彼への別れの手紙と手袋プレゼント

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛で好きだった男性が退職し、彼との関係が険悪になっています。
  • 彼に対して不満や不信感をぶつけたことや、彼の態度が感情的になってきたことを話し合いました。
  • 彼との関係は戻らないが、彼を思い出しても後悔しないように別れを告げました。手袋をプレゼントすることは迷惑ではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、これは迷惑ですか?

社内恋愛で好きだった男性が年末退職(極寒の地へ転勤)されます。 簡単な手紙を添えて、手袋をプレゼントすることは迷惑がられますか? 二人の経緯を記します。 1.春くらいにきっかけが重なり異性として気になりだす(二人ともそんな気配を感じていた) 2.私は仕事以外に国家資格を取るため勉強していて、その資格を持つ彼に相談メールをすると  相談にのるよ、と言いながら飲みに誘われた 3.雰囲気から、彼は(自惚れではなく)相当私を気に入っていたようで、その次も会おうと言われるよ うになった⇒職場で会うたび「いつ会える?」と聞かれた 4.私の試験と重なり、落ち着く(秋)まで待ってほしいと伝えたところメール頻度が減った 5.SNSで彼が他の女性と抱き合っている(過去の)写真を偶然見てショックを受ける 6.ようやく決まったデートが彼の緊急の仕事で何度か流れたが、休日(彼は激務なので仕事中)のわ ずかな時間に職場で少しだけ会っていた 7.私は元彼に二股をかけられていた経緯があったので、今回もそんな目に合わないか、彼の女性関係が不安になりだし、精神バランスの崩れたメールを彼に送ったら彼が???という態度になりながらも、SNS上の私の存在に気付いた彼は即座に写真を削除した(私の彼への不安に彼は気付いていない) 8.私の中で試験のことやら彼のことやら仕事のことやら色々たまって、職場で彼と会った時に彼への不満をぶつける態度をとった⇒彼は怒り、一気に二人の仲が険悪になる 9.彼とゆっくり話がしたく、その旨を伝え食事に誘うも時間を作ろうとはしてくれなかった 10.彼の後輩に彼には彼女がいるのか尋ねると“いる”と言われ相当ショックを受けた 11.てっきり二股をかけられたと思い彼に怒りをぶつけながら、終わりにすることを伝えた 12.彼は押し黙って私をじーっと見つめるだけで何も言い返さなかった(私の中で彼を好きだったが、強制終了させた) 13.同僚の男友達に軽い気持ちで飲み会を依頼したら、彼には彼女がいないから彼を誘うと言われた⇒彼は参加しないといいながら、同僚の男友達に私のことを全て相談した⇒私は男友達に飲み会キャンセルを願い出た(周囲の人のこともあるから開催はしても私自身は参加しないと伝えた) 14.理由を作って彼にメールすると返してくれたので、プライベートな話をふると距離をとられた 15.試験が終わったので、彼に誤解していたこと、ことの経緯を説明し謝罪すると彼の態度がだんだんと感情的になってきて、もういい、お前なんて他の男のところへ行け。俺と終わったらすぐにコンパだって開こうとしただろう?二度と連絡してくるなとすごい剣幕で怒られた 16.今までありがとう、と言って引いた 17.その後、友達だと思っていた友人から『彼からさっさと手をきってやってくれ』と一方的に怒られる   友人は飲み会を断った時、自分の親友に誰か紹介してくれというから、私は約束通りそれだけは力になれるようにすると言っていたのに、その話すら一方的に切っていった 18.彼がまた友人に私のことを言ったのだと思い、彼をしかった「そもそも大事な話がしたいと言ったとき、あなたは何一つ向き合ってくれなかったのに、なぜ当人以外の友人に彼是話すの?話すべきは私じゃないの?社内恋愛なんだから、今後は一切口外しないで。それにあんな写真だって、決して見たくなかった。そのくらい配慮が欲しかった」と言ったら彼は逆切れして全く筋の通らない理屈を並べてきた「悪いのは俺だけか?お前だって悪いだろう」と言いたかった模様ですが、私の欠点をたくさん突かれました 19.「もう二人の関係が戻ることはないけれど、いつかいい思い出になるよ。自分を責めないで」と言ったところ、彼が涙目になって押し黙って部屋に籠ってしまった(これが先月末) こんな経緯がありました。 彼を信じられなかった私が悪いのですが、彼は一切私を許そうとはしません 彼も憎しみやら、自分のふがいなさや、悔しさや色んな感情が入り混じっているようです 彼は職場の飲み会も私がいる会には参加しません 何となくですが、私を許せないというよりも「自分を許せない」のだと思います おそらく、彼が転勤したら一生会うことはないと思います 彼とお別れするときに、手袋を渡すことは迷惑がられますか?

noname#186295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に止めたほうが良いです。 冷静になりましょう。

質問者

お礼

わかりました、有難うございます。 きっぱり忘れます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。質問者様: 50代のオヤジが以下、回答致します: これまで、余りにも一方的過ぎましたね。 原文を読むに、先方の悪い所は見当たりません。 【二度と連絡してくるなとすごい剣幕で怒られた】訳ですよ、ね。 手袋を贈った所で、即捨てられるでしょうが、捨てられてもいいから渡したいだなんて・・・ これまた一方的 です。 質問者様に出来る最大限の愛情表現、それは: そっとしておいてあげる事 です。 そうして出来る事でしたら、相手をそこまで不愉快にさせてしまった自分を反省する事・・・でしょうか? 疑いもなく、質問者様は嫌われています。 質問者様が嫌っている人から、特に僻地に飛ばされる時に、何か贈り物をされたら、どんな気分ですか?それが、すっかり改心した上での贈り物だとしても、質問者様なら、まんま素直に受け取れますか?って話です。 一度強制終了できた件なのです。 手袋も、是非強制終了!でお願いします。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 いやいや彼に非はありますよ!(笑) ちゃんと、自分の言葉で私に説明してくれなかったことです。 彼が本当に私の事を思ってくれているなら、話したいと言ったときに話をきいてくれたと思うし 私の様子が変だった時、何かあったの?って聞けたと思います。 すっぱり忘れます。

質問者

補足

書き損じましたので補足させてください、 >【二度と連絡してくるなとすごい剣幕で怒られた】 というか【今後あなたと懇意にするつもりはありませんので、他の男の所へいってください。コンパの件も許せない】と言われました。 8についても。 彼の仕事の都合でドタキャンが重なり、彼も謝りながら【落ち着いたら行こうね】と言いながらも、SNSの件があって崩れかけていました。そこで、私も試験の合間で彼の気持ちを考える余裕は全くなかったですがちゃんと話し合いをしたく、早く会いたいと伝えたところ、「最近バタバタしているから落ち着いたら連絡する」とやんわり断られました。なので、彼に対して少しイライラが募っていたらそういう日に限って彼に遭遇してしまい、冷たい態度をとってしまいました。そこで彼を怒らせたということです(怒りながらも、彼は私の態度の理由が解らずにいて辛そうに悩んでいました。その悩みが大きくなり友人に相談したみたいです)

回答No.4

「オジサン」ですけど、一応「男性」です。 >彼とお別れするときに、手袋を渡すことは迷惑がられますか? ↑ 自分が「彼氏」だったとしたら、「迷惑」ですね。 「何で、今更?」って感じです。

質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 すっぱりあきらめます。

• lennylove
回答No.3

30代、既婚、女です。 >簡単な手紙を添えて、手袋をプレゼントすることは迷惑がられますか? 貴女がそうしたいなら渡せばいいと思います。 要らなきゃ捨てて下さい。ぐらい書いてね。 結論から言えばその彼とは付き合うまでには至らなかった、ご縁がなかったって事なんだと思います。 貴女の長文読んで、今後これだけは他の相手にもやってはいけないと思う事。 >7.私は元彼に二股をかけられていた経緯があったので、今回もそんな目に合わないか、彼の女性関係が不安になりだし、精神バランスの崩れたメールを彼に送った こんなの彼にしたらまったくのいい迷惑ですよ。 貴女の過去のトラウマなんて今の彼にはまったく関係ないです。 まだ付き合ってもない相手にそんなネガティブメール送ったら冷められますよ。 自分よがりもいい加減になさい。(キツくてごめんね。) >8.私の中で試験のことやら彼のことやら仕事のことやら色々たまって、職場で彼と会った時に彼への不満をぶつける態度をとった⇒彼は怒り、一気に二人の仲が険悪になる 当然ですよ。こんなの貴女の勝手でしょう? 好きな人にヤツ当たりしてどうするんですか。 女性はその都度感情がコロコロ変わりますが、そんなの男性からしたら理解出来るわけないんです。 彼に彼女がいるかも?なんかもね、何で彼に直接聞かなかったの? 「彼女いるって聞いたんだけど・・・もし本当ならショックです。」 って言えばいいでしょう。 SNSの写真の件だって、 「あんなの見たらヤキモチ焼いちゃうよ・・・」 そう言った方が貴女の事もっと愛おしく感じた事でしょう。 誰かを好きになったらもっと素直になって下さい。 私が私がと自分の感情を押し付けるのではなく。 それと貴女とちゃんとお付き合いしてない以上、お互い他の異性に気を取られても、二股でもなんでもないです。 勝手に妄想してキレた言動するような女は面倒臭いです。 もっと大人になりましょう。 まぁ、貴女との事を他の人にぶちまけた彼の行動も大人気ないですがね。 転勤してもSNSなんかでは繋がれるのでしょう? 「いろいろあったけど、今は応援したい気持ちでいっぱいです。たまには近況教えてね。」 ぐらいは伝えてみてもいいんじゃないかと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは、貴重な意見ありがとうございました。 ご指摘同様の事を彼からも言われました。 たぶん、回答者様なら彼と良好な関係を築いておられたと思います。 もっとマメに会えたり、コンタクト取れていたらこんなに不安をためずに済んだのかもしれません。 勉強に専念しなければいけない中、彼女でもなんでもない立場で彼との距離感がつかみきれませんでした。 やっぱり私って素直じゃないんですね^^; もうきっぱり忘れます。

質問者

補足

追伸、 >彼に彼女がいるかも?なんかもね、何で彼に直接聞かなかったの? 普段職場では話せないし、メールでは聞きたくなかったので二人で会う時にゆっくり聞きたいと思っていました。その気持ちを込めて、食事に誘いましたが、彼は怒っていて聞いてくれませんでした。 だから、最後の最後に喧嘩をした時に「今まで私が向き合ってほしかった時、向き合ってくれなかったのに・・」と言った一言が彼を突き刺してしまったみたいです。

• a-matuki
回答No.2

文面だけ読む限りでは、やめておいた方がよいかと思います。 どうしてもという場合はお手紙のみにとどめておくべきかと。 色々な点でお互いすれちがってしまったのでしょうね。 彼にとって今回の転勤はある意味ラッキーなのかもしれません。

質問者

お礼

長文、乱筆お読みいただきありがとうございました。 残念ながら、一度掛け違うと狂うものですね。。。修復不可能でした。 >彼にとって今回の転勤はある意味ラッキーなのかもしれません。 二人にとって、幸いなのかもしれません。