ワードプロ2001の買い替えとデータ移行の方法

このQ&Aのポイント
  • Lotus SuperOfficeワードプロ2001を利用していましたが、PCの調子が悪くなり、買い替え予定です。
  • ワードプロはもう販売されていないため、ワードに乗り換えたいと思っています。データは外付けHDDにバックアップをとっていましたが、ワードでは開くことができません。
  • ワードと互換性があるかと思っていましたが、バージョンやOSの問題があるのかもしれません。IBNのLotus SuperOffice3を試しましたが、英語表記で断念しました。同ソフトを探して別のPCにインストールする方法も考えられますが、入手方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードプロ2001について

Lotus SuperOffice ワードプロ2001 (拡張子:.lwp)を利用していましたが、PC(WindowsXP)の調子が悪くなり、買い替え予定です。 ワードプロは購入PCに付属していたため、そのまま使っていましたが、ワードプロはもう販売されていませんので、ワードに乗り換えたいと思っています。 データは外付けHDDにバックアップをとっていましたが、そのデータを家族のPC(windows7)を借りて試ましたが、ワードでは開く事ができません。 ワードと互換性があったかと思っていましたが、バージョンやOSの問題があるのでしょうか? データは、主に文章や画像(jpeg)をペースとしたものなどです。 良い方法はないでしょうか? IBMのLotus SuperOffice3というフリーソフトがあり試そうとしましたが、英語表記で不安になり途中断念しました。 このソフトから開くことが可能でしょうか? あと考えられる方法として、同ソフトを探して別のPC(XP)にインストールする事ですが、ソフトの入手方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在、XPのPCは動くのでしょうか? もし動くのであれば、そちらから.lwpファイルを開いて、.docで保存しなおせばよいのでは? そのような作業ができない状態であれば、「もしかしたらできるかもしれない」提案になります。 しかも難しいですよ。 ご家族のWin7がPro以上であれば、XPモードを使います。 Home Premiumなら、下記の方法で。 新しいPCまたはご家族のPCに、仮想環境でXPを作ります。 下記サイトからXPの仮想マシンをDLして、仮想化ソフトにマウントします。 http://www.modern.ie/ja 「目的のツール」→「無料のツール」→「仮想マシンをダウンロード」で「むりょうのVMを入手」→「目的のOS」でwindows→「仮想環境のプラットフォーム」で任意のものを選びます。現実的には、Virtual BoxかVMWare playerです。 そして、この仮想環境下に、Lotus SuperOfficeをインストールします。 私が昔IBMのThinkPadを購入した際には、製品版が同梱されていました。 おそらくはOEMではなく製品版だと思われますので、仮想環境下のXPにインストールできると思います。 なお、http://www.modern.ie/jaからダウンロードした仮想PCについては、10日間の使用制限があります。制限期間中に、.lwpファイルをLotus SuperOfficeから開いて、.docで保存しなおしてください。 仮想マシンの構築に関しては、下記を参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/22/news107.html とりあえずVMWare playerをインストールして、modern.ieから仮想マシンをダウンロードします。 この仮想マシンをVMWareにマウントします。 下記を参考にして工夫してください。 http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >現在、XPのPCは動くのでしょうか? もし動くのであれば、そちらから.lwpファイルを開いて、.docで保存しなおせばよいのでは? PCは起動後5分程度しか使えない状況です。 その後はフリーズしてしまうためです。 現状は・・・メールチェック程度に使っているくらいですね。 以前試しにあるlwpファイルを開いて、.docで保存したデータを家族のPC宛てにメールで送り、ワードから開いてみたのですが、文字化け状態でした。 バージョンの関係かもしれません・・? もとのLotus SuperOfficeのCD自体が見当たらないため、探していたところでしたが、運よく見つかりましたので、あとは使えるXPが確保できれば良いと思っています。 仮想環境の件も、おそらくWindows7では対応できないための手法かと思います。 ただ、紹介いただきました仮想環境は、自分には少々ハードルが高そうです。 せっかく紹介いただいたのに、申し訳ありません・・・。 一番手っ取り早い方法として・・・ XPを使っている友人にお願いして、一時的なワードプロのインストールおよびワードへの移行をお願いしてみようかと思っています。