• ベストアンサー

Lotus SuperOfficeについて教えてください。

Lotus SuperOffice2000もしくはSuperOffice2001の中に含まれているソフトと互換性について教えてください。 かなり前ですが身内がWindows95マシン購入時に付属してましLotus123(R5J)を使用していてLotusからoffice97への移行時Lotus123のファイルに関してはエクセル97に移行しても問題なかった様なのですが 同じLotus社製ソフトでもSuperOffice2000もしくは2001に含まれてるソフトの中でマイクロソフトでいうエクセル、ワード、パワーポイント、アクセスに相当するがあるようですがSuperOfficeのどのソフトがMSofficeのどれに相当するのかとMSofficeとの互換性について解説もしくはアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは 個人的な趣味の資料の整理などに、昔から使い慣れた Lotus1-2-3 の 2001 を使っています。 Excelは2003を使っています。双方を使っての経験談ですが・・・ LotusのワークブックをExcel2003で開くことは出来ません(もしかしたら、設定などでできるのかもしれませんが・・・)。 Excel2003のワークシートをLotusで開くことは出来るのですが、行高などが違って表示されることがあります。 また、Lotusは一部対応していない文字(ユニコードなどの新しいもの?)があるようで、それを含むExcelシートを読み込んだり、直接入力しようとすると「?」と表示されてしまいます。 以前、友人に所蔵の文献に記された漢詩の一覧表を、題名で検索したり、作者でわけることの出来るよう表計算ソフトでの作成を頼まれ行ったのですが、Excelではちゃんと表示してくれていたものが、Lotusでは表示されませんでした。 サポートセンターに電話で確認したのですが「未対応で対応の予定も未定」との事・・・(3年以上前の話です。現在はどうなっているのかわかりません)。 他のソフトについては、Win95のころにはよく使っていましたが、ここ何年も使っていませんのでよくわかりません・・・。 LotusはMSofficeに性能、市場的にも大きく水をあけられ、開発も終わってしまったようで、新たなヴァージョンが出ることなくなってしまって残念です。 もし、MSofficeと互換性の高い、安価なソフトをお探しになっているという状況でしたら、アメリカの大手コンピュータ会社のサンマイクロシステムズが提供している、フリーソフトの「OpenOffice.org」をためしてみてはどうでしょう。 OpenOffice.org  日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/ OpenOffice http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org OpenOffice.org ユーザーのためのMicrosoft Office 互換性研究室 http://oooug.jp/compati/ 使おうと思って持ってはいるのですが、今はHDDのこやしになっている状況で、詳しくは上記URLなどを参考にしてみてください。

black_box15
質問者

お礼

生の回答をもらえ参考になりました。ありがとうございました。 ただ個人的にはMSはいまだに1ライセンスしか与えない事については 不満を感じますがね...現実問題OEM版においても不具合は放置し対処せず、さらに売価は高いし、家族などでPCを持ってれば大体がPCを一人=2台または家族で個別に所有してる現状考えるとウイルスバスター(トレンドマイクロ)Starsuite(Sun)主力メーカが複数ライセンス認めてるのにMSとAdobeの考えは今の世論に合わないので他のOSへの移行、開発、ソフトメーカーの発展を望みますが...

black_box15
質問者

補足

アドバイスを頂いた件ですが自分は実際にLotus123(R5J)を使用せず Office97から使い始めてますからLotus製ソフトは実使用はゼロですが身内からWin95のPCをもらい自分が使用時はすでにOffice97が主流に廻りが変わってましたが後から身内のPCシステム変更時に一太郎8とLotus123(R5J)からoffice97に移行時、Lotus123はすんなり移行成功したが一太郎データが全滅となりWordで作り変え今はOKですが最近になってMS,Officeはデータ保存後のファイル要領が一太郎&Lotusに比べ5~10倍に肥大化しどうしようも無いし、いまだに1ライセンスしかあたえず高いしと思いそちらの参考Webと同じものでSUNのStarsuiteの様に持主1人に対したしか5ライセンスくらい付与してるので移行を考えたのですが現状ではIMEもしくはATOKとどちらかとの不具合があるようなのでまだ考え中ですが...

その他の回答 (1)

noname#40742
noname#40742
回答No.1

エクセル…………1-2-3 ワード……………ワードプロ パワーポイント…フリーランス アクセス…………アプローチ 互換性については参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/products/superoffice2001/outline.html
black_box15
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

black_box15
質問者

補足

アドバイス頂き大体はどのソフトがエクセル、ワード、アクセスに相当するかはわかりましたがSuperOffice2000もしくは2001とoffice97か2000との互換性について生の声をもらえれば良かったですが...

関連するQ&A

  • わかる方、ご教示ください。

    わかる方、ご教示ください。 マイクロソフト社OFFICEとの互換ソフトと云う「ThinkFree officeソフトウェア」について、 「ワード」や「パワーポイント」に相当する「write」「show」がありますが それらのテキスト入力時の”縦書き”指定がわかりません。 探してもなさそうで、もしかすると”縦書き”ができないのかも、と思っています。 どなたか、ご存じでしたら教えてくださいますか。  なお、マイクロソフト・「パワーポイント」で作成した”縦書き”含むファイルを互換読込み すると、”縦書き”表示はできています。 (ということは指定の方法があるのかもしれませんが、わからず)

  • Lotus1-2-3対Excel

    こんにちは。少しくだらない質問かもしれませんが・・・ あるサイトによると、表計算ソフトのシェアはExcelが90%を越えていると聞きます。 自分のように、10年以上前からLotus1-2-3を使ってきた者としては、それなりに思い入れもあって(笑)、Lotus1-2-3のシェアがどんどん減っていくのはとても残念な限りです。(ロータススクリプトまで覚えたのに・・・、まだVBAは理解していません~泣) しかし、自分は一応両方のソフトを使うのですが、どう見ても機能的にExcelの方が上だということは残念ながら否めません。 そこで、ExcelよりLotus1-2-3の方が機能的に優れてる点を考えてみたのですが、ほとんど思いつきません。 もし、みなさんの中でこの機能はLotus1-2-3の方が優れているよって思われる点があれば教えてください。 (もちろん個人の感覚で答えてくださって結構です。なお、今使ってるバージョンはいずれも2000です。)

  • ワードプロ2001について

    Lotus SuperOffice ワードプロ2001 (拡張子:.lwp)を利用していましたが、PC(WindowsXP)の調子が悪くなり、買い替え予定です。 ワードプロは購入PCに付属していたため、そのまま使っていましたが、ワードプロはもう販売されていませんので、ワードに乗り換えたいと思っています。 データは外付けHDDにバックアップをとっていましたが、そのデータを家族のPC(windows7)を借りて試ましたが、ワードでは開く事ができません。 ワードと互換性があったかと思っていましたが、バージョンやOSの問題があるのでしょうか? データは、主に文章や画像(jpeg)をペースとしたものなどです。 良い方法はないでしょうか? IBMのLotus SuperOffice3というフリーソフトがあり試そうとしましたが、英語表記で不安になり途中断念しました。 このソフトから開くことが可能でしょうか? あと考えられる方法として、同ソフトを探して別のPC(XP)にインストールする事ですが、ソフトの入手方法はありませんか?

  • Lotus1-2-3形式のキー操作のチェックのはずし方について

    以前Excelで、「’」というのを入力したかったんですが 「’」がどうしても表示されなくて、 ヘルプで検索したところ、 ツール→オプション→移行→Lotus1-2-3形式のキー操作(k) と言うののチェックを入れると表示できるとあったので それをチェックみました。 そうしたら、「’」は表示され、その問題は解決されたんですが その後、新しくExcelを開いてもどうしてもセルの中には表示されないものの =のとなりには必ず「’」の表示が出てきてしまうんです。 Lotus1-2-3形式のキー操作(k)のチェックをはずしても、 次に開く時には必ずチェックが入っていて どうしても元に戻らないんです。 何か、元に戻す方法はありますか?

  • OpenOfficeからMSのOfficeへ

    マイクロソフトのOfficeと互換があるOpenOfficeのことなんですが、マイクロソフトのOfficeで作ったデータをOpenOfficeで見たり、編集できたりすることは出来るのですが、その逆は可能なのでしょうか?OpenOfficeで新規作成したデータをMSのOfficeに持っていくことなど。また、OpenOfficeで作成したデータをWindowsモバイル搭載のスマートフォンのOfficeモバイルでも利用することは可能なのでしょうか? 拡張子が変わっていたので互換性があるのかと思い質問させてもらいました。主に使うアプリケーションソフトはワード(Writer)エクセル(Calc)パワーポイント(Impress) 今、手元にMSのOffice、スマートフォンが無い状態なので質問させていただきました。

  • オフィスソフト

    オフィスソフトでマイクロソフトオフィスと互換性があり、操作性が似ているフリーソフトを教えてください。 マイクロソフトとどう違うのかも教えていただけるとうれしいです。 自分が必要としているのはワード・エクセル・パワポの機能です。 よろしくお願いします。

  • キングストンについて

    私、PC初心者で分からないことばかりですので このような質問で申し訳ありませんがお願いいたします。 マイクロソフトのエクセルやワードはよく使うのですが キングストンのオフィスとはどんなソフトなのでしょうか? マイクロソフトオフィスと互換性はあると書いてあるのですが マイクロソフトのデータをキングストンのオフィスに上書きが できる程度なのでしょうか? それとも、マイクロソフトのオフィスにうり二つのような感じ なのでしょうか? お手数ですが、返答をお待ちしております。

  • MS Office 将来の必要性

    新しいパソコンを購入予定です Office付きにしようか迷っています 高値であるため、主人は反対しています オープンオフィスがあるじゃないかと・・・ ただ、パソコン教室にいっている知人から、大学生のレポートが ワード2007で提出などの指定されるときがあってあわてて習いに来る大学生などがいる・・・ 就職試験で、経理部門であればエクセルのマクロが使えるかなどの質問がある・・・ とのこと 将来子どもたちの必要性に応じて、ワードとエクセルは最低限あったほうがいのでは・・・ 現在、私は、Winxpでフリーソフトのオープンオフィスを使用しています。 PTAや資料づくりなど学校はワードやエクセルなので なにかと使い勝手が悪いと感じてしまっています・・・ ただMSOffice付きのPCを買うと高値になりますし、 企業やいろんな場面では 将来的に、オープンオフィスに移行する傾向であれば あわててMSOfficeを買う必要もないのかな・・・と思ってみたり いざ、子どもたちがMSOfficeでないとだめとなったとき、アカデミック版で 買ってインストールすればいいのでしょうか・・・

  • アクセスとパワーポイントが欲しいのですが・・・。

    いろいろありすぎて、どれを買ったらよいのかさっぱりわかりません。97以降(できれば2000以降)のAccessとPowerPointが欲しいです。 ロータスの「SuperOffice2000」を持っていますが、アップグレード版を買っても大丈夫なのでしょうか? マイクロソフトの「OfficeXpのワード2002と、エクセル2002」は単体で購入しています。そのほかのマイクロソフトのソフトは持っていません。 ちなみに学生なので、アカデミックパックでも良いのですが、予算が少ないので、悩んでます。一番安く変える方法教えてください。お願いします。

  • マイクロソフトオフィスソフトの字体変更方法を教えてください。

    マイクロソフトオフィスのソフト(エクセル・ワード・パワーポイント)を立ち上げた時の字体を設定(変更)する方法を教えて下さい。毎回字体を変更する必要があり困っています。

専門家に質問してみよう