彼への別れの手紙と手袋プレゼント

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛で好きだった男性が退職し、彼との関係が険悪になっています。
  • 彼に対して不満や不信感をぶつけたことや、彼の態度が感情的になってきたことを話し合いました。
  • 彼との関係は戻らないが、彼を思い出しても後悔しないように別れを告げました。手袋をプレゼントすることは迷惑ではないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、これは迷惑ですか?

社内恋愛で好きだった男性が年末退職(極寒の地へ転勤)されます。 簡単な手紙を添えて、手袋をプレゼントすることは迷惑がられますか? 二人の経緯を記します。 1.春くらいにきっかけが重なり異性として気になりだす(二人ともそんな気配を感じていた) 2.私は仕事以外に国家資格を取るため勉強していて、その資格を持つ彼に相談メールをすると  相談にのるよ、と言いながら飲みに誘われた 3.雰囲気から、彼は(自惚れではなく)相当私を気に入っていたようで、その次も会おうと言われるよ うになった⇒職場で会うたび「いつ会える?」と聞かれた 4.私の試験と重なり、落ち着く(秋)まで待ってほしいと伝えたところメール頻度が減った 5.SNSで彼が他の女性と抱き合っている(過去の)写真を偶然見てショックを受ける 6.ようやく決まったデートが彼の緊急の仕事で何度か流れたが、休日(彼は激務なので仕事中)のわ ずかな時間に職場で少しだけ会っていた 7.私は元彼に二股をかけられていた経緯があったので、今回もそんな目に合わないか、彼の女性関係が不安になりだし、精神バランスの崩れたメールを彼に送ったら彼が???という態度になりながらも、SNS上の私の存在に気付いた彼は即座に写真を削除した(私の彼への不安に彼は気付いていない) 8.私の中で試験のことやら彼のことやら仕事のことやら色々たまって、職場で彼と会った時に彼への不満をぶつける態度をとった⇒彼は怒り、一気に二人の仲が険悪になる 9.彼とゆっくり話がしたく、その旨を伝え食事に誘うも時間を作ろうとはしてくれなかった 10.彼の後輩に彼には彼女がいるのか尋ねると“いる”と言われ相当ショックを受けた 11.てっきり二股をかけられたと思い彼に怒りをぶつけながら、終わりにすることを伝えた 12.彼は押し黙って私をじーっと見つめるだけで何も言い返さなかった(私の中で彼を好きだったが、強制終了させた) 13.同僚の男友達に軽い気持ちで飲み会を依頼したら、彼には彼女がいないから彼を誘うと言われた⇒彼は参加しないといいながら、同僚の男友達に私のことを全て相談した⇒私は男友達に飲み会キャンセルを願い出た(周囲の人のこともあるから開催はしても私自身は参加しないと伝えた) 14.理由を作って彼にメールすると返してくれたので、プライベートな話をふると距離をとられた 15.試験が終わったので、彼に誤解していたこと、ことの経緯を説明し謝罪すると彼の態度がだんだんと感情的になってきて、もういい、お前なんて他の男のところへ行け。俺と終わったらすぐにコンパだって開こうとしただろう?二度と連絡してくるなとすごい剣幕で怒られた 16.今までありがとう、と言って引いた 17.その後、友達だと思っていた友人から『彼からさっさと手をきってやってくれ』と一方的に怒られる   友人は飲み会を断った時、自分の親友に誰か紹介してくれというから、私は約束通りそれだけは力になれるようにすると言っていたのに、その話すら一方的に切っていった 18.彼がまた友人に私のことを言ったのだと思い、彼をしかった「そもそも大事な話がしたいと言ったとき、あなたは何一つ向き合ってくれなかったのに、なぜ当人以外の友人に彼是話すの?話すべきは私じゃないの?社内恋愛なんだから、今後は一切口外しないで。それにあんな写真だって、決して見たくなかった。そのくらい配慮が欲しかった」と言ったら彼は逆切れして全く筋の通らない理屈を並べてきた「悪いのは俺だけか?お前だって悪いだろう」と言いたかった模様ですが、私の欠点をたくさん突かれました 19.「もう二人の関係が戻ることはないけれど、いつかいい思い出になるよ。自分を責めないで」と言ったところ、彼が涙目になって押し黙って部屋に籠ってしまった(これが先月末) こんな経緯がありました。 彼を信じられなかった私が悪いのですが、彼は一切私を許そうとはしません 彼も憎しみやら、自分のふがいなさや、悔しさや色んな感情が入り混じっているようです 彼は職場の飲み会も私がいる会には参加しません 何となくですが、私を許せないというよりも「自分を許せない」のだと思います おそらく、彼が転勤したら一生会うことはないと思います 彼とお別れするときに、手袋を渡すことは迷惑がられますか?

noname#186295
noname#186295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本当に止めたほうが良いです。 冷静になりましょう。

noname#186295
質問者

お礼

わかりました、有難うございます。 きっぱり忘れます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。質問者様: 50代のオヤジが以下、回答致します: これまで、余りにも一方的過ぎましたね。 原文を読むに、先方の悪い所は見当たりません。 【二度と連絡してくるなとすごい剣幕で怒られた】訳ですよ、ね。 手袋を贈った所で、即捨てられるでしょうが、捨てられてもいいから渡したいだなんて・・・ これまた一方的 です。 質問者様に出来る最大限の愛情表現、それは: そっとしておいてあげる事 です。 そうして出来る事でしたら、相手をそこまで不愉快にさせてしまった自分を反省する事・・・でしょうか? 疑いもなく、質問者様は嫌われています。 質問者様が嫌っている人から、特に僻地に飛ばされる時に、何か贈り物をされたら、どんな気分ですか?それが、すっかり改心した上での贈り物だとしても、質問者様なら、まんま素直に受け取れますか?って話です。 一度強制終了できた件なのです。 手袋も、是非強制終了!でお願いします。

noname#186295
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 いやいや彼に非はありますよ!(笑) ちゃんと、自分の言葉で私に説明してくれなかったことです。 彼が本当に私の事を思ってくれているなら、話したいと言ったときに話をきいてくれたと思うし 私の様子が変だった時、何かあったの?って聞けたと思います。 すっぱり忘れます。

noname#186295
質問者

補足

書き損じましたので補足させてください、 >【二度と連絡してくるなとすごい剣幕で怒られた】 というか【今後あなたと懇意にするつもりはありませんので、他の男の所へいってください。コンパの件も許せない】と言われました。 8についても。 彼の仕事の都合でドタキャンが重なり、彼も謝りながら【落ち着いたら行こうね】と言いながらも、SNSの件があって崩れかけていました。そこで、私も試験の合間で彼の気持ちを考える余裕は全くなかったですがちゃんと話し合いをしたく、早く会いたいと伝えたところ、「最近バタバタしているから落ち着いたら連絡する」とやんわり断られました。なので、彼に対して少しイライラが募っていたらそういう日に限って彼に遭遇してしまい、冷たい態度をとってしまいました。そこで彼を怒らせたということです(怒りながらも、彼は私の態度の理由が解らずにいて辛そうに悩んでいました。その悩みが大きくなり友人に相談したみたいです)

回答No.4

「オジサン」ですけど、一応「男性」です。 >彼とお別れするときに、手袋を渡すことは迷惑がられますか? ↑ 自分が「彼氏」だったとしたら、「迷惑」ですね。 「何で、今更?」って感じです。

noname#186295
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 すっぱりあきらめます。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.3

30代、既婚、女です。 >簡単な手紙を添えて、手袋をプレゼントすることは迷惑がられますか? 貴女がそうしたいなら渡せばいいと思います。 要らなきゃ捨てて下さい。ぐらい書いてね。 結論から言えばその彼とは付き合うまでには至らなかった、ご縁がなかったって事なんだと思います。 貴女の長文読んで、今後これだけは他の相手にもやってはいけないと思う事。 >7.私は元彼に二股をかけられていた経緯があったので、今回もそんな目に合わないか、彼の女性関係が不安になりだし、精神バランスの崩れたメールを彼に送った こんなの彼にしたらまったくのいい迷惑ですよ。 貴女の過去のトラウマなんて今の彼にはまったく関係ないです。 まだ付き合ってもない相手にそんなネガティブメール送ったら冷められますよ。 自分よがりもいい加減になさい。(キツくてごめんね。) >8.私の中で試験のことやら彼のことやら仕事のことやら色々たまって、職場で彼と会った時に彼への不満をぶつける態度をとった⇒彼は怒り、一気に二人の仲が険悪になる 当然ですよ。こんなの貴女の勝手でしょう? 好きな人にヤツ当たりしてどうするんですか。 女性はその都度感情がコロコロ変わりますが、そんなの男性からしたら理解出来るわけないんです。 彼に彼女がいるかも?なんかもね、何で彼に直接聞かなかったの? 「彼女いるって聞いたんだけど・・・もし本当ならショックです。」 って言えばいいでしょう。 SNSの写真の件だって、 「あんなの見たらヤキモチ焼いちゃうよ・・・」 そう言った方が貴女の事もっと愛おしく感じた事でしょう。 誰かを好きになったらもっと素直になって下さい。 私が私がと自分の感情を押し付けるのではなく。 それと貴女とちゃんとお付き合いしてない以上、お互い他の異性に気を取られても、二股でもなんでもないです。 勝手に妄想してキレた言動するような女は面倒臭いです。 もっと大人になりましょう。 まぁ、貴女との事を他の人にぶちまけた彼の行動も大人気ないですがね。 転勤してもSNSなんかでは繋がれるのでしょう? 「いろいろあったけど、今は応援したい気持ちでいっぱいです。たまには近況教えてね。」 ぐらいは伝えてみてもいいんじゃないかと思いますよ。

noname#186295
質問者

お礼

こんにちは、貴重な意見ありがとうございました。 ご指摘同様の事を彼からも言われました。 たぶん、回答者様なら彼と良好な関係を築いておられたと思います。 もっとマメに会えたり、コンタクト取れていたらこんなに不安をためずに済んだのかもしれません。 勉強に専念しなければいけない中、彼女でもなんでもない立場で彼との距離感がつかみきれませんでした。 やっぱり私って素直じゃないんですね^^; もうきっぱり忘れます。

noname#186295
質問者

補足

追伸、 >彼に彼女がいるかも?なんかもね、何で彼に直接聞かなかったの? 普段職場では話せないし、メールでは聞きたくなかったので二人で会う時にゆっくり聞きたいと思っていました。その気持ちを込めて、食事に誘いましたが、彼は怒っていて聞いてくれませんでした。 だから、最後の最後に喧嘩をした時に「今まで私が向き合ってほしかった時、向き合ってくれなかったのに・・」と言った一言が彼を突き刺してしまったみたいです。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

文面だけ読む限りでは、やめておいた方がよいかと思います。 どうしてもという場合はお手紙のみにとどめておくべきかと。 色々な点でお互いすれちがってしまったのでしょうね。 彼にとって今回の転勤はある意味ラッキーなのかもしれません。

noname#186295
質問者

お礼

長文、乱筆お読みいただきありがとうございました。 残念ながら、一度掛け違うと狂うものですね。。。修復不可能でした。 >彼にとって今回の転勤はある意味ラッキーなのかもしれません。 二人にとって、幸いなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性の方に聞きたいです。

    男性の方に聞きたいです。 彼の行動について悩んでいます。彼と私はオフィスラブということで、他の人たちには内緒の付き合いです。今度、職場の仲間内で飲み会があるのですが、最近付き合っていることを怪しまれつつあるし、2人で参加をしてその時の行動でバレたらまずいから、「おまえは来るな。おまえが参加するなら、俺が出ない」と言われてしまいました。彼と一番の親友の飲み会だし、彼が出ないわけに行かないので私が参加しないことにしました。 でも、飲み会の場で一緒にいるからと言ってもうまくやればいいわけだし、そこまでして2人で参加を嫌うのは別に理由があるのかなぁと思ったり。私以外に女子も参加するし・・・。または、友達に弱みを握られていて、私にそれがバレたらヤバイとか・・・。それを彼に言っても違うと一点張り。 男性の方は、彼女と一緒に飲み会に参加したくない時はどんな時でしょうか?

  • 男性でも、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された方(A)と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっており、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 うち1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 Aも「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった。皆こうやって友達になれたらいい」と言ってました。 私はAが好きで押していましたが、そういった発言から脈なしだと思ったのと、恋愛対象としてはどうかな?と思うことがあったので視野を広げることにしました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてに飲み会を開いたり、頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、Aと2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 Aが「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休にも行ってたし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 何か全部事後報告。俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 Aは仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 また、Aも参加した飲み会で会った男性と食事に行ったんですが、その話になった時に「いつ行ったの?」等聞かれました。 「一旦は断ったけど、○○(彼の男友達)と話してた時に何で断ったの?」って言われたし、まあ食事位いいかと思って、と言ったらちょっと嫌そうな顔をされました。その方とAは知り合いではありません。 でも、Aも私の女友達と食事に行ってました。女友達からメールして、流れで行こう、となったみたいです。結局2回会ったけど、お互い友達どまりというか、たぶん会うことはないみたいです。 また、私の別の友人が友達を欲しがっているので、Aに紹介しようと思っている、と言ったら「何でそんなにアイツに優しいの?何でそんな面倒見がいいの?」と言われました。 こういう男性の心情がわかりますか?

  • 気になる男性の気持ち・彼女の有無を知りたい

    2か月前友人の誘いで参加した飲み会で一人気になる方がいました。 彼とは今でもメールを続けていますが、最初の飲み会後のお礼メール、 先月2人で食事した後のお礼メール、メールのやりとりが一端途切れて再度連絡するとき等、 全て私発信です。 彼とは先月2人で食事に行きましたが、私からの誘いに乗ってくれた形ですし、 今月も2人で飲みに行く予定ですが、私の方から「暑くなってきたしビアガーデンに行きたいな~」とメールしたところ、「ビアガーデンいいですね!行きますか!!」と返事が来て、それに乗っかった形ですので半ば私からの誘いです。 更に、彼から「今度友達と飲み会やるからおいでよ!」と誘われました。 これって、彼自身は私に興味はないけど友達とは気が合いそうだから、一度会わせてみよう!ってことでしょうか。 また、彼と出会った飲み会に一緒に参加した友人が、彼の友人と親しくしているのですが、 友人の話によると「実は彼女がいるし、飲み会には頻繁に参加している」らしいのです。 彼は優しさで私に合わせてくれているだけなのでしょうか。 自分の気持ちが「気になる」程度から「好き」になる前に引くべきか最近悩んでいます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 男性の方お願いします><

    男性の方お願いします>< お友達から相談をうけ、この男性はお友達のことをどう思っているのか 男性目線からのご意見をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私はお友達のことを応援しています。 気になっている男性(20代)は彼女はいないらしく、以下のような態度をとっているみたいです。 ・仕事あがりによく二人で食べに行く。 ・仕事中は、顔色をすごく気にしてくれたり、たまにちょっかいをかけてくる。 ・仕事中、用がなくてもそばに来て話かけてくれる。(プライベートの話) ・バレンタインに思い切ってチョコを渡したら(13日)すごく喜んでくれたらしく、その後、以前に比べ て元彼女の話や、14日は男友達と遊んでいた話や、チョコはお友達からしかもらってないよと言ってい た。 ・二人きりでの飲みは二回して、男性は誘うのが苦手らしく、お友達から誘っている。 ・かわいいと全然言わない男性が、この間二人でしゃべっているとき、超いい顔しているよと言われた。 ・二人でいるとき、結婚できるかな・・と言っていた。 こんな感じみたいです。 私からみて、すごく仲も良さそうなので、 すごく上手くいってほしいです>< このような態度をとる男性ですが、お友達に対してはどう思っていますか? いろんなご意見おまちしています!!

  • 男性はどう受け止めますか?

    女性です。 先日仕事を介して知り合った男友達に飲み会を開いてもらいました。 実際、数年前に彼が私を気に入ってくれたことで仲良くなった仲で、今でも友達として関わっています。そんなことは飲み会に参加した誰にも話さず、開催しました。彼と私は同じ会社ですが部署は違いますので通常は関わることがない関係です。 彼も私もそれぞれ自分の後輩や友人を誘って参加しましたが、自己紹介も含め皆がどういう関連性のある人たちか話したにも関わらず、誰一人私と彼が何故知り合いか尋ねずにいましたが、ふと彼が私に自分の過去について『あの出来事っていつだったっけ?』と聞いた瞬間、周りの人が『そこ、何でそんなこと聞ける仲なのよ!』と突っ込まれました。 ご質問したいのは、、 通常、こういう席でこのような親しさがあれば私と彼はどういう関係(間柄)とみなされるものですか?やはり、ただの友人とは見なされず、何らかの恋愛関係にあった二人と認識されるものでしょうか?

  • 男性からの食事のお誘いがありました

    先日、仕事関係の飲み会で名刺交換をした男性から、飲み会後送っていただき「少しドライブいいで すか?」と言われたので断れず、行きました。独身の男性です。特に何もなく、話をしただけだったのですが、その後食 事に誘われ、私も既婚者で旦那さんに見つかったらいけないので、、、と二人ではいけないことをお 伝えすると、だれか誘って、、とのことだったので、今度私の職場の方を誘っていくのですが、この男 性は何か狙っているのでしょうか??私も結婚していると知っているので、結婚している人に、、と 思ってしまいます。 そして、メールが毎日くるんですが、癒されるとか言われたり、日常会話程度の話をしています。私も あまり話が広がらないよう、返信は「はい」など返事だけにしているんですけど、向こうから話を広げ てきます。 仕事関係の方なので邪険にできませんし、このままそっけない態度を取っていればフェードアウトで きますか?笑 みなさんならどうするかお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

  • 告白してくる男性

    最近職場内で告白してくる男性が多いです。 メール交換は付き合いでしてますが、2人きりで食事に行ったりはしていません! 私は真剣に仕事の話をしてて、よい同僚、仕事仲間みたいに思ってると告られて その瞬間裏切られたきがして、ちゃんと私の話し聞いてた?て思います。 公私混同だし、プライベートで(2人で)遊んだこともないのに告って来るって、会社を出合いの場かなにかと勘違いしてるのかしら… と感じ嫌いになります。 先日友人も同じように告られてて、2人で意見が合って盛り上がりました(^^) ですが飲み会で別の友人3人にその話をしたら、それは違うよ!と言われ 仕事を一生懸命やってるところを好きになったんだよ!!嫌いになるなんてとんでもない!! と言われてしまいました… 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい

  • 男が、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された好きな人と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっていたので、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 そのうちの1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 好きな人も「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった」と喜んでました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてにまた飲み会を開いたり、色々頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、好きな人と2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 彼が「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休も行ったみたいだし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 好きな人は仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 こういう男性の心情がわかりますか? ちなみに、地元の飲み会の件は男友達から聞いてたんですが、 大勢の飲み会だったそうで、人見知り気味な男友達は乗り気じゃないと私に言ってきました。 イベントも行ってみたけど、俺向きじゃないと言って微妙そうな感じでした。 なので、好きな彼の話を聞いてて「う~ん。。」って感じで複雑な気持ちでした。 もちろん好きな彼には何も言ってませんが…。

  • 特に男性の方お願いします

    こんばんは。さっそくですが質問させて下さい! 私は24歳の女です。好きな人がいるのですが…[相手は34歳・彼女なし] 二人で遊んだのは一度だけです(6月の終わり)それから予定が合わず遊べていません…予定を合わせましょうとは話をしました。 仕事上では顔をよく合わせます!!一度、職場の人にからかわれて相手も仕事中なのに《話すことない?アイコンタクトした?》とか言われ… 気まずくなかったですか?とメールしたら無視されました…。次の日に普通にメールをしたら返事はくれたのですが……それからなんか気まずい… そんなメールをしたあと職場で旅行の土産を渡してきたり…《手作りお菓子を二回あげたので、そのお礼だそうです》髪を切ったら似合ってますとメールしてきたりチークの色を変えたら気付いたり… 少しは気にしてくれてるのかなぁ?とか思ったのですが… 向こうからメールがくることはないです。。 私からメールしたら必ず返事はくれるのですが… 1・2通で終わります。しかも遊ぼうとかいう話もしなくなりました…。 その気がないなら土産も似合ってますメールもチークのことに関したって言わなくていいのに…って思います。そんな中途半端な態度を取られるので諦めたくても諦められないんですよね… 会いたかっり気になってたら何かしら向こうから連絡ってくると思うんです。 やっぱり脈なしですよね??

  • バツイチ男性の心理

    あるバツイチ男性と仕事上の飲み会でバツイチ同士ということで、意気投合し、男2女2でまた飲みに行きましょうという話に。次回の飲み会の連絡ということで彼から彼女のところへメールが届き、メールでやりとりをするようになって、初めて二人で食事に行った時、「付き合って」という話になった。最初の飲み会からそうなるまで2週間で。(じゃあ、4人で飲みに行く話は?行きづらいじゃん!という感じなのですが、それは近々決行するらしいです)その彼は2ヵ月前にバツイチになったばかり。原因は、仕事をがんばりすぎて、毎晩帰るのが遅く、もともと転勤してきたので嫁も近くに友達もいなくてさみしかったんじゃないかと。で、2ヵ月前に娘2歳をつれて出ていってしまったらしい。しかも、3月にまた転勤になるかもしれないらしい。