• ベストアンサー

島倉千代子さんの歌

昭和を代表する日本の歌姫島倉千代子さんが肝臓がんで亡くなられましたね。 私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202309
noname#202309
回答No.6

まずは 島倉千代子さんのご冥福をお祈りいたします 私の場合は 『愛のさざ波』でしょうか オリジナルより 昔 クリスマスの歌番組で アンルイスと小泉今日子と松任谷由美が歌っていたのを見て 感動しました http://youtu.be/wKJEhjwjb6M

rozanof
質問者

お礼

愛のさざ波は今聴いても新鮮に感じられますね。島倉千代子さんの曲の中でも優れた名曲だと思います。 アン・ルイス、松任谷由美、小泉今日子が歌っていたのは知りませんでした。 凄いラインナップだと思います。回答ありがとうございます。 それから、お礼が遅くなったことをお詫びします。あなたがベスト回答者です。

その他の回答 (7)

• hyakkinman
回答No.8

【この世の花】 思い出は、特にありませんが… 純粋に、大好きな歌です。 千代子節満載のとても素敵な曲です。 私の心の中に、永遠に咲き続ける花です。 勤務先の老人ホームで、いっしょに歌っています。 携帯電話の着うたにもさせていただいています。

rozanof
質問者

お礼

名曲ですね。回答ありがとうございました。 お礼が遅くなったことをお詫びします。

回答No.7

我々世代は人生いろいろぐらいしか存じ上げません 私はCDショップでバイトをしていたので、年寄り客の趣味に合わせて何曲か思いつきますが、+歌えるとなると人生いろいろでしょうね

rozanof
質問者

お礼

人生にはいろいろありますね。歌は物語だと思います。 ひとりにひとつの人生が・・・それをもっと語ってほしかったなぁー。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

• B-juggler
回答No.5

小田和正の番組で拝見して、 あの頃にとどけ(1995年) 小田和正作詞(島倉と共作)・作曲・編曲・プロデュース。 かなぁ? You Tube ない・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=yemxjxk5qMo メロディーと歌詞だけ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

rozanof
質問者

お礼

メロディーと歌詞しかなくて残念。いい曲ですね。歌詞も素晴らしいです。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

• catra
回答No.4

定番ですが「人生いろいろ」です。 苦労を重ねられながらも上品に、更にかわいらしくお年を召された方の醍醐味が詰まった声が素敵でした。 私は演歌は特に嫌いではないけど好んでは聴かないので、「紅白歌合戦」でも演歌歌手は(母の大好きな氷川きよしさん以外は)ほとんど聞き流す程度なんですが、島倉千代子さんは思わず真剣に聴いてしまうものがありました。 自己主張の強い声ではなく、語りかけるような、囁くような優しい歌い方がとても良かったです。

rozanof
質問者

お礼

僕もまさしく島倉千代子さんの歌はそうだと思います。 歌手には二通りあると思います。自己主張のある叙事的な歌手、そして聴き手にイメージを抱かせる叙情的な歌手。島倉さんはこのうち後者に属する数少ない貴重な歌手だったのではないかと思います。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

• lions-123
回答No.3

>私も島倉さんの歌には思い出がありますが、みなさんが一番強く印象に残っている曲はなんですか?曲名と感想や思い出をそえて教えてください。       ↓ 「東京だよお母さん」 親孝行したい時には親はいない…と言いますが苦労ばかりを掛けていた母親に、いつか嫁さん・孫と一緒に東京見物(皇居・靖国神社・東京タワー・国会議事堂・国技館・・・)に連れて行きたいと思っていたが、私の結婚~そして孫の誕生と少しは安心させたり喜んでくれたように思うのも束の間、何時しか病魔に侵されてしまっていた母。 東京どころか、家に帰りたいとの願いすら叶わず病院で還暦を迎える事も無く逝ってしまった母。 この歌を聞くと、そんな30年ほど前の記憶が、余命宣告を聞かされたショックと医者の診立て間違いであってほしいと願い、心身体調の好不調に一喜一憂をしながら、結局は何もできない情けなさ、親孝行と言えるような事も出来ない自分の無力さを嘆き、悔いながら過ごした日々の記憶が走馬灯のように思い浮かび甦ってきます。 http://www.youtube.com/watch?v=i4B9mQp1iyE

rozanof
質問者

お礼

辛い思い出を語っていただいて恐縮しています。 この曲は島倉千代子さんの曲の中ではひときわ異彩を放つ曲だと思います。 他の歌手では出せない味がありますね。 回答ありがとうございます。お礼が遅くなったことをお詫びします。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 父が生前良くこの曲の入ったLPレコードを聞いてましたね。 それで私も知っていました。 借金を背負わされて可愛そうでした。 >島倉千代子 からたち日記 http://www.youtube.com/watch?v=KZDgd9p0xI0

rozanof
質問者

お礼

私もこの曲好きです。美しい優しい歌声を天国のお父様も聴いておられることでしょう。 貴重な話を語っていただいてありがとうございました。 お礼が遅くなったことをお詫びします。

回答No.1

やはり、人生いろいろ、ですね。 この唄を聴くと、自分は自分だと、 共感できますね^^

rozanof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。