• ベストアンサー

賞罰について

5年前に公然わいせつで罰金刑をうけました。この度転職を考えており、履歴書に賞罰欄を記入する場所はないのですが、仮に面接時に聞かれ、無しと答えた場合、後日確認される方法はあるのでしょうか?戸籍謄本に過去の賞罰が記載されているともきいたのですが、、それの提出を求められたらわかりますでしょうか? また五年すれば消えるとも聞いたことがありますが、実際の所はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.2

○公然わいせつで罰金刑をうけました。この度転職を考えており 履歴書に賞罰欄を記入する場所はないのですが、仮に面接時に聞かれ、無しと答えた場合、後日確認される方法はあるのでしょうか? ↓ まずありません。 非合法な方法ならあるでしょうが、一般企業の調査はそれほど厳格ではないでしょう。前の職場等への聞き合わせ等でばれたら、「その時にあきらめたらいい」と割りきるしかありません。正直に履歴書に書いたり、面接で申告したら100パーセントアウトですよ。そんなのは「馬鹿正直」と言って、決して尊敬されませんよ。 そんな申告はしないで、入社し、とにかく一生懸命、裏表なしに会社のために働くことです。仮に1年先にバレても、それまでの1年間の働きぶりや人間性を総合的に考慮して、「会社への功績が認められる」ということになれば、首を切られることはないと思います。 誰だって1つや2つは古傷を抱えて生きているものなんですよ。だから人に寛容になれるんです。 ○戸籍謄本に過去の賞罰が記載されているともきいたのですが、 ↓ そんなことは「戸籍」には記載されません。 罰金といえども市町村の犯罪人名簿に記載されるでしょうが、これが会社に漏れることはありません。 ○法務省は国民の前科前歴のデータを記録しており、質問者様が30年先に刑事事件を起こして裁判を受けると仮定すると、その裁判記録にも、今回の罰金前科はばっちり出てきます。ただ、そういったデータが外部に流出して質問者様の転職先に知れることはないような仕組になっています。 ○5年すれば消えるとも聞いたことがありますが、実際の所はどうなんでしょうか? ↓ 海外旅行のための査証(ビザ)を取得する際に求められることがある無犯罪証明書には、罰金納付から5年間を経た罰金前科は記載されないようです。しかし、法務省のデータは消えないと思いますが、市町村の犯罪人名簿は一定期間が経過すると廃棄されるようです。 ○「公然わいせつ」はもう絶対にやめましょうね。破滅しますよ。 ではお大事に。

その他の回答 (1)

回答No.1

良心等に照らしてどうかという問題はあなた自身が決めることですが、 あえていいますと、「なし」と答えても問題ないと思います。 そう答えても法律上許されるとか、道徳的に無問題だといっているんではありませんよ。 だけど、私なら「なし」と答えます。 確認される方法はふつうの方法ではないです。探偵とか使ってどんな方法をとってもいいというのなら、検察庁職員などに違法に接触して調べさせる、あなたの友人知人で前科を知っている人から聞き出すなど、いくらでもありえます。そこまで考えるのなら別です。 「戸籍謄本に過去の賞罰が記載されている」ということはないです。 犯歴(前科)は、検察庁が管理し、市町村の戸籍係にも通知されてそこでは犯歴カードとしてまとめられていますが、市町村は選挙権の有無の判断などの限られた目的にのみ使用することになっています。その辺の会社が聞いてきても教えることは絶対にないです。 また、警察も「前歴」という形で、「こういう事件を検察庁に送った。結果、こうなったと検察庁から通知があった」というデータは持っていますが、ここにアクセスできる一般会社はないでしょう。(警察の規律を信じられるのならですが。) 「五年すれば消える」とかいうのは、「消える」の意味によります。 検察庁が管理するデータとしては、コンピュータに入力され、基本的には永久に残っています。交通関係の罰金はコンピュータには入力せず、書類の形で保管しているだけなので、一定期間で廃棄することになっており残っていないという建前になっています。これらは検察庁が後発の犯罪の事件処理時などに考慮するとき参照されるほか、一般的な刑事政策立案などに際しての一般的データの原資料として使われます。後発の犯罪時に実際に考慮されるかどうかは刑の種類というよりは犯罪の種類や性質によるので別問題です。 市町村が把握しているデータは、刑の種類によって定められている期間が経過するごとに抹消することになっており、期間の経過によって廃棄されます。罰金なら刑の終了日からたしか5年で廃棄することになっていると思います。(廃棄のタイミングによってはそれより長く残ることもあります。)禁固以上は10年だったかな?いずれにせよ、市町村が照会に応ずることはありえないので、カードが残っていても関係ないです。 これらを知った上でどうするかは、就職先がどういう業種なのかにもよります。 運転手なら自動車事故歴等でウソをつくのはよくないし、警備会社などなら軽微なものでも盗みや暴力の前科はひょっとしたことであとでわかったときに問題視されるかもしれません。 私見ですが、公然わいせつは、(程度にもよりますが)仕事とはあまり関係ないごく私的な行為であり、それが業務遂行の上で重大な欠陥であるという場合は少ないと思うので、あえて告げなくてもいいと思うのです。

関連するQ&A

  • 事故と賞罰

    2ヶ月ほど前に人身事故を起こしました。相手の方は全治一週間の怪我でした。まだ、裁判所からの通知は来ていないので、罰金刑になるのか不起訴処分になったのかはわかりません。 それで、今就活で履歴書を書いているのですが、賞罰欄にこのことを書くべきなのでしょうか?それともまだ確定していないので書かなくてもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 賞罰について

    昨年末事故をして、罰金を払いました。転職活動をしており、賞罰欄に記載すべきか、悩んでおります。書くべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賞罰欄について教えてください。

    賞罰欄の罰については1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられた場合は履歴書に書く必要があるという事を知ったのですが、ということは1年以上の懲役又は禁固以下の軽犯罪等で警察署で説教を受けて帰宅した等の軽犯罪は賞罰欄には書かなくて良いですか?

  • 賞罰について

    とあることで刑罰を受け懲役1年執行猶予3年の身でございます。 勤めていた会社も諭旨解雇となり社会的制裁も受けました。 厳しい状況ではありますが、次の職を探しているところでございます。 そこで、みなさんお聞きいたします。 最近のJIS規格の履歴書には賞罰欄を設けていないものがほとんどですが、この場合学歴・職歴などと書かれている欄に賞罰を記載しないといけないのでしょうか? いろいろと調べていますと執行猶予中でも懲役1年以上の刑罰を受けた場合は記載しないといけないなどの情報もありますが、就職差別を抑止するために賞罰そのものを書かなくてもよいという情報もあります。この場合、記載しない場合は履歴書の詐称にあたるのでしょうか? (もちろん面接まで話が進み賞罰の記載がありませんがと質問された場合は正直にお話しはいたします) 同様に職務経歴書にもその旨を記載する必要はございますでしょうか?

  • 賞罰の書き方について

    今、履歴書を作成しているのですがイマイチ賞罰欄の書き方が分かりません。 罰については無いのですが、賞の方で学校外の財団法人からいただいた表彰状が1つあり、「○○賞」というような固有名称が無いんです。 こういった場合はどのように記入すれば良いのでしょうか?

  • 履歴書の賞罰で一年未満の場合

     履歴書の書き方というホームページを見て回ってるのですが、凄く曖昧さが気になり、此方で教えて頂きたく書き込みをしました。  賞罰の罰は、一般的に「1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられた場合」書くという回答が多いのですが、法律には、「一年未満の懲役(たとえば1ヶ月位?など)、又は、○以下の罰金」というものあると思うのですが、その場合は、書かないと虚偽になるのでしょうか。また、書く場合は、罰金○円と書くのでしょうか。境目がよく分からないです。  もし宜しかったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 賞罰欄の記入の有無について

    履歴書の賞罰欄について教えてください。 1. 中学の頃の万引きで警察署に連行され、そこで反省文等を書き、その後両親が呼び出され一緒に帰宅しました、このことは賞罰欄に記入しなければいけませんか?記入は不要でしょうか (裁判所には行っていません、保護者を呼ばれすぐ帰宅しました) 2. 原付の交通違反(青キップ)は賞罰欄に記載する必要がありますか?不要でしょうか? 以上二点よろしくお願いします。

  • 履歴書の賞罰欄について

    履歴書の賞罰の欄ですが、これを書く場合は懲役、禁固以上のと聞きましたが交通事故による罰金刑の場合は「あり」でよいのでしょうか? やはり書かないとトラブルや不採用はもちろん、裁判沙汰になってしまうんでしょうか?   前科があっても採用してくれる企業はあるんでしょうか?   今自分は製造か港湾関係の仕事に就きたいと思ってます。(以前は倉庫業に就いてました。)  前科がつけばなれる職業や資格も限られてるそうですが、本当でしょうか? 専門知識のある方、各企業の人事担当者様、採用担当者様宜しくお願いします。

  • 賞罰について

    春から働くために就職活動中の短大生です。 今までの就職活動の中でずっと迷っていたことがあります。それは履歴書の賞罰の欄に中学生の頃に書道の大会(展覧会)で受賞した知事賞を記入するか否かです。 履歴書の本などでは、国民栄誉賞や勲章以外のものは書かないほうがいいというものが多いのですが、ここの掲示板の過去の質問ではどんなものでも書けばいいと言われています。 皆さんはどう思いますか。

  • 履歴書の賞罰欄に、道交法関係の罰金前科を記入しなくて良いのはなぜですか

    履歴書の賞罰欄に、道交法関係の罰金前科を記入しなくて良いのはなぜですか? 「○○運転の違反をした者は懲戒解雇/免職とする」などと、就業規則に明記している所も多いと思いますが・・ 飲酒や暴走運転は人物評価で考慮されないとも考え難いです。