• 締切済み

★中国にペレストロイカは起こせませんか?

P0O9Iの回答

• P0O9I
回答No.3

質問者さんはペレストロイカの意味をとりちがえているようですね。 先ずはここらを読んでからにしましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%AB 共産党書記長に就任したミハイル・ゴルバチョフは共産党のまま、ソ連を開かれた国にしようとして、提唱・実践した上からの改革なのです。 それが失敗してソ連が分裂し、共産党もほとんど潰れてしまった。 今の中国共産党はその失敗をしっかり学習して、ペレストロイカを起こさないようにしてるのです。

gusin
質問者

補足

ロシアではペレストロイカが失敗して、共産党独裁が破綻したことが、結果的には良かったのです。 中国でも同様に共産党が崩壊すれば、中国国民の殆どが幸福になるのではありませんか?・・・・・・・・・・・・・