• ベストアンサー

島倉千代子さんの歌

昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202309
noname#202309
回答No.6

まずは 島倉千代子さんのご冥福をお祈りいたします 私の場合は 『愛のさざ波』でしょうか オリジナルより 昔 クリスマスの歌番組で アンルイスと小泉今日子と松任谷由美が歌っていたのを見て 感動しました http://youtu.be/wKJEhjwjb6M

rozanof
質問者

お礼

愛のさざ波は今聴いても新鮮に感じられますね。島倉千代子さんの曲の中でも優れた名曲だと思います。 アン・ルイス、松任谷由美、小泉今日子が歌っていたのは知りませんでした。 凄いラインナップだと思います。回答ありがとうございます。 それから、お礼が遅くなったことをお詫びします。あなたがベスト回答者です。

その他の回答 (7)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

【この世の花】 思い出は、特にありませんが… 純粋に、大好きな歌です。 千代子節満載のとても素敵な曲です。 私の心の中に、永遠に咲き続ける花です。 勤務先の老人ホームで、いっしょに歌っています。 携帯電話の着うたにもさせていただいています。

rozanof
質問者

お礼

名曲ですね。回答ありがとうございました。 お礼が遅くなったことをお詫びします。

回答No.7

我々世代は人生いろいろぐらいしか存じ上げません 私はCDショップでバイトをしていたので、年寄り客の趣味に合わせて何曲か思いつきますが、+歌えるとなると人生いろいろでしょうね

rozanof
質問者

お礼

人生にはいろいろありますね。歌は物語だと思います。 ひとりにひとつの人生が・・・それをもっと語ってほしかったなぁー。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

小田和正の番組で拝見して、 あの頃にとどけ(1995年) 小田和正作詞(島倉と共作)・作曲・編曲・プロデュース。 かなぁ? You Tube ない・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=yemxjxk5qMo メロディーと歌詞だけ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

rozanof
質問者

お礼

メロディーと歌詞しかなくて残念。いい曲ですね。歌詞も素晴らしいです。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.4

定番ですが「人生いろいろ」です。 苦労を重ねられながらも上品に、更にかわいらしくお年を召された方の醍醐味が詰まった声が素敵でした。 私は演歌は特に嫌いではないけど好んでは聴かないので、「紅白歌合戦」でも演歌歌手は(母の大好きな氷川きよしさん以外は)ほとんど聞き流す程度なんですが、島倉千代子さんは思わず真剣に聴いてしまうものがありました。 自己主張の強い声ではなく、語りかけるような、囁くような優しい歌い方がとても良かったです。

rozanof
質問者

お礼

僕もまさしく島倉千代子さんの歌はそうだと思います。 歌手には二通りあると思います。自己主張のある叙事的な歌手、そして聴き手にイメージを抱かせる叙情的な歌手。島倉さんはこのうち後者に属する数少ない貴重な歌手だったのではないかと思います。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。       ↓ 「東京だよお母さん」 親孝行したい時には親はいない…と言いますが苦労ばかりを掛けていた母親に、いつか嫁さん・孫と一緒に東京見物(皇居・靖国神社・東京タワー・国会議事堂・国技館・・・)に連れて行きたいと思っていたが、私の結婚~そして孫の誕生と少しは安心させたり喜んでくれたように思うのも束の間、何時しか病魔に侵されてしまっていた母。 東京どころか、家に帰りたいとの願いすら叶わず病院で還暦を迎える事も無く逝ってしまった母。 この歌を聞くと、そんな30年ほど前の記憶が、余命宣告を聞かされたショックと医者の診立て間違いであってほしいと願い、心身体調の好不調に一喜一憂をしながら、結局は何もできない情けなさ、親孝行と言えるような事も出来ない自分の無力さを嘆き、悔いながら過ごした日々の記憶が走馬灯のように思い浮かび甦ってきます。 http://www.youtube.com/watch?v=i4B9mQp1iyE

rozanof
質問者

お礼

辛い思い出を語っていただいて恐縮しています。 この曲は島倉千代子さんの曲の中ではひときわ異彩を放つ曲だと思います。 他の歌手では出せない味がありますね。 回答ありがとうございます。お礼が遅くなったことをお詫びします。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 父が生前良くこの曲の入ったLPレコードを聞いてましたね。 それで私も知っていました。 借金を背負わされて可愛そうでした。 >島倉千代子 からたち日記 http://www.youtube.com/watch?v=KZDgd9p0xI0

rozanof
質問者

お礼

私もこの曲好きです。美しい優しい歌声を天国のお父様も聴いておられることでしょう。 貴重な話を語っていただいてありがとうございました。 お礼が遅くなったことをお詫びします。

回答No.1

やはり、人生いろいろ、ですね。 この唄を聴くと、自分は自分だと、 共感できますね^^

rozanof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

関連するQ&A

  • 異色3人組が歌う島倉千代子の歌

    友人から借りたカセットテープに、声の感じからして小泉今日子、松任谷由実、アン・ルイスの3人が、曲名を忘れてしまったのですが島倉千代子の歌を一緒に歌っている(番違いで各人がボーカルをとっていた)やつが入っていました。その友人にこの曲の音源は何かを尋ねたのですが、忘れてしまったそうです。音質はかなりきれいで(ライブではなくスタジオ録音された様な感じでした)多分FMか何かをエアチェックしたものだと思いますが、(まさかCDは発売はされていないでしょう・・・)こんな曲にお心当たりのある方、いつ頃発表(放送)されたのか、又、ON AIRされた物なのなら何という番組で、どんな企画によってつくられた曲なのか等、何でも結構なのでこの曲に関する事を教えていただけませんか?

  • 島倉千代子さんも古い歌謡曲について

    島倉千代子さんが亡くなられ、彼女の歌謡曲がなつかしくCDをレンタルしました。比較的新しい曲はステレオ録音だったのですが、初期といいますか古い曲(からたち日記、東京だよおっかさん、など)はモノクロ録音でした。 モノクロ録音の歌は、音が悪く聴き取りにくいので、ステレオ録音してあるCDを探しております。しかし近隣のレンタルショップには、そのようなCDが置かれていません。また最近は歌謡曲のCDの種類が少ないのでなかなか見つかりません。 彼女の初期の頃の歌をステレオ録音したCDはレンタルできるのでしょうか。もしレンタルできるようでしたら、CDのアルバム名を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 歌のタイトルと歌手を教えて!

    街で聞いた歌が頭の中をぐるぐる回っています。 自分なりに探してみたのですが、誰の曲か判りません。 女性の声で割とテンポのよい曲でした。 「人生いろいろ・・・」とか「あなたのものだから」とかいうような歌詞が 含まれていたように覚えています。(といって島倉千代子ではないですよ!) ご存知の方、教えてください!

  • 貴方にとっての昭和とは?

    先日島倉千代子さんがお亡くなりになりました、謹んで御冥福をお祈りしたいと存じます。 このところ昭和を代表する著名人の訃報が相次ぎ、まさに「昭和は遠くなりにけり」との感が強まる昨今。 自らが過ごした幼少期への強烈且つ感傷的な懐古・ノスタルジー、この点は或る意味自然の摂理・人生の必然なのでしょう、私自身昭和を30年弱、一方平成を20数年生きておりますが、風俗・歌・映画に留まらず、印象深い記憶の大半が、昭和に集中しているのもまた事実のようです。 思うに現在とは違い、金も無く何かにつけ不自由満載の時代ではありましたが、それはそれで何故か妙に懐かしい・・、年を取った証拠と言われれば、それまでですが・・。 そこで貴方が感じる昭和とは?、或いは昭和との決別を印象付ける出来事とは?、宜しかったらお聞かせ下さい。

  • 一番好きな歌(昭和の歌/平成の歌)は?

    1.あなたの一番好きな昭和の歌(~1988年まで)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) 2.同じく一番好きな平成の歌(1989年以降)は何ですか?   (曲名と歌ったアーティストを教えてください) それぞれ1曲ずつにしてください。 できたらそのyoutubeとか添付してくれると助かります。

  • 故・島倉千代子さんの歌

    20年ぐらい前でしたか、島倉さんがNHKの連続ドラマに出演されたことがあります。たしか週5日、月~金の夜に15分枠で放送されていました。熟女3人がルームシェアしている設定で、共演は朝丘雪路さん、他の一人は誰だったか覚えていません。 タイトルも、どんな筋だったかももはや覚えていないのですが、島倉さんが歌っておられた主題歌はいまも忘れられません。湿っぽい演歌調ではなく、リズミカルでしゃれた都会調の歌でした。これを島倉さんが軽やかに歌って、絶妙なうまさを発揮していました。 もう一度聴きたいと思ってYouTubeを漁ったのですが、それらしい歌にはどうしても行き当たりませんでした。お心当たりがあれば、曲名など情報をいただけると有難く存じます。

  • 鳳仙歌

    この歌はもともと日本の植民地時代の1919年に朝鮮で起こった抗日独立運動に関係するものだと読みましたが、詳しい経緯を知りたいです。どなたか経緯と歌詞を教えていただけませんか。島倉千代子が歌っている歌の歌詞と曲そのものは一緒なのでしょうか。その関連も知りたいです。韓国で入手したCDに英語でBalsam Flower と書かれた曲があります。辞書によると「ホーセンカ」という意味も出ています。これが「鳳仙歌」なのかどうかも確かではありません。よろしくお願いします。

  • 自分の名前と同じ曲名の歌を歌われるのって

     やっぱり、からかわれているのでしょうか?  16歳の女子です。 私の名前は「あずさ」なのですが、カラオケに行くと、私の目の前で「あずさ2号」という曲を歌われる事があります。  この歌は有名な曲なのでしょうか?私がそこに居る事は関係なく歌われるっていうくらい有名な曲なのでしょうか?    昭和の歌だし。昭和世代の人が歌うのならともかく、平成世代の人でも歌われます。 男性が、目の前に居る女性の名前と同じか、近い曲名の曲を歌うのって なにかしら特別な意味があるのでしょうか?  私の他のも、「私も、自分の名前と同じ曲名の曲がある。」とか 「私の名前と同じ曲名の曲を歌われた」経験のある人はいますか?

  • ハーメルンのバイオリン弾き、歌姫(?)の歌は

    前から気になっていたのですが… アニメ版「ハーメルンのバイオリン弾き」の、ライエルがいた一座の 歌姫(恐らく、アニメオリジナルキャラ)の歌っている歌は、クラシック曲でしょうか? それとも、アニメオリジナルでしょうか? 前者の場合は、曲名も出来ればお願いします。

  • 昔、NHKの「みんなのうた」で・・・。

    昔(っていっても5年くらい前)、NHKの「みんなのうた」で、 「あれから何年たったでしょうか~  忙しさに追い立てられて~・・・」 という歌詞が含まれている曲を何度か聴いて、すごく印象に残っているのですが、どうしてもその曲名が分かりません。いろいろ調べてみたのですが、歌の出だしも歌手の名前も分からないため、途方に暮れています。  曲名でも歌手名でもいいので、どなたか手がかりをいただけませんか??