• 締切済み

word2007 目次で段落番号を右揃えにしたい

初めて質問します。 質問の仕方が不適切・情報不足でしたら、ご指摘ください。 word2007を使っています。 アウトラインを使って報告書を作成し、目次を自動挿入しました。 添付図のように、段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。 やってみたことは、以下のとおりです。 1.「段落番号」の「新しい番号書式の設定」  これで右揃えにすると、段落番号が追加されてしまいました。 2.「タブ」設定  段落番号、タイトル、ページ番号の分のタブ設定をして、行頭にタブを挿入したところ、一見できたようだったのですが、タブスペースに青の下線が現れ、消せませんでした。(ハイパーリンクではないです) 3.本文の見出しの方で、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  本文は変わりましたが、目次は左揃えのままでした。 4.目次を選択して、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  変化ありません。 あちこち検索しまくりましたが、ヒットする内容がありませんでした。 段落番号を右揃えにする方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※「段落番号」という言葉の使い方が間違っているのでしょうか? 「第1章」とか「1-1」とかのイメージで書いております。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > それもやってみたのですが、 > 1.→1.はじめに……(略)……1 > のように、頭に段落番号が追加されてしまうのです。 アウトラインにも同様に「新しいアウトラインの定義」の「配置」欄に「右揃え」を指定できましたので、仮の文書で操作してみました。 見出しの表示ではOKでしたが、目次を自動作成してみた所、「右揃え」は残念ながら「目次」には反映されませんでした。 先の回答は、無視して下さい。

fur-shin-rin
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 やはり出来ないのですね。 一度気になると目につくようになってしまったのでした。 たぶん、他の人から見ると大して気になるところではないのだと思います。 気にしないことにします(笑) お手数おかけしました。 ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> 段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。 自動生成した目次のデータがありませんので、ご参考になるかどうか疑問ですが、・・・ 普通の段落番号であれば、「ホーム」タブ→「段落」グループ→「段落番号」の▼→「新しい番号書式の定義」を選択して、表示される「新しい番号書式の定義」ダイアログボックスの「配置」欄で「右揃え」を指定すれば、段落番号が、「右揃え」になります。

fur-shin-rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それもやってみたのですが、 1.→1.はじめに……(略)……1 のように、頭に段落番号が追加されてしまうのです。 (→はタブです)

関連するQ&A

  • ワード2007段落番号の右揃えのやり方

    こんにちは。 いつも勉強させていただいております。 OSはVISTA ワードは2007です。 ワードの段落番号は基本設定が左揃えになっているため、 1. 2. 3. などの数字の段落番号を使っていて 10.になると段落番号の頭が左揃えになってしまいます。1.の頭と10.の頭が左で揃ってしまいます。 段落番号を右に揃える方法を教えていただけないでしょうか? ワード2003で右揃えにする操作方法は下記で見たのですが、ワード2007と操作画面が違うため、わかりませんでした。 よろしくお願いします。 http://fmvforum.okwave.jp/qa6492556.html

  • ワード2007のタブとインデントについて

    タブで区切って次のような文章を作っています。 ○○○(タブ)12345 △△△(タブ)12345 □□□□(タブ)12345 この状態でそれぞれの行頭にもタブを挿入し、○○○、△△△、□□□□に対して右揃えのタブマーカーをつけると、     ○○○     △△△   □□□□ の状態になります。 ここで3行共に段落番号を振ると、さきほどつけたタブマーカーよりも左におさまってしまいます。 1○○○(タブ)12345 2△△△(タブ)12345 3□□□□(タブ)12345 作ろうとしているのは 1・・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように段落番号と○、△、□がだいぶ空いたものにリーダーが入るものなんですが、ぶら下げインデントを右へドラッグすると番号以降の位置は右へ動きますが、右揃えになっているはずの○、△、□の箇所が 1・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように左揃えになっている(タブマーカーはもちろん右揃え)のです。 タブとインデントをようやく理解したつもりでいましたが、またわからなくなってきました。 こんなわかりにくい説明で申し訳ありませんが、どうすれば右揃えがうまくできるか、よろしくお願いします。段落番号の機能を使わず、普通に数字を入力するとできますが、段落番号を使ってということでお願いします。

  • 段落番号の付いた文の右揃え

    段落番号の付いた文を[タブとリーダー]で右揃えってできますか? 例えば↓のような3行の文の最後の文字「お」「す」「こ」を右側で揃えることってできますでしょうか? 1.あいうえお 2.さしす 3.かきくけこここ

  • Wordで「図表番号」で書式を指定できないですか

    Word 2003でファイルを作って、そのファイルに、図表番号を「挿入→参照→図表番号」でたくさん作りました。ラベル、図番号、表番号、説明文は全部、 MSPゴシック、中央揃え にしました。 図表番号が一通り終わったので、次にその同じファイルに、「式-5」の形の式番号を同様に「挿入→参照→図表番号」で、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ で作ろうとしました。つまり、次のような式番号を作ろうとしました。   f(x)=ax+b・・・・・・・・・・・・・・・式-5 「式-5」の文字自体は挿入できたのですが、ラベル、式番号、説明文のいずれも MSPゴシック、中央揃え になってしまいました。もちろん、「行頭の左インデント2文字」も、「「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」も、できていません。たぶん、図表番号の書式がそのまま引き継がれているのだと思います。 式番号を、「挿入→参照→図表番号」で、上記の希望のような形(つまり、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ )で作るにはどうしたらいいでしょうか。「行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」は無理としても、「MSP明朝」だけでもできないでしょうか。

  • WORDで段落番号の振りなおしができません。

    こんにちは。 段落番号の振りなおしは、変更したい行を右クリック、 〔箇条書きと段落番号〕⇒〔アウトライン〕⇒〔リスト番号〕⇒番号を振りなおす、 かと思いますが、 何度やっても、振りなおしができません。 このような現象の場合の対策方法をご存知でしたら、 教えてくださいm(_ _)m

  • Wordで目次を

    ワードの目次の作り方がよくわかりません。 メニューの「挿入」-「索引と目次」の「目次」タブで、 OKを押すと、文章には、 「エラー! 目次項目が見つかりません。」 と表示されます。 アウトライン表示にすると、文章の中の見出しのようなもの(3.1~~とか、(1)~~)が見えるので、 Wordではそれらを見出しだと認識していると思うのですが。 なんだか、目次として表示するには、何か他に設定しなきゃいけないような気がするんですが、 それがよくわかりません。 多分、初歩的な勘違いだと思うのですが、よろしくお願いします。 Word2000です。

  • Word2003目次のページ番号の設定方法

    Word2003を使っていて、100ページにもなるものを書いて、その目次を作ったんです。 目次は「挿入」→「参照」→「索引/目次」で作りました。ただし、本文のページ番号は「-1-」というフォーマットにしてしまうと、目次が以下のようになってしまいます。 第1章 背景・・・・・・・・・・-1-  1-1 ○○・・・・・・・・・・-2- この目次の参照先ページ番号を「-1-」じゃなくて「1」にしたいんです。しかし、本文のページ番号は「-1-」にしたいです。 どうすれば、設定できるでしょうか?

  • Microsoft Word の段落番号

    Word2003のアウトラインの中で段落番号を設定しているのですが、困った事が起こっています。 レベル1の段落番号が変わっても、レベル2の段落番号がリセットされずに前の段落の同レベルの番号の続きから始まってしまいます。 段落番号を以下のように設定しています。 レベル1: 1. 2. 3. レベル2: (1), (2), (3) 次のように付番されてしまいます。 1. 第一ブロック (1) (2) 2. 第二ブロック (3) <---- ここから (1) に戻したい。 (4) 文書はアウトライン化されていなかったものですが、後からアウトライン化しているところです。 初歩的な質問だと思いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • ワードの段落番号の形式を元に戻す方法

    お世話になります。 ワード(2003)を使い、段落番号挿入でカレンダーを作ろうとしたのですが。 (作り方は、例えばこちらなど http://plaza.rakuten.co.jp/amitie123/diary/200705290000/) 前回この段落番号の機能を使ったときに、現在ワードを勉強中なこともあり他の色々な教材を解いていて、おそらく変な風に触ったのだと思います。 「段落番号」→「1.2.3.」にあたるところが文字化けしていて、カレンダーの日付が振れません。 そこで、「変更」→「段落番号の書式設定」にて、「番号書式 1.(半角)」「種類 1.2.3.…」に変えてOKをクリック。 すると「段落番号」の「1.2.3.」の文字化けが解消されましたので、もう一度今度は「.」だけ取って、カレンダーの日付に利用しようとしたのですが、準備しているワードの選択された表のマス目マス目にまったく番号が振られません。 他の「A)」や「(1)」などは振れます。 ですから、自分で元々触ってしまっていたこの「1.」の設定の何かがまずいのだと思います。 ですが、何がまずいのかがわかりません。 「1.」で振ろうとすると、表の中のマス目ごとにある改行の矢印まで消えて、選択範囲が罫線以外真っ白になってしまいます。   現在 番号書式 1. 番号の種類 1.2.3… 番号の配置 左揃え 左インデントからの距離14.8mm 字下げとぶら下げ タブ位置22.2mm 左インデントからの距離22.2mm 文字書式 フォント等全て空欄 になっています。 ワードの入れ替えは、現在CD-ROMが見当たらないので不可能です。 どういう状態にすれば元にもどるのでしょうか。 ご存知であればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう