ワードプロ2001の買い替えとデータ移行の方法

このQ&Aのポイント
  • Lotus SuperOfficeワードプロ2001を利用していましたが、PCの調子が悪くなり、買い替え予定です。
  • ワードプロはもう販売されていないため、ワードに乗り換えたいと思っています。データは外付けHDDにバックアップをとっていましたが、ワードでは開くことができません。
  • ワードと互換性があるかと思っていましたが、バージョンやOSの問題があるのかもしれません。IBNのLotus SuperOffice3を試しましたが、英語表記で断念しました。同ソフトを探して別のPCにインストールする方法も考えられますが、入手方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードプロ2001について

Lotus SuperOffice ワードプロ2001 (拡張子:.lwp)を利用していましたが、PC(WindowsXP)の調子が悪くなり、買い替え予定です。 ワードプロは購入PCに付属していたため、そのまま使っていましたが、ワードプロはもう販売されていませんので、ワードに乗り換えたいと思っています。 データは外付けHDDにバックアップをとっていましたが、そのデータを家族のPC(windows7)を借りて試ましたが、ワードでは開く事ができません。 ワードと互換性があったかと思っていましたが、バージョンやOSの問題があるのでしょうか? データは、主に文章や画像(jpeg)をペースとしたものなどです。 良い方法はないでしょうか? IBMのLotus SuperOffice3というフリーソフトがあり試そうとしましたが、英語表記で不安になり途中断念しました。 このソフトから開くことが可能でしょうか? あと考えられる方法として、同ソフトを探して別のPC(XP)にインストールする事ですが、ソフトの入手方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、XPのPCは動くのでしょうか? もし動くのであれば、そちらから.lwpファイルを開いて、.docで保存しなおせばよいのでは? そのような作業ができない状態であれば、「もしかしたらできるかもしれない」提案になります。 しかも難しいですよ。 ご家族のWin7がPro以上であれば、XPモードを使います。 Home Premiumなら、下記の方法で。 新しいPCまたはご家族のPCに、仮想環境でXPを作ります。 下記サイトからXPの仮想マシンをDLして、仮想化ソフトにマウントします。 http://www.modern.ie/ja 「目的のツール」→「無料のツール」→「仮想マシンをダウンロード」で「むりょうのVMを入手」→「目的のOS」でwindows→「仮想環境のプラットフォーム」で任意のものを選びます。現実的には、Virtual BoxかVMWare playerです。 そして、この仮想環境下に、Lotus SuperOfficeをインストールします。 私が昔IBMのThinkPadを購入した際には、製品版が同梱されていました。 おそらくはOEMではなく製品版だと思われますので、仮想環境下のXPにインストールできると思います。 なお、http://www.modern.ie/jaからダウンロードした仮想PCについては、10日間の使用制限があります。制限期間中に、.lwpファイルをLotus SuperOfficeから開いて、.docで保存しなおしてください。 仮想マシンの構築に関しては、下記を参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/22/news107.html とりあえずVMWare playerをインストールして、modern.ieから仮想マシンをダウンロードします。 この仮想マシンをVMWareにマウントします。 下記を参考にして工夫してください。 http://myenotes.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >現在、XPのPCは動くのでしょうか? もし動くのであれば、そちらから.lwpファイルを開いて、.docで保存しなおせばよいのでは? PCは起動後5分程度しか使えない状況です。 その後はフリーズしてしまうためです。 現状は・・・メールチェック程度に使っているくらいですね。 以前試しにあるlwpファイルを開いて、.docで保存したデータを家族のPC宛てにメールで送り、ワードから開いてみたのですが、文字化け状態でした。 バージョンの関係かもしれません・・? もとのLotus SuperOfficeのCD自体が見当たらないため、探していたところでしたが、運よく見つかりましたので、あとは使えるXPが確保できれば良いと思っています。 仮想環境の件も、おそらくWindows7では対応できないための手法かと思います。 ただ、紹介いただきました仮想環境は、自分には少々ハードルが高そうです。 せっかく紹介いただいたのに、申し訳ありません・・・。 一番手っ取り早い方法として・・・ XPを使っている友人にお願いして、一時的なワードプロのインストールおよびワードへの移行をお願いしてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • Lotus SuperOfficeについて教えてください。

    Lotus SuperOffice2000もしくはSuperOffice2001の中に含まれているソフトと互換性について教えてください。 かなり前ですが身内がWindows95マシン購入時に付属してましLotus123(R5J)を使用していてLotusからoffice97への移行時Lotus123のファイルに関してはエクセル97に移行しても問題なかった様なのですが 同じLotus社製ソフトでもSuperOffice2000もしくは2001に含まれてるソフトの中でマイクロソフトでいうエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスに相当するがあるようですがSuperOfficeのどのソフトがMSofficeのどれに相当するのかとMSofficeとの互換性について解説もしくはアドバイスをお願いします。

  • OpenOfficeでLotus123は開かない?

    昔使っていた機種(Win98)で、Excel互換を謳っていたLotus123でデータを作っていました。 今の機種(WinXP)で、やはりExcel互換を謳っているOpenOffice1.1.4で、そのLotus123データを開こうとすると、 Word系の文書と認識されるのでしょうか、Wordもどき画面&文字化けで出てきます。 Excelもどき画面の「ファイル」から「開く」をやって Lotus123ファイルを開いても、そうなってしまうのです。 Excelを介さずに、OpenOfficeでLotus123は直接開くのでしょうか。 開くとすれば、どのようにすればいいのでしょう。

  • 同人小説の作り方(初心者です)

    こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人小説誌を作りたいと思っています。まだコピー本にしようか決めかねているところです。マイクロソフトのワードではなく、Lotus SuperOffice2000のワードを使用しています。フリーソフトのOpenOffice.orgも使ってみたいと思います。 それから、イラスト等も混入したいと思っています。 原稿を一度プリントアウトしてから原稿用紙に貼り付ける際、のりで貼り付けると表面がぼこぼこになってしまいますが、テープ等で貼り付けたほうが良いのでしょうか?また、イラストはCG等使えるのでしょうか?文章をレイアウト装飾したりする方法や、他にアドバイス等御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 古いワープロソフトのファイルを開くことはできますか?

    友だちに聞かれたんですが、ちょっと困っています。 アドバイスお願いします。 その友だちは、Lotusのワープロ(「ワードプロ」とか言ってま した)で書いた古い文書をたくさんもっているのですが、うっか りしているうちに、ソフトもPCと一緒に廃棄してしまい。ファ イルだけが残りました。 今は、WindowsXPを使っているんですが、ファイルをクリックして も当然だと思いますが開くことができません。 テキストとして読み出す方法はあるのでしょうか。 ぼくは、ネットでソフトを利用できるサービスがあると思って そうアドバイスしたんですが、ないみたいです。こういうとき、 あると便利ですよね。オンラインで古いワープロソフト使えるとか。 ファイルを読み出す方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • word2007で作成した文書が2003では開けません

    自宅のPC(WORD2007)で作成した文書を他のPC(WORD2003)で開こうとしたら 文字化けしてしまって開けません。 拡張子も元データは.docxだったので、ためしに.docに変えてみましたが 結果は同じでした。 2007と2003って互換性ないんですか…? 就職に必要な書類を印刷したいので大変困っています。 どなたかご存知の方がいたら正しく表示する方法を教えてください。 お願いいたします。

  • IXY 910IS で撮った画像の加工後の戻し方について

    IXY DIGITAL 910IS で撮った写真をPCに移してPHOTOSHOP CSで加工し、またデジカメに戻して見る事は可能でしょうか?一応、IMG_0001.JPGと使ってない数字と拡張子を合わせて戻しても「互換性のないJPEGです」と表示されて見る事が出来ません。EXIF?を書き換えれば・・・と聞いた事があり、カシミールというソフトを使いEXIFの書き換えをしてみようと思ったんですが、どの項目を書き換えればいいかも解りません。キャノンに聞いても解らずじまいでした。宜しくお願いします。

  • Lotus Notes DBアイコンの場所

    Lotus Notes Client 6.5と7を使ってます。 別のPCにデータを移行したいのですが、 ワークスペースにあるDBのアイコンの移行方法がわかりません。 アイコンデータの場所や設定方法など教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 Dataフォルダーをまとめてコピーすれば、移行できるのは知ってます。 でもその中のどれがワークスペースの情報なのか知りたいです。 そして、必要なアイコンだけ移行したいのです。 宜しくお願いいたします。

  • ファイルを開く方法

    メールで拡張子が.lwpのファイルを受け取りましたがどんなソフトで開けますか教えて下さい。 マイクロソフトのワードでは開けませんでした。PCはWindos XPです。 宜しくお願いします。

  • フライヤー印刷について

    初めてライブ告知のフライヤーを作ろうと思いまして、何も知らないままとりあえずA4サイズの画像を作成しました。 ちなみにソフトはIBMのウェブアートデザイナー7で作りました。 拡張子はJPEGなのですが、印刷会社のサイトを見ると殆んどがフォトショップなどで作ったデータ対応になっています。 私のようにJPEGなどの画像データで作ったものを印刷してくれる場所はないでしょうか? 難しい方法ではなく画像をプリンターで印刷するのと同じような感じでいいんです。もちろん綺麗なほどいいですが。 印刷はA4サイズで500枚くらいしようと思ってます。 ライブまであまり日数がないのですぐに返答いただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • これからLotusを覚えるにはどうしたら良いか教えて...

    タイトル通りなのですが 現在、自宅ではOffice2000のエクセル&ワードにて新規作成などはナシで基本的にはエクセル&ワード関連の本のテンプレート集等を使い作成、もしくはテンプレート集をベースにして多少編集し使ってるのですが 職場の仕事の関係上、LOTUSの123とワードプロを新たにゼロの状態から覚えなくてはならない状態になってしまい、これから覚えるにしてもLotusはスーパーオフィス2001以降は出て無いし、Lotusという企業がIBMに買収されてるので解説本なども少なくどうしたら良いか教えて下さい。 エクセル&ワードの基礎的なことは多少はOffice2000が出て間もない時期にPC教室で教わったが3.4年前の事なので1つ1つ順を追って思い出しながらやらなければいけないけど、最終的にはどうにかなりそうな感じですが...

専門家に質問してみよう