帯電話と電話だけでもこの有様。 昭和はガラスの箱に入れて博物館に取っておきたいと思うような、そんな時代です。スリムで可愛かった頃の私を入れてタイムカプセルにしたいですねー。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >平成元年に母になりました。 それはそれは・・、でしたらお二人のお子様も既に成年されて、さぞや感慨もひとしおかと存じます。 子供をこの手に抱く事、私共夫婦には遂に叶わぬ夢と終わりましたが、それもまた人生なのでしょう・・。 >昭和はガラスの箱に入れて博物館に取っておきたいと思うような、そんな時代です。 その通りですね、飽食の現代との比較に於いて、不自由だらけで如何にも貧しかったかつての昭和ですが、人間のメンタリティはお金では測れない、『ALWAYS 三丁目の夕日』なんて映画が大ヒットするのも、分かる気がします。 >スリムで可愛かった頃の私を入れてタイムカプセルにしたいですねー。 御謙遜でしょうが、御主人にとっては、今でも可愛い奥様なのではないでしょうか?

その他の回答 (15)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.15

 「第二次世界大戦(と原爆投下)」 ・・って本当なら言わなきゃなんないんでしょうけど、自分にとっては  「冬でも半ズボン(+ハイソックス)の小学生」 今は「昭和」と言えば  「NHKアーカイブス」 のイメージになっちゃってます。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「冬でも半ズボン(+ハイソックス)の小学生」 私の時代もそうでした、いつも半ズボン+ハイソックス、そして膝小僧を擦りむいてましたが・・。

noname#196292
noname#196292
回答No.14

レコードからCDの時代に変わったことが、昭和は終わったという印象を持ちました。 当時は大型のステレオが主流で、レコード針が擦れる音、重厚感ある低音を響かせて聴く のが普通でしたが、CDの時代になり針の雑音が消え、高音もよく響くようになり 音がとてもクリアーになりました。 しかし、私はレコードの音の方が好きだったです。でも、どんどん無くなって行き、 あっと言う間にCDがレコードに取って代わってしまいましたね。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レコードからCDの時代に変わったことが、昭和は終わったという印象を持ちました。 それと同時に、カセット・テープの時代も終わりましたね。 昭和の末期CD時代への移行過程で、西ドイツ製マランツのオーディオ・セットを買いましたが、当時はまだプレーヤー&ダブル・カセットが装備されておりました。 生活に於けるオーディオの比重が、極端に低下してきたとみるべきか、私なども今は車の中でしか聞く事がない、昨今です。

noname#187573
noname#187573
回答No.13

昭和は、何となく流れるように時間が流れたというイメージです。

isoken
質問者

お礼

>昭和は、何となく流れるように時間が流れたというイメージです。 「Gone With the Wind」、そんな感じでしょうか。 回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.12

私にとっての昭和とは、8ビット機コンピュータの全盛期ですね NEC、シャープ、富士通がパソコン界の御三家と呼ばれたのは懐かしい響きです それが今やDOS/VとWindowsの普及と新参企業の参戦とで メーカーとしてのブランド力が薄れたのは寂しい限りですね 後、昭和の名機と言えば『ファミコン』でしょうね(私は所持していませんでしたが) 昭和との決別を印象付ける出来事と言えば、私の場合『就職』ですね 昭和45年生まれですので、高校を卒業した年に平成に年号が変わり 新たな社会人として出発し現在に至ります

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私にとっての昭和とは、8ビット機コンピュータの全盛期ですね 今思い出しました、当時の通り名はマイコン、それが今や32ビット以上が常識の世界、隔世の感がありますね。 当時私の父親がいみじくも申しておりました、「これからの世界、英語とパソコンさえこなせば、何とか喰ってゆける」。 その教え通り、大学を卒業した1983年、私が初めて買ったパソコンが、NECのPC-8801でした。 >昭和の名機と言えば『ファミコン』でしょうね(私は所持していませんでしたが) 『ファミコン』登場当時既に就職しておりましたが、『ファミコン』⇒『スー・ファミ』⇒『プレステ』、ゲーム界の王道をひたすら歩んだ私です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

ズバリ消費税です。 小銭が急に必要になったのでめんどうでした。 あれからですかね、物の価格が1の位まで競争が始まったのは。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ズバリ消費税です。 う~ん、竹下元首相が政治生命を賭けて導入した、例のあれですね。 当時殆んどの国民が、消費税???でしたが、当然の如く今や常識の世界、一円玉の存在意義を担保する殆んど唯一のリーズニングなのでしょう。

回答No.10

こんにちは 平成になってもう、25年ですね。 私は昭和世代なので、歌謡曲も懐メロがいいです。 昭和、という言葉に癒しを感じてしまいます。 もちろん、輝かしい?(笑)十代は、昭和で、まさに青春時代、そのものですね。 昭和の終わる数年前に息子を産みました。 母親になり、子供だった自分にさよなら、区切りをつけた昭和です。 平成は慣れない母親生活のスタートみたいなものです。 現在進行形です(笑)

isoken
質問者

お礼

tantantanuki104さん、こんにちは。 >私は昭和世代なので、歌謡曲も懐メロがいいです。 右に倣えで私も懐メロ専門、百恵・淳子・キャンディーズ他、昭和50年前後のアイドルのCDは殆んど揃え、車で聞いて独り悦に入っております。 フォークも良かったが、ニュー・ミュージックという言葉の響きも良かったですよね、あとユーミンにサザン、この辺りが私のツボなんですが・・。 >昭和の終わる数年前に息子を産みました。 >現在進行形です(笑) ???ですが、何はともあれお幸せそうで、ようござんした。

noname#197572
noname#197572
回答No.9

こんにちは(^-^) 私にとっての昭和は、やはり「重厚な俳優・女優」です。 最近、映画を観たりして、、、どうも、落ち着かないのです。 特に、歴史物の内容などで、侍を演じる俳優さんなどに 線が細過ぎ~~~^^; ツルンとし過ぎ~~~^^; という感覚を覚えてしまいます。 渋いだけでは、通用しなくなってしまったのでしょうか? 宝田 明さんが、「ピチンパチ~~ン」のCMをなさった時に、 昭和の終わりを実感いたしました^^; まさしく、平成初期の事でした^^

isoken
質問者

お礼

mocomaxさん、こんにちは。 >私にとっての昭和は、やはり「重厚な俳優・女優」です。 >最近、映画を観たりして、、、どうも、落ち着かないのです。 こと仁侠映画に関して言えば、いつぞや松方弘樹がコメントしておりましたが、最早それだけの顔ぶれがいないとの事でした、なるほどと頷かざるを得ませんねぇ。 鶴田浩二・高倉健・菅原文太・松方弘樹・梅宮辰夫 etc.、こんな凄い豪華キャストに恵ま、贅沢な時代に生を受けた事に、幸せを感じるべきかも知れません。 一方脇を固めるバイ・プレーヤーも、金子信雄・成田三樹夫・室田日出男・小池朝雄他それはもう多士済々、まあ釈迦に説法でしょうが。 >特に、歴史物の内容などで、侍を演じる俳優さんなどに >線が細過ぎ~~~^^; >ツルンとし過ぎ~~~^^; という感覚を覚えてしまいます。 三船敏郎の様な、素浪人を演じられる男臭い役者さんが少なくなりました、みんな綺麗で小さく纏まり過ぎるんですよね。 因みに私、東映ヤクザ路線と並行して、NHK大河ドラマのDVDを蒐集しています。 「国盗り物語」「風と雲と虹と」「新平家物語」他、まだ数点しかありませんが、平幹二郎の斎藤道三・加藤剛の平将門は、もう絶品。 またよろしくです。

回答No.8

昭和57年、ホテルニュージャパンが火災 怖いなぁ~と思いながら私の誕生日だったので、家でご馳走を作ってもらいました そしてその翌日、今度は日航機が羽田沖で墜落 妙に騒がしかったのを覚えています

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昭和57年、ホテルニュージャパンが火災 これはもう鮮明に記憶しております。 というのも、火災を取り巻いた野次馬の中に、私自身がおりましたから。 当時の私は大学3年生、そして1週間に4~5回は六本木のディスコに通う、真性の馬鹿たれでした。 あの日はディスコがはねて、六本木界隈で飲んでおりましたら、どうやら溜池(正確な住所は永田町ですが)の方で大火事との情報、六本木と溜池は目と鼻の先ですから、朝方直ぐに賭け付けましたが、あの大惨事は今でもこの眼に焼き付いております。 あの跡地は、随分と長く放置されておりましたが、どうなっているんでしょうか。

noname#196757
noname#196757
回答No.7

こんにちは。 島倉千代子さんが?何時? 驚きましたねぇ・・・知りませんでした。 昭和と言う時代が少しずつ削られていくようで寂しいですね。 団塊世代の私の昭和ですか? さあ・・・何でしょうね。 昭和とは私の生きた証と記憶そのものでしょうか・・・。 出来事? 何でしょうね・・・。 人様に言えるほどのこともないように思います。 ただまあ、昭和は懐かしくもあり私には全ての時間でした。 最近、もういいのかな?そう思うことがあります・・・。 あまり嫌なことを目にしながらも生きるのは・・・ 悟ったようなことを言っておりますね(笑) 裏社会、面白い回答でしたね。 私はお気に入りにいれております。 なるほどと・・・(笑)

isoken
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり、失礼致しました。 >島倉千代子さんが?何時? 彼女は私が青洟を垂らしていた頃、既に大スターであられました。 浮世の苦難とも無縁ではなかった御様子ですが、昭和の香りの色濃い女性であったかと・・、何はともあれ、御冥福をお祈りしたいと思います。 >ただまあ、昭和は懐かしくもあり私には全ての時間でした。 今回の質問なんですが、中村草田男が詠んだ「降る雪や明治は遠くなりにけり」という句を、常々昭和に置き換えて、イメージする自分がおります。 個人的には昭和を30年弱しか生きておりませんので、偉そうな事は申せませんが、turukamejirouさんの想いと同様、良い事も悪い事も、さほどに昭和の思い出は強烈でした。 >最近、もういいのかな?そう思うことがあります・・・。 >あまり嫌なことを目にしながらも生きるのは・・・ これは随分とまた・・、御隠居様のようなもの言い、生意気を申すようですが、人生これからでしょう。 私なんぞは、古女房と旅行三昧でもしようかと、今からリタイア後を非常に楽しみにしておりますが。 >裏社会、面白い回答でしたね。 お恥ずかしい限りです・・。 私の祖父は、生粋の職業軍人でした、それもかなり高位の。 終戦直前、内地の某司令官という閑職に回された為、戦死を免れたクチですが、敗戦と同時に人変わりしまして、それはもう博打三昧・女道楽で、我が家の家産を傾けかけたそうです。 私の幼い頃には既にお妾さんと暮らしておりましたが、その祖父のDNAを最も色濃く受け継いだのがどうやら私らしい、但し私の時代には、最早食い潰す資産が残っていなかったのが、非常に残念ではありますが・・。 回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.6

聖子ちゃん  明菜ちゃん 昭和はほとんど海外にいましたが、あいだに2年ほど日本に帰国していた時、この2人が絶頂期でしたね。 渚のバルコニー、セカンド・ラブは印象深いです。女子なら当然、憧れましたよ。 でも、その後聖子ちゃんは、3回もの結婚をしてバリバリ人生を謳歌している一方、明菜ちゃんは、ちょっと。。何とも明暗の分かれた人生に。。明菜ちゃんは、純粋で不器用なんですね、きっと。まるで、セカンド・ラブの歌詞の女の子そのもののように。。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >聖子ちゃん 明菜ちゃん 御両人とも、まさに昭和の終末を代表する歌姫でしたね。 未だに芸能界の第一線で活躍する、松田聖子のプロ根性は凄いの一言、生き馬の目を抜く芸能界で彼女が生き残れたのは、必然の為せるところでしょうね。 但し個人的な思い入れは、断然中森明菜が上です。 余りに早く人生のピークを迎えた為か、或いはまた別の理由に依るものなのか、平成に入ってから彼女が辿った足跡は、余りに御気の毒。 結婚ばかりが人生ではありませんが、早く良い方に巡り合い、是非とも幸せになって欲しい、そう願わずにはいられません。

関連するQ&A

  • 島倉千代子さんの歌

    昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

  • 高度経済成長と貴方

    今夜 「 高度成長の真実 」 という NHK の特番が放送されますが、小難しい理屈はさて置くとして、ググってみると高度経済成長の時期とは、1954年 ( 昭和29年 ) 12月から1973年 ( 昭和48年 ) 11月までの 19 年間を指すらしい。 昨今の快適な暮らしに及ぶはずもありませんが、まあ古き良き時代であったのでしょう、少なくとも精神的な充足感には溢れていたはず、TV に映し出された当時の日本人は総じていい顔をしておりますからねぇ。 何しろ右肩上がりの経済という確信があった、その種の信仰が大型消費財を始めとする内需を押し上げるといった良い連鎖もあったのでしょう。 その一方でどの国でも起こり得た歴史の必然と言われる方もおられるが、私はそうは思わない。 少なくともその後韓国や中国が享受したアジア・モデル、その創始国という勲章は聊かも揺らぐものでは無いと・・。 さて高度な成長を遂げる余地があった訳ですから当然貧しかった、つぎのあたった服を着た小汚いガキ共なんてその辺に溢れておりました ( 当然私もそうです ) 。 昨今とは違い金の掛からない遊びを常とし、血なんかしょっちゅう流しておりましたねぇ。 クラスが変われば新しいボスの座を巡って喧嘩が始まるなんて当たり前、今でしたら親が卒倒して早速学校に苦情を申し立てるのでしょうが、当時子供の喧嘩程度で出張る親なんかいなかった、そう記憶しております。 その遥か延長線上にあるバブルという最後の徒花を以って、その種の成長神話は完全なる終焉を迎えますが、高度経済成長に関わる思い出がありましたら、貧しかったあの頃を思い出し、何か語って下さい。

  • プロ野球・TV解説者、アナウンサーの質問です

    私は藤村御園生梶岡時代からの阪神タイガースファンです でも2012の今、解説者とアナウンサーに不満があり,質問します=ブラゼルは大型扇風機らしく印象として、よく三振します でも、この数試合の勝利打点は彼の貢献度大です マートン、2年もセリーグの最多安打タイトルホルダーらしくない2012.6の成績であり、元気がないなと画面からも分かります 解説者もアナウンサーも遠慮無くボロカスに言います でもでも金本はいかがでしょう 記録ばかり言います 記録は過去のことで今の打席とは無関係です また3月まで高校生だった楽天釜田投手は、金本と聞いてもびびりません 新井はいかがでしょうか?明らかに新井の話題をアナウンサーも解説者も避けていませんか 彼はいい人だ 性格もいい 一生懸命やっている=狭い広島市民球場から甲子園に来たのが悲劇です 1年だけでも43本も打ったホームラン王が甲子園では20本打てません 阪神の過去の4番で暗黒時代の檜山だって、遠井の五郎ちゃんだって、島倉千代子の元亭主の藤本君ももうすこし打ったと思います 阪急阪神HDとしては、商売/電車に乗って甲子園に4万5千人入って、4,6,8,10とNHKBS-1で代わり番に放送してくれれば、巨人みたいにセリーグ1位を求められていないと思っていませんか アナウンサーも解説者も,中継原稿がキチンとあり、新井、金本を話題にするなと命じられていると勝手に思っていますが

  • 日本のアイデンティティとは何か?

    長文、失礼致します。 先日、私の大好きな島倉千代子さんが天国に召され、ますます昭和が遠ざかる思いです。 世界はグローバル化し、日本の価値観も多様化しております。 外交も、アメリカの経済力が陰りだし、停滞期に入ったとは言え、中国の台頭は軍事力を背景とした海洋進出は、アジアの驚異となりつつあります。 また、南北朝鮮の迷走もあり、嫌韓を声高に叫ぶ人も増加しております。 一方、国内においてマイノリティや在日の存在を問題にする人も、少なからず存在しております。 そして、メディア、マスコミ。 私の思春期の物とは、かなり違ってるように、私個人は感じております。 政治家しかり、労働体型や家族体型も、変化しました。 経済格差も拡がり、都市と地方の格差も拡がっております。 メディアやネットを見ていますと、年代によって考え方は様々です。 そこで、私は事情通の皆様にお聞きしたいのです。 日本の自己同一性は何であるのか? その方向性は、どこに向かうべきなのか? 私が幼少の頃は、肌が黄色いアジア人と言う事で、西欧やアメリカで差別の対象でした。 それは、外国航路の船員だった父から聞きました。 名誉白人と言われた時代もありましたけど、眼鏡をかけてカメラをぶら下げたノウキョウの団体だとか、エコノミックアニマル、兎小屋に住む人々とか、散々な言われようでしたが、JAPAN AS NO1辺りから、世界的な地位も向上して来たように、私個人は感じております。 世界の中の日本人とは、何者なのか? 日本は、世界から好かれているという事ですけど、日本を知っている人々(細かい事は知らなくとも、アニメとか食文化等)からの指示が多いだけで、アジアの極東の国を詳しく知った上で、アンケートに答えている訳ではないような気がします。 それは、例えば我々が一言でアメリカと言っても、アメリカの全部の州を知っている訳がない事と、同じような事だと思います。 話しがそれました。 現在の日本のアイデンティティとは、あなたは何だと思われますか?

  • 古き良き時代

    年齢が行くと、 何もかも 昔が良かったという 錯覚に陥っちゃうものなのでしょうか、 それとも 思い出 ・ ノスタルジー に浸る事こそが、 歳を取った証拠とでも言うべきなのか。 金銭的・物質的に豊かになるのは そりゃありがたい、且つ 金の為に働いて来た現実とも聊か矛盾しますが、日本国中がさほど豊かではなかった時代の記憶も 中々捨て難い、 仮に 金でどうにかなるものならば、 パソコンもスマホも無い代わりに、不自由が 売るほどあったあの時代に戻りたいほどです、勿論 短期滞在で ・・ の話ですが。 それにしても よど号 ・ 三島由紀夫の自決 ・ 浅間山荘 etc ・・ 、思い起こせば 印象深い事件が色々と有りましたが、私にとっての良き時代は、自身 小・中・高 そして大学時代を過ごし、 桜田淳子 ・ キャンディーズ 他 アイドルにも夢中になった 1970年代 。 仕事や家庭 ・・ 見過ぎ世過ぎ の為の諸々とは無縁且つ、素の自分を曝け出せた 貴重な時間だったのでしょう。 片想いを含め 恋愛も随分した記憶がありますが、その頃は ただただ 好きかそうでないかだけでありまして、損得や未来像が絡まない 全て本能の領域・・、正直 結婚を意識して以降の恋愛は 多少 純度が落ちた気がします。 同棲にも憧れたものです、 ・・ とは 言っても、周囲公認 且つ明るくハッピーな 今風のそれではなくて、男女共に 先の展望が全く無く、何かしらの 後ろめたさと 貧しさが同居した、 「 神田川 」 「 赤ちょうちん 」 の世界にですが。 「 昭和は遠くなりにけり 」 ・・ 、そりゃ 生活全般に於いて、今が良いに決まってますが、それでも尚と言える、 貴方にとって 古き良き時代・記憶 がありましたら、お願いします。

  • 昭和

    昭和60年2月生まれは今何歳ですか?

  • 【昭和】

    昭和知らない若者たちに、 古き良き【昭和】を熱く語って下さい。 悪い方は語っちゃダメよ! 携帯電話やPCなど無かった、はるか昔、 当時、付き合っていた彼女に電話をする時、 あらかじめワンコール鳴らして一旦切って、 再度、電話をかけなおすという約束事を彼女と交わしていたのですが、 彼女の親父が電話口に出た瞬間、 速攻で電話を切りました。 あれ~ これって悪い方の思い出じゃんww

  • 昭和オタク(?)

    最近、歌番組で昭和の歌が流れた時に 若手のアイドル(特にAKB?)がノリノリで踊ったり口パクで歌ったりしてるんですが あれなんでしょう?そんなに昭和好きが増えてるのでしょうか?

  • 昭和史について

    五一五事件、と 満州事変とのつながり、または関連性、また、二二六事件と日中戦争とのつながり、または関連性はあるのでしょうか。というのも、これらの歴史の事件の年代順が覚えられないからです。宜しくお願いします。

  • 昭和について

    こんにちは! いつもお世話になります。 平成になり早や23年ですね。今日は昭和についてアンケートさせて頂きます。 昭和生まれの方で、昭和時代に一番心に残っていることはなんですか? (当時の事件やスポーツや流行したものや歌手など何でも構いません) 平成生まれの方は、昭和っていうと何をイメージされますか? 申し訳ありませんが、おひとり様一点でお願いします。 因みに自分は王選手の756号ホームランです。