ワード論文の図表に番号を効率的に付ける方法

このQ&Aのポイント
  • ワード論文を書いている際に図表に効率的に番号を付ける方法について説明します。
  • ワード論文の図表に手動で番号を入れると、効率的な方法ではありません。
  • 図表に番号を自動的に付けるためには、段落番号またはアウトライン番号を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード論文を書いていて、図表に番号をいれたい

ワード論文を書いていて、図表に効率的に番号を付けようとしているのですが、どうも 0-1とか 0-2とかなります。 なぜでしょうか。 文章中の章タイトルの行に対して、次の2つの操作を試みました。 (1)スタイルを「見出し1」にする。 (「ホーム」タブ→「スタイル」の中の「見出し1」を選択」) (2)段落番号またはアウトライン番号を付ける。 (「ホーム」タブ→「段落」の中の「段落番号」または「アウトライン」を選択) この中で(2)の方をやろうとすると、思い通りの番号の数字の章が入れられません。手動でいれてしまうのですが、これがいけないのでしょうか。どうすれば、図表番号を自動的に効率的にいれる状況にできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> この中で(2)の方をやろうとすると、思い通りの番号の数字の章が入れられません。手動でいれてしまうのですが、これがいけないのでしょうか。どうすれば、図表番号を自動的に効率的にいれる状況にできますでしょうか。 はい。 拙いようです。 下記URLのページをご参照下さい。 「図表番号に章番号を含めるには」 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/08/18.html

関連するQ&A

  • word2003 図表番号の反映

    こんにちは。wordをあまり使った事の無い初心者なのですが、、 どなたか、教えてください。 図に番号を付けていく際 「挿入」、「参照」、「図表番号」から図に番号をつけているのですが どうも、順々に図番号を付けていくと、 図が多い章では「番号付け」から「見出し3」などを使って 図を細かく分けているのですが、 その「見出し3」のスタイルが前の章にも 勝手に反映されてしまいます。 章毎に、例えば1章では「見出し2」まで        2章では「見出し4」まで としたい場合どうすれば良いでしょうか? すみませんが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「図表番号に章番号を追加する」がどうしてもできません。

    ヘルプには、次のようになっています。 「図表番号に章番号を追加する "表 1-A" は、図表番号です。 1 Word に組み込まれている 9 つの見出しスタイルのいずれかを使って、章見出しの書式を設定します。いくつかの見出し番号を付ける前に、章見出しには固有の見出しスタイルを設定する必要があります。また、章見出しのスタイルに [見出し 1] を使う場合は、章見出し以外の文書内容に [見出し 1] を使わないようにします。] よく分かりません。 すでに、見出しの1~4まで、使用しています。 wordで、「1-a」「1-b」,,,,「1-x」という形で章番号を追加するには どうすればいいのでしょうか? 今のままでは、「0-a」、「0-b」、、、、のようになります。

  • Word2003の見出しについて

    Wordで章/節番号を 「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→「アウトライン番号の書式設定」→「レベルと対応づける見出しスタイル」 でそれぞれ見出しに対応づけました。 それ自体は成功したのですが、章番号や節番号の文頭に「・」が付いてしまいました。 印刷時にはこの「・」がなくなるのですがWordで見る時にも「・」を消したいです。どうすれば消せるのでしょうか? 見出しで図表番号を対応させているので「レベルと対応づける見出しスタイル」で見出し以外にする、という方法以外でお願いします。

  • Wordの図表番号について

    有識者様 Word2010の図表番号について教えてください。 以下の様に図表番号の挿入で、表番号が自動更新される様に作成しています。 ==== 前 ==== 1.1 見出し1 …文章… 表1.1-1 AAAの一覧表 1.2 見出し2 …文章… 表1.2-1 BBBの一覧表 1.2.1 見出し2.1 …文章… 1.2.1.1 見出し2.1.1 表1.2.1.1-1 CCCの一覧表 =========== 1.1 と 1.2 で 図表番号の挿入を行います。問題は、CCCの一覧表 で "図表番号の挿入" [図表番号]-[番号付け]-[章のスタイル <見出し4> ] - [OK] で挿入した瞬間に、以下の様子に変化してしまいます。 ==== 後 ==== 1.1 見出し1 …文章… 表1.2.1.1-1 AAAの一覧表 -> 表1.2.1.1-1になってしまう 1.2 見出し2 …文章… 表1.2.1.1-1 BBBの一覧表 -> 表1.2.1.1-1になってしまう 1.2.1 見出し2.1 …文章… 1.2.1.1 見出し2.1.1 表1.2.1.1-1 CCCの一覧表 -> ここを挿入すると、、、 =========== 何卒、ご回答の程宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • Word2007の「図表番号の挿入」のトラブルです

    Word2007(OS Windows Vista)を使用して卒業論文を作成しいるのですが、 以下の症状が出て困っています。どなたかアドバイスをお願いできますでしょうか。  ・ 本文に出てくる図表の一部を最後の方の数ページに一括掲載しています。  ・ その図表には「図表番号の挿入」を使って番号を付けています。  ・ 文章の校正を行いながら、印刷プレビューに切り替えると、図表番号が変わってしまいます。    (具体的には、「付表1」が「付表3」に変わります。  ・ 当然、文中でその表にリンクしている図表番号も変わるのですが、それと同時に    その前数行(その番号表示が含まれる段落)が勝手に太字になってしまいます。  ・ また、その番号の前に一括掲載ページの表題にしている【付表】という文字が掲載ページと    同じ[見出し1]のスタイルで挿入されてしまいます。 なお、他の図表番号も自動的に変更されますが、スタイルやレイアウトが崩れることはありません。また、本件の図表番号とは別に、文中に直接掲載しているグラフなどの図表番号に影響はありません。 図表はすべてExcelで作成したものを[図のコピー]で「表示:画面に合わせる 形式:ピクチャ」として 貼り付けしたものです。 貼り付けし使用した図表は全部で70個程度です。

  • ワードのアウトライン

    ワードでアウトライン表示にして見出しを作っています(見出しのレベルは4まで)。 文章の方も大まかに出来てきたので試しに、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブを使って見出し番号(第●章-第●節など)をつけました。 1回目は問題なくつけることが出来たのですが、別の見出しデザインに変えようと思って一度文章全体を選択してから「アウトライン」タブ内の「なし」を選択して取り消した後、再度別の見出しデザインに変えたのですが、今度は文章中のカーソルのある行しか見出しが変わりません。仕方がないので文章全体を選択してから再度実行すると、今度は「見出しレベル」を無視した見出しの番号が付されてしまいました。どうしてこうなるのでしょうか? ちなみに、今でもアウトライン表示で見出しレベルは崩れていません。 あまり関係ないとは思いますが、文章中に一部画像を挿入しています。使用バージョンは2003です。

  • ワードの段落番号の割り当て方法について

    第一章 あああああああ  1. いいいいいいいいい   (1) ううううううううう       ううううううううう   (2) ええええええええ       ええええええええ  2. おおおおおおおお   (1) かかかかかかか       かかかかかか   (2) きききききき 第二章 くくくくくくく  1. けけけけけけけ   (1) ここここここ **************** 以上のような体系立った文章を効率よく作る、最良の方法を教えてほしいのですが。まず、大まかな流れとしては段落番号(第一章、1.他)を除いた、文章をフォント、インデントを考えずに入力していく。その辺までは分かるのですが、その後の「レベル」、「スタイル」、「段落番号」、「フォント」の割り当て等、具体的な操作方法が分かりません。特に、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブ以降が分かりにくいです。試行錯誤しながらやってみましたが、どうもうまくいきません。一連の作業は「アウトライン表示」でやったほうが良いのでしょうか。後々の修正(段落番号を追加した場合、その後の番号の自動修正など)も楽に行えるようにしたいです。ワード97です。まとまりが無いので答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • MS WORD 見出しや図表番号の引用

    Office Word で見出しや図表番号がつけれますが、 これを文章中で引用するにはどうしたらいいのでしょうか? 見出しや図表番号は、自動で連番を振りなおしてくれます。 具体的に 「3章 安全に使用するために」という見出し1を作成した場合、 文章中で、「3章 安全に使用するために を参照してください。」 と書きたいのですが、追記によって章番号がずれても 文章中の引用がリンクしてて欲しいのです。 フィールドの使い方がわからず、基本的なことかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • Word、アウトライン番号で全文に番号が入らない

    Word2003(WindowsXP)使用で、アウトライン表示にて表題、見出し1、見出し2、見出し3までつけて4行ほどの文章を作成し、「書式」-「箇条書きと段落番号」を選択し、アウトライン番号(1、1.1、1.1.1)の番号を選択し、レベル3までの書式を確認後OKボタンを押しても、カーソルが置いてある行だけが変わっていて他が変わっていません。何故全部が一斉にアウトライン番号がふられないのでしょうか??ご教示願います。 (例) 表題 1.○○ (レベル1) 1.1 ○● (レベル2) 1.1.1 ●○(レベル3) 2.● 2.1 2.1.1

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう