• ベストアンサー

マンガ館(アニメ館)

2007年に麻生総理が提唱しました。 電子書籍のある今なら公共事業として十分採算があいませんか? 100年先、千年先まで有効と思いせんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

寧ろ火災対策のバックアップを確保するならマイクロフィルムでの漫画史料館は有効と思います。原画とかは展示したら光で焼けて失われる可能性が。保管が意外と大変です。 近代映画の博物館は残念ながら火災で貴重な映像資料を失われました。ですからバックアップは不可欠と思います(国会図書館には基本的には「全ての刊行物」が各2册納本される建前ですから、国会図書館の分館として建てる意味はあります)。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

hbafe88さん、こんばんわ。 私的には公共事業ではなく、民間でできると思います。公共事業になると、余計なことにお金を使い、結局、赤字採算になるでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

採算が合うかどうかというより、 漫画ばっかり読んでたらあんな大人に なってしまうと思うと嫌だなぁ。 電子化はありだと思います。